SSブログ

新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その6:磐越西線編 [旅・散歩-北陸]

旅の2日目(2023年9月23日)、
早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、
会津若松駅へ向かいます。

まず乗車するのはJR信越本線
新潟駅5:17発車の長岡駅行の列車です。

niigata_aizu601s_DSC08889.JPG

列車が発車すると、
マニア(音鉄?)の若い男性が、
案内表示の液晶モニタの上に録音機器
天井のスピーカーにマイク
取り付けていることに気が付きます。

niigata_aizu602e_20230923_051624.jpg

液晶モニタは上に物を置く強度は無いことと、
液晶モニタを固定しているアームは、
液晶モニタ以上の加重設計はされていないので、
急ブレーキなどで負荷がかかった場合に、
落下や破損の危険
があります。

車内放送を録音したいのはわかりますが、
身勝手にモラルが無いことすると、
録音する行為に制限が設けられて、
自分自身のクビを絞めるばかりではなく、
同じ趣味の方々への迷惑になります。


同じ鉄道好き、趣味であれば、
周りの人が教育すべきだと思っているので、
指さして「あれ危ないよ」と注意しますが、
無視されたので、余計なトラブルは避けて、
下車した際に車掌さんへチクっておきました(笑)


新潟駅を発車して17~18分ほど、
転車台が見えると、間もなく新津駅です。

niigata_aizu603s_DSC08897.JPG

新津駅5:36到着、ここで下車して、
JR磐越西線へ乗り換えます。

niigata_aizu604s_DSC08900.JPG

乗り換え時間が20分以上あるので、
新津駅の車両基地を眺めます。

niigata_aizu605s_DSC08918.JPG

しばらくすると、
回送列車GV-E400系気動車)が移動してきます。

niigata_aizu606s_DSC08914.JPG

その回送列車が、
会津若松駅行として入線します。

niigata_aizu607s_DSC08923.JPG

まだ乗車はできないので、駅を見物します。

快速「SLばんえつ物語」のキャラクターの
「オコジロウ」と「オコミ」が、
ベンチに座ってます。

niigata_aizu608s_DSC08904.JPG

ホームの待合室は「SLばんえつ物語」仕様です。

niigata_aizu609s_DSC08906.JPG

階段も「オコジロウ」と「オコミ」仕様です。

niigata_aizu610s_DSC08908.JPG

エスカレーターにも
「SLばんえつ物語」が画かれてます。

niigata_aizu611s_DSC08911.JPG

念のためトイレを済ませて、
ホームへ戻ると乗車できるようです。

niigata_aizu612s_DSC08930.JPG

乗客は少ないので、
2人用ボックス席を確保します。

niigata_aizu613s_DSC08927.JPG

会津若松駅行の列車は、新津駅6:00発車、
ジムビームと「麒麟山 山水」で、
薄めに呑み鉄開始です(酔)

niigata_aizu614s_20230923_054757.JPG

「麒麟山 山水」はお酒(特に日本酒)に合う、
柔らかな口当たりの軟水で、
甘味も感じられて美味しい水なので、
「ぽんしゅ館」に行くと必ず入手してます。

馬下(まおろし)駅6:26発車すると、
列車は阿賀野川沿いを走ります。

niigata_aizu615s_DSC08940.JPG

この辺りから、小雨が降り始めます。

津川駅6:57到着すると、
新津駅行の列車と行き違いになります。

niigata_aizu616s_DSC08942.JPG

津川駅を発車すると、
雄大な阿賀野川の風景が続きます。

niigata_aizu617s_DSC08954.JPG

山都駅8:02発車すると、
列車は有名な撮影スポットの
「一ノ戸川橋梁」を渡ります。

niigata_aizu618s_DSC08970.JPG

喜多方駅8:13到着、18分ほど停車するので、
ホームへ降りてみます。

喜多方駅といえば、
ホームに積まれた酒樽ですね。

niigata_aizu619s_DSC08976.JPG

野沢駅行の列車と行き違いになって、
喜多方駅8:31発車します。

niigata_aizu620s_DSC08978.JPG

終点の会津若松駅8:47到着、朝一番から、
2時間47分のJR磐越西線の旅が終わります。

niigata_aizu621s_DSC08982.JPG

ローカル線の普通列車の旅は、
特急観光列車などとは違った、
旅情がありますね。

天気は小雨が降ったり止んだりですが、
このあと、会津若松の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



列車通り Classics 磐越西線 [DVD]

列車通り Classics 磐越西線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD
鐡路の響煙 磐越西線(1)SLばんえつ物語 [DVD]

鐡路の響煙 磐越西線(1)SLばんえつ物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: DVD

nice!(84)  コメント(6) 

nice! 84

コメント 6

八犬伝

勝手にいろいろな事をしちゃう人がいるのですね。
仰るように、落ちる可能性もあるわけで
こんな独りよがりの事をしてはいけませんね。
by 八犬伝 (2024-03-26 21:02) 

an-kazu

注意指摘なさった勇気に拍手!
 
by an-kazu (2024-03-27 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。最近、一部のマナーの悪い鉄道ファンの行動が問題になってやすね。
その分野が好きなら、なおさら
マナーを守りたい気持ちが芽生えてもいいと思うんだけどなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 10:37) 

ライス

八犬伝 さん、
事故も想像できないで自分勝手な人は困りますね。
録音機器もカメラも、昔よりは安くてランニングコストも低くなり、
誰でも手軽に使用できるのも一因でしょうか。
迷惑をかけて録った録音、撮った写真など、
価値が無く自慢できるものではないことに気付いて欲しいです。
by ライス (2024-03-29 01:24) 

ライス

an-kazu さん、
鉄道会社が厳しくなって、録音禁止・撮影禁止になると困りますし、
周り人(同じ趣味の人)がみんなで注意するようになって欲しです。
赤信号みんなで渡れば怖くない、と昔の偉い人だか何か言ってますね。
by ライス (2024-03-29 01:34) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
本来、趣味の対象物については大切に扱うと思うのですが、
他人への自慢や承認欲求の気持ちが強すぎるのでしょうね。
昔とは違って、SNSや動画投稿サイトも普及して、
アクセス数(収益)最優先でマナーを守れない人も増えるので、
SNSや動画などサービス側も対策をすべきと考えてます。
by ライス (2024-03-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。