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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その14:高松駅編 [旅・散歩-四国]

旅の最終日の3日目(11月28日)、
お腹の不調で予定変更となりましたが、
伊予大洲駅での、
特急「伊予灘ものがたり」の見送り、
肱川沿いの散歩ができて満足しました。

そのあとはJR予讃線で松山駅へ戻って、
特急「宇和海12号」から、
岡山駅行の特急「しおかぜ18号」に、
列車を乗り継ぎます。

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「バースデイきっぷ」の威力を発揮して、
グリーン席のある1号車へ乗車します。

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平成26年(2014年)にデビューの、
8600系電車は比較的新しいだけあって、
電動リクライニングや
フットレスト、コンセントなど、
新しい装備があって快適です。

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松山駅12:21発車、
お腹の調子も問題なさそうなので、
ここでやっと、呑み鉄開始です(酔)

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グリーン席は2列+1列の座席ですが、
1列席(ボッチ席)は山側なので、
瀬戸内海の写真はございません(汗)

丸亀駅に到着する14:28ごろに、
丸亀城を眺めながら車両を移動します。

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丸亀駅の次の駅の、
宇多津駅14:32到着、ここで下車します。

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岡山駅行の「しおかぜ18号」と、
高松駅行の「いしづち18号」は、
松山駅から連結されていて、
この宇多津駅で切り離しとなります。

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グリーン席を利用するために、
「しおかぜ18号」に乗車してたので、
「いしづち18号」の指定席へ走ります(汗)

「いしづち18号」はグリーン席はありません)

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到着してから2分後の14:34、
宇多津駅を発車して、
終点の高松駅14:55到着します。

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ここで、今回の旅での
「バースデイきっぷ」の使用は終わりです。

列車の利用状況を整理しますと、
次の通りになります。

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日付で区切ったり、乗り継ぎのため、
運賃、料金に差異があるかもしれませんが、
通常料金での合計が 30,390円
「バースデイきっぷ」が 13,680円なので、
約55%割引になった感じです。

今回の旅では、
自分的には列車の乗車は少ない方でしたが、
それでもかなりお得ですね!

高松駅では、
(2021年)11月末で営業終了となる、
「連絡船うどん」へ立ち寄りますが・・・
営業時間が7:20~14:20に変更になっていて、
ぎりぎりで最後の一杯を逃しました(涙)

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スマイル駅の高松駅の駅舎を出ます。

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「親切な青鬼くん」が迎えてくれます。

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色はわかりませんが(汗)

「連絡船うどん」の最後の一杯という、
目的の1つを失いましたが、
気を取り直して、
駅前から少し歩いたところにある、
「めりけんや 高松駅前店」で、
讃岐うどんをいただきます。

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注文したのは、
「肉釜玉うどん(小)」(税込420円)と、
「とり天」(190円)です。

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こちらで小というのは、
東京・神奈川で言う普通盛りですが、
このボリュームで美味しくて、
この値段ですから嬉しいですね!
(個人的には某チェーン店よりも好きです)

高松駅に戻って、
快速「マリンライナー44号」に乗車して、
岡山駅へ向かいます。

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グリーン車(2階)へ乗車して、
高松駅15:40発車します。

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坂出駅15:54発車してしばらくすると、
瀬戸大橋を渡って、
四国とのお別れとなります。

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終点の岡山駅16:32到着、
何か懐かしい列車が停車してます。

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今では貴重となった国鉄型の、
115系電車の湘南色です。

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思いがけず、
懐かしい車両に出逢えて癒されます。

岡山駅からは、
東海道・山陽新幹線「のぞみ42号」
へ乗り換えて帰路になりますが、
自宅に帰るまでが旅ですね(笑)

高松駅で買っておいた、
「焼き穴子と煮穴子のよくばり弁当」
(税込1,000円)で呑み鉄開始です(酔)

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このお弁当は、
香ばしい焼き穴子と、
しっとりふわふわの煮穴子と、
2種類の穴子が楽しめて、
出汁の染みたご飯によく合って、
美味しくいただきました!

そして、東海道・山陽新幹線定番の、
カタイバニラアイスをいただきます。

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車内販売のメニューから、
「ジャックダニエル+氷+炭酸水」の
ウイスキーセットをいただきますが、
これで870円ですから、
吞兵衛にはリピート間違いなしです(笑)

居酒屋新幹線ならぬ、
バー新幹線を堪能して旅は終わります。

「バースデイきっぷ」の旅は、
お得で楽しくて毎年行きたいですが、
お得故に列車移動を多く考えると、
四国一周の同じような計画に
なってしまいますね(汗)

次回はお得感抜きで、
徳島や瀬戸内海側中心に考えたいです[わーい(嬉しい顔)]

 


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その13:伊予大洲駅編 [旅・散歩-四国]

旅の最終日の3日目(11月28日)、
お腹の不調で早朝の予定は大幅変更して、
松山のホテルでゆっくり過ごしたあと、
JR予讃線の松山駅から移動します。

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松山駅では、
予定していた特急「宇和海5号」から、
約2時間遅い特急「宇和海9号」へ、
特急指定席券を変更します。

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列車は2000系気動車の3両編成で、
座席は3号車12番A席、
一番後ろの席です。

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松山駅10:18発車、
前面展望は見えないですが、
すぐ後ろが運転席なので時々移動して、
振り子式車両の傾きを楽しみます(笑)

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伊予大洲駅10:52到着、
ここで下車しますが、
反対のホームを見ると、
黄色い列車が停車してますね。

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停車してたのは人気の観光列車、
特急「伊予灘ものがたり」です。

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この列車は、
伊予大洲駅始発で松山駅へ向かう、
「伊予灘ものがたり(双海編)」で、
「宇和海9号」到着の4分後、
伊予大洲駅10:56発車します。

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「宇和海9号」が到着する前に、
3号車の一番後ろの扉で並んでいたら、
自分の後ろに並んでいた老夫婦が、
「伊予灘ものがたり」への
乗換時間が短くて心配してました。

「跨線橋は先頭(1号車)の方ですよ」
と会話して1号車へ向かってましたが、
ホームには見かけなかったので、
乗車できたようです。

マナーを守って、助け合って、
旅は楽しくなるものです。

さて、
「伊予灘ものがたり」の車両は、
キハ40系気動車の改造車両でしたが、
2021年末で引退となって、
2022年4月からは新車両に変わります。

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この旅のあと2021年中は、
四国へ行く予定は無いので、
最後にこの車両を見送るのが、
目的でもありました!

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最後に乗車したときが、
松山駅から伊予大洲駅なので、
伊予大洲駅で最後の姿を見るのも、
何か心に染みるものがあります(涙)

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※ご参考の記事です
  バースデイきっぷで行く2019年四国の旅
  その14:伊予灘ものがたり続編
  https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2020-02-08


跨線橋の階段に描かれた、
「伊予灘ものがたり」も最後ですね。

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「伊予灘ものがたり(双海編)」
を見送ったあと、改札を出ます。

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木造で再現した大洲城をイメージした、
駅名標がシブいですね。

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次に乗車する列車まで、
30分ほど余裕があるので、
JR予讃線の線路沿いを
宇和島駅方面へ歩きます。

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10分ほど歩くと肱川に架かる、
JR予讃線肱川鉄橋があります。

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肱川沿いの遊歩道を歩きます。

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肱川の反対岸には、
大洲城が見えます。

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大洲城を見物しながら、
少し歩きます。

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紅葉もいい感じで風情がありますね!

予定では2時間半の余裕があったので、
大洲城や大洲の街も行くはずでした(汗)

ここで伊予大洲駅へ戻ります。

駅前の通りにある
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)の
大きな鳥居を見ると、
また少彦名神社へ行きたくなります。

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伊予大洲駅11:32発車の、
特急「宇和海12号」へ乗車して、
松山駅へ向かいます。

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松山駅12:14到着します。

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ここで乗り継いで高松駅方面へ、
旅のラストスパートになります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その12:松山編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)、
JR土讃線、予土線と乗り継いで、
高知駅から宇和島駅へ移動して、
車両基地、宇和島城を見物したあと、
松山駅へ向かいます。

宇和島では、
2時間半以上の時間をとってましたが、
大好きな宇和島城へ行くと、
時間があるだけゆっくり過ごして、
時間が無くなりますね(笑)

天赦園(日本庭園)や
きさいや広場(道の駅)、
宇和島駅近くの龍光院など、
行ってみたいところはありますが、
宇和島駅へ戻ります。

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JR予讃線を走る、
特急「宇和海22号」に乗車して、
松山駅へ移動します。

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今では置き換えが進む、
2000系気動車の2両編成で、
グリーン車はないので、
指定席へ座ります。

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宇和島駅16:02発車、
「手押しじゃこてん」で、
呑み鉄開始です。

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宇和島駅へ行くと必ず買っている、
「手押しじゃこてん」ですが、
じゃりじゃり感はもちろん、
甘味があって美味しいです。

そういえば、
お昼は食べてませんね(汗)

伊予大洲駅に到着する前には、
大洲城が見えます。

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風情のある風景ですね。

さて、宇和島駅から、
マナーの悪い乗客がいて、
気になってました。

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指定席なのに座席を向かい合わせ、
荷物置きにしているのは、
マナー違反ですし、やりすぎなので、
指定席料金が必要だと思いますが。

コロナ禍なのに、
他人の荷物や喋ることで不衛生ですし、
もし自分がこの座席の乗客でしたら、
必ずトラブルになりますよ(笑)

観光客と思われますが、
観光客の印象が悪くなり、
自らの首を絞めることになるのが、
わからないのでしょうか(怒)

愚痴です、すみません(汗)

終点の松山駅17:25到着、
もう暗くなってます。

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乗車していた別の車両は、
アンパンマンでした。

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松山駅では、多くの列車が見られます。

四国の電車特急といえば、
この8000系電車のイメージがあります。

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派手な列車が停車してました。

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この「鬼列車」キハ32形気動車)は、
愛媛県鬼北町とJR四国のコラボで、
鬼のまちづくりのシンボル「鬼王丸」
をイメージしたデザインだそうです。

(2021年)7月4日から約2年間、
運行されるとのことです。

車内の様子は普通ですが、
乗車してみたいですね。

松山駅の改札を出ます。

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JR松山駅前から、
伊予鉄道路面電車へ乗車します。

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13分ほど乗車して大街道で下車します。

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大街道の商店街近くにある、
「ANAクラウンプラザホテル松山」で、
この日は宿泊となります。

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こちらには何度か宿泊してますが、
混んでいたためでしょうか、
エレベータに客室の表示が無い5階で、
(宴会場の階だったので迷いました)
今までと違って閉塞感を感じる部屋でした。

すぐ近くの松山三越デパートで買物して、
「愛媛産シマアジ刺身」
「愛媛産真鯛刺身」
「松浦漁港(九州)直送アジフライ」
で、部屋呑みします。

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新鮮で美味しい刺身でしたが、
お昼も食べてなくて足りなかったので、
翌朝に食べようと松山駅で買っておいた、
駅弁「醤油めし」もいただきました(笑)

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「醤油めし」は、
炊き込みご飯の醤油めしが、
出汁が染みて美味しいのですが、
鶏肉、椎茸、山菜、筍などなど、
お酒のお供にも嬉しくて、
税込780円なのは良心的ですね。



そして翌朝(11月28日)、
ホテルの朝食をいただきます。

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ホテルのスクランブルエッグは、
大好きなので多めの設定です(笑)

こちらのホテルの朝食は、
鯛めしなどの郷土料理もあって、
バイキング形式も復活したので、
松山城を眺めながら、
今回はゆっくり朝食をいただきました。

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このあと、松山城へ登城してから、
松山駅へ向かう予定でしたが、
食べすぎたのでしょうか?
お腹の調子が悪くなって、
お部屋でダラダラしてから出発です(汗)

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路面電車に乗車しますが、
JR松山駅前の1つ前の大手町で下車して、
伊予鉄道郊外電車(高浜線)の線路と、
路面電車の線路が垂直交差している、
ダイヤモンドクロスを渡ります。

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10:00過ぎに松山駅に到着、
特急指定席券の変更をして、
駅のホームで列車を見物します。

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車両基地だった場所の、
再開発も進んでいるようです。

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結局、松山では予定変更になって、
宿泊と列車の見物だけでしたが、
これもまた楽しいですね。

このあとは、JR予讃線に乗車して、
再び宇和島方面へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その11:宇和島城編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)、
JR土讃線予土線と乗り継いで、
高知駅から宇和島駅へ移動して、
車両基地の見物から、
街を歩いて宇和島城に到着します。

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宇和島駅から歩いて15分ほどの、
桑折(こおり)氏武家長屋門から、
城内へ入ると、
舗装された緩やかな坂道と、
昔ながらの急な石段に分かれます。

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もちろん、石段を登ります。

石垣と石段の雰囲気がたまりません。

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途中には、
井戸の跡(井戸丸跡)があります。

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急な石段を登っていくと、
本丸の石垣と天守の頭が見えてきます。

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桑折氏武家長屋門から
10分ほど登って二之丸に到着します。

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二之丸は石垣の修復工事で、
立入禁止の区域が多くなってます。

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櫛形門(くしがたもん)跡の、
段差が大きい石段を登って、
本丸に到着します。

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宇和島城には、
1年前(2020年11月)にも訪れてますが、
本丸のこの風景を見れると、
幸せを感じます(笑)

寛文6年(1666年)頃に改修された、
現存の天守です。

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3重3階の小さな天守ですが、
破風(はふ)や懸魚(げぎょ)など、
装飾も美しく威厳がある建築で、
大好きな天守です。

天守内へ入ると、
天守の模型や甲冑が展示されてます。
(入場料:大人200円、小・中学生無料)

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昔ながらの造りはもちろんですが、
雰囲気を壊さない最小限の照明なのも、
嬉しいですよね。

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現存天守といえば、
急な階段を登ります。

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お城の雰囲気を壊さないよう、
展示物にも配慮されてます。

最上階に到着します。

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海側の眺めです。

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商店街側の眺めです。

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宇和島駅や闘牛場も見えますね。

天守内の見物のあとは、
高知の「ひろめ市場」で買っておいた、
「土佐鶴 しぼりたて新酒」で、
天守に乾杯です!

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人も多くなく、静かな天守で、
一杯呑めるなんて幸せです(笑)

但し、足元が危ないので、
呑み過ぎ、酔っ払い注意です!

天守を後にして、
緩やかな坂道を下っていくと、
途中に城山郷土館があります。

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手前に見える、
武器庫だった旧山里倉庫は、
「うわじま伊達・偉人展」として、
内部が公開(入場無料)されてます。

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その奥には移築された、
穂積陳重・八束兄弟生家長屋門
(ほづみのぶしげ・
やつかきょうだいせいかながやもん)
がありますが、中には入れません。

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緩やかな坂道の途中から、
南側の登城口へ向かいます。

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南側の登城口は、
代右衛門丸の新旧多彩な石垣を
見ることができます。
(代右衛門丸は立入禁止でした・・・)

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高くて立派な石垣も魅力的ですので、
登りは桑折氏武家長屋門から、
下りは南側の登城口を歩くのが、
個人的には好きです。

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上り(のぼり)立ち門に到着します。

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天守から上り立ち門までは、
7つの門があったそうです。

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全力で逆光ですね(汗)

2年連続(2019年と2020年の11月)で
雨で少し残念でしたので、
今回は天気にも恵まれて、
宇和島城で静かでゆっくり歩けて、
大満足です。

次回は、
2021年8月7日にオープンした、
宇和島市観光情報センター「シロシタ」
にも、じっくり立ち寄りたいです。

このあとは、宇和島駅へ戻ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その10:宇和島駅編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)、
JR土讃線の高知駅から窪川駅へ、
JR予土線で窪川駅から宇和島駅へ、
移動してからの続きになります。

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宇和島駅は、
JR予讃線の終端の駅で、
JR予土線の列車も乗り入れてます。

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乗車してきた、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)
給油の風景を見物して改札を出ます。

駅前には、
宇和島といえば有名な、
闘牛の像があります。

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その隣には、
JR予土線の宇和島駅-吉野生駅間が、
宇和島鉄道だった時代に走っていた、
ドイツのコッペル社製1号機関車が、
展示されてます。

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駅ビルの上階は、
「JRホテルクレメント宇和島」ですが、
一度宿泊してみたいですね。

宇和島駅の線路近くの道を、
5分ほど歩くと、
車両基地が見えてきます。

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さらに歩いて行くと、
蒸気機関車時代の給水塔があります。

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駅から歩いて7~8分でしょうか、
古い車庫があります。

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見た目は普通の古い車庫ですが、
これは扇形車庫なのです。

何度か訪れてますますが、
何か違和感があるので、
以前の写真と比べてみます。

(2018年11月の写真です)
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扇形車庫の手前にあった、
木造の建屋が無くなってますね(汗)

扇形車庫から真っ直ぐ伸びていた、
線路も撤去されてます。

時代は変わっていきますが、
ちょっと寂しい感じもしますね・・・

ガラスも無くなっていて、
朽ちた感のある扇形車庫ですが、
中を覗いてみると片付いていて、
倉庫のように使用されてます。

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転車台から伸びてる線路は、
使われてない感じです。

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道沿いに車庫の先へ行くと、
転車台が見えます。

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雑草が茂って見えません(汗)

良く見えると、
いい感じの風景なんですが。

(2018年11月の写真です)
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さらに歩いて行っても、
雑草の風景ですので、
ここで宇和島駅方面へ戻ります。

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宇和島駅に到着する、
特急「宇和海」を眺めながら歩きます。

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宇和島駅のすぐ近くを歩いていると、
なんかいい雰囲気の龍光院があります。

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このあとの予定の場所に行ってから、
立ち寄りたいです。

商店街へ向かって、
南国の雰囲気の駅前通りを歩きます。

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5分ほど歩いたところから、
「きさいやロード」(商店街)
へ入ります。

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いい感じの商店街ですが、
このご時世でしょうか、
営業しているお店も、人も少ないです。

「きさいやロード」をしばらく歩くと、
宇和島城が見えてきます。

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もちろん、宇和島城へ向かいます(笑)

宇和島駅から15分ほど歩いて、
桑折(こおり)氏武家長屋門に到着します。

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桑折氏武家長屋門は残念な位置にあって、
向かって左側は建物に遮られ、
右側は駐車場で遮られてましたが、
右側は、
宇和島市観光情報センター「シロシタ」
に変わってました!

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「シロシタ」は観光案内の他に、
宇和島のおみやげや、
宇和島城などのグッズが販売されていて、
2021年8月7日にオープンしたとのことです。

宇和島城は大好きなお城ですが、
観光を強化するようですので、
嬉しいです。

このあとは、宇和島城へ登城します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その9:予土線 後編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)、
JR土讃線の高知駅から、
窪川駅へ移動して、
JR予土線を走る、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)
への乗車の続きになります。

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窪川駅で車両や駅を見物したあと、
乗車して待っていると、
列車は10:43発車します。

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窪川駅の隣の若井駅までは、
土佐くろしお鉄道を走ります。

若井駅10:49発車すると、
JR予土線の宇和島駅方面と、
土佐くろしお鉄道の宿毛駅方面へ、
線路が分岐します。

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若井駅の次の駅、
家地川駅を10:57発車すると、
四万十川沿いを走るので、
雄大な眺めが続きます。

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土佐大正駅11:10到着、
約24分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りてみます。

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車両を見物します。

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こちらの保線車両も気になります。

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駅舎は木造の山小屋風です。

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四国新幹線(鉄道ホビートレイン)は、
トイレが付いてないので、
この停車時間にトイレを済ませます。

駅のホームへ戻って11:30ごろ、
宇和島駅方面から、
黄色い列車がやってきます。

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土佐大正駅では、
「しまんトロッコ2号」
行き違いになります。

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人気の「しまんトロッコ」も、
乗車したい列車なので、
毎年チャレンジしてますが、
今年も指定席券はとれませんでした(汗)

旅行商品でないと厳しいかな・・・

土佐大正駅11:34発車します。

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四万十川には沈下橋が見られますので、
車窓から探してみるのもいいですね。

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いつか途中下車して、
沈下橋を渡ってみたいです。

ディーゼルエンジン音も心地よく、
四万十川を眺めながら、
車内で過ごす時間は最高ですね!

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四万十川の風景は、
家地川駅から1時間ほど続きます。

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江川崎駅12:00到着、
四万十川の風景はここまでです。

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11分ほどの停車時間があるので、
駅のホームを歩いてみます。

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構内踏切を渡って、
駅舎へ向かいます。

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江川崎駅の駅舎です。

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江川崎駅12:11発車すると、
次に長時間停車する駅は、
近永駅になります。

近永駅12:45到着、
約7分の停車時間がありますが、
乗客(特に高校生)が多くなったので、
車外へは出ないで待ちます。

すると、宇和島駅方面から、
見たことが無い列車が到着します。

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ここで行き違いになる列車は、
2021年7月22日から運転されている、
「ウルトラトレイン」です。

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「ウルトラトレイン」は、
打井川駅近くにある、
「海洋堂ホビー館四万十」
で開催されている、
「海洋堂ウルトラマンフィギュア展」と
コラボしたラッピング列車です。

乗車してみたいですね。

宇和島駅13:29到着、
2時間46分のJR予土線の旅が終わります。

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運賃だけで乗車できる、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)は、
鉄道好きならもちろん、
四万十川などローカル線の風景や、
長時間停車なども楽しめて、
大好きな列車です。

列車のダイヤの変更も何度かあって、
この1年前(2020年11月)と比較しても、
列車の行き違いがある駅、
長時間停車する駅も変わって、
変化も楽しめました。

このあとは、宇和島の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その8:予土線 前編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)の朝は、
高知駅からJR土讃線で、
窪川駅まで移動して、
四国へ行ったら乗車したい路線の
JR予土線に乗車します。

まず、乗車する列車は、
高松駅発、中村駅行の、
特急「しまんと1号」です。

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高知駅8:20発車、
高知城を眺めながら、
高知の街を後にします。

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高知駅で売っていた、
「焼きさば寿司」(税込756円)で、
朝食も兼ねて軽く呑み鉄開始です(酔)

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高知駅では個人的にイチオシの駅弁、
「土佐かつおめし弁当」(税込500円)
が目的でしたが売ってなくて、
「焼きさば寿司」を買いました。

香ばしさもあって美味しいのですが、
鯖が薄くて面積も少なめですので、
軽く朝食にはいい感じでしょうか(汗)

前回の記事の「焼さば寿司」は、
あの量で味ももっとハイレベルで、
税込800円ですから、
「ひろめ市場」は素晴らしいですね!

須崎駅9:01発車すると、
土佐の海の風景が続きます。

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窪川駅9:26到着、ここで下車します。

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「しまんと1号」の隣に、
何か車両が停車してますが、
反対側にまわって見ると・・・
これがJR予土線を走る、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)です。

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この列車に乗車するのが目的ですが、
発車時間まで1時間以上あるので、
一旦、跨線橋を渡って駅舎へ向かいます。

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駅舎を出て少し周りを歩いてみますが、
時間的に早くてお店は営業してません。

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駅舎内には、
「しまんとえきめし FORM」
というお店がありますが、
四万十鶏の唐揚げ、窪川ちゃんぽん
など、魅力的なメニューがあるので、
「焼きさば寿司」を食べてなければ、
立ち寄りたかったですね(汗)

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JRの駅舎の隣には、
土佐くろしお鉄道の駅舎があります。

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窪川駅から中村駅・宿毛駅方面は、
土佐くろしお鉄道の区間となります。

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宿毛駅へも行ってみたいですね。

窪川駅のホームへ戻って、
四国新幹線を見物します。

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四国新幹線の丸い前面の部分は、
空洞になってます(汗)

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ライトの色の切り替えは手動で、
赤い透明の板を入れ替える仕様です(汗)

車内はロングシートになってます。

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4座席だけ、初期の0系新幹線の、
転換シートとなってます。

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肘掛けの引き出し式の灰皿が、
時代を感じます。

車内に展示されている鉄道模型です。

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歴代の新幹線の模型もあります。

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他にも鉄道模型が展示されているので、
探してみるのも面白いですね。

床に描かれているのは、
A1形タンク機関車の図面です。

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郵便ポストも設置されていて、
ここに投函すると、
オリジナルの小型記念通信日付印
が押印されて送られるとのことです。

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一度、試してみたいですね。

ホームで見物していると、
10:02に宿毛駅発、高知駅行の、
特急「あしずり6号」が到着します。

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JR予土線への乗換客が増えるので、
車内で発車時間を待ちます。

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車内をよく見ると、
運賃表示も、東京駅から新大阪駅まで、
0系新幹線の時代に拘ってます。

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シートは、
電車、蒸気機関車、新幹線など、
列車のデザインになってます。

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カーテンも、
A1形タンク機関車と四国をイメージした、
デザインになってます。

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鉄道に拘った車両で面白いですね。

このあとは、発車時間を待って、
JR予土線の旅が始まります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その7:高知散歩編 [旅・散歩-四国]

寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
早朝の高松駅から始まった、
旅の1日目(11月26日)は、
栗林公園、宇多津駅、丸亀城、高知城
と周って、濃厚な1日となりますが、
まだまだ夜の部もあります(笑)

高知城での散歩のあとは、
土佐藩初代藩主の山内一豊像
(高知県立公文書館の入口)
の前を通って、
「ひろめ市場」へ向かいます。

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追手門から4分ほど歩いて、
「ひろめ市場」に到着します。

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高知に行ったら必ず立ち寄りたい、
呑兵衛の聖地です(笑)

コロナ禍なので入口は限定されて、
警備員による体温チェックがあります。

金曜日(平日)の16:30頃ですが、
中はもう賑わってます(笑)

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この6年間、ほぼ毎回訪れている、
「あんどう」さんの前の席を確保します。
(風通しよく寒くて空いていた感じです)

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まずは、
「生まぐろ刺身」「焼さば寿司」
をいただきます。

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厚切りの生まぐろは旨みがあって、
よく言われる「とろける」なんかより、
食べやすくて美味い!

「焼さば寿司」は写真の通り、
巨大で分厚い鯖で量も多くて、
香ばしさと脂がたまりません!

もちろん「かつおたたき」もいただきます。

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「ゆずはちみつタレ」でいただきますが、
さらっとした鰹の身が、
はちみつでコーティングされたことで、
鰹の旨味が強調されるのと、
なめらかな食感もたまりません!
(普通のタレも付いて味の違いも楽しめます)

刺身もですが、
一切れが大きくて分厚いので、
素材の味もしっかり感じられて、
食べ応えがあります。

お酒は、11月~3月の期間限定の、
「土佐鶴 しぼりたて新酒」
をいただきます。

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すっきり辛口で米の味わいも軽やかな、
呑みやすい新酒で、これは美味い!

いつもいただく「土佐鶴 純米酒」と比べ、
キレとすっきりさが増えた感じがします。

ここで満腹になったので、
ホテルの部屋呑み用に、
「鯨の刺身 鹿の子・赤身」を、
お持ち帰りしようと聞いてみると、
すぐに食べてくださいとのことでした(汗)

賞味期限が短いスイーツ的なやつか?
と気になるので食べるしかありません(笑)

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「鯨の刺身 鹿の子・赤身」は、
薄切りの凍っているものですが、
脂身がとろけるとける鹿の子、
さらっとほどけるとける赤身、
どちらも新鮮で鯨の臭みはなく、
美味すぎる!

時間が経つにつれて、
凍っていたのがとけていくのですが、
その過程で食感が変わって、
お楽しみが増えるのです!

お持ち帰りNGはこれだったんですね!
深すぎる味の体験でした!

セットで2,500円ぐらいと、
結構なお値段だったと記憶してますが、
これはまた食べたい逸品でした。

もちろん、お酒も追加して、
「吟醸無濾過 久礼」をいただきます。

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強くなく上品な吟醸の香りと、
米の旨味とすっきりさのバランスが良く、
鯨とも合って、もうたまりません(酔)

このあとは酔い覚ましも兼ねて、
山内神社へ向かいます。

「ひろめ市場」から10分ほど歩くと、
旧山内家下屋敷長屋展示館があります。

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この先、2~3分ほどで、
山内神社に到着しますが、
こんなご時世なのでライトアップはなく、
真っ暗でした(汗)
(真っ暗なので写真はボケボケです)

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少し参道を進んでフラッシュ撮影すると、
紅葉が赤く始まってました。

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しかし、真っ暗すぎて危ないので、
(霊感はある方なので・・・)
ここで引き返します(汗)

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ライトアップしていると、
いい感じなので、また行きたいですね。

(2018年11月の写真です)
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ホテルへ戻って1日が終わります。

翌朝(11月27日)、
7:00にチェックアウトして、
とさでん交通の路面電車で、
高知駅へ向かいます。

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途中、はりまや橋駅で乗り換えますが、
「はりまや橋」を見物しながら散歩します。

現在の石橋の「はりまや橋」です。

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その近くにある、
朱色の「はりまや橋」です。

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「はりまや橋」のイメージといえば、
この「はりまや橋」ですが、
平成になってから復元されたものです。

この場所は公園になっていて、
地下道から大通りの反対側へも行けます。

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地下道を行くと、
現在の大通りにかかっている、
石橋の「はりまや橋」の前にかかっていた、
木製の朱色の欄干が展示されてます。

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大通りの反対側へ出ると、
明治時代につくられた、
青い鉄製の「はりまや橋」があります。

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この4つの「はりまや橋」を巡って、
歩いてみるのも面白いですね。

次回は、営業時間中の、
はりまや橋商店街も歩いてみたいです。

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再び路面電車に乗車します。

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はりまや橋駅から5分ほどで、
高知駅に到着します。

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このあと、JR土讃線で移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その6:高知城編 [旅・散歩-四国]

旅の1日目(11月26日)、
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
早朝に高松駅に到着してから、
栗林公園、宇多津駅、丸亀城
と見物して、
宿泊地の高知に移動してからの
続きになります。

この日に宿泊するホテル、
「ザ・クラウンパレス新阪急高知」は、
高知城(高知公園)まで、
徒歩4分ほどの立地なので、
もちろん行きたくなりますね(笑)

6年連続の高知城です。

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追手門から入城します。

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丸亀城大手一の門と同じく、
追手門の内側は、
曲がった木材を使って工夫されてます。

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板垣退助像の横の石段を登ります。

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石段を登っていくと、
三ノ丸の立派な石垣があります。

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土佐藩初代藩主の山内一豊の妻で、
「内助の功」の逸話が有名な、
見性院の像もあります。

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今の時代で「内助の功」というと、
差別用語的な感じですが、
時代も動かす「内助の功」とは、
意味が違ってきている気がします。

さらに石段を登って、
二ノ丸へ向かいます。

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石段から天守を眺めます。

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この石段からの眺めもいいですが、
高さのある石垣が見える、
二ノ丸からの眺めが絶景です。

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しかし、
補修工事中なのが残念でした(汗)

詰門の2階部分を通って、
本丸へ向かいます。

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中は工事中ではないので、
昔のままの雰囲気です。

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詰門を抜けると本丸に到着、
天守を眺めます。

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もちろん、天守内も見物します。

本丸御殿から入ります。

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当時の貴重な展示物がありますが、
大河ドラマの展示もあります。

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お庭を眺めながら、
天守へ向かいます。

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外観4重(内部3層6階)の天守は、
寛延2年(1749年)年に再建された、
昔のまま残る現存天守です。

小さな天守丸亀城よりも、
展示物が多いです。

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建物が多かったことがわかる、
高知城の模型です。

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現存天守といえばお約束の、
急な階段を登ります(汗)

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最上階へ到着します。

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高知の街を見下ろします。

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前回の旅(2020年11月)は、
早朝に立ち寄ったために、
本丸へは入れなかったので、
今回見物できて満足です。

黒鉄門を通って本丸を後にします。

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このあと、石垣を眺めながら、
高知城の周りを歩きますが、
夜のライトアップイベント(有料)の
機材や配線があって、
景観的には少し残念でした。

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誕生月に限定で利用できる、
「バースデイきっぷ」なので、
ライトアップイベントは、
毎年11月に固定してほしくないです。

城猫にご挨拶して、
高知城を後にします。

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丸亀城高知城を続けて見物できて、
特徴や違いなども含めて、
昔のお城の雰囲気を感じました。

大きい天守になるとフロアも広くなり、
蛍光灯が多めになってしまうので、

丸亀城の方が昔を感じたかな(汗)

このあとは、
高知城のすぐ近くの、
「ひろめ市場」へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その5:高知へ移動編 [旅・散歩-四国]

旅の1日目(11月26日)、
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
早朝に高松駅に到着してから、
栗林公園での紅葉散歩、
宇多津駅での列車の見物、
丸亀城での紅葉散歩と、
ここまで行動してもまだお昼です。

「サンライズ瀬戸」は、
寝台列車の旅情も楽しめて、
早朝に到着するので時間の余裕もあって、
四国へ行くときは定番となりました(笑)


丸亀城の紅葉と石垣、
天守内の見物を楽しんで、
商店街へ向かいます。

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商店街では、
この1年前の旅で気になっていた、
うどん店へ行きたいのでした。

(2020年11月の写真です)
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前回は時間が早くて閉まってましたが、
今回は営業時間内で行けるぞ!
と思ったら、無くなってました(汗)

(2020年11月の写真です)
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前々から、このご時世で、
行きたいお店や施設がなくなるのを、
心配してましたが、
現実に多くなってきましたね・・・

他のお店を探す時間もないので、
やや心折れたまま丸亀駅へ向かいます。

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買物をしてから、
駅のホームで列車を待ちます。

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乗車するのは、JR土讃線を走る、
特急「南風9号」です。

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乗車するのは、
「バースデイきっぷ」の恩恵で、
グリーン席になります。

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丸亀駅12:44発車、
お昼ごはん代わりに、
「あげうどん コンソメ味」で、
呑み鉄開始です(酔)

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「あげうどん」は、
サクサクの軽い食感のうどんが、
食べだすと止まらない美味しさで
お酒のお供にもオススメです。

鉄分とアルコール燃料の補給で、
元気復活ですね(笑)

途中、阿波池田駅を発車すると、
吉野川沿いの風景や、
大歩危・小歩危の渓谷などの、
眺めもいいのですが、
連続する曲線や勾配で、
唸るディーゼルエンジン音が
たまりません!

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曲線で車体が傾く、
振り子式車両も楽しみどころです(笑)

大歩危駅では、
特急「四国まんなか千年ものがたり」
が準備中でした。

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また乗車したい列車ですが、
相席になると辛いので、
再乗車はいつになることか(汗)

終点の高知駅14:42到着、
グリーン席で快適でした。

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少しだけ高知駅の風景を見物します。

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ホームの階段を降りると、
いつものアンパンマンが
迎えてくれます。

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改札近くには、
「歓鯨(歓迎?)」があります(笑)

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改札を出て、駅前を歩きます。

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高知駅の駅前といえば、
三志士像は見ておかないと。

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写真左側から、
武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎
です。

駅ビルの入口へ戻って、
とさでん交通路面電車へ乗車します。

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レトロな車内がたまりません。

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高知駅前から5分ほどの、
はりまや橋駅で乗り換えます。

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伊野駅行の路面電車へ乗車します。

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5分ほど乗車して高知城前駅で下車、
この日に宿泊するホテル、
「ザ・クラウンパレス新阪急高知」
へ向かいます。

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こちらのホテルは立地も便利で、
お部屋も必要充分で快適で、
高知では4度目の利用です。

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まだ時間は15:00過ぎなので、
荷物を部屋に置いて、
次の目的地へ出かけます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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