SSブログ

新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その1:北越急行ほくほく線編 [旅・散歩-北陸]

昨年(2023年)4月の桜の時期に、
JR磐越西線と会津方面へ、
花見の旅を予定してましたが、
職場の同僚の我が儘の尻拭いで、
急な休日出勤とになってしまって、
キャンセルとなりました(悔)

乗りたかった列車、食べたいもの、お酒など、
一度予約したのに心残りなのと、悔しさで、
昨年(2023年)9月に再計画しました。

出発は(2023年)9月22日、
「成田エクスプレス」で東京駅6:12到着、
JR上越新幹線へ乗り換えます。

niigata_aizu101s_DSC08555.JPG

平日の早朝は、
普通列車のグリーン車の乗客が多くて、
グリーン自由席での駆け引きは気分悪いので、
指定席特急券が35%割引で利用できる、
「成田エクスプレス」は重宝します。

この日は乗り換え時間に余裕があるので、
新宿方面からの列車との連結を見物します。

niigata_aizu102s_DSC08557.JPG

東京駅からは7:04発車の
JR上越新幹線「とき303号」に乗車します。

niigata_aizu103s_DSC08573.JPG

JR上越新幹線の車両のイメージは、
すっかり様変わりしましたね・・・

新潟ではこの週末、
国民的な?男性グルーブのイベントがあって、
鉄道も混み合うかも知れないので、
グリーン席を利用します。

niigata_aizu104s_DSC08577.JPG

このあとの予定を考慮して、
駅弁おにぎり「チキン弁当」「牛肉どまん中」
で、軽めに呑み鉄します(酔)

niigata_aizu105s_20230922_070010.JPG

越後湯沢駅8:10到着、
北越急行ほくほく線へ乗り換えますが、
10分ほどの乗り換え時間なので、
急いで改札を出て、
「えちごツーデーパス」(2,740円)を入手して、
ホームへ向かいます。

niigata_aizu106s_DSC08581.JPG

乗車する車両は、
シアター・トレイン「ゆめぞら」でした。

niigata_aizu107s_DSC08586.JPG

車内は、転換クロスシートで快適です。

niigata_aizu108s_DSC08616.JPG

直江津駅行の列車は越後湯沢駅8:20発車、
車窓は雨の風景です。

niigata_aizu109s_DSC08593.JPG

六日町駅8:37到着、
6分ほど停車時間があるので車外へ出てみます。

niigata_aizu110s_DSC08601.JPG

六日町駅まではJR上越線の線路を走って、
北越急行ほくほく線へ分岐します。

niigata_aizu111s_DSC08605.JPG

六日町駅8:43発車すると田園風景のあと、
トンネルが連続します。

niigata_aizu112s_DSC08607.JPG

シアター・トレイン「ゆめぞら」は、
トンネルに入ると車内の照明が消えて、
天井に映像が映されます。

niigata_aizu113s_DSC08609.JPG

時刻表では一般車両での運転となっていたので、
上映は無いものだと思ってましたが、
途中駅(たぶん、しんざ駅)で、
保育園か幼稚園らしき親子の団体が乗車されて、
それで車両変更されたのだと思います。

素晴らしいサービスですね!

トンネルに入る度に上映されて、
プラネタリウム的な映像だけではなく、
花火や海中、キャラクター的なものなど、
種類が豊富で飽きませんでした。

niigata_aizu114s_20230922_085022.JPG

niigata_aizu115s_20230922_090851.JPG

犀潟(さいがた)駅9:43発車すると、
列車はJR信越本線を走って、
終点の直江津駅9:50到着します。

niigata_aizu116s_DSC08623.JPG

車窓を眺めても雨なので、
思いがけない「ゆめぞら」に楽しめました。

改札は親子で混み合っていそうなので、
えちごトキめき鉄道の車両など、
少し眺めてから改札へ向かいます。

niigata_aizu117s_DSC08626.JPG

雨ですが、一旦駅舎を出ます。

niigata_aizu118s_DSC08636.JPG

駅舎の前には
ホテル「ハイマート」があります。

niigata_aizu119s_DSC08641.JPG

この「ハイマート」の1階にある、
駅弁販売所で駅弁を入手します。

niigata_aizu120s_DSC08643.JPG

直江津駅へ戻って、
このあとは次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



紅葉の北越急行ほくほく線運転席展望 六日町~犀潟(往復)

紅葉の北越急行ほくほく線運転席展望 六日町~犀潟(往復)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/11/14
  • メディア: Prime Video
ザッツ(That's)北陸本線 上越線 越後湯沢~北越急行 ほくほく線~北陸本線 金沢 【Blu-ray Disc】

ザッツ(That's)北陸本線 上越線 越後湯沢~北越急行 ほくほく線~北陸本線 金沢 【Blu-ray Disc】

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: Blu-ray
681系スノーラビット 特急はくたか 金沢~越後湯沢 【Blu-ray Disc】

681系スノーラビット 特急はくたか 金沢~越後湯沢 【Blu-ray Disc】

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: Blu-ray

nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 10

tarou

良い旅してますね(^^♪

by tarou (2024-03-07 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

天井の映像、とても綺麗でやすね!
トンネルに入るのが楽しみになっちゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 09:40) 

馬場

新潟.会津? うわ~想像つかないので楽しみです!(^^)!
ほくほく線、素敵なサービスですね。
by 馬場 (2024-03-07 17:43) 

yamatonosuke

シャープなお顔の「とき303号」かっこいいです~
国民的な男性グルーブは純烈でしょうか(笑)
そしてグリーン車は高級感漂う執事が付いてそう(≧◇≦)
でも私は「ゆめぞら」のシートのほうが落ち着きそうです。
田園風景をボーっと眺めるのも鉄旅の良きところですね♪
と思ったら天井にプロジェクションマッピング!
のんびりからのキラキラと寒暖差が激しい(笑)
by yamatonosuke (2024-03-08 00:41) 

ライス

tarou さん、
新幹線のグリーン席から「ゆめぞら」への乗り換えで、
快適に楽しく過ごせました。
by ライス (2024-03-08 23:32) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
車内の天井に映された映像ですが、
思っていたよりきれいで凝った映像でした!
トンネンルに入ると園児たちも歓声を上げて喜んでいて、
煩いというのではなく、ほっこりした時間でした。
by ライス (2024-03-08 23:36) 

ライス

馬場 さん、
今回の旅は、旅の計画時には情報が無かったイベントや、
トラブルでの計画変更もありましたが、
当初の計画には無い行きたかった場所にも行けました。
ほくほく線の「ゆめぞら」も思いもがけない車両変更で、
雨の中でしたが楽しい移動時間でした!
by ライス (2024-03-09 00:24) 

ライス

yamatonosuke さん、
上越新幹線はE7系に置き換わってイメージが変わりましたね。
グリーン席も最新式で豪華さを感じます。
「ゆめぞら」のシートもローカル線の雰囲気もあって、
旅の気分で落ち着きますね。
雨でもトンネルばかりでも退屈しない、
天井の映像のアイデアは素晴らしいです。
のんびりした旅にはなりませんが(汗)
新潟の国民的な男性グルーブのイベントですが、
踊りが激しいアダルト系のグループです。
(純烈も踊りありアダルトですが(笑))
by ライス (2024-03-09 00:43) 

やまびこ3

こんにちは。
ホテルハイマートの駅弁売り場、私も買ったことがありますが、面白い立地ですね。駅内か駅側に弁当売り場作れないのでしょうか。
by やまびこ3 (2024-03-09 09:13) 

ライス

やまびこ3 さん、
ホテルハイマートの駅弁売り場の店員の方と会話しましたが、
(恐らく観光列車の発着のとき)留守になる時間もあるようですので、
駅構内のNewDaysに駅弁を置いておけばいいような気もしますし、
駅構内に販売所を設置するのも観光列車対応には効率的とも思います。
JRと何か確執でもあるのでしょうか…
by ライス (2024-03-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。