SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その10:室蘭駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の3日目(2023年6月25日)最終日、
早朝の札幌駅から特急「北斗4号」に乗車して、
東室蘭駅で乗り換えて、
JR室蘭本線支線の母恋駅で途中下車した
続きになります。

母恋駅からは、
8:51発車の室蘭駅行の列車へ乗車して、
次の駅、室蘭駅8:53到着します。

hokkaidoA01s_DSC08180.JPG

ここはJR室蘭本線支線の終端ですが、
JR室蘭本線は他には終端が無い気がします。

hokkaidoA02s_DSC08248.JPG

円形の駅舎が印象的です。

hokkaidoA03s_DSC08186.JPG

広くてきれいな駅舎内です。

hokkaidoA04s_20230625_085714.JPG

駅前には、レトロな建物もあります。

hokkaidoA05s_DSC08238.JPG

これは旧海員会館を利用した「港の文学館」で、
室蘭ゆかりの作家の作品などが展示されてます。
https://www.city.muroran.lg.jp/main/shisetsu/minatonobungakukan.html

朝早くて開館前なので、街を歩きます。

hokkaidoA06s_DSC08188.JPG

駅前の通りを7~8分歩くと、
蒸気機関車が見えてきます。

hokkaidoA07s_DSC08194.JPG

ここには、
D51形蒸気機関車560号機が静態保存されてます。

hokkaidoA08s_DSC08203.JPG

そのすぐ隣に、旧室蘭駅舎があります。

hokkaidoA09s_DSC08205.JPG

洋風の旧室蘭駅舎は、
明治45年(1912年)に建築された木造駅舎で、
国の登録有形文化財にも登録されてます。

hokkaidoA10s_DSC08208.JPG

駅舎内は無料で入れます。

hokkaidoA11s_DSC08211.JPG

駅舎内には、
当時の貴重な資料などが展示されてます。

hokkaidoA12s_DSC08218.JPG

タブレット交換の閉塞機が気になります。

hokkaidoA13s_DSC08226.JPG

懐かしい備品です。

hokkaidoA14s_DSC08220.JPG

室蘭駅の歴史や写真も展示されてます。

hokkaidoA15s_DSC08223.JPG

駅舎内の一角には、
古い車両の座席もあります。

hokkaidoA16s_DSC08215.JPG

懐かしい気分で、
この座席でひと休みします。

駅の窓口は観光案内所になってます。

hokkaidoA17s_DSC08213.JPG

観光案内所では、
記念入場券(税込200円)が買えますが、
改札鋏を貸していただいて、
自分で切符に切り込みを入れることができます。

hokkaidoA18s_20230625_092103.JPG

これは嬉しいサービスですね!
切り込みあり/なしの2枚買ってしまいました(笑)

旧室蘭駅舎は見応えがあって、
駅舎前にある室蘭八幡宮
立ち寄る時間が無くなりました(汗)

hokkaidoA19s_DSC08207.JPG

近くに「日本一の坂」という、
気になる(ネタ的な)ところもあって、
また室蘭にはリピートしたいです。

室蘭駅に戻って、
9:42発車の苫小牧駅行の列車に乗車します。

hokkaidoA20s_DSC08242.JPG

このあと、東室蘭駅で乗り換えになります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



鐵路の響煙 夕張支線・石勝線・室蘭本線・富良野線 [DVD]

鐵路の響煙 夕張支線・石勝線・室蘭本線・富良野線 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: DVD
鉄道アーカイブシリーズ 室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・函館本線(函館~長万部) [DVD]

鉄道アーカイブシリーズ 室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・函館本線(函館~長万部) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アネック
  • 発売日: 2021/10/21
  • メディア: DVD
室蘭恋はぐれ

室蘭恋はぐれ

  • アーティスト: みやさと奏
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: CD

nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 4

馬場

こんにちは。
室蘭、新旧素晴らしい駅ですね。
近代的な円形の駅、室内も外の景色も素敵ですが、旧室蘭駅は少し離れた所にあるって事ですか? 旧駅舎の魅力存分に味わえるところですね。(もう少し余裕があったら...観光も楽しめそう( ;∀;))

大昔行った、鉄道.バスの10日間北海道の旅を思い出しながら...
しかし、室蘭? 今ではすっかり幻になってます。いいな北海道✌
by 馬場 (2024-02-25 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

切符鋏、懐かしいでやすね〜
駅舎に、パチンパチンと音が響いてた時代を思い出しやした。
自分でパチンと出来るサービスとは、仰る通り、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 13:12) 

ライス

馬場 さん、
室蘭駅の新駅舎もデザインが凝っていて素晴らしいですね。
旧駅舎ですが、今の室蘭駅から少し離れたところにありますが、
昔は旧駅舎の場所に室蘭駅があったらしいです。
旧駅舎からは港やフェリー乗り場も近くて、
もう1時間ぐらい余裕がありましたら、街を歩きたかったです。
旧駅舎は5分ほど見物して、20分以上は街を歩けると思ってましたが、
旧駅舎は見どころ満載で居心地もよかったです。

やっぱり北海道の旅は日数がないと厳しいですよね(汗)
by ライス (2024-02-26 22:11) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
改札鋏は懐かしいですね!
今の子供たちにはもうわからないと思いますが、
"切符を切る"といったらこれで子供の頃の憧れでした。
昔の改札の、カチンカチカチカチ、パチンのリズムはたまりません。
”本物の切符"を”本物の改札鋏”で鋏を入れれるなんて、
些細なことですが素晴らしいサービスだと思います。
by ライス (2024-02-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。