箱根登山電車散歩 その3:小田原城編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
大涌谷、強羅公園、塔ノ沢駅途中下車と散歩して、
箱根登山鉄道の箱根湯本駅から、小田原駅へ向かいます。
小田原といえば、やっぱり行くところは小田原城です。
小田原城へ向かって歩いていると、途中の紫陽花が見ごろです。
小田原駅から10分ほど歩いて本丸に到着します。
本丸で飼われている猿を見物します。
その昔は象(ウメ子)も飼われてましたが、
猿達も年老いていなくなってしまうのかな(寂)
本丸から常盤木門(ときわぎもん)を通って、
二の丸へ向かいます。
常盤木門の先へ進むと、
紫陽花と花菖蒲(はなしょうぶ)が満開です!
(当日の6月1日の状況です)
箱根では紫陽花の見ごろには早かったですが、
小田原城では、ちょうど見ごろで、
花菖蒲もきれいでした。
斜面一面に咲く紫陽花も、小田原城の見どころですね。
紫陽花と花菖蒲を眺めたあとは、城内を散歩します。
銅門(あかがねもん)です。
銅門から二の丸を出て、住吉橋を渡ります。
堀の周りを散歩します。
小田原城での散歩のあと、
小田原駅から再び、箱根湯本駅に戻りますが、
その理由は・・・
箱根湯本駅から小田急ロマンスカーに乗車したいからです(汗)
箱根湯本駅13:48発車の特急「はこね22号」へ乗車します。
この70000形:GSE(Graceful Super Express)は、
今年(2018年)3月より運行している新車なので、
真新しいシートと高い天井でゆったり乗車できます。
そしてもう一つ、箱根湯本駅から乗車した目的は、
「箱根登山鉄道創業130周年記念 特製記念弁当」
を買うためでした!
この「特製記念弁当」は1,300円と高めのお値段ですが、
牛めし、金目鯛塩焼き、鯵の寿司、海老、蒲鉾、メンチかつサンド
などなど、神奈川全部乗せの贅沢すぎる内容で、
味も量も満足なお弁当です!
日本酒「箱根街道」は淡麗辛口の吟醸酒ですが、
お弁当が塩味が多めなせいでしょうか、
ちょっと甘く感じましたが、呑みやすいお酒でした。
天気は曇っていて富士山は見えませんでしたが、
早めの時間なので車内は空席が多くて快適な呑み鉄です(酔)
相模大野駅14:48到着、ここで下車して買い物して帰宅します。
今回の箱根の旅ですが、
箱根ロープウェイの運休で予定変更になりましたが、
強羅公園や途中下車、小田原城での散歩と、
紫陽花も花菖蒲も楽しめて充実でした!
相模大野駅のホームで列車を待っていると、
50000形:VSE(Vault Super Express)が通過します。
そういえば、
ロマンスカー伝統の塗装と展望席、前面デザインと、
車両の連結部分に台車がある連接台車が特徴の
7000形:LSE(Luxury Super Express)が、
7月10日で定期運行が終わり、引退になります。
小田急沿線住民としては、
ラストランまで、もう一度乗車しておきたいですね
箱根登山鉄道の箱根湯本駅から、小田原駅へ向かいます。
小田原といえば、やっぱり行くところは小田原城です。
小田原城へ向かって歩いていると、途中の紫陽花が見ごろです。
小田原駅から10分ほど歩いて本丸に到着します。
本丸で飼われている猿を見物します。
その昔は象(ウメ子)も飼われてましたが、
猿達も年老いていなくなってしまうのかな(寂)
本丸から常盤木門(ときわぎもん)を通って、
二の丸へ向かいます。
常盤木門の先へ進むと、
紫陽花と花菖蒲(はなしょうぶ)が満開です!
(当日の6月1日の状況です)
箱根では紫陽花の見ごろには早かったですが、
小田原城では、ちょうど見ごろで、
花菖蒲もきれいでした。
斜面一面に咲く紫陽花も、小田原城の見どころですね。
紫陽花と花菖蒲を眺めたあとは、城内を散歩します。
銅門(あかがねもん)です。
銅門から二の丸を出て、住吉橋を渡ります。
堀の周りを散歩します。
小田原城での散歩のあと、
小田原駅から再び、箱根湯本駅に戻りますが、
その理由は・・・
箱根湯本駅から小田急ロマンスカーに乗車したいからです(汗)
箱根湯本駅13:48発車の特急「はこね22号」へ乗車します。
この70000形:GSE(Graceful Super Express)は、
今年(2018年)3月より運行している新車なので、
真新しいシートと高い天井でゆったり乗車できます。
そしてもう一つ、箱根湯本駅から乗車した目的は、
「箱根登山鉄道創業130周年記念 特製記念弁当」
を買うためでした!
この「特製記念弁当」は1,300円と高めのお値段ですが、
牛めし、金目鯛塩焼き、鯵の寿司、海老、蒲鉾、メンチかつサンド
などなど、神奈川全部乗せの贅沢すぎる内容で、
味も量も満足なお弁当です!
日本酒「箱根街道」は淡麗辛口の吟醸酒ですが、
お弁当が塩味が多めなせいでしょうか、
ちょっと甘く感じましたが、呑みやすいお酒でした。
天気は曇っていて富士山は見えませんでしたが、
早めの時間なので車内は空席が多くて快適な呑み鉄です(酔)
相模大野駅14:48到着、ここで下車して買い物して帰宅します。
今回の箱根の旅ですが、
箱根ロープウェイの運休で予定変更になりましたが、
強羅公園や途中下車、小田原城での散歩と、
紫陽花も花菖蒲も楽しめて充実でした!
相模大野駅のホームで列車を待っていると、
50000形:VSE(Vault Super Express)が通過します。
そういえば、
ロマンスカー伝統の塗装と展望席、前面デザインと、
車両の連結部分に台車がある連接台車が特徴の
7000形:LSE(Luxury Super Express)が、
7月10日で定期運行が終わり、引退になります。
小田急沿線住民としては、
ラストランまで、もう一度乗車しておきたいですね
箱根登山電車散歩 その2:予定変更編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
大涌谷で「黒たまご」を食べて満足して、
混む前に箱根ロープウェイで下ります。
実は、芦ノ湖まで行きたかったのですが、
大涌谷駅-桃源台駅間はメンテナンスで運休でしたので、
どこへ行くか考えながら移動します(汗)
箱根ロープウェイで大涌谷から山を越えて、
早雲山駅へ向かう途中、右前方の奥に相模湾が見えます。
早雲山駅で箱根登山ケーブルカーへ乗り換えます。
強羅駅までは行かないで、公園上駅で下車します。
トコトコきっぷ(箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券)
では、箱根強羅公園が入園無料になるので、
芦ノ湖まで行けなかった分、寄ってみようと思います。
公園上駅の駅前にある箱根美術館から、更に奥へ進みます。
公園上駅から歩いて5分ほどで、箱根強羅公園の西門に到着です。
公園に入ると・・・花園です(驚)
バラが見ごろで、別世界ですね。
奥へ進んでいくと、箱根の山々をバックに噴水があります。
噴水近くには茶室がありますが、
その脇道からイベント館へ向かいます。
イベント館に入ると、紫陽花が満開です!
箱根では紫陽花にはまだ早かったと思いましたが、
ここでは温室で満開の紫陽花が見れました。
満開の紫陽花の道を歩きます。
イベント館の先にある熱帯植物館を抜けて、
箱根強羅公園の正門から出ます。
箱根強羅公園へは初めて立ち寄りましたが、
なかなか大きな規模の公園で、
桜の時期も見ごたえがありそうなので
来年の春に行ってみたいです。
箱根強羅公園の正門から10分ほど歩くと、
箱根登山鉄道の強羅駅に到着しますが、
踏切から駅を覗いてみると、レトロ電車が!
この電車:モハ2形は1927年から運行していて、
箱根登山鉄道では乗車しておきたい電車なので、
駅まで走って、なんとか乗車できました(汗)
強羅駅10:53発車、
レトロ電車に揺られ、モーター音を楽しみながら、
箱根湯本駅へ向かいます。
塔ノ沢駅11:26到着、
時間に余裕があるので途中下車してみます。
塔ノ沢駅の上りホーム(箱根湯本駅方面)には
深沢銭洗弁天があります。
前から気になってたので寄ってみます。
奥へ行くと、火伏観音があります。
さらに奥には、
弁財天様が祀られている奥宮がありますが、
途中、虫が飛んでたり、ぶら下がってたりで、
前へは進めませんでした(怖)
塔ノ沢駅のホームに戻って、
電車:2000形「サン・モリッツ号」へ乗車して、
箱根湯本駅へ向かいます。
箱根湯本駅で折り返してきた、
レトロ電車:モハ2形と行き違いになって、
塔ノ沢駅11:40発車します。
箱根ロープウェイのメンテナンスで、
芦ノ湖までは行けませんでしたが、
箱根強羅公園へ寄ってみたり、
塔ノ沢駅で途中下車する時間もあって、
いい機会でした。・・・続く
混む前に箱根ロープウェイで下ります。
実は、芦ノ湖まで行きたかったのですが、
大涌谷駅-桃源台駅間はメンテナンスで運休でしたので、
どこへ行くか考えながら移動します(汗)
箱根ロープウェイで大涌谷から山を越えて、
早雲山駅へ向かう途中、右前方の奥に相模湾が見えます。
早雲山駅で箱根登山ケーブルカーへ乗り換えます。
強羅駅までは行かないで、公園上駅で下車します。
トコトコきっぷ(箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券)
では、箱根強羅公園が入園無料になるので、
芦ノ湖まで行けなかった分、寄ってみようと思います。
公園上駅の駅前にある箱根美術館から、更に奥へ進みます。
公園上駅から歩いて5分ほどで、箱根強羅公園の西門に到着です。
公園に入ると・・・花園です(驚)
バラが見ごろで、別世界ですね。
奥へ進んでいくと、箱根の山々をバックに噴水があります。
噴水近くには茶室がありますが、
その脇道からイベント館へ向かいます。
イベント館に入ると、紫陽花が満開です!
箱根では紫陽花にはまだ早かったと思いましたが、
ここでは温室で満開の紫陽花が見れました。
満開の紫陽花の道を歩きます。
イベント館の先にある熱帯植物館を抜けて、
箱根強羅公園の正門から出ます。
箱根強羅公園へは初めて立ち寄りましたが、
なかなか大きな規模の公園で、
桜の時期も見ごたえがありそうなので
来年の春に行ってみたいです。
箱根強羅公園の正門から10分ほど歩くと、
箱根登山鉄道の強羅駅に到着しますが、
踏切から駅を覗いてみると、レトロ電車が!
この電車:モハ2形は1927年から運行していて、
箱根登山鉄道では乗車しておきたい電車なので、
駅まで走って、なんとか乗車できました(汗)
強羅駅10:53発車、
レトロ電車に揺られ、モーター音を楽しみながら、
箱根湯本駅へ向かいます。
塔ノ沢駅11:26到着、
時間に余裕があるので途中下車してみます。
塔ノ沢駅の上りホーム(箱根湯本駅方面)には
深沢銭洗弁天があります。
前から気になってたので寄ってみます。
奥へ行くと、火伏観音があります。
さらに奥には、
弁財天様が祀られている奥宮がありますが、
途中、虫が飛んでたり、ぶら下がってたりで、
前へは進めませんでした(怖)
塔ノ沢駅のホームに戻って、
電車:2000形「サン・モリッツ号」へ乗車して、
箱根湯本駅へ向かいます。
箱根湯本駅で折り返してきた、
レトロ電車:モハ2形と行き違いになって、
塔ノ沢駅11:40発車します。
箱根ロープウェイのメンテナンスで、
芦ノ湖までは行けませんでしたが、
箱根強羅公園へ寄ってみたり、
塔ノ沢駅で途中下車する時間もあって、
いい機会でした。・・・続く
箱根登山電車散歩 その1:大涌谷編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
6月1日(金)は用事があって会社は休みの予定でしたが、
用事が必要なくなり、そのまま平日の休みになったので、
地元神奈川県の観光名所の箱根へ、ふらっと行ってみました。
朝7:30過ぎにJR東海道本線で小田原駅に到着、
ここから箱根へ向かいます。
平日の朝で電車は混んでいたので、
グリーン席で軽く朝ごはんです。
小田原駅から箱根登山鉄道へ乗り換えます。
窓口で箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券の
トコトコきっぷ(1,540円)を買ってから乗車して、
小田原駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着です。
小田急電車の線路の幅は1,067mm、
箱根登山鉄道の電車は1,435mmなので、
箱根登山鉄道の車庫がある入生田駅と箱根湯本駅の間は、
3本のレールをそれぞれの電車が走る三線軌条になってます。
箱根湯本駅8:24発車の登山電車へ乗り換えます。
この電車:3000形「アレグラ号」ですが、
窓が大きくて、座席も快適です。
景色を眺めやすいオープンなスペースがあるのも特徴です。
塔ノ沢駅8:28到着、紫陽花の見ごろにはまだ早いようです。
塔ノ沢駅を発車すると、急勾配や急カーブが連続して、
スイッチバック(列車の進行方向が変わる)があります。
大平台駅8:39到着、ここはスイッチバック駅で、
列車の行き違いもあります。
箱根湯本駅行きの1000形「ベルニナ号」が発車したあと、
大平台駅を発車します。
のんびりと走る登山電車を楽しみながら、
強羅(ごうら)駅9:00到着です。
箱根登山ケーブルカーへ乗り換えて、
更に急勾配の箱根の山を登ります。
強羅駅から10分ほどで早雲山(そううんざん)駅に到着です。
箱根ロープウェイへ乗り換えですが、待ち行列が長いので、
早雲山駅前にある展望台へ行きます。
展望台の眺めを楽しんだあと、
箱根ロープウェイに乗車します。
18名乗りのゴンドラが約1分間隔で出発するので、
うまく時間を合わせれば貸切状態で乗車できます。
ゴンドラは急な山の斜面を登っていきます。
山を越えると、大涌谷(おおわくだに)の上空です。
結構高さがあって、ちょっとスリルがあります(汗)
早雲山駅から約8分ほどで大涌谷(おおわくだに)駅に到着です。
大涌谷駅からの硫黄臭が大涌谷に来たって感じで、
噴火口と臭いの非日常的な空間が楽しいです。
噴火警戒から再開した一昨年(2016年)7月26日の、
すぐあとの9月に行ったときより噴煙は落ち着いてました。
噴火口の反対側は富士山が見えます。
(この日は雲がかかってましたが・・・)
大涌谷名物といえば、
一個食べれば7年寿命が延びるといわれる、
「黒たまご」を買いに大涌谷くろたまご館へ寄ります。
一袋5個入(500円)しか売ってませんが、
温かいうちが美味しいので、5個全部食べました(笑)
朝にも「たまごサンド」を食べた気がするので、
たまご食べすぎで身体に悪そうですが、
さて、何年長生きできるかな?(汗)
観光バスが次から次へと到着して、人が増え始めたので、
早めに強羅駅へ戻ります。・・・続く
用事が必要なくなり、そのまま平日の休みになったので、
地元神奈川県の観光名所の箱根へ、ふらっと行ってみました。
朝7:30過ぎにJR東海道本線で小田原駅に到着、
ここから箱根へ向かいます。
平日の朝で電車は混んでいたので、
グリーン席で軽く朝ごはんです。
小田原駅から箱根登山鉄道へ乗り換えます。
窓口で箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券の
トコトコきっぷ(1,540円)を買ってから乗車して、
小田原駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着です。
小田急電車の線路の幅は1,067mm、
箱根登山鉄道の電車は1,435mmなので、
箱根登山鉄道の車庫がある入生田駅と箱根湯本駅の間は、
3本のレールをそれぞれの電車が走る三線軌条になってます。
箱根湯本駅8:24発車の登山電車へ乗り換えます。
この電車:3000形「アレグラ号」ですが、
窓が大きくて、座席も快適です。
景色を眺めやすいオープンなスペースがあるのも特徴です。
塔ノ沢駅8:28到着、紫陽花の見ごろにはまだ早いようです。
塔ノ沢駅を発車すると、急勾配や急カーブが連続して、
スイッチバック(列車の進行方向が変わる)があります。
大平台駅8:39到着、ここはスイッチバック駅で、
列車の行き違いもあります。
箱根湯本駅行きの1000形「ベルニナ号」が発車したあと、
大平台駅を発車します。
のんびりと走る登山電車を楽しみながら、
強羅(ごうら)駅9:00到着です。
箱根登山ケーブルカーへ乗り換えて、
更に急勾配の箱根の山を登ります。
強羅駅から10分ほどで早雲山(そううんざん)駅に到着です。
箱根ロープウェイへ乗り換えですが、待ち行列が長いので、
早雲山駅前にある展望台へ行きます。
展望台の眺めを楽しんだあと、
箱根ロープウェイに乗車します。
18名乗りのゴンドラが約1分間隔で出発するので、
うまく時間を合わせれば貸切状態で乗車できます。
ゴンドラは急な山の斜面を登っていきます。
山を越えると、大涌谷(おおわくだに)の上空です。
結構高さがあって、ちょっとスリルがあります(汗)
早雲山駅から約8分ほどで大涌谷(おおわくだに)駅に到着です。
大涌谷駅からの硫黄臭が大涌谷に来たって感じで、
噴火口と臭いの非日常的な空間が楽しいです。
噴火警戒から再開した一昨年(2016年)7月26日の、
すぐあとの9月に行ったときより噴煙は落ち着いてました。
噴火口の反対側は富士山が見えます。
(この日は雲がかかってましたが・・・)
大涌谷名物といえば、
一個食べれば7年寿命が延びるといわれる、
「黒たまご」を買いに大涌谷くろたまご館へ寄ります。
一袋5個入(500円)しか売ってませんが、
温かいうちが美味しいので、5個全部食べました(笑)
朝にも「たまごサンド」を食べた気がするので、
たまご食べすぎで身体に悪そうですが、
さて、何年長生きできるかな?(汗)
観光バスが次から次へと到着して、人が増え始めたので、
早めに強羅駅へ戻ります。・・・続く
喜多方へ鉄道巡りの旅 その3:やっぱりSL乗車編 [旅・散歩-東北(南東北)]
やっぱり、喜多方へ行くと、
酒蔵さんと喜多方ラーメンで時間がなくなりますね(汗)
酒蔵さんでは、お酒を買うだけで5分の予定でしたが、
ついつい長居してしまいます(笑)
結局、いつものコースで喜多方の街を歩いて、
JR磐越西線、喜多方駅へ戻ります。
喜多方駅15:48、快速「SLばんえつ物語」が到着します。
やっぱり乗車します(笑)
喜多方駅15:51発車、大和川酒造店さんで買った、
「純米大吟醸スパークリング 珠泡(しゅあわ)」500mlと、
「喜多方ラーメン風味 ヌードルバー」をおつまみに、
呑み鉄開始です(酔)
「純米大吟醸スパークリング 珠泡」ですが、
爽やかな口当たりと旨味で呑みやすいスパークリング日本酒で、
いくらでも呑めそうな感じですが、
アルコール12度ですから、呑みすぎ注意です(汗)
「喜多方ラーメン風味 ヌードルバー」は、
喜多方ラーメン風のベビー○スターラーメンという感じですから、
お酒のおつまみに合ってますね。
グリーン席は満席でとれませんでしたが、
一般のボックス席もいい雰囲気です。
乗車手帳をいただいて、
オリジナルグッズ争奪じゃんけん大会が始まりますが、
もちろん、勝てません(笑)
野沢駅16:25到着、ここで蒸気機関車(SL):C57 のメンテのため、
10分の停車時間があるので、ホームへ降ります。
C57には沢山の人が集まって混雑しますね(汗)
野沢駅16:35発車、4号車(展望車)で、
新潟大学鉄道研究部の
鉄道模型展示と列車の説明があります。
いい活動ですね!継続していただきたいです。
阿賀野川の風景を眺めながら、
呑み鉄と列車の旅、楽しい時間です!
SL列車では、煙も楽しめますね。
津川駅17:19到着、列車交換とC57のメンテのため、
15分の停車時間があります。
タラコ色の国鉄型キハ40系は旅情がありますね。
この時間の「SLばんえつ物語」は、
夕陽で前面が金色で反射するSL:C57がいいですね!
津川駅で、ゴミ捨てとトイレを済ませます。
(持ち込んだゴミは列車で捨てないのが自分的な呑み鉄の掟です)
ホームでぶらぶら歩いてから、
オコジロウの家(待合室)に入ります。
オコジロウの家の中には写真が展示してあります。
津川駅17:34発車、5号車の売店でおつまみを買って、
呑み鉄が継続します(笑)
鮭の粕漬、ちょっと高いけど美味しかったです。
酒蔵さんと喜多方ラーメンで時間がなくなりますね(汗)
酒蔵さんでは、お酒を買うだけで5分の予定でしたが、
ついつい長居してしまいます(笑)
結局、いつものコースで喜多方の街を歩いて、
JR磐越西線、喜多方駅へ戻ります。
喜多方駅15:48、快速「SLばんえつ物語」が到着します。
やっぱり乗車します(笑)
喜多方駅15:51発車、大和川酒造店さんで買った、
「純米大吟醸スパークリング 珠泡(しゅあわ)」500mlと、
「喜多方ラーメン風味 ヌードルバー」をおつまみに、
呑み鉄開始です(酔)
「純米大吟醸スパークリング 珠泡」ですが、
爽やかな口当たりと旨味で呑みやすいスパークリング日本酒で、
いくらでも呑めそうな感じですが、
アルコール12度ですから、呑みすぎ注意です(汗)
「喜多方ラーメン風味 ヌードルバー」は、
喜多方ラーメン風のベビー○スターラーメンという感じですから、
お酒のおつまみに合ってますね。
グリーン席は満席でとれませんでしたが、
一般のボックス席もいい雰囲気です。
乗車手帳をいただいて、
オリジナルグッズ争奪じゃんけん大会が始まりますが、
もちろん、勝てません(笑)
野沢駅16:25到着、ここで蒸気機関車(SL):C57 のメンテのため、
10分の停車時間があるので、ホームへ降ります。
C57には沢山の人が集まって混雑しますね(汗)
野沢駅16:35発車、4号車(展望車)で、
新潟大学鉄道研究部の
鉄道模型展示と列車の説明があります。
いい活動ですね!継続していただきたいです。
阿賀野川の風景を眺めながら、
呑み鉄と列車の旅、楽しい時間です!
SL列車では、煙も楽しめますね。
津川駅17:19到着、列車交換とC57のメンテのため、
15分の停車時間があります。
タラコ色の国鉄型キハ40系は旅情がありますね。
この時間の「SLばんえつ物語」は、
夕陽で前面が金色で反射するSL:C57がいいですね!
津川駅で、ゴミ捨てとトイレを済ませます。
(持ち込んだゴミは列車で捨てないのが自分的な呑み鉄の掟です)
ホームでぶらぶら歩いてから、
オコジロウの家(待合室)に入ります。
オコジロウの家の中には写真が展示してあります。
津川駅17:34発車、5号車の売店でおつまみを買って、
呑み鉄が継続します(笑)
鮭の粕漬、ちょっと高いけど美味しかったです。
新津駅18:40到着、「SLばんえつ物語」の旅は終わります。
夜汽車の雰囲気がいいですね。
ここで少し撮影して、JR信越本線へ乗り換えて、
20分ほどで新潟駅に到着、
新潟駅19:36発車のJR上越新幹線「とき346号」で帰路になります。
このE2系新幹線に乗車するのは、この旅最後の目的です。
E4系新幹線は2018年度以降、引退しますが、
E2系新幹線もこのタイミングから引退するらしいので、
意外に乗車する機会の少ないE2系新幹線に乗車したかったのです。
「ぶりのすし」で呑み鉄です(酔)
「ぶりのすし」ですが、意外に臭みもなくて、さっぱりしていて、
量が多くても食べれてしまいます。
そして、今回の座席は・・・一番いい席(1番E席)でした(笑)
鉄道資料館、国鉄型車両、酒蔵さん、喜多方ラーメン、SL列車と、
今回は個人的な趣味を網羅する旅でした!
毎回、会津方面へは同じようなコースになってしまいますが、
何度でも楽しいです!
来年は花見も含めて、会津方面への旅は外せません
夜汽車の雰囲気がいいですね。
ここで少し撮影して、JR信越本線へ乗り換えて、
20分ほどで新潟駅に到着、
新潟駅19:36発車のJR上越新幹線「とき346号」で帰路になります。
このE2系新幹線に乗車するのは、この旅最後の目的です。
E4系新幹線は2018年度以降、引退しますが、
E2系新幹線もこのタイミングから引退するらしいので、
意外に乗車する機会の少ないE2系新幹線に乗車したかったのです。
「ぶりのすし」で呑み鉄です(酔)
「ぶりのすし」ですが、意外に臭みもなくて、さっぱりしていて、
量が多くても食べれてしまいます。
そして、今回の座席は・・・一番いい席(1番E席)でした(笑)
鉄道資料館、国鉄型車両、酒蔵さん、喜多方ラーメン、SL列車と、
今回は個人的な趣味を網羅する旅でした!
毎回、会津方面へは同じようなコースになってしまいますが、
何度でも楽しいです!
来年は花見も含めて、会津方面への旅は外せません
喜多方へ鉄道巡りの旅 その2:喜多方編 [旅・散歩-東北(南東北)]
行ってみたかった新潟市新津鉄道資料館のあと、
新津駅へ戻ってJR磐越西線の列車を待っていると、
赤色と黄色の新潟色の115系電車が到着します。
この新潟色は1960年代から1978年まで使われた塗装だそうで、
復刻版のこの列車に遭遇できて運が良かったです!
そして、JR磐越西線の列車が入線します。
各地で引退している、
国鉄型のディーゼルカー(キハ40系)に乗車するのも、
今回の旅の目的でもあります。
昔ながらの座席に座って、新津駅11:34発車します。
ディーゼルエンジン音とローカル線の揺れが心地いいですね!
咲花駅近辺から、阿賀野川の眺めが続きます。
普通列車なので、目立たないように、
「男の珍味 スパイシーに仕上げた小えびの天ぷら」で、
呑み鉄開始です(酔)
「男の珍味 スパイシーに仕上げた小えびの天ぷら」は、
ピリ辛でビーナッツも入っていて、量も充分で、
お酒が進むおつまみです。
喜多方駅13:48到着、ここで下車します。
喜多方駅は、この酒樽がいい感じですね。
喜多方駅の改札を出て「蔵の街」を歩きます。
5分ほど歩いて、日中線記念自転車歩行者道に到着します。
5月4日、桜の時期は終わって人は少なかったですが、
まだ残っている枝垂桜もあって、
これが今年最後の花見でしょうか。
展示されている蒸気機関車(SL):C11 まで歩きます。
日中線記念自転車歩行者道の散歩はここまでにして、
酒蔵さんへ向かいます。
途中、北宮諏方神社(きたみやすわじんじゃ)に寄って、
旅の無事と、また喜多方へ来れたことに感謝します。
大和川酒造店さんの大和川北方風土館に到着します。
酒蔵さんはワクワクしますね(笑)
イベントスペースとして使われてる蔵ですが、
どんな音響なのか、一度演奏を聴いてみたいです。
沢山お酒が並んでる光景はたまりません(笑)
お酒の仕込水の飯豊伏流水(いいでふくりゅうすい)を、
自由に飲むことができます。
お酒の試飲もしているので、味については語れません(汗)
帰りのお酒を買ってから、
喜多の華酒造さんもちょっと覗いてみます(笑)
酒蔵さんは楽しいですね、どんどん時間が過ぎて、
喜多方ラーメン館へ行く予定でしたが中止です(汗)
この時点で15:00近くて、半端な時間なので、
行ってみようと思っていたラーメン店も営業してません・・・
ということで、いつもの春月食堂さんへ向かいます。
そしていつものチャーシューメン(800円)をいただきますが、
丼を覆いつくすチャーシューと溢れんばかりのスープは、
毎度見ても幸せですね!
甘い醤油ベースの煮干しと豚骨風味のやさしいスープと、
もちもちの中太ちぢれ麺、とろけるチャーシュー、
やっぱり毎回、来ちゃうかな(笑)
恐らく、こちらのお店で使っている麺と思われる、
はすぬま製麺さんの生ラーメン(5食入り900円)が売ってたので、
お土産に買ってみました。
こういうラーメンは自分で茹でても、
なんかちょっと違うなって出来になるので、
あんまり期待はしてなかったんですが、
もっちもちの喜多方のあの麺が味わえました!
(スープも上々でした)
やっぱり今回も酒蔵さんと喜多方ラーメンで〆て、
喜多方駅へ戻ります。・・・続く
新津駅へ戻ってJR磐越西線の列車を待っていると、
赤色と黄色の新潟色の115系電車が到着します。
この新潟色は1960年代から1978年まで使われた塗装だそうで、
復刻版のこの列車に遭遇できて運が良かったです!
そして、JR磐越西線の列車が入線します。
各地で引退している、
国鉄型のディーゼルカー(キハ40系)に乗車するのも、
今回の旅の目的でもあります。
昔ながらの座席に座って、新津駅11:34発車します。
ディーゼルエンジン音とローカル線の揺れが心地いいですね!
咲花駅近辺から、阿賀野川の眺めが続きます。
普通列車なので、目立たないように、
「男の珍味 スパイシーに仕上げた小えびの天ぷら」で、
呑み鉄開始です(酔)
「男の珍味 スパイシーに仕上げた小えびの天ぷら」は、
ピリ辛でビーナッツも入っていて、量も充分で、
お酒が進むおつまみです。
喜多方駅13:48到着、ここで下車します。
喜多方駅は、この酒樽がいい感じですね。
喜多方駅の改札を出て「蔵の街」を歩きます。
5分ほど歩いて、日中線記念自転車歩行者道に到着します。
5月4日、桜の時期は終わって人は少なかったですが、
まだ残っている枝垂桜もあって、
これが今年最後の花見でしょうか。
展示されている蒸気機関車(SL):C11 まで歩きます。
日中線記念自転車歩行者道の散歩はここまでにして、
酒蔵さんへ向かいます。
途中、北宮諏方神社(きたみやすわじんじゃ)に寄って、
旅の無事と、また喜多方へ来れたことに感謝します。
大和川酒造店さんの大和川北方風土館に到着します。
酒蔵さんはワクワクしますね(笑)
イベントスペースとして使われてる蔵ですが、
どんな音響なのか、一度演奏を聴いてみたいです。
沢山お酒が並んでる光景はたまりません(笑)
お酒の仕込水の飯豊伏流水(いいでふくりゅうすい)を、
自由に飲むことができます。
お酒の試飲もしているので、味については語れません(汗)
帰りのお酒を買ってから、
喜多の華酒造さんもちょっと覗いてみます(笑)
酒蔵さんは楽しいですね、どんどん時間が過ぎて、
喜多方ラーメン館へ行く予定でしたが中止です(汗)
この時点で15:00近くて、半端な時間なので、
行ってみようと思っていたラーメン店も営業してません・・・
ということで、いつもの春月食堂さんへ向かいます。
そしていつものチャーシューメン(800円)をいただきますが、
丼を覆いつくすチャーシューと溢れんばかりのスープは、
毎度見ても幸せですね!
甘い醤油ベースの煮干しと豚骨風味のやさしいスープと、
もちもちの中太ちぢれ麺、とろけるチャーシュー、
やっぱり毎回、来ちゃうかな(笑)
恐らく、こちらのお店で使っている麺と思われる、
はすぬま製麺さんの生ラーメン(5食入り900円)が売ってたので、
お土産に買ってみました。
こういうラーメンは自分で茹でても、
なんかちょっと違うなって出来になるので、
あんまり期待はしてなかったんですが、
もっちもちの喜多方のあの麺が味わえました!
(スープも上々でした)
やっぱり今回も酒蔵さんと喜多方ラーメンで〆て、
喜多方駅へ戻ります。・・・続く
喜多方へ鉄道巡りの旅 その1:新津編 [旅・散歩-北陸]
GW前半の青森への旅に続いてGW後半は、
今年は会津方面へ花見に行けなかったので、
喜多方まで行くことにしました。
出発は5月4日(金)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
この2階建てE4系新幹線ですが、
2018年度以降、引退していくので、
これが最後になるかも?なんて思いながら、
いつも乗車してます(汗)
定番の駅弁「チキン弁当」で呑み鉄開始です(酔)
50年以上の歴史の「チキン弁当」は、
見た目はシンプルなお弁当ですが、
冷えていても柔らかい鶏の唐揚げ4個と、
ケチャップの味付けが絶妙なチキンライスで、
味も量も満足です。
新潟駅8:58到着、
今年(2018年)3月から運用された新しい高架ホームから、
新潟駅9:19発車のJR信越本線の列車へ乗り換えます。
JR磐越西線の会津若松駅行きの列車なので、
車両はディーゼルカー(キハ110系)です。
新津駅9:39到着、ここで下車しますが、
駅のホームには快速「SLばんえつ物語」が入線していて、
沢山の人で混雑してます(汗)
今年(2018年)3月から、
新潟駅発から新津駅発に変わって、
初めての「SLばんえつ物語」ですが、
乗車しないで改札を出ます。
今回の目的は「SLばんえつ物語」ではなくて、
前々から行ってみたかった新潟市新津鉄道資料館なので、
無料の巡回バスへ乗車します。
http://www.ncnrm.com/
巡回バスで8分ぐらいで新潟市新津鉄道資料館に到着です。
館内に入るとすぐに、
懐かしい表示板などの展示物があります。
運転席も展示されていて、
操作すると奥のパンタグラフが上下したり、
ちょっとしたシミュレーターのような感じです。
いろいろな車両の座席の展示もあって、
座ってみると懐かしさも感じてきます。
鉄道模型の展示もあって、
この部屋では座って休憩もできます。
その他、沢山ある鉄道関連の展示を見物したあとは、
屋外の展示を見物します。
蒸気機関車(SL):C57 と200系新幹線です。
C57は運転席にも入れて、きれいに保存されてます。
200系新幹線は、丸い先端が懐かしいですね。
485系電車の展示ですが、国鉄色が似合ってますね。
車内にも入れます。懐かしいシートです。
新潟市新津鉄道資料館では、
車内外共にきれいに保存されてます。
485系電車の隣には、
ディーゼル機関車:DD14形 が展示されてます。
115系電車です。こちらも次々と引退していくので、
実車へ乗車できなくなる日も近いですね(寂)
鉄道模型(Nゲージ)の趣味を再開したので、
台車や床下機器などの展示も気になります(笑)
E4系新幹線も展示・保存されるようになりましたね(汗)
車内の見物は・・・
実車に乗車してきましたのでスルーします。
GWの特別展示期間中で人も多いので、
1時間ほどで切り上げて新津駅へ戻ります。
(115系電車やE4系新幹線は常設展示ではないようです)
無料の巡回バスですが、
連休や休日の一部しか運行してませんので注意です。
・・・続く
今年は会津方面へ花見に行けなかったので、
喜多方まで行くことにしました。
出発は5月4日(金)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
この2階建てE4系新幹線ですが、
2018年度以降、引退していくので、
これが最後になるかも?なんて思いながら、
いつも乗車してます(汗)
定番の駅弁「チキン弁当」で呑み鉄開始です(酔)
50年以上の歴史の「チキン弁当」は、
見た目はシンプルなお弁当ですが、
冷えていても柔らかい鶏の唐揚げ4個と、
ケチャップの味付けが絶妙なチキンライスで、
味も量も満足です。
新潟駅8:58到着、
今年(2018年)3月から運用された新しい高架ホームから、
新潟駅9:19発車のJR信越本線の列車へ乗り換えます。
JR磐越西線の会津若松駅行きの列車なので、
車両はディーゼルカー(キハ110系)です。
新津駅9:39到着、ここで下車しますが、
駅のホームには快速「SLばんえつ物語」が入線していて、
沢山の人で混雑してます(汗)
今年(2018年)3月から、
新潟駅発から新津駅発に変わって、
初めての「SLばんえつ物語」ですが、
乗車しないで改札を出ます。
今回の目的は「SLばんえつ物語」ではなくて、
前々から行ってみたかった新潟市新津鉄道資料館なので、
無料の巡回バスへ乗車します。
http://www.ncnrm.com/
巡回バスで8分ぐらいで新潟市新津鉄道資料館に到着です。
館内に入るとすぐに、
懐かしい表示板などの展示物があります。
運転席も展示されていて、
操作すると奥のパンタグラフが上下したり、
ちょっとしたシミュレーターのような感じです。
いろいろな車両の座席の展示もあって、
座ってみると懐かしさも感じてきます。
鉄道模型の展示もあって、
この部屋では座って休憩もできます。
その他、沢山ある鉄道関連の展示を見物したあとは、
屋外の展示を見物します。
蒸気機関車(SL):C57 と200系新幹線です。
C57は運転席にも入れて、きれいに保存されてます。
200系新幹線は、丸い先端が懐かしいですね。
485系電車の展示ですが、国鉄色が似合ってますね。
車内にも入れます。懐かしいシートです。
新潟市新津鉄道資料館では、
車内外共にきれいに保存されてます。
485系電車の隣には、
ディーゼル機関車:DD14形 が展示されてます。
115系電車です。こちらも次々と引退していくので、
実車へ乗車できなくなる日も近いですね(寂)
鉄道模型(Nゲージ)の趣味を再開したので、
台車や床下機器などの展示も気になります(笑)
E4系新幹線も展示・保存されるようになりましたね(汗)
車内の見物は・・・
実車に乗車してきましたのでスルーします。
GWの特別展示期間中で人も多いので、
1時間ほどで切り上げて新津駅へ戻ります。
(115系電車やE4系新幹線は常設展示ではないようです)
無料の巡回バスですが、
連休や休日の一部しか運行してませんので注意です。
・・・続く