バースデイきっぷで行く2022年四国の旅 その13:川田駅編 [旅・散歩-四国]
旅の3日目(2022年11月27日)最終日、
早朝の高知駅から、
JR土讃線の特急「南風4号」に乗車して、
阿波池田駅でJR徳島線へ乗り換えて、
特急「剣山4号」で貞光駅へ行った、
続きになります。
貞光駅9:53発車の、
徳島駅行の普通列車に乗車しましたが、
吉野川を近くで眺めたいと思い、
吉野川に近い駅を探してみて、
川田駅で下車することにしました。
川田駅10:21到着、
ホームから駅舎までは跨線橋を渡ります。
川田駅も改修された木造駅舎が残ってます。
(大正3年(1914年)開業)
駅舎内は、壁に着いたベンチがレトロですね。
特にお店もない駅前の通りを、
阿波池田駅方面へ向かって歩きます。
4分ほど歩くと、
吉野川沿いの国道193号に出て、
先の方に見える橋へ向かって歩いてみます。
歩道のすぐ隣はJR徳島線の線路が続いてます。
川田駅からは12~13分ほどで、
吉野川を渡る岩津橋に到着します。
岩津橋の上から吉野川を眺めます。
歩道が片側にしかないので、
徳島駅方面の眺めのみになりますが、
雄大な吉野川の風景を見物できました。
岩津橋からは徳島駅方面へ向かって、
吉野川沿いの道を散歩します。
15分ほど歩くと、
「西川田の大クス」があります。
幹周12m、樹高22mの大きなクスノキは、
楠木神社のご神木としてお祀りされてます。
根元の小さな庚申塔には、
寛文4年(1664年)12月3日の日付があって、
350年以上前からここにあったようです。
ここから川田駅へは歩いて5分ほどで、
川田駅に戻って駅前をよく見てみると、
「長久堂 川田まんぢう」のお店
があることに気がつきます。
しかも、ここが本店です。
https://kawata-manju.com/
川田駅って、
聞いたことがあるような駅名だと
何となく思ってましたが、
「川田まんぢう」だったんですね。
「川田まんぢう」を買って、
川田駅のホームへ向かいます。
次に乗車する列車を待ちながら、
保守車両を見物します。
駅のホームでうろうろしていると、
11:35ごろ列車が通過するようなので、
カメラを構えて待機してたら、
JR徳島線で運行されている観光列車の
「藍よしのがわトロッコ」でした!
慌てて跨線橋を登って見送ります。
通過することを全く想定してなかった、
「藍よしのがわトロッコ」ですが、
初めて肉眼で見れて感激です。
JR土讃線の土佐久礼駅での
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」
も偶然でしたので、
今回の旅は"鉄運"がいいかもしれません。
川田駅11:48発車の
穴吹駅行の普通列車に乗車します。
5分ほどの乗車時間ですが、
吉野川の風景を眺めながら、
「吟醸 一本釣り」で呑み鉄開始です(酔)
土佐久礼駅で途中下車したとき、
西岡酒造店で買っておいた、
「吟醸 一本釣り」ですが、
さっぱり呑みやすいお酒で、
おつまみ無しでも美味しくいただきました。
川田駅で下車したときは特に何もなくて、
駅舎と吉野川を見物するだけと思いましたが、
「西川田の大クス」や「川田まんぢう」、
偶然の「藍よしのがわトロッコ」通過など、
なかなか濃い時間を過ごせました。
このあとは、
穴吹駅で特急「剣山」へ乗り換えになります。
・・・続く
早朝の高知駅から、
JR土讃線の特急「南風4号」に乗車して、
阿波池田駅でJR徳島線へ乗り換えて、
特急「剣山4号」で貞光駅へ行った、
続きになります。
貞光駅9:53発車の、
徳島駅行の普通列車に乗車しましたが、
吉野川を近くで眺めたいと思い、
吉野川に近い駅を探してみて、
川田駅で下車することにしました。
川田駅10:21到着、
ホームから駅舎までは跨線橋を渡ります。
川田駅も改修された木造駅舎が残ってます。
(大正3年(1914年)開業)
駅舎内は、壁に着いたベンチがレトロですね。
特にお店もない駅前の通りを、
阿波池田駅方面へ向かって歩きます。
4分ほど歩くと、
吉野川沿いの国道193号に出て、
先の方に見える橋へ向かって歩いてみます。
歩道のすぐ隣はJR徳島線の線路が続いてます。
川田駅からは12~13分ほどで、
吉野川を渡る岩津橋に到着します。
岩津橋の上から吉野川を眺めます。
歩道が片側にしかないので、
徳島駅方面の眺めのみになりますが、
雄大な吉野川の風景を見物できました。
岩津橋からは徳島駅方面へ向かって、
吉野川沿いの道を散歩します。
15分ほど歩くと、
「西川田の大クス」があります。
幹周12m、樹高22mの大きなクスノキは、
楠木神社のご神木としてお祀りされてます。
根元の小さな庚申塔には、
寛文4年(1664年)12月3日の日付があって、
350年以上前からここにあったようです。
ここから川田駅へは歩いて5分ほどで、
川田駅に戻って駅前をよく見てみると、
「長久堂 川田まんぢう」のお店
があることに気がつきます。
しかも、ここが本店です。
https://kawata-manju.com/
川田駅って、
聞いたことがあるような駅名だと
何となく思ってましたが、
「川田まんぢう」だったんですね。
「川田まんぢう」を買って、
川田駅のホームへ向かいます。
次に乗車する列車を待ちながら、
保守車両を見物します。
駅のホームでうろうろしていると、
11:35ごろ列車が通過するようなので、
カメラを構えて待機してたら、
JR徳島線で運行されている観光列車の
「藍よしのがわトロッコ」でした!
慌てて跨線橋を登って見送ります。
通過することを全く想定してなかった、
「藍よしのがわトロッコ」ですが、
初めて肉眼で見れて感激です。
JR土讃線の土佐久礼駅での
「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」
も偶然でしたので、
今回の旅は"鉄運"がいいかもしれません。
川田駅11:48発車の
穴吹駅行の普通列車に乗車します。
5分ほどの乗車時間ですが、
吉野川の風景を眺めながら、
「吟醸 一本釣り」で呑み鉄開始です(酔)
土佐久礼駅で途中下車したとき、
西岡酒造店で買っておいた、
「吟醸 一本釣り」ですが、
さっぱり呑みやすいお酒で、
おつまみ無しでも美味しくいただきました。
川田駅で下車したときは特に何もなくて、
駅舎と吉野川を見物するだけと思いましたが、
「西川田の大クス」や「川田まんぢう」、
偶然の「藍よしのがわトロッコ」通過など、
なかなか濃い時間を過ごせました。
このあとは、
穴吹駅で特急「剣山」へ乗り換えになります。
・・・続く
偶然が重なるって凄いですね〜
by an-kazu (2023-09-18 21:50)
色んな電車を乗り継ぎながら田舎を散策したりは、
贅沢な旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-09-19 06:16)
JR徳島線! 歩道と線路の隣り合わせの近さに驚きますね!
時々しか通らないって事でしょうか。
迫力あるでしょうね(^^♪
by 甘党大王 (2023-09-19 12:06)
こんにちは。
途中下車しないと分からない、岩津橋の上から吉野川 最高の景色ですね。楠木神社にあるクスノキもみれただけでもご利益がありそう。
鉄運も素晴らしい~~良かったですね(^▽^)/
by 馬場 (2023-09-19 16:22)
an-kazu さん、
今回の旅は偶然(鉄運)が重なってびっくりしました。
旅程優先なので、目的以外の列車は調べてなくて、
突然現れると嬉しさも倍増しますね。
by ライス (2023-09-19 18:53)
お散歩爺 さん、
メジャーな観光地や駅もいいですが、
観光客は誰も下りないような駅で途中下車して、
街を歩いて いろいろ発見する楽しみも鉄道の旅の醍醐味ですね!
by ライス (2023-09-19 19:00)
甘党大王 さん、
地方の鉄道は、線路と歩道(道路)が近いところでも、
全速力で駆け抜けていくので迫力がありますね。
景色もいいので、列車が来ることを期待して歩きましたが、
運行している本数が少ないので、列車は来ませんでした(汗)
by ライス (2023-09-19 19:10)
馬場 さん、
川田駅で下車したときは、何もないのか焦りましたが、
「西川田の大クス」や「川田まんぢう」など、
歩いてみないとわからない発見があって楽しめました。
途中下車してみるとネットで周辺の地図も見ますから新鮮です。
今回の旅は全く考えてなかった列車にも遭遇できて、
本当に鉄運がよかったです。
次回は、乗車できるといいですね。
by ライス (2023-09-19 19:26)