SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その11:崎守駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の3日目(2023年6月25日)最終日、
早朝の札幌駅から特急「北斗4号」に乗車して、
東室蘭駅で乗り換えて、
JR室蘭本線支線の母恋駅、室蘭駅で
下車した続きになります。

室蘭駅で旧駅舎を見物したあと、
9:42発車の苫小牧駅行の列車に乗車して、
東室蘭駅9:54到着、ここでまた乗り換えます。

hokkaidoB01s_DSC08265.JPG

待ち時間が30分ほどあるので、
トイレを済ませて駅のホームへ戻ると、
函館駅行の特急「北斗6号」が到着します。

hokkaidoB02s_DSC08274.JPG

帰路にはまだ早いので、
乗車するのはこちら、
豊浦駅行の普通列車です。

hokkaidoB03s_DSC08285.JPG

この列車、
通勤ラッシュ並みに激混みでしたが、
北海道の普通列車は、
いつも混んでいる気がします(汗)

列車は東室蘭駅10:24発車、
2つ目の駅、崎守駅10:34到着、
ここで下車します。

hokkaidoB04s_DSC08312.JPG

崎守駅は山と山の間にあって、
駅の前後はすぐにトンネルです。

hokkaidoB05s_DSC08319.JPG

駅舎はありません。

hokkaidoB06s_DSC08438.JPG

駅は高台にあるので、街を一望できます。

hokkaidoB07s_DSC08324.JPG

坂道を下って、港の方へ歩きます。

hokkaidoB08s_DSC08435.JPG

崎守駅から数分歩くと、
「ムロラン(室蘭)地名発祥の地」
という看板がありました。

hokkaidoB09s_DSC08334.JPG

書かれてる内容を手短に言うと、
ムロラン(室蘭)の地名は、
アイヌ語の「モ・ルエラニ」が語源とのことで、
「小さな下り路」の意味だそうです。

なるほど、それで坂道だったんですね。

途中から、倉庫や工場の間の道を歩きます。

hokkaidoB10s_DSC08338.JPG

駅から10分ほど歩くと、
崎守埠頭に到着します。

hokkaidoB11s_DSC08339.JPG

ここには貨物線が敷かれてますが、
その先には何か鉄道車両が沢山見えます。

hokkaidoB12s_DSC08394.JPG

hokkaidoB13s_DSC09129.JPG

ここには、引退した、
ブルーの塗装のDD51形ディーゼル機関車
何両か留置されていて、
フェンス越しに見物します。

hokkaidoB14s_DSC08382.JPG

台車は外されてます・・・

hokkaidoB15s_DSC09115.JPG

台車も外されて線路上の移動はできないので、
解体待ちではなく、輸出用でしょうか?

道路を挟んだところにも、
DD51形ディーゼル機関車が見えます。

hokkaidoB16s_DSC08433.JPG

行ってみると、
こちらにはDD51形ディーゼル機関車
見物できるようになっていて、
4重連で連結されているのが圧巻です。

hokkaidoB17s_DSC08406.JPG

こんな人が居ないところで、触れる状態で、
盗難の被害がないか心配しましたが、
ナンバープレートなどは既に外されてました。

4重連の後ろにはホキ800形貨車が連結されて、
現役のような編成で見物できるのは嬉しいですね。

hokkaidoB18s_DSC08409.JPG

海沿いを少し散歩して、崎守駅へ戻ります。

hokkaidoB19s_DSC08426.JPG

崎守駅からは、
11:57発車の東室蘭駅行の列車で、
再び東室蘭駅へ戻ります。

hokkaidoB20s_DSC08445.JPG

このあと東室蘭駅から、
旅のラストスパートになります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



列車紀行 美しき日本 北海道 4 千歳線 室蘭本線 NTD-1121 [DVD]

列車紀行 美しき日本 北海道 4 千歳線 室蘭本線 NTD-1121 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: DVD
鐵路の響煙 夕張支線・石勝線・室蘭本線・富良野線 [DVD]

鐵路の響煙 夕張支線・石勝線・室蘭本線・富良野線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: DVD
鉄道 ザ・ラストラン 17号 (石北本線DD51貨物) [分冊百科] (DVD付)

鉄道 ザ・ラストラン 17号 (石北本線DD51貨物) [分冊百科] (DVD付)

  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 雑誌

nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

室蘭という地名の発祥、とても興味深く拝読しやした。
室蘭という字をあてているのも素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-28 09:56) 

JUNKO

室蘭の旧駅舎はなかなか良かったでしょう。母恋という名前の駅舎もあり昔をしのばせます。
by JUNKO (2024-02-28 22:13) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
北海道の地名はアイヌ語からが多いですが、
あてる漢字のセンスも素晴らしいですね。
誰が考えたのかのも気になります。
by ライス (2024-02-28 23:59) 

ライス

JUNKO さん、
室蘭駅の旧駅舎は、建物も展示も見どころ満載ですね!
旧駅舎のあとは(ネタ的に)「日本一の坂」へ行きたかったですが、
旧駅舎の見物で時間が無くなりました。
by ライス (2024-02-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。