SSブログ

バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その12:貞光駅編 [旅・散歩-四国]

旅の3日目(2022年11月27日)最終日、
早朝からJR土讃線特急「南風4号」で、
高知駅から阿波池田駅へ移動した、
続きになります。

阿波池田駅からは、
8:32発車の特急「剣山4号」へ乗り換えて、
JR徳島線の旅の始まりです。

shikokuC01s_DSC00024.JPG

特急「剣山」は、
昭和61年(1986年)に営業運転を開始した、
国鉄形のキハ185系気動車で運行されていて、
車内も(古き良き意味で)古さを感じます。

shikokuC02s_DSC00016.JPG

指定された座席へ座ります。

shikokuC03s_DSC00019.JPG

古いタイプの座席とカーテンで、
懐かしさも感じます。

2両編成のうち、
指定席は1号車の16席しかないので、
自由席の方が空いてる感があります(汗)

shikokuC04s_DSC00044.JPG

「剣山4号」には30分ほどの乗車で、
貞光(さだみつ)駅8:55到着、
ここで下車します。

shikokuC05s_DSC00048.JPG

貞光駅のホームには、
「巨樹王国」のモニュメントがあります。

shikokuC06s_DSC00124.JPG

なるほど、剣山の登山口なので、
巨樹も多いのですね。

shikokuC07s_DSC00063.JPG

構内踏切を渡って駅舎へ向かいます。

shikokuC08s_DSC00064.JPG

駅舎は新しくきれいに見えますが、
昔ながらの木造の駅舎で、
大正3年(1914年)に開業した駅舎を、
改修してきれいになっているようです。

shikokuC09s_DSC00069.JPG

大正の雰囲気があるような気もしますね。

駅前の通りを歩いていくと、
古い建物も見られます。

shikokuC10s_DSC00073.JPG

駅から6~7分ほど歩くと、
松尾大明神があります。

shikokuC11s_DSC00076.JPG

いつものように、
旅の無事に感謝をして、
また健康でここに来れますようお願いします。

shikokuC12s_DSC00079.JPG

松尾大明神の交差点を右(南側)へ、
5分ほど歩くと古い建物が現れます。

shikokuC13s_DSC00091.JPG

ここが「貞光二層うだつの町並み」で、
二段式の"うだつ"がある古い建物が並びます。

shikokuC14s_DSC00095.JPG

"うだつ"の間の路地もたまりませんね。

shikokuC15s_DSC00098.JPG

建物を見物しながら街を歩きます。

shikokuC16s_DSC00108.JPG

"うだつ"のためでしょうか、
独特な雰囲気の街並みが素晴らしいですが、
電柱と電線が多いのがちょっと残念かな(汗)

shikokuC17s_DSC00103.JPG

銀行もレトロ風な建物で、
街の景観を考えてますね。

shikokuC18s_DSC00110.JPG

他にも行きたいところがありましたが、
街の見物で時間がかかってしまったので、
貞光駅へ戻ります。

shikokuC19s_DSC00120.JPG

貞光駅からは9:53発車の、
徳島駅行の普通列車へ乗車します。

shikokuC20s_DSC00128.JPG

大歩危・小歩危付近の渓谷とは違った、
雄大な流れの吉野川の風景が続きます。

shikokuC21s_DSC00132.JPG

このあとも、
JR徳島線の途中下車の旅を楽しみます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(87)  コメント(10) 

nice! 87

コメント 10

skekhtehuacso

貞光の街並み、なつかしいです。
かつて道の駅へ行く途中に徘徊しました。
貞光劇場とかいった古くて派手な映画館があったのを記憶しております。
うだつ、美濃の街にもありましたが、形状が異なりますね。

by skekhtehuacso (2023-09-13 21:52) 

U3

四国の名峰なおかつ百名山の一つである剣山かあ。
あと二十年若かったら登れたのに。。。

今度こそ正真正銘、最後の記事を更新しました。
by U3 (2023-09-14 09:34) 

ライス

skekhtehuacso さん、
貞光の街並みは初めて行きましたが、
建物を見物していたら時間が無くなり、街を歩くだけになりました。
貞光劇場は閉館か、廃墟ぽくなっていて、
敷地に入り難かったので通り過ぎました(汗)
当初は穴吹駅から脇町のうだつの町並みへ行こうと思ってましたが、
交通が不便で、歩くのにも時間がかかるので貞光にしました。
二層のうだつが印象的でした。
by ライス (2023-09-14 21:01) 

ライス

U3 さん、
剣山は写真などを見ると山頂付近の険しさと平原?と、特徴的ですね。
ソロモンの秘宝の伝説やUFOの噂なども気になりますが(笑)

貴ブログですが、コメント返信不可とのコメント拝見しました。
新記事も拝見させていただきます。
by ライス (2023-09-14 21:22) 

U3

コメントが反映されない、あるいは弾かれるといったトラブルは、現在解消されています。
ただし、Safariからだと、八犬伝さんのブログにアクセス出来ないというトラブルは未解決のまま今も続いています。
これはブラウザ側に問題があるのではなく、SSブログ側の不具合なので、解決には時間が掛かるものと思われます。
なにしろSSブログのサポートは遣る気のない部署ですから。
以前、nice!の数は表示されても、nice!アイコンが一つも表示されないトラブルに見舞われた時は、苦情を申し立ててから半年も放置されました。
その間、SafariではなくGoogle Chromeのみでブログを閲覧するという不便にずっと耐え忍んでいました。SSブログはどうもWindows系のブラウザへの対応を優先するようで、MacOS系のSafariの対応にはあまり熱心ではないという印象を持っています。
実は私、Google Chromeが嫌いなんです。
元記事がどんなフォントであれ、ゴシック体でしか表示されないからです。
その点MacOSは私の好きな明朝体とか、その他のFONTが自由に使えるので、重宝しています。
ですから私の記事は、Safariで見ると美しい明朝体で閲覧できますが、Google Chromeだと、味気ないゴシック体に自動変換されてしかい、見ていて嫌になります( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-09-15 19:19) 

mayu

情緒ある街並みですね
銀行の建物までもが、同化してます。
by mayu (2023-09-16 11:26) 

ライス

U3 さん、
とりあえずコメントのトラブルが解消してよかったです。
SSブログは不具合だらけ(というか放置)ですね…
実は同じくフォント問題には苦労してまして、
Edgeを使ってますが、動画ファイルを張り付けるなど、
いくつかの操作で途中からゴシック体に変わってしまうことがあり、
ソースを直接編集したり手間がかかります(汗)
せめて、フォント指定できる機能ぐらい実装してほしいです。

不具合のみならず、
ブログサービス内の統制もできない(人出不足?やる気がない?)なら、
少々(ユーザ側の)移行の手間がかかってもSeesaaへ統合するか、
サービス終了を前提に、他ブログサービスへ移行推奨するなど、
運営できないのであれば早めに対処すべきと思います。

by ライス (2023-09-17 00:13) 

ライス

mayu さん、
町並み保存されているところで、景観を壊さないよう、
企業なども協力しているのが素晴らしいですね!
思っていたよりも見応えがあって、居心地もいい街でしたので、
次回はもっと時間を確保して、旧住宅などの中も見物したいです。
by ライス (2023-09-17 00:18) 

ナツパパ

駅の雰囲気と街並みがとても合ってるように感じます。
静かで穏やかな街の様子が素敵です。
by ナツパパ (2023-09-17 10:01) 

ライス

ナツパパ さん、
駅舎も古いせいでしょうか、古い町並みに似合ってますね。
大正時代の駅舎は、何か遊び心というか、デザインに華があります。
街の様子も、観光客で混み合うこともなく某国人もいないので、
静かに当時の様子を感じながら歩けました。
by ライス (2023-09-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。