SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その8:ちょっとだけ釧路駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の2日目(2023年6月24日)、
札幌駅から特急「おおぞら1号」に乗車して、
池田駅近くの「いけだワイン城」を訪れてから、
「おおぞら3号」JR根室本線(花咲線)
厚岸駅へ行った続きになります。

厚岸駅からは、
15:04発車の釧路駅行の列車に乗車して、
終点の釧路駅15:53到着、
ここで特急へ乗り換えとなります。

hokkaido801s_DSC08059.JPG

釧路駅に到着して1分後ぐらいに、
ホームの反対側に青い列車が入線します。

hokkaido802s_DSC08058.JPG

時間的に釧路駅16:32始発のJR釧網本線の、
「流氷物語ラッピング」キハ54形気動車
でしょうか、見れるとは思ってなかったので、
感激です。

hokkaido803s_DSC08061.JPG

うーん、乗りたいけれど、
札幌に戻れなくなります(汗)

JR北海道の接続の悪さも一因ですが、
(仕事で平日に連休とるのが難しいため)
2泊縛りでは、
釧路に1泊で片道飛行機にしないと、
がっつり乗り鉄するのは厳しいですね・・・

地下に下りて駅舎に向かいますが、
地下通路には画や写真などの
沢山の作品が展示されてます。。

hokkaido804s_DSC08063.JPG

乗り換え時間は19分ほどですが、
駅舎の外へ出てみます。

hokkaido805s_DSC08067.JPG

駅前には、
釧路駅開業90周年記念動輪碑があります。
D51形蒸気機関車467号機の第三動輪だそうです)

hokkaido806s_DSC08068.JPG

駅のすぐ前に教会があるのも珍しいですね。

hokkaido807s_DSC08071.JPG

駅前だけ5分ほどですが、
釧路の地を歩いて、
少しでも釧路を感じることができました。

再び駅のホームへ戻って、
特急「おおぞら10号」に乗車して、
札幌駅へ向かいます。

hokkaido808s_DSC08084.JPG

座席は、
長時間乗車するのでグリーン席ですが、
本革シートの車両ではありませんでした。

hokkaido809s_DSC08085.JPG

「おおぞら10号」は釧路駅16:12発車、
「厚岸駅前氏家待合所」で買っておいた、
「氏家かきめしスペシャル」(税込1,580円)
で呑み鉄開始です(酔)
http://www.kakimeshi.com/kakimeshi/

hokkaido810s_DSC09045.JPG

「氏家かきめしスペシャル」は、
「氏家かきめし」の牡蠣増量版で、
甘辛の味付けが濃すぎず、
牡蠣の旨味・まろやかさも感じて、
美味しいです。

あさりやつぶ貝もあって、
味付けも変わっていて贅沢に楽しめます。

牡蠣の出汁の炊込みご飯も美味しすぎる、
「現地でこれが食べたかった」
そんな逸品で大満足です!
(茶色は美味しい、間違いないです)

「氏家かきめしスペシャル」と、
「十勝ブランデー原酒」と、
北海道の風景と、贅沢な時間に酔います(酔)

hokkaido811s_DSC09049.JPG

19:30ごろ、列車の行き違いため、
川端駅に運転停車しますが、
ちょうどスハフ44形客車がよく見える位置でした。

hokkaido812s_DSC09053.JPG

以前はお店か何かに利用されていたようですが、
今は草木も被って放置状態なのかな?

朝に乗車した「おおぞら1号」では、
全力で通過したので一瞬しか見えなかったので、
ここで見れてよかったです。

終点の札幌駅20:28到着、
4時間16分(釧路駅からの距離348.5km)の
「おおぞら10号」の長い旅が終わります。

hokkaido813s_DSC08099.JPG

当初の計画では、
3時間以上、釧路の街を歩いて、
JRの車両基地・転車台を見物したり、
美味しいものを食べる・買うの予定でしたが、
また次回のお楽しみですね。

思い付きで行先を厚岸駅へ変更しましたが、
厚岸の街も歩いて発見もあって、
食べたかった駅弁も美味しくて、
楽しい経験ができました。


札幌駅では、
気になっていた地下街のお店
「くるくる寿し」へ行ってみますが、
ラストオーダー終了とのことでした(汗)

hokkaido814s_20230624_211746.JPG

いつも混んでいるので、
一度お寿司を食べてみたかったのですが、
このときも21時近いのに混み合っていたので、
人気店みたいですね。

どうしようかと考えながら地下街を歩いてると、
この前日に食事した「らーめん青竜」が、
いつも混んでいるのに空いていたので、
二晩続けてラーメンにします。

hokkaido815s_20230624_210927.JPG

メニューを見て、
食べている人を結構見かける、
「あんかけやきそば」も気になりますが、

hokkaido816s_20230623_200911.JPG

一番人気の「こく旨味噌ラーメン」と、
「ハーフ炒飯」を注文します。

hokkaido817s_20230624_204931.JPG

豚骨、鶏ガラベースの味噌スープに、
こくも旨味も増しましたが脂くどくはなく、
ちょうどよくて美味い!

何かが主張するのではなく、
いろんな出汁や具材が絡む美味しさは、
自分好みのラーメンでした。

炒飯も脂くどさはなくて、味も濃くなく、
いくらでも食べ進められる、
危険なタイプの美味しい炒飯です。

次回もまた、このセットで食べたいです。

駅弁も食べているので、
結果的には食べ過ぎなのですが(汗)


旅の2日目は移動時間ばかりでしたが、
のんびり列車に揺られる時間も楽しいし、
美味しいものなど経験も増えました。

hokkaido818s_20230624_214434.JPG

札幌駅の夜景を眺めながら1日が終わります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



列車紀行 美しき日本 北海道 1 根室本線 釧網本線 NTD-1101 [DVD]

列車紀行 美しき日本 北海道 1 根室本線 釧網本線 NTD-1101 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: DVD
特急スーパーおおぞら 釧路~札幌 348.5km(Blu-ray Disc)

特急スーパーおおぞら 釧路~札幌 348.5km(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2011/09/21
  • メディア: Blu-ray
十勝ブランデー 原酒 [ ブランデー 180ml ]

十勝ブランデー 原酒 [ ブランデー 180ml ]

  • 出版社/メーカー: 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所
  • メディア: 食品&飲料

nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 12

tarou

気になる北海道、良い旅していますね(^^)v

by tarou (2024-02-18 18:25) 

JUNKO

北海道は広いので移動に時間がかかります。それでも駅弁に満足していただいてよかったです。どうぞ旅を楽しんでください。
by JUNKO (2024-02-18 21:37) 

ライス

tarou さん、
北海道は広くて、移動に時間ばかりかかってしまったので、
次回への課題ですね。

by ライス (2024-02-18 22:58) 

ライス

JUNKO さん、
イベントで東京のデパ地下で駅弁販売もありますが、
水や調理器具、食材の鮮度、保存方法が違いますから、
現地(本拠地)で売ってる駅弁はとても美味しいです!
札幌-釧路というと、東京-名古屋、東京ー山形みたいな距離ですので、
移動時間がかかりますが、それも美味しいものでカバーできます。
by ライス (2024-02-18 23:03) 

yamatonosuke

流氷物語はレア物なのですね☆
これに乗って流氷見に行きたい~
釧路~札幌の距離感はバイクで知ってますので、
1日でここを往復するなんてスゴイのひと言です。
釧路だけではなくその先の厚岸まで行ってるのですから!
茶色は美味しいに間違いなしに激しく同意(笑)
キラキラした札幌の夜景にワクワクが止まりません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-02-19 00:40) 

いっぷく

幌付きと特急、いろいろな車両が走っているんですね。
by いっぷく (2024-02-19 00:52) 

ライス

yamatonosuke さん、
流氷物語の車両ですが、流氷の時期でしたら、
後先考えず飛び乗っていたかもしれません(笑)
このときは6月で、とりあえずよかったです。
北海道は広いので移動時間が課題となりますが、
北海道ならではの美味しいお酒や美味しい食べ物が多いので、
車内ので過ごすのも楽しめました。
バイクでの移動も楽しそうですね。
JR北海道の本数の少なさと連絡の悪さ対策で、
レンタカーも考えましたが、お酒が呑めなくなりますね(汗)
札幌で2泊しながらも駅とホテルの往復のみですので、
次回の目標は札幌観光・呑んだ暮れでしょうか(笑)
by ライス (2024-02-19 21:52) 

ライス

いっぷく さん、
いろんな種類の車両や、レアな車両も走ってますが、
JR北海道のダイヤの悪さ(連絡とか乗換とかほぼ考えてない)で、
乗り鉄にはなかなか難易度が高いです。
by ライス (2024-02-19 21:56) 

U3

道東をバイクでソロツーリングした若き頃、厚岸の生牡蠣食べたことあり。
by U3 (2024-02-20 06:52) 

やまびこ3

こんにちは。先週道東に行ってました。釧路駅横の教会は、ホテルの結婚式場の施設だったようで、現在取り壊し中でした。
今年は気温が高すぎて異常な景色でした。
by やまびこ3 (2024-02-20 09:56) 

ライス

U3 さん、
広い北海道、バイクも気持ちよさそうですね!
個人的には、お酒が呑めなくなるのが残念無念ですが(汗)
次に厚岸へ行くときは生牡蠣も食べてみたいです。
by ライス (2024-02-21 23:10) 

ライス

やまびこ3 さん、
釧路駅前の教会、取り壊し中なんですか(汗)
次回はちょっと見物しようなんて思ってましたが・・・
初めての釧路でしたので、最後の姿を見れてよかったです。
次は流氷の季節に網走方面かな?と思ってましたが、
暖冬の傾向は来年も続きそうな嫌な予感があります。
by ライス (2024-02-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。