小田急ロマンスカー50000形(VSE)最後の乗車 後編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
今年(2022年)3月11日をもって、
定期運行が終了した、
小田急ロマンスカー:50000形
(VSE:Vault Super Express)の、
最後の乗車の続きになります。
新宿駅13:20発車の「はこね21号」で、
箱根湯本駅14:51到着して、
列車の折り返しまで20分以上あるので、
箱根湯本駅の改札を出てみます。
アーチ状のデザインが特徴の駅沿いに、
50000形(VSE)の先頭へ行ってみます。
こんな50000形(VSE)の風景を見るのも、
これが最後ですね(寂)
すぐ横を流れている早川沿いを歩いて、
駅前へ戻ります。
駅前の商店街は、
このご時世もあってシャッターが目立ちます。
商店街のビルのすぐ裏側は温泉街で、
風情があります。
軽く日帰りで、箱根湯本の温泉と、
温泉街を歩くだけの旅もいいですね。
箱根湯本駅に戻ります。
箱根湯本駅の1階には、
「エヴァンゲリオン」に因んだ、、
お土産やグッズを売っている、
「えう゛ぁ屋」があります。
今回は時間がないので立ち寄れません(汗)
2階にあるお土産店「箱根の市」で、
駅弁とお酒を買物して、
改札を入った階段を降りて、
ホームへ向かいます。
折り返しの50000形(VSE)は、
箱根湯本駅15:12発車の「はこね24号」
となります。
同じホームには、
箱根登山鉄道の電車も発着していて、
乗車したくなりますね(笑)
これが50000形(VSE)への
最後の乗車になります。
座席は、一度座ってみたかった、
中間車両の一番先頭側の席です。
前面の壁が木製なので、
閉塞感もなく落ち着きます。
箱根湯本へはD席(西側)でしたので、
折り返しはA席(東側)にして、
行きとは違う景色を眺めながら、
呑み鉄開始です(酔)
お土産店「箱根の市」で買った、
「とん焼き弁当」(税込1,000円)
をいただきます。
「とん焼き弁当」は、
やや厚めにスライスした、
醤油ステーキ風の箱根山麓豚が3枚入って、
食べ応えがあります。
味付は濃くないので、
豚肉の甘味を感じて充分に美味しいですが、
一緒に入っている辛味噌で味変をすると、
ご飯と一緒に美味しさが倍増します!
見た目はシンプルな生姜焼き弁当な感じで、
ちょっと地味なのですが、
食べるとハマるお弁当です!
神奈川県の駅弁というと、
「シウマイ弁当」系の崎陽軒や、
「鯵の押し寿司」系の大船軒が有名ですが、
個人的には、
この「とん焼き弁当」と「あぶらぼうず伝説」は、
是非一度食べていただきたい駅弁です!
(どちらも小田原駅、箱根湯本駅にあります)
列車は箱根湯本駅15:12発車、
風祭駅の通過時(行き違い待ち時)には、
箱根登山電車107号のカフェ、
「CAFE107」が見えます。
行ってみたいですね。
小田原駅の到着前には、
小田原城の天守が見えます。
そのあとのA席側の見どころは、
相模大野駅の車両基地でしょうか。
16:10町田駅に到着、ここで下車します。
50000形(VSE)を見送って、
一旦改札を出ます。
町田駅といえば、
小田急百貨店の電車風エレベーターが
新名所でしょうか、面白いですね。
改札を出た目的は、
50000形(VSE)の定期運行終了記念乗車券
を購入するためです。
記念乗車券には、
50000形(VSE)の情報が細かく記載されて、
硬券もカッコイイです。
この日が最後の乗車となった、
ロマンスカー50000形(VSE)ですが、
約17年間、お疲れ様でした。
これで小田急ロマンスカーの伝統の、
連接車の歴史は一旦終わってしまいますが、
また連接車が復活することを期待します
定期運行が終了した、
小田急ロマンスカー:50000形
(VSE:Vault Super Express)の、
最後の乗車の続きになります。
新宿駅13:20発車の「はこね21号」で、
箱根湯本駅14:51到着して、
列車の折り返しまで20分以上あるので、
箱根湯本駅の改札を出てみます。
アーチ状のデザインが特徴の駅沿いに、
50000形(VSE)の先頭へ行ってみます。
こんな50000形(VSE)の風景を見るのも、
これが最後ですね(寂)
すぐ横を流れている早川沿いを歩いて、
駅前へ戻ります。
駅前の商店街は、
このご時世もあってシャッターが目立ちます。
商店街のビルのすぐ裏側は温泉街で、
風情があります。
軽く日帰りで、箱根湯本の温泉と、
温泉街を歩くだけの旅もいいですね。
箱根湯本駅に戻ります。
箱根湯本駅の1階には、
「エヴァンゲリオン」に因んだ、、
お土産やグッズを売っている、
「えう゛ぁ屋」があります。
今回は時間がないので立ち寄れません(汗)
2階にあるお土産店「箱根の市」で、
駅弁とお酒を買物して、
改札を入った階段を降りて、
ホームへ向かいます。
折り返しの50000形(VSE)は、
箱根湯本駅15:12発車の「はこね24号」
となります。
同じホームには、
箱根登山鉄道の電車も発着していて、
乗車したくなりますね(笑)
これが50000形(VSE)への
最後の乗車になります。
座席は、一度座ってみたかった、
中間車両の一番先頭側の席です。
前面の壁が木製なので、
閉塞感もなく落ち着きます。
箱根湯本へはD席(西側)でしたので、
折り返しはA席(東側)にして、
行きとは違う景色を眺めながら、
呑み鉄開始です(酔)
お土産店「箱根の市」で買った、
「とん焼き弁当」(税込1,000円)
をいただきます。
「とん焼き弁当」は、
やや厚めにスライスした、
醤油ステーキ風の箱根山麓豚が3枚入って、
食べ応えがあります。
味付は濃くないので、
豚肉の甘味を感じて充分に美味しいですが、
一緒に入っている辛味噌で味変をすると、
ご飯と一緒に美味しさが倍増します!
見た目はシンプルな生姜焼き弁当な感じで、
ちょっと地味なのですが、
食べるとハマるお弁当です!
神奈川県の駅弁というと、
「シウマイ弁当」系の崎陽軒や、
「鯵の押し寿司」系の大船軒が有名ですが、
個人的には、
この「とん焼き弁当」と「あぶらぼうず伝説」は、
是非一度食べていただきたい駅弁です!
(どちらも小田原駅、箱根湯本駅にあります)
列車は箱根湯本駅15:12発車、
風祭駅の通過時(行き違い待ち時)には、
箱根登山電車107号のカフェ、
「CAFE107」が見えます。
行ってみたいですね。
小田原駅の到着前には、
小田原城の天守が見えます。
そのあとのA席側の見どころは、
相模大野駅の車両基地でしょうか。
16:10町田駅に到着、ここで下車します。
50000形(VSE)を見送って、
一旦改札を出ます。
町田駅といえば、
小田急百貨店の電車風エレベーターが
新名所でしょうか、面白いですね。
改札を出た目的は、
50000形(VSE)の定期運行終了記念乗車券
を購入するためです。
記念乗車券には、
50000形(VSE)の情報が細かく記載されて、
硬券もカッコイイです。
この日が最後の乗車となった、
ロマンスカー50000形(VSE)ですが、
約17年間、お疲れ様でした。
これで小田急ロマンスカーの伝統の、
連接車の歴史は一旦終わってしまいますが、
また連接車が復活することを期待します
電車で行く川崎・横浜貨物列車探訪 その3:根岸・横浜市電保存館編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
お昼で帰宅する予定を延長して、
鶴見駅でJR鶴見線から、JR京浜東北線へ乗り換えます。
磯子駅行きの電車へ乗車して25分ほどで、
JR根岸線の根岸駅に到着します。
根岸駅のホームへ降りると、
タンク車(タキ1000形)が見えます。
ホームから近いので、じっくり観察できます。
計画を変更して根岸駅まで来ましたが、
沢山のタンク車を見ることができました。
満足してホームの階段を登ると、
遠くまで無数のタンク車の風景が!
あっち側へ行ってみたい!と、
改札を出て磯子駅方面へ線路沿いを歩きます。
10分ほど歩くと、
横浜プールセンターの通りから、
JR根岸線のガードの先へ行けそうです。
行ってみると、製油所の入口で、
先には進めませんでした(汗)
ここで諦めますが、
確か、この近くに横浜市電保存館があって、
歩いて10分ほどで行けるのでは?
と行ってみたら、15分ほどかかって到着です(汗)
入館すると、最初に車両展示コーナーがあります。
昭和3年(1928年)に導入された500型です。
木製の車内も自由に入れて、
当時の雰囲気そのままです。
運転席も、当時のまま保存されてます。
狭い運転スペースで、
今の時代だとブラックでしょうか(汗)
戦前のごっついデザインの、
昭和3年(1928年)に導入された1000型と、
昭和11年(1936年)に導入された1100型です。
戦後の輸送力増強のため、
昭和22年(1947年)に導入された1300型です。
昭和26年(1951年)に導入された1500型です。
前面の窓や塗装などの特徴で、
時代による違いがわかります。
そして、昭和32年(1957年)、
最後に製造された横浜市電で、
4枚折戸が特徴の1600型です。
明治37年(1904年)から昭和47年(1972年)まで、
「ちんちん電車」の愛称で親しまれた、
こんな電車たちが横浜の街を走ってたんですね。
現役の頃に乗車してみたかったですね。
車両展示コーナーの奥へ行くと、
歴史展示コーナーがあって、
横浜の都市交通の歴史が展示されてます。
時代に沿って、模型の展示もあります。
さらに奥へ行くと、
パソコンの液晶モニターそのままな感じですが、
市電シミュレーターもあります。
ちょっと挑戦したかったですが、
周りはママとお子様ばかりなので、
オジサンは興味ない振りをして通り過ぎます(汗)
鉄道模型の展示もあって、
運転ショーや、自分で運転することもできます。
さて、帰りは、歩き疲れたし、暑いし、
現在の横浜市民の足、
横浜市営バスを利用します(汗)
今回、電車で行けて貨物列車が見れる駅を巡りましたが、
旅先で偶然に出逢う貨物列車と違って、
意識して見物すると、機能美も見えてきますね!
また、流れで寄ってみた横浜市電保存館ですが、
ほぼご家族連れで、ちょっと場違いでしたが、
当時の市電や歴史など、感じることができました。
今年(2019年)11月30日(土)に、
相鉄新横浜線が開業して、
JR貨物の横浜羽沢駅に隣接する、
羽沢横浜国大駅が誕生するので、
こちらも見物しに行ってみたいです
鶴見駅でJR鶴見線から、JR京浜東北線へ乗り換えます。
磯子駅行きの電車へ乗車して25分ほどで、
JR根岸線の根岸駅に到着します。
根岸駅のホームへ降りると、
タンク車(タキ1000形)が見えます。
ホームから近いので、じっくり観察できます。
計画を変更して根岸駅まで来ましたが、
沢山のタンク車を見ることができました。
満足してホームの階段を登ると、
遠くまで無数のタンク車の風景が!
あっち側へ行ってみたい!と、
改札を出て磯子駅方面へ線路沿いを歩きます。
10分ほど歩くと、
横浜プールセンターの通りから、
JR根岸線のガードの先へ行けそうです。
行ってみると、製油所の入口で、
先には進めませんでした(汗)
ここで諦めますが、
確か、この近くに横浜市電保存館があって、
歩いて10分ほどで行けるのでは?
と行ってみたら、15分ほどかかって到着です(汗)
入館すると、最初に車両展示コーナーがあります。
昭和3年(1928年)に導入された500型です。
木製の車内も自由に入れて、
当時の雰囲気そのままです。
運転席も、当時のまま保存されてます。
狭い運転スペースで、
今の時代だとブラックでしょうか(汗)
戦前のごっついデザインの、
昭和3年(1928年)に導入された1000型と、
昭和11年(1936年)に導入された1100型です。
戦後の輸送力増強のため、
昭和22年(1947年)に導入された1300型です。
昭和26年(1951年)に導入された1500型です。
前面の窓や塗装などの特徴で、
時代による違いがわかります。
そして、昭和32年(1957年)、
最後に製造された横浜市電で、
4枚折戸が特徴の1600型です。
明治37年(1904年)から昭和47年(1972年)まで、
「ちんちん電車」の愛称で親しまれた、
こんな電車たちが横浜の街を走ってたんですね。
現役の頃に乗車してみたかったですね。
車両展示コーナーの奥へ行くと、
歴史展示コーナーがあって、
横浜の都市交通の歴史が展示されてます。
時代に沿って、模型の展示もあります。
さらに奥へ行くと、
パソコンの液晶モニターそのままな感じですが、
市電シミュレーターもあります。
ちょっと挑戦したかったですが、
周りはママとお子様ばかりなので、
オジサンは興味ない振りをして通り過ぎます(汗)
鉄道模型の展示もあって、
運転ショーや、自分で運転することもできます。
さて、帰りは、歩き疲れたし、暑いし、
現在の横浜市民の足、
横浜市営バスを利用します(汗)
今回、電車で行けて貨物列車が見れる駅を巡りましたが、
旅先で偶然に出逢う貨物列車と違って、
意識して見物すると、機能美も見えてきますね!
また、流れで寄ってみた横浜市電保存館ですが、
ほぼご家族連れで、ちょっと場違いでしたが、
当時の市電や歴史など、感じることができました。
今年(2019年)11月30日(土)に、
相鉄新横浜線が開業して、
JR貨物の横浜羽沢駅に隣接する、
羽沢横浜国大駅が誕生するので、
こちらも見物しに行ってみたいです
電車で行く川崎・横浜貨物列車探訪 その2:JR鶴見線編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
JR貨物の新鶴見機関区を見物したあとは、
JR横須賀線の新川崎駅すぐ近くの、
JR南武線鹿島田駅から川崎駅行きの電車に乗車して、
尻手(しって)駅でJR南武支線へ乗り換えます。
JR南武線は3色帯(黄色・オレンジ色・ぶどう色)の
6両編成のE233系電車が運行してますが、
JR南武支線は2色帯(緑色・黄色)で、
2両編成の205系1000番台ワンマン電車です。
電車は尻手駅を発車すると、
貨物線沿いに走ります。
尻手駅から8分ほどで、
終着駅の浜川崎駅に到着します。
ここで、JR鶴見線へ乗り換えますが、
30分ほど時間の余裕があるので、
駅のホームで貨物列車を待ってみます。
すると、貨物列車が来ました。
EF65形2000番台電気機関車(国鉄特急色)が牽引する、
コンテナ列車が目の前を通過します。
すぐ近くを走る貨物列車は迫力がありますね!
しばらくして、JR南武線の浜川崎駅の改札を出ます。
JR南武線の浜川崎駅のすぐ前に、
JR鶴見線の浜川崎駅があって、
どちらも無人駅です。
3両編成の205系1100番台電車へ乗車します。
車内の様子ですが、浜川崎駅からは乗客が少ないです。
電車は浜川崎を発車して次の駅、
武蔵白石駅では、タンク車が見えます。
武蔵白石駅の次の駅、
安善(あんぜん)駅で下車します。
武蔵白石駅から見えたタンク車は、
安善駅の構内の貨物線に停車してます。
安善駅の改札を出ます。
踏切から安善駅を眺めます。
タンク車の近くに行ってみようと、
駅前の通りを武蔵白石駅方面へ向かって歩きます。
工場や企業が多いところなので、
土曜休日に営業しているお店は見当たりません。
タンク車が眺められそうなところもなく、
10分ちょっと歩いたら武蔵白石駅に到着しました(笑)
改札を入って、駅構内の踏切を渡ります。
JR鶴見線はローカル線の雰囲気があります。
鶴見駅行きの電車へ乗車します。
武蔵白石駅から11分ほどで鶴見駅に到着します。
神奈川県民なのに、
初めて乗車したJR南部支線とJR鶴見線ですが、
ローカル線の雰囲気もあって面白いので、
また別の機会に、じっくり乗車してみたいです。
安善駅で見物したタンク車ですが、
ちょっと距離が遠くて物足りなかったので、
お昼で帰宅する計画を変更して、
鶴見駅からJR京浜東北線へ乗り換えて、
横浜駅方面へ向かいます。・・・続く
JR横須賀線の新川崎駅すぐ近くの、
JR南武線鹿島田駅から川崎駅行きの電車に乗車して、
尻手(しって)駅でJR南武支線へ乗り換えます。
JR南武線は3色帯(黄色・オレンジ色・ぶどう色)の
6両編成のE233系電車が運行してますが、
JR南武支線は2色帯(緑色・黄色)で、
2両編成の205系1000番台ワンマン電車です。
電車は尻手駅を発車すると、
貨物線沿いに走ります。
尻手駅から8分ほどで、
終着駅の浜川崎駅に到着します。
ここで、JR鶴見線へ乗り換えますが、
30分ほど時間の余裕があるので、
駅のホームで貨物列車を待ってみます。
すると、貨物列車が来ました。
EF65形2000番台電気機関車(国鉄特急色)が牽引する、
コンテナ列車が目の前を通過します。
すぐ近くを走る貨物列車は迫力がありますね!
しばらくして、JR南武線の浜川崎駅の改札を出ます。
JR南武線の浜川崎駅のすぐ前に、
JR鶴見線の浜川崎駅があって、
どちらも無人駅です。
3両編成の205系1100番台電車へ乗車します。
車内の様子ですが、浜川崎駅からは乗客が少ないです。
電車は浜川崎を発車して次の駅、
武蔵白石駅では、タンク車が見えます。
武蔵白石駅の次の駅、
安善(あんぜん)駅で下車します。
武蔵白石駅から見えたタンク車は、
安善駅の構内の貨物線に停車してます。
安善駅の改札を出ます。
踏切から安善駅を眺めます。
タンク車の近くに行ってみようと、
駅前の通りを武蔵白石駅方面へ向かって歩きます。
工場や企業が多いところなので、
土曜休日に営業しているお店は見当たりません。
タンク車が眺められそうなところもなく、
10分ちょっと歩いたら武蔵白石駅に到着しました(笑)
改札を入って、駅構内の踏切を渡ります。
JR鶴見線はローカル線の雰囲気があります。
鶴見駅行きの電車へ乗車します。
武蔵白石駅から11分ほどで鶴見駅に到着します。
神奈川県民なのに、
初めて乗車したJR南部支線とJR鶴見線ですが、
ローカル線の雰囲気もあって面白いので、
また別の機会に、じっくり乗車してみたいです。
安善駅で見物したタンク車ですが、
ちょっと距離が遠くて物足りなかったので、
お昼で帰宅する計画を変更して、
鶴見駅からJR京浜東北線へ乗り換えて、
横浜駅方面へ向かいます。・・・続く
電車で行く川崎・横浜貨物列車探訪 その1:新川崎編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
鉄道模型(Nゲージ)の貨物列車について、
前回のブログ記事にしましたが、その流れで、
地元神奈川県内でお気軽に電車で行ける、
貨物列車・車両が見れそうなところへ行きました。
まず、JR横須賀線へ乗車して、
新川崎駅8:48到着、ここで下車します。
新川崎駅のホームからは、
沢山の電気機関車が見えます。
新川崎駅に隣接して、
JR貨物の車両基地の新鶴見機関区があります。
新川崎駅の改札を出ます。
新川崎駅は、JR横須賀線と新鶴見機関区を跨いだ、
長い橋の上にあります。
橋の上から、横浜駅方向を眺めます。
橋の上から、武蔵小杉駅方向を眺めます。
沢山の電気機関車があって絶景ですね!
橋を渡って近くから電気機関車を見物します。
EH500形(写真左)と
EF65形2000番台国鉄特急色(写真右)です。
洗車中のEF210形です。
次は、武蔵小杉方面へ向かって、
工場が多い通りを歩きます。
新川崎駅の橋を渡ってから、
歩いて10分ぐらいのところに、
「新川崎ふれあい公園」があります。
ここからは、JR貨物の線路がよく見えます。
貨物列車が通過するのを待ってましたが、
30分ほどしても来ないので、
すぐ近くの橋を渡って、新川崎駅へ戻ります。
コンテナ車を眺めながら歩きます。
新川崎駅に到着しますが、
JR横須賀線へは乗車しません。
新川崎駅から5分ほど歩くと、
JR南武線の鹿島田駅があります。
朝から食べてなくて空腹なので、
駅前の立ち食いそば「かしわや」に立ち寄ります。
「肉そば+かき揚げトッピング」(550円)
をいただきます。
こちらのお蕎麦は、
普通の立ち食いそばクオリティの麺ですが、
分厚くて大きなかき揚げは、
揚げたてでサクサク美味しいです。
お腹が満足したあとは、
JR南武線の鹿島田駅から、
川崎駅行きの電車へ乗車します。
鹿島田駅から4分ほどの
尻手(しって)駅で下車します。
尻手駅から南武支線に乗り換えますが、
その間、並走する貨物線を走る、
貨物列車が通過します。
今回、JR横須賀線へ乗車すると、
いつも気になっていた、
新川崎駅近辺で見える電気機関車を、
じっくりと確認・見物できました(汗)
このあと、初めて乗車する南武支線で、
次の目的地へ向かいます。・・・続く
前回のブログ記事にしましたが、その流れで、
地元神奈川県内でお気軽に電車で行ける、
貨物列車・車両が見れそうなところへ行きました。
まず、JR横須賀線へ乗車して、
新川崎駅8:48到着、ここで下車します。
新川崎駅のホームからは、
沢山の電気機関車が見えます。
新川崎駅に隣接して、
JR貨物の車両基地の新鶴見機関区があります。
新川崎駅の改札を出ます。
新川崎駅は、JR横須賀線と新鶴見機関区を跨いだ、
長い橋の上にあります。
橋の上から、横浜駅方向を眺めます。
橋の上から、武蔵小杉駅方向を眺めます。
沢山の電気機関車があって絶景ですね!
橋を渡って近くから電気機関車を見物します。
EH500形(写真左)と
EF65形2000番台国鉄特急色(写真右)です。
洗車中のEF210形です。
次は、武蔵小杉方面へ向かって、
工場が多い通りを歩きます。
新川崎駅の橋を渡ってから、
歩いて10分ぐらいのところに、
「新川崎ふれあい公園」があります。
ここからは、JR貨物の線路がよく見えます。
貨物列車が通過するのを待ってましたが、
30分ほどしても来ないので、
すぐ近くの橋を渡って、新川崎駅へ戻ります。
コンテナ車を眺めながら歩きます。
新川崎駅に到着しますが、
JR横須賀線へは乗車しません。
新川崎駅から5分ほど歩くと、
JR南武線の鹿島田駅があります。
朝から食べてなくて空腹なので、
駅前の立ち食いそば「かしわや」に立ち寄ります。
「肉そば+かき揚げトッピング」(550円)
をいただきます。
こちらのお蕎麦は、
普通の立ち食いそばクオリティの麺ですが、
分厚くて大きなかき揚げは、
揚げたてでサクサク美味しいです。
お腹が満足したあとは、
JR南武線の鹿島田駅から、
川崎駅行きの電車へ乗車します。
鹿島田駅から4分ほどの
尻手(しって)駅で下車します。
尻手駅から南武支線に乗り換えますが、
その間、並走する貨物線を走る、
貨物列車が通過します。
今回、JR横須賀線へ乗車すると、
いつも気になっていた、
新川崎駅近辺で見える電気機関車を、
じっくりと確認・見物できました(汗)
このあと、初めて乗車する南武支線で、
次の目的地へ向かいます。・・・続く
寒川花見散歩(鎌倉花見散歩の続き) [旅・散歩-関東(神奈川)]
一旦、鎌倉での花見散歩は終わりにして、
江ノ電(江ノ島電鉄)に乗車して藤沢駅に到着します。
まだ時間も早い(10:45頃)ので、
この日(3月30日)の桜開花情報を検索していたところ、
寒川神社が満開とあったので、JR東海道本線へ乗車して、
茅ヶ崎駅でJR相模線へ乗り換えます。
JR相模線は205系電車4両編成で運行されてますが
前面デザインに特徴がある、
相模線専用の205系500番台電車です。
茅ヶ崎駅11:09発車の電車へ乗車して、
宮山駅11:20到着、ここで下車します。
7~8分ほど歩いて、満開の桜が見えてきたら、
寒川神社に到着です。
神池橋を渡って、参道を歩きます。
参道を歩いていくと、立派な神門があります。
神門を入ると、大きな御社殿があって、
約1,600年の歴史を感じます。
寒川神社は、
全方向からの厄災を取り除く八方除の守護神で、
今年の初詣に行く予定でしたが、
天気や仕事の都合で行きそびれていて、
やっと行くことができました(汗)
神馬舎の前には、見ごろには少し早い桜があります。
境内の外側を歩くと、見ごろの桜があって、
花見をしながら散歩します。
寒川神社での散歩のあと、表参道を歩いて、
JR相模線の寒川駅方面へ向かいます。
表参道を10分ほど歩いて、JR相模線の踏切を渡ります。
この踏切を渡るとすぐにある、一之宮緑道を歩きます。
5分ほど歩くと、鉄道車両の車輪と線路がありますが、
この一之宮緑道は、1984年に廃止された、
旧国鉄相模線の支線(寒川駅-西寒川駅)の跡地で、
この廃線跡を歩くのも、今回の目的です。
歩いている途中、一之宮公園がありますが、
公園の周りには沢山の桜があって、
満開になったときに見てみたいですね。
ここで少し、花見です。
一之宮公園の先には、再び鉄道車両の車輪があります。
一之宮緑道を歩いていくと、
旧国鉄相模線の西寒川駅があった跡地の、
八角公園があります。
旧国鉄西寒川駅、相模海軍工廠跡の記念碑が、
一之宮緑道(旧国鉄相模線支線)の終着地点になります。
旧国鉄相模線の支線跡地を利用した、
約900mの一之宮緑道ですが、
歩けて良かったし、また桜が満開の時期に行きたいですね。
八角公園から歩いて25分ほどの寒川駅から、
JR相模線へ乗車します。
茅ヶ崎駅からJR東海道本線で、小田原駅まで行って、
小田原城の桜でも見物しようと思いましたが、
この日歩いたのは、鎌倉と寒川で約23km、約2万9千歩、
疲れと、まだ5分咲きの情報だったので、
小田急ロマンスカーで帰宅することにしました(汗)
小田原駅13:52発車の特急「はこね18号」の
ロマンスカーEXEα(30000形)に乗車して、
遅めのお昼でかなりの空腹なので、
量が多めの「箱根大名弁当」で呑み鉄です(酔)
「箱根大名弁当」は二段になっていて、
鶏竜田揚げ、煮物、そぼろ煮、鮭塩焼、エビフライ、焼売、
ホタテ煮付け、伊達巻、蒲鉾、わさび煮 などなど、
地元小田原の名産物もあって、
このおかずの種類と量で1,100円で、コスパが高いです!
(女性やお子様連れでシェアしても充分な量です)
おかずはそれぞれ美味しいのですが、
大きな鶏竜田揚げは、表面はカリカリ、鶏肉はしっとりして、
今まで食べた駅弁のおかずの中でも、絶品でした(旨)
そして、なぜか売っていた徳島県の地酒の
鳴門鯛「生貯蔵酒 吟醸生」ですが、おちょこ付きで、
口あたりはまろやか、すっきりした甘辛といった感じでしょうか、
お弁当と一緒にオススメのお酒です。
今回は鎌倉・寒川の花見散歩でしたが、
曇の天気と、桜の満開には早かったのは、
ちょっと残念でしたが、沢山歩いて、
それなりに見ごろの桜も見れて、
美味しいものも食べれて満足です。
また来年、桜満開の時期を狙ってみます
江ノ電(江ノ島電鉄)に乗車して藤沢駅に到着します。
まだ時間も早い(10:45頃)ので、
この日(3月30日)の桜開花情報を検索していたところ、
寒川神社が満開とあったので、JR東海道本線へ乗車して、
茅ヶ崎駅でJR相模線へ乗り換えます。
JR相模線は205系電車4両編成で運行されてますが
前面デザインに特徴がある、
相模線専用の205系500番台電車です。
茅ヶ崎駅11:09発車の電車へ乗車して、
宮山駅11:20到着、ここで下車します。
7~8分ほど歩いて、満開の桜が見えてきたら、
寒川神社に到着です。
神池橋を渡って、参道を歩きます。
参道を歩いていくと、立派な神門があります。
神門を入ると、大きな御社殿があって、
約1,600年の歴史を感じます。
寒川神社は、
全方向からの厄災を取り除く八方除の守護神で、
今年の初詣に行く予定でしたが、
天気や仕事の都合で行きそびれていて、
やっと行くことができました(汗)
神馬舎の前には、見ごろには少し早い桜があります。
境内の外側を歩くと、見ごろの桜があって、
花見をしながら散歩します。
寒川神社での散歩のあと、表参道を歩いて、
JR相模線の寒川駅方面へ向かいます。
表参道を10分ほど歩いて、JR相模線の踏切を渡ります。
この踏切を渡るとすぐにある、一之宮緑道を歩きます。
5分ほど歩くと、鉄道車両の車輪と線路がありますが、
この一之宮緑道は、1984年に廃止された、
旧国鉄相模線の支線(寒川駅-西寒川駅)の跡地で、
この廃線跡を歩くのも、今回の目的です。
歩いている途中、一之宮公園がありますが、
公園の周りには沢山の桜があって、
満開になったときに見てみたいですね。
ここで少し、花見です。
一之宮公園の先には、再び鉄道車両の車輪があります。
一之宮緑道を歩いていくと、
旧国鉄相模線の西寒川駅があった跡地の、
八角公園があります。
旧国鉄西寒川駅、相模海軍工廠跡の記念碑が、
一之宮緑道(旧国鉄相模線支線)の終着地点になります。
旧国鉄相模線の支線跡地を利用した、
約900mの一之宮緑道ですが、
歩けて良かったし、また桜が満開の時期に行きたいですね。
八角公園から歩いて25分ほどの寒川駅から、
JR相模線へ乗車します。
茅ヶ崎駅からJR東海道本線で、小田原駅まで行って、
小田原城の桜でも見物しようと思いましたが、
この日歩いたのは、鎌倉と寒川で約23km、約2万9千歩、
疲れと、まだ5分咲きの情報だったので、
小田急ロマンスカーで帰宅することにしました(汗)
小田原駅13:52発車の特急「はこね18号」の
ロマンスカーEXEα(30000形)に乗車して、
遅めのお昼でかなりの空腹なので、
量が多めの「箱根大名弁当」で呑み鉄です(酔)
「箱根大名弁当」は二段になっていて、
鶏竜田揚げ、煮物、そぼろ煮、鮭塩焼、エビフライ、焼売、
ホタテ煮付け、伊達巻、蒲鉾、わさび煮 などなど、
地元小田原の名産物もあって、
このおかずの種類と量で1,100円で、コスパが高いです!
(女性やお子様連れでシェアしても充分な量です)
おかずはそれぞれ美味しいのですが、
大きな鶏竜田揚げは、表面はカリカリ、鶏肉はしっとりして、
今まで食べた駅弁のおかずの中でも、絶品でした(旨)
そして、なぜか売っていた徳島県の地酒の
鳴門鯛「生貯蔵酒 吟醸生」ですが、おちょこ付きで、
口あたりはまろやか、すっきりした甘辛といった感じでしょうか、
お弁当と一緒にオススメのお酒です。
今回は鎌倉・寒川の花見散歩でしたが、
曇の天気と、桜の満開には早かったのは、
ちょっと残念でしたが、沢山歩いて、
それなりに見ごろの桜も見れて、
美味しいものも食べれて満足です。
また来年、桜満開の時期を狙ってみます
鎌倉花見散歩2019年 その3:長谷寺編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
鎌倉の大仏様(鎌倉大仏殿高徳院)での花見のあとは、
徒歩7~8分のところにある、長谷寺へ向かいました。
外から見ると、桜は見ごろまではまだまだな感じですが、
拝観します。
山門を入ると、庭園が綺麗です。
庭園の先には、弁天窟があります。
中へ入ると、
窟内壁面に弁財天や十六童子が彫られてます。
奥へ進むと、天井が低くなって姿勢を低くして歩くので、
混み合っているときは、なかなか進まなくて辛いです(汗)
弁天窟を出ると、近くには大黒堂があります。
ここには「さわり大黒天」があって、
さわるとご利益があるそうです。
庭園を渡って、階段を登ります。
階段を登る途中に、地蔵堂があります。
階段を登りきると、観音堂に到着します。
5分咲きぐらいでしょうか、
桜を眺めながら散歩します。
奥へ進むと、経蔵があります。
経蔵の中を覗いてみると「輪蔵(りんぞう)」があって、
腕木を押して一回転させると、
一切経をすべて読んだのと同じ功徳が得られるそうです。
「輪蔵」を回せるのは、毎月18日などに限定されてます。
更に奥へ進むと、眺望散策路があります。
階段を登っていきます。
眺望散策路から由比ガ浜周辺を見下ろします。
いい景色を楽しみながら散歩できます。
長谷寺での散歩のあとは、歩いて5分ほどの、
江ノ電(江ノ島電鉄)長谷駅へ向かいます。
10:20頃ですが、もうかなり電車は混雑してますので、
乗車してからは写真はありません(汗)
歩き疲れたし、混雑を避けたいので、
鎌倉での花見はこれで切り上げて、
藤沢駅へ向かいます(逃)
この日(3月30日)は、天気は曇りで、
桜の満開にはまだ早かったですが、
ハイキングコースや源氏山、大仏様、長谷寺と、
充実した花見散歩を楽しめました。
来年は、うまく時期を合わせて、
桜満開の鎌倉を歩きたいです
徒歩7~8分のところにある、長谷寺へ向かいました。
外から見ると、桜は見ごろまではまだまだな感じですが、
拝観します。
山門を入ると、庭園が綺麗です。
庭園の先には、弁天窟があります。
中へ入ると、
窟内壁面に弁財天や十六童子が彫られてます。
奥へ進むと、天井が低くなって姿勢を低くして歩くので、
混み合っているときは、なかなか進まなくて辛いです(汗)
弁天窟を出ると、近くには大黒堂があります。
ここには「さわり大黒天」があって、
さわるとご利益があるそうです。
庭園を渡って、階段を登ります。
階段を登る途中に、地蔵堂があります。
階段を登りきると、観音堂に到着します。
5分咲きぐらいでしょうか、
桜を眺めながら散歩します。
奥へ進むと、経蔵があります。
経蔵の中を覗いてみると「輪蔵(りんぞう)」があって、
腕木を押して一回転させると、
一切経をすべて読んだのと同じ功徳が得られるそうです。
「輪蔵」を回せるのは、毎月18日などに限定されてます。
更に奥へ進むと、眺望散策路があります。
階段を登っていきます。
眺望散策路から由比ガ浜周辺を見下ろします。
いい景色を楽しみながら散歩できます。
長谷寺での散歩のあとは、歩いて5分ほどの、
江ノ電(江ノ島電鉄)長谷駅へ向かいます。
10:20頃ですが、もうかなり電車は混雑してますので、
乗車してからは写真はありません(汗)
歩き疲れたし、混雑を避けたいので、
鎌倉での花見はこれで切り上げて、
藤沢駅へ向かいます(逃)
この日(3月30日)は、天気は曇りで、
桜の満開にはまだ早かったですが、
ハイキングコースや源氏山、大仏様、長谷寺と、
充実した花見散歩を楽しめました。
来年は、うまく時期を合わせて、
桜満開の鎌倉を歩きたいです
鎌倉花見散歩2019年 その2:大仏編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
源氏山公園で花見をしたあとは、少し山を下って、
銭洗弁財天宇賀福神社に寄ります。
入口は岩肌のトンネルになってます。
トンネルを抜けると・・・
桜はまだまだ咲き始めの感じでした。
(この日は3月30日)
見ごろの桜もあったので、境内を少し歩きます。
本宮の隣の岩山に、洞窟があります。
洞窟の中にある奥宮には、
お金を洗うと開運するという
「銭洗水(ぜにあらいみず)」が湧いてます。
再び急な坂道を登って、鎌倉の大仏様へ向かって、
ハイキングコースを歩きます。
こちらのコースでは、
鎌倉の街と海を眺めることができます。
見ごろの桜もあって、花見をしながら歩きます。
源氏山公園から20分ほど歩いて、
整備された下り階段が続いてくると、
ハイキングコースの終点(始点)が間近です。
階段を下りて、一般道へ出ます。
ハイキングコースはここで終わって、
歩き疲れましたが、人も少なくて、花見もできて、
楽しい散歩でした。
一般道へ出てから、
歩いて12~13分(源氏山公園から45分ぐらい)で、
鎌倉の大仏様がある、鎌倉大仏殿高徳院に到着です。
仁王門を入って、境内を拝観します。
桜はまだ3~5分咲きほどでしょうか。
境内を進んで、大仏様に到着します。
いつも混んでますね。日本人は少ないですが(汗)
大仏様の奥へ進みます。
大仏様の背中側にある観月堂付近では、
見ごろの桜がありました!
花見をしながら境内を散歩します。
鎌倉の大仏様に到着したときには、
桜の見ごろにはまだまだだと思いましたが、
見ごろの桜もあって良かったです。
人が多いので、早めに次の目的地へ移動します。
・・・続く
銭洗弁財天宇賀福神社に寄ります。
入口は岩肌のトンネルになってます。
トンネルを抜けると・・・
桜はまだまだ咲き始めの感じでした。
(この日は3月30日)
見ごろの桜もあったので、境内を少し歩きます。
本宮の隣の岩山に、洞窟があります。
洞窟の中にある奥宮には、
お金を洗うと開運するという
「銭洗水(ぜにあらいみず)」が湧いてます。
再び急な坂道を登って、鎌倉の大仏様へ向かって、
ハイキングコースを歩きます。
こちらのコースでは、
鎌倉の街と海を眺めることができます。
見ごろの桜もあって、花見をしながら歩きます。
源氏山公園から20分ほど歩いて、
整備された下り階段が続いてくると、
ハイキングコースの終点(始点)が間近です。
階段を下りて、一般道へ出ます。
ハイキングコースはここで終わって、
歩き疲れましたが、人も少なくて、花見もできて、
楽しい散歩でした。
一般道へ出てから、
歩いて12~13分(源氏山公園から45分ぐらい)で、
鎌倉の大仏様がある、鎌倉大仏殿高徳院に到着です。
仁王門を入って、境内を拝観します。
桜はまだ3~5分咲きほどでしょうか。
境内を進んで、大仏様に到着します。
いつも混んでますね。日本人は少ないですが(汗)
大仏様の奥へ進みます。
大仏様の背中側にある観月堂付近では、
見ごろの桜がありました!
花見をしながら境内を散歩します。
鎌倉の大仏様に到着したときには、
桜の見ごろにはまだまだだと思いましたが、
見ごろの桜もあって良かったです。
人が多いので、早めに次の目的地へ移動します。
・・・続く
鎌倉花見散歩2019年 その1:源氏山公園編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
今年も桜(ソメイヨシノ)が咲き始める時期になって、
3週続けての週末、花見の旅を計画しました。
最初の計画は3月30日(土)で、
静岡県の伊豆方面へ行く予定で、
快速「伊豆クレイル」のグリーン指定席券がとれてました。
天気予報では雨が降りそうでも決行するつもりでしたが、
前日までの情報を見ても、予定の行先では3分咲き以下で、
肝心の目的が・・・ということで、
前日に切符をキャンセルして計画を変更ました。
(これができるのが、えきねっとは便利ですね!)
3月30日(土)、
行先を神奈川県の鎌倉方面へ変更して、
JR横須賀線の北鎌倉駅で下車します。
北鎌倉駅すぐ近くの円覚寺(えんがくじ)の前を通ります。
5分咲きぐらいでしょうか、桜がありますね!
北鎌倉駅から歩いて7~8分ほど、
源氏山公園へのハイキングコースへ入ってすぐにある、
浄智寺(じょうちじ)に到着します。
惣門 (高麗門)を入って参道を登って行くと、
鎌倉では珍しい中国式の鐘楼門があります。
まだ朝の7:00過ぎ、拝観(9:00から)には早すぎるので、
外から桜を眺めます。
源氏山公園へのハイキングコースへ戻ると、
早咲きの桜が散り始めてます。
浄智寺から5分ほど歩くと、
舗装されてなくて、木の根が這っている山道へ入ります。
浄智寺から10分ほど(北鎌倉駅から20分ほど)歩くと、
浄智寺の住職も勤めていた、元(中国)の僧の
竺仙梵僊(じくせんぼんせん 1292-1348年)
が名付けたと言われている、
天柱峰(てんちゅうほう 標高97m)に到着します。
道の脇にある小高い岩の上にある感じなので、
先を急いで足元に注意してると見逃すかも?です。
この先は岩を越えたり、更に歩き難くなります(汗)
整備されている階段が見えてくると、
もうすぐ源氏山公園です。
浄智寺から20分ほど(北鎌倉駅から30分ほど)歩くと、
葛原岡(くずはらおか)神社に到着します。
ほぼ満開の桜を見物して、旅の無事に感謝します。
ここからは、鎌倉の山々の眺めもいいですね。
葛原岡神社から5分ほど歩くと源氏山公園に到着します。
散ってきている早咲きの桜と、
まだ満開には早い桜ばかりですが、
所々に見ごろの桜もありました。
源氏山公園の奥へ行く途中に、
鎌倉七切通しのひとつの化粧坂(けわいざか)があります。
まだ7:45ぐらいで人も居ないので、少し下りてみましたが、
下から見上げると、急な岩ばかりで険しさがわかります(汗)
数分歩くと源頼朝像の広場へ到着しますが、
見ごろの桜は少ないです。
1965年、源頼朝が鎌倉入りをしてから800年の記念につくられた、
源頼朝像です。
少ない見ごろの桜ですが、
ほぼ人が居ないので、ゆっくりと静かに楽しめます。
更に奥へ進むと、
見ごろの桜も多くなってきました!
ここで、北鎌倉駅までの途中の大船駅で買った、
大船軒の「伝承 鯵の押寿し」と、
自宅から持参した大七「生もと梅酒スパークリング」
で乾杯です(酔)
「伝承 鯵の押寿し」は、
まろやかで柔らかい鯵の旨みがお酒と合って、
生臭さもなく、鯵のトロ的な美味しさです。
「生もと梅酒スパークリング」は、
さっぱりとした梅の甘さと酸味がちょうどよくて、
爽やかな呑み心地です。
なぜ梅酒かというと・・・
2月、3月は梅の花でも花見する予定でしたが、
仕事や天気の事情で行けなかったので、
梅酒で桜を楽しもうと思って持参しました(汗)
しばらく花見を楽しんでから、更に歩きます。・・・続く
3週続けての週末、花見の旅を計画しました。
最初の計画は3月30日(土)で、
静岡県の伊豆方面へ行く予定で、
快速「伊豆クレイル」のグリーン指定席券がとれてました。
天気予報では雨が降りそうでも決行するつもりでしたが、
前日までの情報を見ても、予定の行先では3分咲き以下で、
肝心の目的が・・・ということで、
前日に切符をキャンセルして計画を変更ました。
(これができるのが、えきねっとは便利ですね!)
3月30日(土)、
行先を神奈川県の鎌倉方面へ変更して、
JR横須賀線の北鎌倉駅で下車します。
北鎌倉駅すぐ近くの円覚寺(えんがくじ)の前を通ります。
5分咲きぐらいでしょうか、桜がありますね!
北鎌倉駅から歩いて7~8分ほど、
源氏山公園へのハイキングコースへ入ってすぐにある、
浄智寺(じょうちじ)に到着します。
惣門 (高麗門)を入って参道を登って行くと、
鎌倉では珍しい中国式の鐘楼門があります。
まだ朝の7:00過ぎ、拝観(9:00から)には早すぎるので、
外から桜を眺めます。
源氏山公園へのハイキングコースへ戻ると、
早咲きの桜が散り始めてます。
浄智寺から5分ほど歩くと、
舗装されてなくて、木の根が這っている山道へ入ります。
浄智寺から10分ほど(北鎌倉駅から20分ほど)歩くと、
浄智寺の住職も勤めていた、元(中国)の僧の
竺仙梵僊(じくせんぼんせん 1292-1348年)
が名付けたと言われている、
天柱峰(てんちゅうほう 標高97m)に到着します。
道の脇にある小高い岩の上にある感じなので、
先を急いで足元に注意してると見逃すかも?です。
この先は岩を越えたり、更に歩き難くなります(汗)
整備されている階段が見えてくると、
もうすぐ源氏山公園です。
浄智寺から20分ほど(北鎌倉駅から30分ほど)歩くと、
葛原岡(くずはらおか)神社に到着します。
ほぼ満開の桜を見物して、旅の無事に感謝します。
ここからは、鎌倉の山々の眺めもいいですね。
葛原岡神社から5分ほど歩くと源氏山公園に到着します。
散ってきている早咲きの桜と、
まだ満開には早い桜ばかりですが、
所々に見ごろの桜もありました。
源氏山公園の奥へ行く途中に、
鎌倉七切通しのひとつの化粧坂(けわいざか)があります。
まだ7:45ぐらいで人も居ないので、少し下りてみましたが、
下から見上げると、急な岩ばかりで険しさがわかります(汗)
数分歩くと源頼朝像の広場へ到着しますが、
見ごろの桜は少ないです。
1965年、源頼朝が鎌倉入りをしてから800年の記念につくられた、
源頼朝像です。
少ない見ごろの桜ですが、
ほぼ人が居ないので、ゆっくりと静かに楽しめます。
更に奥へ進むと、
見ごろの桜も多くなってきました!
ここで、北鎌倉駅までの途中の大船駅で買った、
大船軒の「伝承 鯵の押寿し」と、
自宅から持参した大七「生もと梅酒スパークリング」
で乾杯です(酔)
「伝承 鯵の押寿し」は、
まろやかで柔らかい鯵の旨みがお酒と合って、
生臭さもなく、鯵のトロ的な美味しさです。
「生もと梅酒スパークリング」は、
さっぱりとした梅の甘さと酸味がちょうどよくて、
爽やかな呑み心地です。
なぜ梅酒かというと・・・
2月、3月は梅の花でも花見する予定でしたが、
仕事や天気の事情で行けなかったので、
梅酒で桜を楽しもうと思って持参しました(汗)
しばらく花見を楽しんでから、更に歩きます。・・・続く
京急創立120周年 [旅・散歩-関東(神奈川)]
皆様、お盆休み、夏休みは如何お過ごしでしょうか。
本ブログは前記事からの更新から、
かなり空いてしまいましたが、
お盆休みで旅していたのではなく、
休みなどなく働いていて、バテていただけでした(汗)
実は、8月24日(金)~8月27日(月)は、
辛うじて夏休みの予定だったのですが、
仕事の都合で出勤になりました(黒)
悔しいので、今日8月24日(金)はお昼で退社して、
京急創立120周年ということで乗車してきました。
まず、品川駅で乗り換えて、
品川駅13:32発車の快特(快速特急)で、
京急蒲田駅13:40到着します。
一旦、改札を出ると、駅名が・・・
「京急かぁまたたたたーっ駅」になってます(笑)
北斗の拳35周年×京急120周年記念
というキャンペーンをやっていて、
無理やりな周年つながりですが、
駅名の看板が変わっているんですね(汗)
9月1日(土)発売の記念乗車券「北斗の券」は、
かなり欲しいですね(笑)
次は、京急蒲田駅13:54発車の快特に乗車して、
上大岡駅14:15到着、下車します。
上大岡駅も、結構無理がありますが、
駅名看板が「上ラオウ岡駅」になってます(笑)
上大岡駅では、京急百貨店で買い物をしてから、
上大岡駅14:35発車の快特に乗車して、
横須賀中央駅で各駅停車へ乗り換えて、
県立大学駅15:00到着、下車します。
県立大学駅は小さな駅ですが・・・
駅名看板は「北斗の拳立大学駅」です(笑)
このキャンペーンですが、
提案する社員も、承認する幹部も、素晴らしいですね!
「やるじゃない」(アイン)
このあと、県立大学駅から汐入駅へ移動します。
汐入駅から、港へ向かって歩きます。
5分ほど歩くと、ヴェルニー公園に到着します。
港を眺めると、目の前に潜水艦が?
ここからは海上自衛隊の横須賀基地が見えます。
公園を歩いていると、大きな物体が見えてきます。
これは、旧日本海軍の戦艦「陸奥」の主砲で、
ここに展示されてます。
ヴェルニー公園を歩いていくと、
JR横須賀線の横須賀駅の駅前に出ます。
横須賀駅から、16:10始発の電車で帰路になります。
車内は空いてましたが、グリーン車へ乗車します。
お昼も食べてなかったので、グリーン車でゆったりと、
上大岡駅の京急百貨店で買った、
写真上「ひでぶ」まん(旨辛肉まん)と
写真下「あべし」揚げ(炎の唐揚げ・一味唐揚げ・黒七味唐揚げ)
で呑み鉄です(酔)
「あべし」揚げは、かなり辛いですが、
「ひでぶ」まんは、肉の旨味と辛さがちょうどいいです。
(3個入りしか売ってませんが、食べれなかったです・・・)
オリジナルカードももらえます!
そういえば、ずいぶん前に奮発して購入した、
「北斗の拳」25周年記念DVD-BOX ですが、
時間が無くてほとんど視れてないので、
連休がとれたら一気に視たいですね(夢)
今回の北斗の拳35周年×京急120周年記念キャンペーンですが、
京急以外では実現は難しい、面白いキャンペーンですね
本ブログは前記事からの更新から、
かなり空いてしまいましたが、
お盆休みで旅していたのではなく、
休みなどなく働いていて、バテていただけでした(汗)
実は、8月24日(金)~8月27日(月)は、
辛うじて夏休みの予定だったのですが、
仕事の都合で出勤になりました(黒)
悔しいので、今日8月24日(金)はお昼で退社して、
京急創立120周年ということで乗車してきました。
まず、品川駅で乗り換えて、
品川駅13:32発車の快特(快速特急)で、
京急蒲田駅13:40到着します。
一旦、改札を出ると、駅名が・・・
「京急かぁまたたたたーっ駅」になってます(笑)
北斗の拳35周年×京急120周年記念
というキャンペーンをやっていて、
無理やりな周年つながりですが、
駅名の看板が変わっているんですね(汗)
9月1日(土)発売の記念乗車券「北斗の券」は、
かなり欲しいですね(笑)
次は、京急蒲田駅13:54発車の快特に乗車して、
上大岡駅14:15到着、下車します。
上大岡駅も、結構無理がありますが、
駅名看板が「上ラオウ岡駅」になってます(笑)
上大岡駅では、京急百貨店で買い物をしてから、
上大岡駅14:35発車の快特に乗車して、
横須賀中央駅で各駅停車へ乗り換えて、
県立大学駅15:00到着、下車します。
県立大学駅は小さな駅ですが・・・
駅名看板は「北斗の拳立大学駅」です(笑)
このキャンペーンですが、
提案する社員も、承認する幹部も、素晴らしいですね!
「やるじゃない」(アイン)
このあと、県立大学駅から汐入駅へ移動します。
汐入駅から、港へ向かって歩きます。
5分ほど歩くと、ヴェルニー公園に到着します。
港を眺めると、目の前に潜水艦が?
ここからは海上自衛隊の横須賀基地が見えます。
公園を歩いていると、大きな物体が見えてきます。
これは、旧日本海軍の戦艦「陸奥」の主砲で、
ここに展示されてます。
ヴェルニー公園を歩いていくと、
JR横須賀線の横須賀駅の駅前に出ます。
横須賀駅から、16:10始発の電車で帰路になります。
車内は空いてましたが、グリーン車へ乗車します。
お昼も食べてなかったので、グリーン車でゆったりと、
上大岡駅の京急百貨店で買った、
写真上「ひでぶ」まん(旨辛肉まん)と
写真下「あべし」揚げ(炎の唐揚げ・一味唐揚げ・黒七味唐揚げ)
で呑み鉄です(酔)
「あべし」揚げは、かなり辛いですが、
「ひでぶ」まんは、肉の旨味と辛さがちょうどいいです。
(3個入りしか売ってませんが、食べれなかったです・・・)
オリジナルカードももらえます!
そういえば、ずいぶん前に奮発して購入した、
「北斗の拳」25周年記念DVD-BOX ですが、
時間が無くてほとんど視れてないので、
連休がとれたら一気に視たいですね(夢)
今回の北斗の拳35周年×京急120周年記念キャンペーンですが、
京急以外では実現は難しい、面白いキャンペーンですね
箱根登山電車散歩 その3:小田原城編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
大涌谷、強羅公園、塔ノ沢駅途中下車と散歩して、
箱根登山鉄道の箱根湯本駅から、小田原駅へ向かいます。
小田原といえば、やっぱり行くところは小田原城です。
小田原城へ向かって歩いていると、途中の紫陽花が見ごろです。
小田原駅から10分ほど歩いて本丸に到着します。
本丸で飼われている猿を見物します。
その昔は象(ウメ子)も飼われてましたが、
猿達も年老いていなくなってしまうのかな(寂)
本丸から常盤木門(ときわぎもん)を通って、
二の丸へ向かいます。
常盤木門の先へ進むと、
紫陽花と花菖蒲(はなしょうぶ)が満開です!
(当日の6月1日の状況です)
箱根では紫陽花の見ごろには早かったですが、
小田原城では、ちょうど見ごろで、
花菖蒲もきれいでした。
斜面一面に咲く紫陽花も、小田原城の見どころですね。
紫陽花と花菖蒲を眺めたあとは、城内を散歩します。
銅門(あかがねもん)です。
銅門から二の丸を出て、住吉橋を渡ります。
堀の周りを散歩します。
小田原城での散歩のあと、
小田原駅から再び、箱根湯本駅に戻りますが、
その理由は・・・
箱根湯本駅から小田急ロマンスカーに乗車したいからです(汗)
箱根湯本駅13:48発車の特急「はこね22号」へ乗車します。
この70000形:GSE(Graceful Super Express)は、
今年(2018年)3月より運行している新車なので、
真新しいシートと高い天井でゆったり乗車できます。
そしてもう一つ、箱根湯本駅から乗車した目的は、
「箱根登山鉄道創業130周年記念 特製記念弁当」
を買うためでした!
この「特製記念弁当」は1,300円と高めのお値段ですが、
牛めし、金目鯛塩焼き、鯵の寿司、海老、蒲鉾、メンチかつサンド
などなど、神奈川全部乗せの贅沢すぎる内容で、
味も量も満足なお弁当です!
日本酒「箱根街道」は淡麗辛口の吟醸酒ですが、
お弁当が塩味が多めなせいでしょうか、
ちょっと甘く感じましたが、呑みやすいお酒でした。
天気は曇っていて富士山は見えませんでしたが、
早めの時間なので車内は空席が多くて快適な呑み鉄です(酔)
相模大野駅14:48到着、ここで下車して買い物して帰宅します。
今回の箱根の旅ですが、
箱根ロープウェイの運休で予定変更になりましたが、
強羅公園や途中下車、小田原城での散歩と、
紫陽花も花菖蒲も楽しめて充実でした!
相模大野駅のホームで列車を待っていると、
50000形:VSE(Vault Super Express)が通過します。
そういえば、
ロマンスカー伝統の塗装と展望席、前面デザインと、
車両の連結部分に台車がある連接台車が特徴の
7000形:LSE(Luxury Super Express)が、
7月10日で定期運行が終わり、引退になります。
小田急沿線住民としては、
ラストランまで、もう一度乗車しておきたいですね
箱根登山鉄道の箱根湯本駅から、小田原駅へ向かいます。
小田原といえば、やっぱり行くところは小田原城です。
小田原城へ向かって歩いていると、途中の紫陽花が見ごろです。
小田原駅から10分ほど歩いて本丸に到着します。
本丸で飼われている猿を見物します。
その昔は象(ウメ子)も飼われてましたが、
猿達も年老いていなくなってしまうのかな(寂)
本丸から常盤木門(ときわぎもん)を通って、
二の丸へ向かいます。
常盤木門の先へ進むと、
紫陽花と花菖蒲(はなしょうぶ)が満開です!
(当日の6月1日の状況です)
箱根では紫陽花の見ごろには早かったですが、
小田原城では、ちょうど見ごろで、
花菖蒲もきれいでした。
斜面一面に咲く紫陽花も、小田原城の見どころですね。
紫陽花と花菖蒲を眺めたあとは、城内を散歩します。
銅門(あかがねもん)です。
銅門から二の丸を出て、住吉橋を渡ります。
堀の周りを散歩します。
小田原城での散歩のあと、
小田原駅から再び、箱根湯本駅に戻りますが、
その理由は・・・
箱根湯本駅から小田急ロマンスカーに乗車したいからです(汗)
箱根湯本駅13:48発車の特急「はこね22号」へ乗車します。
この70000形:GSE(Graceful Super Express)は、
今年(2018年)3月より運行している新車なので、
真新しいシートと高い天井でゆったり乗車できます。
そしてもう一つ、箱根湯本駅から乗車した目的は、
「箱根登山鉄道創業130周年記念 特製記念弁当」
を買うためでした!
この「特製記念弁当」は1,300円と高めのお値段ですが、
牛めし、金目鯛塩焼き、鯵の寿司、海老、蒲鉾、メンチかつサンド
などなど、神奈川全部乗せの贅沢すぎる内容で、
味も量も満足なお弁当です!
日本酒「箱根街道」は淡麗辛口の吟醸酒ですが、
お弁当が塩味が多めなせいでしょうか、
ちょっと甘く感じましたが、呑みやすいお酒でした。
天気は曇っていて富士山は見えませんでしたが、
早めの時間なので車内は空席が多くて快適な呑み鉄です(酔)
相模大野駅14:48到着、ここで下車して買い物して帰宅します。
今回の箱根の旅ですが、
箱根ロープウェイの運休で予定変更になりましたが、
強羅公園や途中下車、小田原城での散歩と、
紫陽花も花菖蒲も楽しめて充実でした!
相模大野駅のホームで列車を待っていると、
50000形:VSE(Vault Super Express)が通過します。
そういえば、
ロマンスカー伝統の塗装と展望席、前面デザインと、
車両の連結部分に台車がある連接台車が特徴の
7000形:LSE(Luxury Super Express)が、
7月10日で定期運行が終わり、引退になります。
小田急沿線住民としては、
ラストランまで、もう一度乗車しておきたいですね