SSブログ

バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その9:土佐久礼駅編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(2022年11月26日)、
宇和島駅からJR予土線を走る
「しまんトロッコ2号」へ乗車して、
窪川駅へ行った続きになります。

窪川駅13:09発車の
高知駅行の普通列車に乗車して、
土佐久礼駅13:31到着、ここで下車します。

shikoku901s_DSC09756.JPG

土佐久礼駅は特急停車駅なので、
「バースデイきっぷ」を利用して、
普通列車で移動するのは勿体ないのですが、
さらに約1時間待って特急に乗車するよりも、
旅の充実と効率を優先しました。

列車を見送って、駅舎へ向かいます。

shikoku902s_DSC09763.JPG

土佐久礼駅は昭和レトロな駅舎です。

shikoku903s_DSC09772.JPG

駅舎内も小ぢんまりとしてます。

shikoku904s_DSC09792.JPG

雨も上がっていて、街へ向かって歩きます。

shikoku905s_DSC09774.JPG

駅から3~4分ほど歩くと、
レトロな建物があります。

shikoku906s_DSC09783.JPG

ここは、土佐久礼駅での目的の、
「西岡酒造店」です。

shikoku907s_DSC09780.JPG

店内へ入ると、
酒蔵さんの雰囲気がたまりません!

shikoku908s_DSC09781.JPG

このご時世なので試飲はありませんでしたが、
店員さんと会話しながらのお酒選びも、
酒蔵巡りの醍醐味ですし、楽しい時間でした。

shikoku909s_DSC09782.JPG

宅配組のお酒はこちらです。

shikoku910s_DSC08774.JPG

写真左から(紹介は簡単ですが)、

吟醸香は控えめでやや辛口の
「吟醸 一本釣り」、

芳醇な香りと呑みやすさの
「大吟醸原酒 一本釣り」、

フルーティーな香りですっきり辛口の
「純米吟醸 純平」、

米の旨味とコクと呑みやすさがバランスした
「特別純米酒 四万十川 源流の雫

です。

「西岡酒造店」を出て4~5分歩くと、
レトロ風な街並みが出現します。

shikoku911s_DSC09785.JPG

ここの一角にある、
「久礼大正町市場」に立ち寄ってみます。
https://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/

shikoku912s_DSC09788.JPG

レトロなお店が並んでいるのですが、
飲食店も充実していて、
「かつおタタキ丼」650円とか、
「ウツボタタキ」600円とか、安いです!

shikoku913s_20221126_135759.JPG

食べたい(呑みたい)ですが、
窪川駅で、
「四万十鶏のえきめし唐揚げ定食」を
がっつり食べて満腹ですし、
このあとの予定もあるので、
また次回のお楽しみにします(汗)

レトロな看板も残っていて、
もっと街を歩きたいし、
海岸や港の方へも行ってみたいですが、
時間切れです・・・

shikoku914s_DSC09791.JPG

久礼は、こんなに見どころが多いとは、
事前調査が不足していたので、
あまり時間をとってませんでした(汗)

次回はたっぷり時間をとって、
たっぷり歩いて、たっぷり呑みたいです。


土佐久礼駅へ戻ると、なんだか人が多くて、
これから乗車する列車は混むのかな?
なんて思って列車を待っていると、
14:10ごろ、高知駅方面側のトンネルから、
見慣れない列車が出てきます。

shikoku915s_DSC09794.JPG

この列車は、
JR土讃線の高知駅-窪川駅間で
運行されている観光列車の
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」
ではないですか!

shikoku916s_DSC09798.JPG

全く想定もしてなくて、嬉しい驚きです!

shikoku917s_DSC09804.JPG

「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」
おもてなしで人が多かったんですね。

そして、これから乗車する列車、
土佐久礼駅14:17発車の高知駅行の、
特急「あしずり10号」が到着、
こちらの列車も、おもてなしされてました。

shikoku918s_DSC09812.JPG

普通指定席に乗車します。

shikoku919s_DSC09813.JPG

この日乗車した「しまんトロッコ」
窪川駅、土佐久礼駅に満足して、
ジャックダニエルで呑み鉄します(酔)

shikoku920s_20221126_141852.JPG

終点の高知駅15:04到着します。

shikoku921s_DSC09816.JPG

高知駅といえば、
アンパンマンが迎えてくれます。

shikoku922s_DSC09818.JPG

このあと、高知の街へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(85)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
ディーゼル車はあの油煙での汚れも魅力かな?

by Take-Zee (2023-09-02 09:59) 

そらへい

小さな木造駅舎懐かしいです。
今は皆、おしゃれな橋上駅になっています。
それらも古びると懐かしがる人がいるのでしょうか。
by そらへい (2023-09-02 11:07) 

JUNKO

レトロな町並みや小さな駅舎が哀愁を感じさせる頃ですね。
by JUNKO (2023-09-02 19:55) 

U3

酒造元の酒林(さかばやし)なる杉玉は、新酒が出来上がった時に新しい杉玉に換えられると聞いています。
という事は冬から春先に掛けて蒼い杉玉に更新されるのでしょうね。
by U3 (2023-09-02 23:38) 

ナツパパ

なつかしいような思いがする素敵な商店街ですね。わたしも歩いてみたいです。
そういえば、以前は高知県のJR四国の車輛には、アンパンマンのキャラクターが前面についていたのですが、いつの頃からかなくなってしまいましたね。
by ナツパパ (2023-09-03 10:18) 

よいこ

「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」車体かっこいいですねー
by よいこ (2023-09-03 17:53) 

ライス

Take-Zee さん、
ディーゼルの汚れや油の臭いも魅力ですが、
自分的にはディーゼルエンジン音とローカル線の揺れがたまりません。
通勤通学などで日常的な利用客の立場になると、
綺麗で静かな電車の方がいいかもしれませんね。
by ライス (2023-09-03 23:41) 

ライス

そらへい さん、
地方には木造(または木造風)の古い駅が残っていて、
旅情を感じることができますね。
古くなって建て替えも進んでいるので、寂しさもありますが…
最近の駅舎でも、凝ったデザインの駅舎でしたら、
何十年後には懐かしく感じるかもしれません。
by ライス (2023-09-03 23:47) 

ライス

JUNKO さん、
レトロな街並みは風情もありますが、
観光客は少なめの街なので哀愁も感じますね。
外国人や団体客はいなかったので、
日常の街の音を聞きながら歩けるのがよかったです。
by ライス (2023-09-03 23:51) 

ライス

U3 さん、
酒米も秋に収穫して、新酒は春頃ですかね。
春頃は桜を追う旅で、酒林を見るとうきうきしてしまいます(笑)
秋の収穫の頃の田んぼの匂いも好きです。
実は酒米の田んぼオーナー制度を利用しているので、
この秋に見に行こうと思ってます。
by ライス (2023-09-04 00:39) 

ライス

ナツパパ さん、
久礼の街は、一度見てみたいと思っていて、
今回は少し歩ければいいかな、という感じでしたが、
観光客は少なめで地元の方々で賑わって素晴らしい街でしたので、
次回はじっくり歩いて、食べて(呑んで)楽しみたいです。
by ライス (2023-09-04 00:48) 

ライス

よいこ さん、
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」は乗車してみたい列車で、
実物を見たのはこれが初めてでした。
しかも偶然で、トンネルから突然現れて驚きました。
車両のデザインはレトロ風でもありますが、美しいデザインですよね!
by ライス (2023-09-04 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ジャックダニエルとは、ウィスキー通でおられやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 15:54) 

an-kazu

予期せぬ出会い、ラッキーでしたね〜

by an-kazu (2023-09-04 19:56) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ジャックダニエルは甘い風味と呑みやすさもあって、
ストレートでも水割りでも炭酸割りでも合いますし、
違った呑み方で飽きないので常備してます。
by ライス (2023-09-05 00:00) 

ライス

an-kazu さん、
このときは久礼の街のことと、高知駅へ行くことで頭いっぱいで、
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」は全く頭の中にはなくて、
偶然と突然に、カメラを持つ手が震えました(笑)
by ライス (2023-09-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。