SSブログ

バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その15:高松駅編 [旅・散歩-四国]

旅の3日目(2022年11月27日)最終日、
早朝の高知駅から、
JR土讃線特急「南風4号」に乗車して、
阿波池田駅からJR徳島線へ乗り換えて、
途中下車を楽しんだ続きになります。

阿波池田駅から13:22発車の
特急「南風14号」へ乗り換えて、
JR土讃線・予讃線と走って、
香川県の象徴的な風景(個人の感想です)の
讃岐富士(飯野山)讃岐うどんの看板
が見えると間もなく宇多津駅に到着です。

shikokuF01s_DSC00337.JPG

宇多津駅14:05到着、ここで下車します。

shikokuF02s_DSC00340.JPG

そのすぐあと反対側のホームに、
岡山駅から松山駅へ向かう、
特急「しおかぜ13号」が到着します。

shikokuF03s_DSC00344.JPG

数分すると、同じホームには、
高松駅から松山駅へ向かう、
特急「いしづち13号」が到着します。

shikokuF04s_DSC00353.JPG

「いしづち13号」は一時停止したあと、
「しおかぜ13号」と連結します。

shikokuF05s_DSC00356.JPG

連結作業が終わって、
松山駅へ向かって14:14発車します。

"みんな大好き"な連結を見物できました(笑)

宇多津駅から見える、
高さ158mの「ゴールドタワー」ですが、
展望室には一度行ってみたいです。

shikokuF06s_DSC00379.JPG

宇多津駅からは、
14:34発車の特急「いしづち18号」で、
高松駅へ向かいます。

shikokuF07s_DSC00382.JPG

指定席に乗車しますが、
自分の前の座席には手荷物が1つずつ置かれてて、
通路を隔てた席のお姉様(たぶん年上なので)2名
のモノでした・・・
(写真左側に派手な靴が映ってる人です)

shikokuF08s_DSC00385.JPG

隣りの座席に手荷物を置くことは、
空席が多いときに限っては、
その席の人が来たらすぐにどかせるものなら、
やってしまうのは仕方ないかな?とも思います。

しかし、このときは乗客も多くて、
他の座席に置くとかマナー極悪ですし、
紙袋が入ってる大きめのバッグって、
絶対に地面に置いてますよね(怒)


離れた別の席に荷物を置くのなら、
指定席料金支払ってほしいですね!

と、あまりにも目に余るので愚痴でした、
申し訳ございません(汗)


終点の高松駅14:55到着します。

shikokuF09s_DSC00393.JPG

高松駅の駅舎(スマイル駅)を眺めます。

shikokuF10s_DSC00396.JPG

その隣は、
駅ビル「TAKAMATSU ORNE(タカマツ・オルネ)」
が絶賛工事中でした。

shikokuF11s_DSC00398.JPG

2024年3月開業予定だそうで、
これは行ってみたいですね!

駅前の「親切な青鬼くん」に挨拶します。

shikokuF12s_DSC00401.JPG

讃岐うどんを食べたいので、駅前から近い、
「めりけんや 高松駅前店」に向かいます。

shikokuF13s_DSC00399.JPG

注文したのは、
「わかめうどん(小)」(税込370円)と、
「とり天」(190円)、「竹輪天」(130円)
です。

shikokuF14s_20221127_150809.JPG

美味しい柔らかなわかめがたっぷりで、
天ぷらも大きくて美味しいです。

このボリュームでこの値段は嬉しいですね!

「めりけんや」はJR四国グループのお店で、
東京・神奈川にも6軒(2023年9月時点)あって、
大崎駅と武蔵小杉駅のお店で複数回食べましたが、
やっぱり本場香川県のお店は違います。
(美味しくないという意味ではありません)

大崎駅と武蔵小杉駅のお店も美味しいのですが、
「四国某所名の有名チェーン店」よりやや下、
高松駅前店は安さも魅力で、
「四国某所名の有名チェーン店」より上なのが、
個人の感想です。


美味しい讃岐うどんに満足して、
高松駅15:40発車の、
快速「マリンライナー44号」に乗車して、
岡山駅へ向かいます。

shikokuF15s_DSC00410.JPG

グリーン席(いつも満席)に乗車して、
ジャックダニエルで呑み鉄開始です(酔)

shikokuF16s_20221127_153914.JPG

瀬戸内海の夕陽を眺めながら、
四国を離れます。

shikokuF17s_DSC00430.JPG

終点の岡山駅16:32到着します。

shikokuF18s_DSC00438.JPG

ホームで「マリンライナー」を撮影して、
改札へ行こうとすると、
ちょうど特急「やくも20号」が到着します。

shikokuF19s_DSC00451.JPG

2024年春以降から置き換えになる、
国鉄時代の381系電車も貴重ですね。

岡山駅16:58発車の、
JR山陽・東海道新幹線「のぞみ42号」
へ乗り換えて帰路になります。

いつもの通り、自宅へ帰るまでが旅です!
高松駅で買っておいた、
「松山名物醤油めしと真鯛あなごの弁当」
で呑み鉄開始です(酔)

shikokuF20s_20221127_183828.JPG

「松山名物醤油めしと真鯛あなごの弁当」は、
松山名物の醤油めし
瀬戸内産真鯛の塩糀焼き
焼き穴子
の3種類の四国の美味しさが詰まったお弁当で、
量もたっぷり税込1,180円なのは嬉しいですね。

最近の駅弁は値上がりして、
1,200円以上が当たり前になりましたが、
温かくなくても美味しいのと、
ご当地の料理が手軽にいただける
というメリットを考えるとお得感もあります。

東京都内での昼定食やラーメンでも、
1,000円クラスは当たり前の世の中
ですから、
駅弁の価格も高くはありませんね。

デザートはもちらん、
スジャータの固いバニラアイスで〆ます。

shikokuF21s_20221127_170258.JPG

JR東海道新幹線の車内販売は、
今年(2023年)10月で終了するので、
「シンカンセンスゴイカタイアイス」は、
手軽に食べられなくなりますね(汗)

自販機で買って持ち込んでも、
固くなくなるから何か違う気がするので、
JR山陽新幹線内で勝負するしかありません(笑)
(またはグリーン席で注文するかですね)


今回の「バースデイきっぷ」の旅は、
特急以外の乗車も多かったですが、
表にまとめると・・・
(以下、2022年11月時点の料金です)

通常料金で乗車した場合は、
運賃:15,380円、
特急普通車指定席など:5,880円、
特急グリーン料金:9,400円、
合計:30,660円でした。
(誤差はあるかもしれません)

「バースデイきっぷ」が3日間有効で、
13,660円(13,240円+送料420円)なので、
17,000円お得(約55%割引)となりました!

shikokuF22s_20221124shikoku.JPG

寝台特急「サンライズ瀬戸」の遅延で、
初日から計画変更となりましたが、
今回のテーマ「人が少ないところへ行こう」
も確実にこなして、
人が多すぎない分ゆっくり過ごせて、
偶然の観光列車に遭遇したり、
見知らぬ土地で新たな発見も多くて、
大満足です!

無理に特急での移動もしないで、
それなりに観光を楽しむ時間をつくっても、
大変お得な「バースデイきっぷ」は、
今年(2023年)5月20日から値上げとなって、
グリーン車用の場合で、
13,240円から15,000円になります。

それでもお得で、自由に鉄道の旅ができるので、
まだまだ「バースデイきっぷ」の旅は、
続けたいと思います[わーい(嬉しい顔)]




nice!(88)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 12

yamatonosuke

車窓からゴールドタワー見ました☆
もう少し駅近くだったらいいのに(笑)
スマイル駅は相変わらずかわいい、
夜に中の明かりで顔色ついてたの思い出します(^^♪
次は親切な青鬼くんにもご挨拶しなければ(笑)
うどんにちくわ天は一緒で嬉しいです。
車窓から見る瀬戸内海の夕日は心に染みます☆
by yamatonosuke (2023-09-26 01:52) 

mayu

車窓の風景を眺めながらの食事
憧れます。
日常の列車は、ジュースすら飲む人はいませんから。
みんな、ただひたすら、スマホを眺めるばかりです(^^)
by mayu (2023-09-26 15:36) 

そら

毎年素晴らしい四国の旅ですね!
ほんとに充実の旅は。最後にマナー知らずのお姉様方と一緒になったのは残念ですけど、全てを越える楽しさですね。
高松のおうどん美味しそうですね。わかめが良い。わかめ美味しいです。
7月に高松に行ったんですけど、おうどん屋さんの選び方や、注文方法がわからなくて、なんとなくで入ってしまいました。美味しかったのですけど。次回は私もわかめうどんを注文してみたいと思います。
楽しいご旅行をありがとうございました。
by そら (2023-09-26 17:31) 

馬場

今回の旅も素晴らしい、旅慣れの様子が伺えました。
四国の線路を辿って見せてもらいましたが、途中で迷子(笑)
結局四国一周されたのですか?
「バースデイきっぷ」の割引には驚きですが、流石です。
瀬戸内海の夕陽、ステキ。わかめうどんも美味しそう。
もう、行かれない四国になってしまいましたが、また楽しませて下さい。

by 馬場 (2023-09-26 18:43) 

八犬伝

この年上のお姉さま
図々しいにもほどがありますね。
座席の上に、路上に置いたものを置くなんて
非常識極まりないですね。
by 八犬伝 (2023-09-26 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

飲み鉄、いいでやすなあ。
お弁当の穴子、特に美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 12:13) 

ライス

yamatonosuke さん、
ゴールドタワーはほぼ展望室が目的ですから、
そのために宇多津駅から歩く時間は勿体ない気もしますね(汗)
高松駅は、隣に大きな駅ビルができるので、
スマイル駅は肩身が狭くなりそうですね。
うどんにちくわ天はセットでいきたいですね(笑)
ちくわ天は食べ応えもあって冷めても美味しいのが素晴らしいです。
あとは、ごぼう天もあれば最高です。
麺類繋がりですが、実はそうめんを食べに奈良の旅を計画中です。

by ライス (2023-09-28 00:07) 

ライス

mayu さん、
いつもの通勤・通学の車掌では食事は厳しいですね。
しかし以前、真人ではないけれど結構混んでいる列車で、
カレーライスや牛丼を食べている人を見たことがあります(汗)
臭いが凄くて、周りの人に叱られてた若者もいました。
あの長い座席で、みんな揃ってスマホいじりしている風景は、
滑稽ですよね(笑)
by ライス (2023-09-28 00:13) 

ライス

そら さん、
2015年から毎年四国の旅をして、
もういい加減見るところもなくなりそうですが、
まだまだ発見もあって、四国は楽しいですね。
最近はマナーがなくて自分たちの損得を優先して、
他の人を思いやらない観光客が増えた気がします。
車掌さんチェックは厳しくお願いしたいです。
香川のうどんはお店が沢山あって選択が難しいですね(汗)
うどんは、優しい出汁とふんわりわかめで、
うどんの美味しさが引き立つので、わかめうどんが好みです。
実は、うどんは好きでも関東のうどんは苦手でして、
昼食は職場近くのつるまるへよく行ってました。
by ライス (2023-09-28 00:57) 

ライス

馬場 さん、
今回の旅は、徳島駅経由で高松駅へ行っていたらほぼ四国一周でしたが、
徳島線の途中下車が魅力的だったので行ったり来たりして、
徳島駅までは行けませんでした。
四国までの交通されどうにかなりましたら、
「バースデイきっぷ」はお得で便利で、四国は楽しい美味しいので、
是非機会がありましたらと思います。
by ライス (2023-09-28 01:08) 

ライス

八犬伝 さん、
お金払ってるから他人より楽しんで楽をしないと損だと好き勝手する人、
コロナ禍以降に増えた気がします。
某国人の影響されたのかわかりませんが、
地面に置いたものを座席の上に置くのは許せませんね(怒)
自分の席の足元に置けばいいのに、
偉そうに足を組んで座ってるのがイラっときました。
車掌さんも、もっと厳しくできないものでしょうか…
by ライス (2023-09-28 01:18) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
駅弁も値上がりして1,200円ぐらいが普通になって、
高くてコンビニ弁当で済ます観光客も増えました。
今どきは、東京のビジネス街の昼定食やラーメンも、
1,000円以上は普通になってきましたので、
その地方の名物を食べられる駅弁はお得だと思ってます。
by ライス (2023-09-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。