桜を追って秋田・青森の旅2023年 その1:秋田内陸縦貫鉄道編 [旅・散歩-東北(北東北)]
今年(2023年)の桜を追いかける旅は、
3月の西九州(佐賀県、長崎県)から始まり、
4月は新潟宿泊でJR磐越西線と会津若松方面、
復旧したJR只見線を予定してましたが、
仕事の都合で急遽キャンセル(涙)として、
その次の週の秋田方面が最後になりました。
出発は(2023年)4月21日(金)、
東京駅6:32発車のJR東北・秋田新幹線
「こまち1号」です。
昨年(2022年)の4月も同じく、
秋田方面への旅をしましたが、
(2022年)3月16日の地震の影響で、
臨時ダイヤの「こまち213号」の乗車となって、
計画は短縮となりました。
今回の旅の1日目は、そのときの再計画です。
在来線を走るJR秋田新幹線の特徴の、
自動で出てくるステップを渡って乗車します。
東京駅6:32発車、
「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」で、
呑み鉄開始です(酔)
「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」は、
書いて字の如く、
のどぐろ、鰊、数の子、鮭、イクラが、
新潟のこしひかりのごはんの上に乗って、
味付けも絶妙で、お酒にも合うお弁当です。
新津駅の神尾弁当さんの駅弁が、
東京駅で買えるのが嬉しいですね!
仕事で睡眠不足(平日平均4時間睡眠)のため、
列車はほぼ居眠り状態だったので、
気が付くともうJR田沢湖線内でした(汗)
今年(2023年)の東北の桜は、
例年から1週間異常早かったので、
車窓の桜はかなり散ってきてますね(汗)
角館駅9:35到着、ここで下車します。
角館駅は秋田駅側の端にのみ跨線橋があって、
階段は狭くて、この時期は観光客も多く、
混み合って時間のロスを避けるために、
到着の5分前から2号車まで移動しました。
念のためですが、自分は、
座席は料金を支払ってるのに勿体ないので、
降りる駅の到着寸前まで座っている派です。
JR角館駅の駅舎を出ます。
駅前の枝垂れ桜は散ってますが、
観光客は街の方へ向かってます。
角館の街を歩くために
1時間半ほど予定してましたが、
桜も散っているので予定を繰り上げて、
秋田内陸縦貫鉄道へ乗車することにします。
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅で、
「ワンデーパス」(2,500円)を買って、
ホームへ行くと緑色の列車が停車してます。
ホームの隣の車庫も見物します。
列車へ乗車すると、秋田犬が迎えてくれます。
あら、こっちからもひょっこりと。
棚の上には秋田犬の写真がびっしりと、
この列車は「秋田犬っこ列車」だそうです。
車内も混んではいないので、
4人用ボックス席に座ります。
鷹巣駅行の「秋田犬っこ列車」は、
角館駅9:50発車、呑み鉄開始です(酔)
八津駅10:06到着、
5分ほど停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。
角館駅行の列車と行き違いになって、
八津駅10:11発車します。
このあとはしばらく、
山とトンネルのコースで、
唸るディーゼルエンジン音がたまりません。
松葉駅10:21到着します。
旧国鉄の角館線・阿仁合線を引き継いだ、
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道ですが、
国鉄角館線の終着駅の名残りがある、
この松葉駅で下車する予定でした。
先ほどの八津駅の桜も見事で、
松葉駅の桜も満開なので、
諦めていた花見計画を復活して、
このまま乗車することにします。
上桧木内駅10:35到着、
この駅でも下車する予定でしたが、
そのまま乗車します。
比立内駅10:59到着、
こちらも桜が見ごろで、
このあとの花見計画が楽しみです。
比立内駅は旧国鉄阿仁合線の終着駅で、
下車したい駅ですが桜が優先です(笑)
笑内(おかしない)駅11:09発車すると、
大又川橋梁を渡ります。
徐行運転のサービスも嬉しいですね。
大又川橋梁を通過してしばらくすると、
阿仁合駅11:22到着、ここで下車します。
駅のホームからは、
満開の桜がぎっしりと並ぶ風景が見えて、
そう、これが花見計画を復活した目的です!
秋田内陸縦貫鉄道の旅を楽しんだあとは、
阿仁合での満開の桜が待ってました!
・・・続く
3月の西九州(佐賀県、長崎県)から始まり、
4月は新潟宿泊でJR磐越西線と会津若松方面、
復旧したJR只見線を予定してましたが、
仕事の都合で急遽キャンセル(涙)として、
その次の週の秋田方面が最後になりました。
出発は(2023年)4月21日(金)、
東京駅6:32発車のJR東北・秋田新幹線
「こまち1号」です。
昨年(2022年)の4月も同じく、
秋田方面への旅をしましたが、
(2022年)3月16日の地震の影響で、
臨時ダイヤの「こまち213号」の乗車となって、
計画は短縮となりました。
今回の旅の1日目は、そのときの再計画です。
在来線を走るJR秋田新幹線の特徴の、
自動で出てくるステップを渡って乗車します。
東京駅6:32発車、
「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」で、
呑み鉄開始です(酔)
「のどぐろとにしんかずのこさけいくら」は、
書いて字の如く、
のどぐろ、鰊、数の子、鮭、イクラが、
新潟のこしひかりのごはんの上に乗って、
味付けも絶妙で、お酒にも合うお弁当です。
新津駅の神尾弁当さんの駅弁が、
東京駅で買えるのが嬉しいですね!
仕事で睡眠不足(平日平均4時間睡眠)のため、
列車はほぼ居眠り状態だったので、
気が付くともうJR田沢湖線内でした(汗)
今年(2023年)の東北の桜は、
例年から1週間異常早かったので、
車窓の桜はかなり散ってきてますね(汗)
角館駅9:35到着、ここで下車します。
角館駅は秋田駅側の端にのみ跨線橋があって、
階段は狭くて、この時期は観光客も多く、
混み合って時間のロスを避けるために、
到着の5分前から2号車まで移動しました。
念のためですが、自分は、
座席は料金を支払ってるのに勿体ないので、
降りる駅の到着寸前まで座っている派です。
JR角館駅の駅舎を出ます。
駅前の枝垂れ桜は散ってますが、
観光客は街の方へ向かってます。
角館の街を歩くために
1時間半ほど予定してましたが、
桜も散っているので予定を繰り上げて、
秋田内陸縦貫鉄道へ乗車することにします。
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅で、
「ワンデーパス」(2,500円)を買って、
ホームへ行くと緑色の列車が停車してます。
ホームの隣の車庫も見物します。
列車へ乗車すると、秋田犬が迎えてくれます。
あら、こっちからもひょっこりと。
棚の上には秋田犬の写真がびっしりと、
この列車は「秋田犬っこ列車」だそうです。
車内も混んではいないので、
4人用ボックス席に座ります。
鷹巣駅行の「秋田犬っこ列車」は、
角館駅9:50発車、呑み鉄開始です(酔)
八津駅10:06到着、
5分ほど停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。
角館駅行の列車と行き違いになって、
八津駅10:11発車します。
このあとはしばらく、
山とトンネルのコースで、
唸るディーゼルエンジン音がたまりません。
松葉駅10:21到着します。
旧国鉄の角館線・阿仁合線を引き継いだ、
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道ですが、
国鉄角館線の終着駅の名残りがある、
この松葉駅で下車する予定でした。
先ほどの八津駅の桜も見事で、
松葉駅の桜も満開なので、
諦めていた花見計画を復活して、
このまま乗車することにします。
上桧木内駅10:35到着、
この駅でも下車する予定でしたが、
そのまま乗車します。
比立内駅10:59到着、
こちらも桜が見ごろで、
このあとの花見計画が楽しみです。
比立内駅は旧国鉄阿仁合線の終着駅で、
下車したい駅ですが桜が優先です(笑)
笑内(おかしない)駅11:09発車すると、
大又川橋梁を渡ります。
徐行運転のサービスも嬉しいですね。
大又川橋梁を通過してしばらくすると、
阿仁合駅11:22到着、ここで下車します。
駅のホームからは、
満開の桜がぎっしりと並ぶ風景が見えて、
そう、これが花見計画を復活した目的です!
秋田内陸縦貫鉄道の旅を楽しんだあとは、
阿仁合での満開の桜が待ってました!
・・・続く
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その12:多久駅編 [旅・散歩-九州]
旅の3日目最終日(2023年)3月26日、
早朝の福岡市営地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通の列車で、
西唐津駅、唐津駅と下車して、
街を歩いた続きになります。
この日の天気は雨なので、
予定より約1時間早く切り上げて、
唐津駅11:44発車の
JR唐津線の佐賀駅行の列車へ乗車します。
山本駅11:54到着すると、
西唐津駅行の列車と行き違いになりますが、
このときには雨は上がってました。
うーん、やっぱりいい駅舎ですね!
次回の旅では下車する計画としたいです(笑)
多久駅12:25到着、
予定を繰り上げて、
佐賀駅で街を歩こうと思ってましたが、
雨は止んできたので、突然下車します(笑)
気まぐれに下車するのも、
鉄道の旅の醍醐味ですね!
ワクワクしながら列車を見送ります。
多久駅の改札を出ると、
「孔子の里 多久」の看板があります。
多久駅からは結構な距離がありますが、
宝永5年(1708年)に多久茂文が建てたという、
「孔子の里 多久聖廟」があって、
いつか訪れたい場所でもあります。
近代的な駅舎の北口を出ます。
この日は、
駅前で何かのイベントが開催されていて、
多くのご家族で賑わってました。
ポニーも来てました。
多久駅から歩いて10分ほどの、
「多久市中央公園」へ向かいます。
「多久市中央公園」は、
野球場やテニスコートなどの運動場や、
遊具も整備された広い公園です。
桜の満開には少し早かったですが、
5分ほど花見をして多久駅へ戻ります。
じっくり散歩したかったですが、
次の列車の時間まであまり余裕もないので、
また次回のお楽しみですね。
多久駅に戻って、南口側を見ると、
公園が整備されてます。
多久は山々の風景も美しく、
きれいに整備されている街の印象でした。
実は毎年、多久市へふるさと納税してますが、
整備されている街を見ると嬉しくなりますね。
※佐賀牛とカレーの名店のレトルトカレーを
返礼品でいただいてます。
多久駅13:15発車の佐賀行の列車へ乗車します。
久保田駅13:36到着、ここで11分停車するので、
ホームへ降りてみます。
JR長崎本線の鳥栖駅行の普通列車に連絡したあと、
特急「リレーかもめ」が物凄い速度で通過します。
久保田駅を発車すると、
JR唐津線からJR長崎本線を走って、
終点の佐賀駅13:56到着します。
古くて貴重なキハ40系気動車ですが、
今でもレトロ気分で旅ができるのが嬉しいですね。
「ロマンシング佐賀列車」なので、
ラッピングを見物します。
佐賀駅からは、
特急「リレーかもめ84号」へ乗車して、
博多駅へ向かいます。
終点の博多駅14:53到着、
博多駅では買物をして、
コインロッカーの荷物を回収します。
2泊した「ホテル日航福岡」ですが、
地下道ばかり通っていたので、
ホテルの建物を見ておきます(笑)
(写真、真ん中の建物です)
「ホテル日航福岡」は快適で便利でしたが、
1つだけ不満があって、
宿泊税は初めから料金に入れて欲しいです。
チェックアウトの際、
数百円支払って領収書もらって・・・
そんな時間は勿体ないので事前に支払って、
余計な料金は無いように心がけてるんです。
博多駅からは15:36発車の
JR山陽・東海道新幹線「のぞみ44号」で、
帰路になります。
帰りもN700S系新幹線です。
帰りの呑み鉄は、
福岡駅の買物の目的だった、
やきとり「博多のくる皮」他と、
「かぼすハイボール」です(酔)
食べてみたかった「博多のくる皮」ですが、
ぐるっと巻いた鶏皮はジューシーな食感で、
塩味、明太味、柚子胡椒味とあって、
その他「ムネ肉」「ぼんじり」などと、
美味しくいただきました。
そして、
やきとりと「かぼすハイボール」が
とても合って美味しいです!
さて、残念なことにJR山陽新幹線では、
ウイスキーミニボトルの取り扱いが無くなって、
新大阪駅までガマンして、
山崎12年ミニボトルセットで、
呑み鉄再開です(酔)
新横浜駅20:14到着、
この日は、某国民的男性アイドルグループの
イベントがあったので駅は大混雑してましたが、
相鉄新横浜線は余裕で座れて快適でしたので、
とても便利になりました。
今回の旅は、
西九州新幹線、観光列車「ふたつ星4047」と、
新しくなった鉄道に、
松浦鉄道、JR筑肥線、唐津線と、
古き良きローカル線、
そして途中下車や街、美味しい食べ物などなど、
濃厚な時間を楽しめました!
新たな発見や、新たな興味(唐津焼)も感じて、
これはまた来年の春も計画したいですね
早朝の福岡市営地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通の列車で、
西唐津駅、唐津駅と下車して、
街を歩いた続きになります。
この日の天気は雨なので、
予定より約1時間早く切り上げて、
唐津駅11:44発車の
JR唐津線の佐賀駅行の列車へ乗車します。
山本駅11:54到着すると、
西唐津駅行の列車と行き違いになりますが、
このときには雨は上がってました。
うーん、やっぱりいい駅舎ですね!
次回の旅では下車する計画としたいです(笑)
多久駅12:25到着、
予定を繰り上げて、
佐賀駅で街を歩こうと思ってましたが、
雨は止んできたので、突然下車します(笑)
気まぐれに下車するのも、
鉄道の旅の醍醐味ですね!
ワクワクしながら列車を見送ります。
多久駅の改札を出ると、
「孔子の里 多久」の看板があります。
多久駅からは結構な距離がありますが、
宝永5年(1708年)に多久茂文が建てたという、
「孔子の里 多久聖廟」があって、
いつか訪れたい場所でもあります。
近代的な駅舎の北口を出ます。
この日は、
駅前で何かのイベントが開催されていて、
多くのご家族で賑わってました。
ポニーも来てました。
多久駅から歩いて10分ほどの、
「多久市中央公園」へ向かいます。
「多久市中央公園」は、
野球場やテニスコートなどの運動場や、
遊具も整備された広い公園です。
桜の満開には少し早かったですが、
5分ほど花見をして多久駅へ戻ります。
じっくり散歩したかったですが、
次の列車の時間まであまり余裕もないので、
また次回のお楽しみですね。
多久駅に戻って、南口側を見ると、
公園が整備されてます。
多久は山々の風景も美しく、
きれいに整備されている街の印象でした。
実は毎年、多久市へふるさと納税してますが、
整備されている街を見ると嬉しくなりますね。
※佐賀牛とカレーの名店のレトルトカレーを
返礼品でいただいてます。
多久駅13:15発車の佐賀行の列車へ乗車します。
久保田駅13:36到着、ここで11分停車するので、
ホームへ降りてみます。
JR長崎本線の鳥栖駅行の普通列車に連絡したあと、
特急「リレーかもめ」が物凄い速度で通過します。
久保田駅を発車すると、
JR唐津線からJR長崎本線を走って、
終点の佐賀駅13:56到着します。
古くて貴重なキハ40系気動車ですが、
今でもレトロ気分で旅ができるのが嬉しいですね。
「ロマンシング佐賀列車」なので、
ラッピングを見物します。
佐賀駅からは、
特急「リレーかもめ84号」へ乗車して、
博多駅へ向かいます。
終点の博多駅14:53到着、
博多駅では買物をして、
コインロッカーの荷物を回収します。
2泊した「ホテル日航福岡」ですが、
地下道ばかり通っていたので、
ホテルの建物を見ておきます(笑)
(写真、真ん中の建物です)
「ホテル日航福岡」は快適で便利でしたが、
1つだけ不満があって、
宿泊税は初めから料金に入れて欲しいです。
チェックアウトの際、
数百円支払って領収書もらって・・・
そんな時間は勿体ないので事前に支払って、
余計な料金は無いように心がけてるんです。
博多駅からは15:36発車の
JR山陽・東海道新幹線「のぞみ44号」で、
帰路になります。
帰りもN700S系新幹線です。
帰りの呑み鉄は、
福岡駅の買物の目的だった、
やきとり「博多のくる皮」他と、
「かぼすハイボール」です(酔)
食べてみたかった「博多のくる皮」ですが、
ぐるっと巻いた鶏皮はジューシーな食感で、
塩味、明太味、柚子胡椒味とあって、
その他「ムネ肉」「ぼんじり」などと、
美味しくいただきました。
そして、
やきとりと「かぼすハイボール」が
とても合って美味しいです!
さて、残念なことにJR山陽新幹線では、
ウイスキーミニボトルの取り扱いが無くなって、
新大阪駅までガマンして、
山崎12年ミニボトルセットで、
呑み鉄再開です(酔)
新横浜駅20:14到着、
この日は、某国民的男性アイドルグループの
イベントがあったので駅は大混雑してましたが、
相鉄新横浜線は余裕で座れて快適でしたので、
とても便利になりました。
今回の旅は、
西九州新幹線、観光列車「ふたつ星4047」と、
新しくなった鉄道に、
松浦鉄道、JR筑肥線、唐津線と、
古き良きローカル線、
そして途中下車や街、美味しい食べ物などなど、
濃厚な時間を楽しめました!
新たな発見や、新たな興味(唐津焼)も感じて、
これはまた来年の春も計画したいですね
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その11:唐津駅編 [旅・散歩-九州]
旅の3日目最終日(2023年)3月26日、
早朝の福岡市営地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通の列車で西唐津駅へ行って、
街を歩いた続きになります。
西唐津駅で転車台を見物して、
妙見神社を歩いたあとは、
西唐津駅へ戻ってJR唐津線で移動します。
西唐津駅10:01発車の
福岡空港駅行の列車に乗車して、
次の駅、唐津10:03到着、
ここで下車します。
唐津といえば、
アニメ「ゾンビランドサガ」や
アニメ「ユーリ!!! on ICE」で、
描かれていた場所(聖地)が多いので、
唐津駅の改札を出ると、
「ゾンビランドサガ」のパネルがあります。
唐津駅の北口を出ると、
唐津焼でつくられた、
唐津曳山像の赤獅子があって、
「ゾンビランドサガ」でも描かれてます。
唐津では、唐津城まで歩いて、
桜を見物する時間をとってましたが、
この日は雨なので無理はせずに、
北口からJRの高架線沿いに歩いて数分の、
「唐津市ふるさと会館アルピノ」で、
https://www.arpino-karatsu.jp/
お土産を物色します。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の2階には、
唐津焼の総合展示場があって、
休憩ついでに見物します。
唐津焼の作品を見物しているうちに、
なんだか興味も湧いてきたので、
近くの「御茶わん窯通り」へ行ってみます。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の
裏側を通るとイベントスペースがあって、
「ゾンビランドサガ」でも描かれてましたね。
(聖地巡礼ではございません。念のため)
JRの高架下の名所「屋台街」を通ります。
唐津に宿泊したら、夜に訪れたいですね。
JRの高架の反対側に出て、
町田(ちょうだ)川を渡ります。
唐津駅から歩くと5~6分ほどでしょうか、
「御茶わん窯通り」に到着します。
「御茶わん窯通り」には、
唐津焼の窯元があって、
作品の展示や販売されてます。
「中里太郎右衛門陶房」へ立ち寄ってみます。
風情のある門から入ります。
展示・販売されてる建物へ向かいます。
出入口は2階になってます。
美しく豪華な作品もありますが、
庶民に手の届く作品もあり、
なかなか楽しめました。
係りの方が丁寧に説明しながら案内されて、
写真撮影はしませんでしたので、
Webサイトをご参照ください。
https://www.nakazato-tarouemon.com/
このときはもう買う気になってました(笑)が、
自分の好みと価格がマッチする作品は無く、
「唐津市ふるさと会館アルピノ」へ戻ります。
途中、唐津駅南口側にある、
「唐津市近代図書館」の前を通ります。
1992年(平成4年)に完成したらしいですが、
レトロで洒落た感じの設計がいいですね。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の
唐津焼の総合展示場で物色した結果、
こちらの湯呑(というよりコップ)を、
自分用のお土産にしました。
なぜ買う気になったかというと、
250mlぐらいは注げる容量と、
お酒やお茶、汁物など、汎用的なデザイン、
大きさの割には驚くほどの軽さ、
コンコンと軽快でいい音が響く、
そして買える価格(笑)です。
(価格はそれなりにしますが(汗))
両親分も買いましたが、
軽いので持ち帰りが楽でした。
(手提げ袋がカッコイイですね)
実際に日常的に使ってみて、
ちょっとした贅沢な気分がいいですね!
焼物の良さがわかった気がします。
次回は酒器関連が欲しいですね(汗)
唐津駅へ戻って、
駅中の「えきマチ1丁目」で買物します。
「萬坊(まんぼう)」の総菜が目的です!
唐津駅からは、
JR唐津線の佐賀駅行の列車へ乗車します。
唐津駅11:44発車、
「萬坊」で買った、
「いかげそ天ぷら」(税込600円)と、
「いかしゅうまい(3個入)」(税込450円)
でお昼ごはんにします。
もちろん「かぼすハイボール」で
呑み鉄します(酔)
唐津駅からJR唐津線へ乗車して、
旅のラストスパートになります。
・・・続く
早朝の福岡市営地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通の列車で西唐津駅へ行って、
街を歩いた続きになります。
西唐津駅で転車台を見物して、
妙見神社を歩いたあとは、
西唐津駅へ戻ってJR唐津線で移動します。
西唐津駅10:01発車の
福岡空港駅行の列車に乗車して、
次の駅、唐津10:03到着、
ここで下車します。
唐津といえば、
アニメ「ゾンビランドサガ」や
アニメ「ユーリ!!! on ICE」で、
描かれていた場所(聖地)が多いので、
唐津駅の改札を出ると、
「ゾンビランドサガ」のパネルがあります。
唐津駅の北口を出ると、
唐津焼でつくられた、
唐津曳山像の赤獅子があって、
「ゾンビランドサガ」でも描かれてます。
唐津では、唐津城まで歩いて、
桜を見物する時間をとってましたが、
この日は雨なので無理はせずに、
北口からJRの高架線沿いに歩いて数分の、
「唐津市ふるさと会館アルピノ」で、
https://www.arpino-karatsu.jp/
お土産を物色します。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の2階には、
唐津焼の総合展示場があって、
休憩ついでに見物します。
唐津焼の作品を見物しているうちに、
なんだか興味も湧いてきたので、
近くの「御茶わん窯通り」へ行ってみます。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の
裏側を通るとイベントスペースがあって、
「ゾンビランドサガ」でも描かれてましたね。
(聖地巡礼ではございません。念のため)
JRの高架下の名所「屋台街」を通ります。
唐津に宿泊したら、夜に訪れたいですね。
JRの高架の反対側に出て、
町田(ちょうだ)川を渡ります。
唐津駅から歩くと5~6分ほどでしょうか、
「御茶わん窯通り」に到着します。
「御茶わん窯通り」には、
唐津焼の窯元があって、
作品の展示や販売されてます。
「中里太郎右衛門陶房」へ立ち寄ってみます。
風情のある門から入ります。
展示・販売されてる建物へ向かいます。
出入口は2階になってます。
美しく豪華な作品もありますが、
庶民に手の届く作品もあり、
なかなか楽しめました。
係りの方が丁寧に説明しながら案内されて、
写真撮影はしませんでしたので、
Webサイトをご参照ください。
https://www.nakazato-tarouemon.com/
このときはもう買う気になってました(笑)が、
自分の好みと価格がマッチする作品は無く、
「唐津市ふるさと会館アルピノ」へ戻ります。
途中、唐津駅南口側にある、
「唐津市近代図書館」の前を通ります。
1992年(平成4年)に完成したらしいですが、
レトロで洒落た感じの設計がいいですね。
「唐津市ふるさと会館アルピノ」の
唐津焼の総合展示場で物色した結果、
こちらの湯呑(というよりコップ)を、
自分用のお土産にしました。
なぜ買う気になったかというと、
250mlぐらいは注げる容量と、
お酒やお茶、汁物など、汎用的なデザイン、
大きさの割には驚くほどの軽さ、
コンコンと軽快でいい音が響く、
そして買える価格(笑)です。
(価格はそれなりにしますが(汗))
両親分も買いましたが、
軽いので持ち帰りが楽でした。
(手提げ袋がカッコイイですね)
実際に日常的に使ってみて、
ちょっとした贅沢な気分がいいですね!
焼物の良さがわかった気がします。
次回は酒器関連が欲しいですね(汗)
唐津駅へ戻って、
駅中の「えきマチ1丁目」で買物します。
「萬坊(まんぼう)」の総菜が目的です!
唐津駅からは、
JR唐津線の佐賀駅行の列車へ乗車します。
唐津駅11:44発車、
「萬坊」で買った、
「いかげそ天ぷら」(税込600円)と、
「いかしゅうまい(3個入)」(税込450円)
でお昼ごはんにします。
もちろん「かぼすハイボール」で
呑み鉄します(酔)
唐津駅からJR唐津線へ乗車して、
旅のラストスパートになります。
・・・続く
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その10:西唐津駅編 [旅・散歩-九州]
旅の3日目最終日(2023年)3月26日、
前日と同じく、
福岡市地下鉄の博多駅6:52発車の
JR筑肥線直通の西唐津駅行の列車で、
唐津駅方面へ向かいます。
この日の天気は朝から小雨でしたが、
東唐津駅8:15到着すると、
東唐津駅では雨は止んでました。
5分ほどの停車時間があるので、
ホームに降りて、唐津城を眺めます。
福岡空港駅行の列車と行き違いになって、
東唐津駅8:20発車して、
唐津駅8:25到着します。
唐津駅では、
今では貴重な国鉄形車両の
赤い103系電車と行き違いになります。
今回は唐津駅で下車せずに列車へ戻って、
終点の西唐津駅8:31到着です。
ホームは1面1線のみの駅ですが、
車両基地と隣接してます。
貴重な国鉄形車両のキハ40系気動車が、
行ったり来たりする風景も見れます。
再び雨が降り始めましたが、
駅舎を出て街を歩きます。
駅前には桜並木があって、
満開になったら凄そうですね。
線路沿いに、
車両基地へ向かって歩きます。
西唐津駅から5~6分歩くと、
車両基地がありますが、
高い壁があって見れません(汗)
さらに先へ進むと壁は無くなって、
転車台があります。
この転車台を見物するのも目的の一つでした。
転車台の場所から10分ほど、
西唐津駅からだと15分ほど歩くと、
妙見神社があります。
桜を眺めながら坂道を登っていくと、
参道の桜もいい感じです。
参道を歩いていくと、
石段を登るルートもあります。
唐津湾と高島を見下ろす眺めがいいですね。
拝殿へ向かいます。
狛亀?が沢山いらっしゃいます。
拝殿に到着、いつものように、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう、
お願いをします。
拝殿の中は見物できるのですが、
カッコイイ、イケメンの神様、
天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)
がお祀りされていて、
701年(大宝元年)からの歴史ある神社だそうです。
天之御中主命は、
人生の道を導き開いてくれるという神様です。
拝殿に向かって右隣りには、
小さな金刀比羅社があります。
拝殿に向かって左隣りには、
稲荷社があります。
さらに稲荷社の隣にひっそりと、
生目(いくめ)神社があります。
生目神社は眼(眼病平癒)の神様ですが、
過去の仕事での無理とストレスが原因で、
右目に持病があるので訪れたかったのです。
毎月精密検査をしてますが、
昨年(2022年)12月から仕事が異常に忙しくて、
今年(2023年)4月の検査では、
初めて右目の眼圧が異常値になってしまったので、
次回は宮崎県にある生目神社の御本社へ、
行ってみたいですね。
(鉄道では不便なところにありますが・・・)
小雨で残念でしたが、
訪れてみたかった妙見神社、生目神社、
見ごろの桜を楽しめて満足です。
数も少なくなっている貴重な転車台も、
今のうちに見れてよかったです。
このあとは、西唐津駅へ戻って、
次の目的地へ向かいます。
・・・続く
前日と同じく、
福岡市地下鉄の博多駅6:52発車の
JR筑肥線直通の西唐津駅行の列車で、
唐津駅方面へ向かいます。
この日の天気は朝から小雨でしたが、
東唐津駅8:15到着すると、
東唐津駅では雨は止んでました。
5分ほどの停車時間があるので、
ホームに降りて、唐津城を眺めます。
福岡空港駅行の列車と行き違いになって、
東唐津駅8:20発車して、
唐津駅8:25到着します。
唐津駅では、
今では貴重な国鉄形車両の
赤い103系電車と行き違いになります。
今回は唐津駅で下車せずに列車へ戻って、
終点の西唐津駅8:31到着です。
ホームは1面1線のみの駅ですが、
車両基地と隣接してます。
貴重な国鉄形車両のキハ40系気動車が、
行ったり来たりする風景も見れます。
再び雨が降り始めましたが、
駅舎を出て街を歩きます。
駅前には桜並木があって、
満開になったら凄そうですね。
線路沿いに、
車両基地へ向かって歩きます。
西唐津駅から5~6分歩くと、
車両基地がありますが、
高い壁があって見れません(汗)
さらに先へ進むと壁は無くなって、
転車台があります。
この転車台を見物するのも目的の一つでした。
転車台の場所から10分ほど、
西唐津駅からだと15分ほど歩くと、
妙見神社があります。
桜を眺めながら坂道を登っていくと、
参道の桜もいい感じです。
参道を歩いていくと、
石段を登るルートもあります。
唐津湾と高島を見下ろす眺めがいいですね。
拝殿へ向かいます。
狛亀?が沢山いらっしゃいます。
拝殿に到着、いつものように、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう、
お願いをします。
拝殿の中は見物できるのですが、
カッコイイ、イケメンの神様、
天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)
がお祀りされていて、
701年(大宝元年)からの歴史ある神社だそうです。
天之御中主命は、
人生の道を導き開いてくれるという神様です。
拝殿に向かって右隣りには、
小さな金刀比羅社があります。
拝殿に向かって左隣りには、
稲荷社があります。
さらに稲荷社の隣にひっそりと、
生目(いくめ)神社があります。
生目神社は眼(眼病平癒)の神様ですが、
過去の仕事での無理とストレスが原因で、
右目に持病があるので訪れたかったのです。
毎月精密検査をしてますが、
昨年(2022年)12月から仕事が異常に忙しくて、
今年(2023年)4月の検査では、
初めて右目の眼圧が異常値になってしまったので、
次回は宮崎県にある生目神社の御本社へ、
行ってみたいですね。
(鉄道では不便なところにありますが・・・)
小雨で残念でしたが、
訪れてみたかった妙見神社、生目神社、
見ごろの桜を楽しめて満足です。
数も少なくなっている貴重な転車台も、
今のうちに見れてよかったです。
このあとは、西唐津駅へ戻って、
次の目的地へ向かいます。
・・・続く
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その9:佐世保駅編 [旅・散歩-九州]
旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車で唐津駅経由で、
伊万里駅へ行って街を歩いたあと、
松浦鉄道の松浦駅、たびら平戸口駅で
途中下車した続きになります。
たびら平戸口駅からは再び、
14:48発車の佐世保駅行の列車へ乗車して、
松浦鉄道の旅は続きます。
たびら平戸口駅からは、
山や川の風景が多くなります。
ジャックダニエル・オペレーション
(小ボトルでストレートや炭酸割りで呑む)
で、呑み鉄を楽しみます(酔)
吉井駅15:16到着、ここもまた、
桜が見事な駅です。
しばらくすると、
桜が車両に当たるぐらいのところもあります。
そのすぐあとに清峰高校前駅15:22到着、
見事な桜にお酒が美味しいです(酔)
そのあとも車窓の桜を楽しみながら、
終点の佐世保駅16:07到着、
松浦鉄道の旅が終わります。
松浦鉄道は沿線や駅の桜も楽しめますが、
途中下車しても面白い・面白そうな駅が多く、
1日ゆっくりとローカル線の旅ができます。
また翌年も乗車しに行きたいですね。
佐世保駅では、
次に乗車する列車まで40分以上あるので、
改札を出て港側(みなと口)へ行ってみます。
出口の先はすぐに港です。
少し歩いて、
旅客船の乗場の方へ行くと賑やかですが、
あまり時間もとれないので、
駅の近くで食事かお弁当を探すことにします。
港とは反対の出口(東口)へ向かいます。
駅の周りを歩いていると、JRのガード下に、
「香蘭」という長崎ちゃんぽんのお店を見つけて、
ここで食事をします。
https://www.sasebo99.com/restaurant/61363
「長崎ちゃんぽん」(税込1、000円)
をいただきます。
写真ではわかり難いですが、
地元産の牡蠣も入って、
たっぷりの野菜と具で良心的な価格設定です。
最初にスープを呑んでみると、
豚骨と海の出汁が凄く濃厚でまろやかです。
スープは少し塩分強めに感じますが、
野菜と麺に絡めて食べると味は丁度よくて、
スープのまろやかさともちもち麺、
野菜のシャキシャキ感との相乗効果もあって、
これは美味しい!
今までの人生で食べた長崎ちゃんぽんで、
ダントツの美味しさなので調べてみたら、
「香蘭」は長崎ちゃんぽんの名店なんですね!
佐世保駅へ戻って、
松浦鉄道途中下車の旅と「香蘭」は、
また計画するぞと決意します(笑)
佐世保駅からは16:51発車の、
特急「みどり46号」へ乗車します。
宿泊地の博多駅まで、
2時間ほど乗車するのでグリーン席です。
指定の座席は、
大きな窓と、大きな固定テーブルで、
豪華な仕様の先頭の座席です。
列車が発車すると、
松浦鉄道と桜、長崎ちゃんぽんの、
余韻に浸りながら呑み鉄開始です(酔)
「みどり46号」は、
早岐駅17:01到着すると、
16分も停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。
17:03、
特急「ハウステンボス46号」が到着して、
「みどり46号」との連結作業を見物します。
17:09、
特急「ハウステンボス46号」「みどり46号」
と並びます。
まだまだ停車時間があると思ってたら、
特急「ふたつ星4047」が到着します。
この前日に乗車してた、
「ふたつ星4047」を待っていたんですね!
また逢えました。
このあとは、博多駅18:52到着して、
駅ビルのスーパーでお酒と、
「ポッポおじさんの大分からあげ」
https://oita-karaage.com/
で、ホテルの部屋呑みです(酔)
どれも揚げたてですが、
米油を使用しているので、
油がきつくなくて美味しい、
大分からあげが食べれるのは嬉しいですね。
せっかく九州に来たのですから、
焼酎の冒険をしようと買ってみた、
本格麦焼酎「西の星(25度)」ですが、
ほどよい香りと上品な味わいで美味しいです!
これまでは芋焼酎派でしたが、
今後は麦焼酎も採用いたします(笑)
歩き疲れましたが、
濃厚だった旅の2日目が終わります。
・・・続く
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車で唐津駅経由で、
伊万里駅へ行って街を歩いたあと、
松浦鉄道の松浦駅、たびら平戸口駅で
途中下車した続きになります。
たびら平戸口駅からは再び、
14:48発車の佐世保駅行の列車へ乗車して、
松浦鉄道の旅は続きます。
たびら平戸口駅からは、
山や川の風景が多くなります。
ジャックダニエル・オペレーション
(小ボトルでストレートや炭酸割りで呑む)
で、呑み鉄を楽しみます(酔)
吉井駅15:16到着、ここもまた、
桜が見事な駅です。
しばらくすると、
桜が車両に当たるぐらいのところもあります。
そのすぐあとに清峰高校前駅15:22到着、
見事な桜にお酒が美味しいです(酔)
そのあとも車窓の桜を楽しみながら、
終点の佐世保駅16:07到着、
松浦鉄道の旅が終わります。
松浦鉄道は沿線や駅の桜も楽しめますが、
途中下車しても面白い・面白そうな駅が多く、
1日ゆっくりとローカル線の旅ができます。
また翌年も乗車しに行きたいですね。
佐世保駅では、
次に乗車する列車まで40分以上あるので、
改札を出て港側(みなと口)へ行ってみます。
出口の先はすぐに港です。
少し歩いて、
旅客船の乗場の方へ行くと賑やかですが、
あまり時間もとれないので、
駅の近くで食事かお弁当を探すことにします。
港とは反対の出口(東口)へ向かいます。
駅の周りを歩いていると、JRのガード下に、
「香蘭」という長崎ちゃんぽんのお店を見つけて、
ここで食事をします。
https://www.sasebo99.com/restaurant/61363
「長崎ちゃんぽん」(税込1、000円)
をいただきます。
写真ではわかり難いですが、
地元産の牡蠣も入って、
たっぷりの野菜と具で良心的な価格設定です。
最初にスープを呑んでみると、
豚骨と海の出汁が凄く濃厚でまろやかです。
スープは少し塩分強めに感じますが、
野菜と麺に絡めて食べると味は丁度よくて、
スープのまろやかさともちもち麺、
野菜のシャキシャキ感との相乗効果もあって、
これは美味しい!
今までの人生で食べた長崎ちゃんぽんで、
ダントツの美味しさなので調べてみたら、
「香蘭」は長崎ちゃんぽんの名店なんですね!
佐世保駅へ戻って、
松浦鉄道途中下車の旅と「香蘭」は、
また計画するぞと決意します(笑)
佐世保駅からは16:51発車の、
特急「みどり46号」へ乗車します。
宿泊地の博多駅まで、
2時間ほど乗車するのでグリーン席です。
指定の座席は、
大きな窓と、大きな固定テーブルで、
豪華な仕様の先頭の座席です。
列車が発車すると、
松浦鉄道と桜、長崎ちゃんぽんの、
余韻に浸りながら呑み鉄開始です(酔)
「みどり46号」は、
早岐駅17:01到着すると、
16分も停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。
17:03、
特急「ハウステンボス46号」が到着して、
「みどり46号」との連結作業を見物します。
17:09、
特急「ハウステンボス46号」「みどり46号」
と並びます。
まだまだ停車時間があると思ってたら、
特急「ふたつ星4047」が到着します。
この前日に乗車してた、
「ふたつ星4047」を待っていたんですね!
また逢えました。
このあとは、博多駅18:52到着して、
駅ビルのスーパーでお酒と、
「ポッポおじさんの大分からあげ」
https://oita-karaage.com/
で、ホテルの部屋呑みです(酔)
どれも揚げたてですが、
米油を使用しているので、
油がきつくなくて美味しい、
大分からあげが食べれるのは嬉しいですね。
せっかく九州に来たのですから、
焼酎の冒険をしようと買ってみた、
本格麦焼酎「西の星(25度)」ですが、
ほどよい香りと上品な味わいで美味しいです!
これまでは芋焼酎派でしたが、
今後は麦焼酎も採用いたします(笑)
歩き疲れましたが、
濃厚だった旅の2日目が終わります。
・・・続く
【ふるさと納税】天津包子具入りちゃんぽん・具入り皿うどんセット
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ビコム ワイド展望::松浦鉄道 全線 有田~伊万里~佐世保 [ (鉄道) ]
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- 価格: 3,344 円
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その8:たびら平戸口駅編 [旅・散歩-九州]
旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。
松浦駅で途中下車したあとは、
たびら平戸口駅で途中下車します。
松浦駅13:23発車の佐世保駅行の
「アジフライの聖地 松浦号」は、
たびら平戸口駅13:47到着、
列車を見送ります。
ここもまた、いい駅ですね!
小さな車庫もあります。
ホームを渡る構内踏切がこれまたいい!
たびら平戸口駅は、
普通鉄軌道方式で、
全国の各駅とレールでつながっている駅、
としては「日本最西端の駅」です。
駅舎の中には、
名物の「元祖海鮮ちゃんぽん平戸」があって、
ここでちゃんぽんをいただきたかったのですが、
この日はお休みでした・・・
民宿もされているとのことで、
週末はお休みになることも多いみたいです。
(民宿だけに美味しそうですね)
その反対側には、
小さな「鉄道博物館」があります。
入ってみると、
所狭しと貴重な資料が展示されてます。
貴重なタブレット閉塞器や切符の展示です。
「JR松浦線さようなら」ヘッドマークは、
哀愁を感じますね。
鉄道好き有名人や俳優のサイン色紙です。
「鉄道は論ずるより乗って(撮って)楽しめ」
という感じの活動をされている方々ばかりで、
好感が持てます。
何事も頭でっかちになりすぎず、
「論ずるよりも、語るよりも、楽しむ」
「考えるな。感じろ!(Don't think. Feel!)」
が一番だと思います。
小さな鉄道模型のジオラマ(レイアウト)は、
運転もできるようです。
他にも展示は多数ありますが、
個人的に、時代時代での時刻表が興味深いです。
「鉄道博物館」を見物したあとは、
駅舎の外へ出ます。
駅前には「日本最西端の駅の碑」があります。
駅舎の横には、貴重なセラ1形貨車や、
腕木信号機などが展示されてます。
少し時間があるので、
駅前の通りを歩いてみます。
「元祖酒まんじゅう坂口屋」がありましたが、
こちらもお休みでした(汗)
ちゃんぽんが食べれず、
朝から何も食べてないので、
何か食べたかったのですが・・・
港の方へ10分ほど歩けば、
お店が多いみたいなので、
次回はもう1時間ぐらい余裕が欲しいですね。
松浦駅に戻ります。
松浦駅14:48発車の佐世保駅行の列車、
「ハッピートレイン号」に乗車します。
乗客は少なかったので、
1人掛け転換クロスシートに座ります。
たびら平戸口駅もまた楽しい駅でした。
港の方へ歩いて美味しいものを食べて、
きっとアジフライも食べれそう、
(松浦駅での尾を引いている(笑))
民宿のちゃんぽんは絶対に美味しい!
平戸大橋も渡りたい、などなど、
次回の計画に心が弾みます。
このあとは、佐世保駅へ向かいます。
・・・続く
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。
松浦駅で途中下車したあとは、
たびら平戸口駅で途中下車します。
松浦駅13:23発車の佐世保駅行の
「アジフライの聖地 松浦号」は、
たびら平戸口駅13:47到着、
列車を見送ります。
ここもまた、いい駅ですね!
小さな車庫もあります。
ホームを渡る構内踏切がこれまたいい!
たびら平戸口駅は、
普通鉄軌道方式で、
全国の各駅とレールでつながっている駅、
としては「日本最西端の駅」です。
駅舎の中には、
名物の「元祖海鮮ちゃんぽん平戸」があって、
ここでちゃんぽんをいただきたかったのですが、
この日はお休みでした・・・
民宿もされているとのことで、
週末はお休みになることも多いみたいです。
(民宿だけに美味しそうですね)
その反対側には、
小さな「鉄道博物館」があります。
入ってみると、
所狭しと貴重な資料が展示されてます。
貴重なタブレット閉塞器や切符の展示です。
「JR松浦線さようなら」ヘッドマークは、
哀愁を感じますね。
鉄道好き有名人や俳優のサイン色紙です。
「鉄道は論ずるより乗って(撮って)楽しめ」
という感じの活動をされている方々ばかりで、
好感が持てます。
何事も頭でっかちになりすぎず、
「論ずるよりも、語るよりも、楽しむ」
「考えるな。感じろ!(Don't think. Feel!)」
が一番だと思います。
小さな鉄道模型のジオラマ(レイアウト)は、
運転もできるようです。
他にも展示は多数ありますが、
個人的に、時代時代での時刻表が興味深いです。
「鉄道博物館」を見物したあとは、
駅舎の外へ出ます。
駅前には「日本最西端の駅の碑」があります。
駅舎の横には、貴重なセラ1形貨車や、
腕木信号機などが展示されてます。
少し時間があるので、
駅前の通りを歩いてみます。
「元祖酒まんじゅう坂口屋」がありましたが、
こちらもお休みでした(汗)
ちゃんぽんが食べれず、
朝から何も食べてないので、
何か食べたかったのですが・・・
港の方へ10分ほど歩けば、
お店が多いみたいなので、
次回はもう1時間ぐらい余裕が欲しいですね。
松浦駅に戻ります。
松浦駅14:48発車の佐世保駅行の列車、
「ハッピートレイン号」に乗車します。
乗客は少なかったので、
1人掛け転換クロスシートに座ります。
たびら平戸口駅もまた楽しい駅でした。
港の方へ歩いて美味しいものを食べて、
きっとアジフライも食べれそう、
(松浦駅での尾を引いている(笑))
民宿のちゃんぽんは絶対に美味しい!
平戸大橋も渡りたい、などなど、
次回の計画に心が弾みます。
このあとは、佐世保駅へ向かいます。
・・・続く
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その7:松浦駅編 [旅・散歩-九州]
旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。
松浦鉄道の列車の車窓から、
見ごろの桜で花見をしたあとは、
松浦駅で途中下車します。
ホームには、
伊万里駅行の列車が停車していて、
黄色の「ハッピートレイン号」です。
乗車してきた佐世保駅行の列車は、
松浦駅12:15到着、12:22発車ですが、
佐世保駅方面にはすぐに川があって、
川を渡る列車が見れそうなので、
ダッシュするしかありませんね(笑)
松浦駅の駅舎を出て路地を走ります(汗)
途中、
金剛四国第二十五番札所があって、
そのすぐ先は志佐川です。
駅から5分ほどで河原に到着します。
間に合ったと思ったら、
すぐに警笛の音がして列車が来ます。
ぎりぎりで川を渡る列車を撮影できました!
それだけの理由でのダッシュでしたが(汗)
松浦駅に戻ります。
駅舎内には、
旬さば缶や天然椿油の石鹸など、
お土産も売ってます。
松浦は「アジフライの聖地」ということで、
アジフライを食べるのが目的です(笑)
調べてみたら駅前に、
いけす料理の評判のいいお店があるので、
行ってみると営業してませんでした・・・
駅から街中を5分ほど歩いて、
別のお店へ行ってみると、
こちらは待ち行列ができてますね(汗)
他のお店を調べてみると距離もあるし、
ゆっくり食べる時間もないので諦めて、
松浦駅の跨線橋を渡って、
少し歩こうと思います。
駅の反対側には松浦市文化会館があります。
見ごろの桜が咲いていたので、
少し花見散歩をします。
つぼみも多かったので、
満開になったら見事でしょうね。
海岸の方へ行ってみますが、
工事のためここまでしか行けませんでした。
海を眺めながらジャックダニエルを呑んで、
松浦駅へ戻ります。
松浦駅13:23発車の、
佐世保駅行の列車に乗車します。
アジフライが食べられなくて、
空腹なのもあって幻でしょうか、
吊革を見るとアジフライが・・・
この列車は、
「アジフライの聖地 松浦号」でした(笑)
アジフライは食べられなかったけれど、
アジフライの吊革を眺めて、
呑み鉄しながら松浦鉄道の旅は続きます(酔)
・・・続く
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。
松浦鉄道の列車の車窓から、
見ごろの桜で花見をしたあとは、
松浦駅で途中下車します。
ホームには、
伊万里駅行の列車が停車していて、
黄色の「ハッピートレイン号」です。
乗車してきた佐世保駅行の列車は、
松浦駅12:15到着、12:22発車ですが、
佐世保駅方面にはすぐに川があって、
川を渡る列車が見れそうなので、
ダッシュするしかありませんね(笑)
松浦駅の駅舎を出て路地を走ります(汗)
途中、
金剛四国第二十五番札所があって、
そのすぐ先は志佐川です。
駅から5分ほどで河原に到着します。
間に合ったと思ったら、
すぐに警笛の音がして列車が来ます。
ぎりぎりで川を渡る列車を撮影できました!
それだけの理由でのダッシュでしたが(汗)
松浦駅に戻ります。
駅舎内には、
旬さば缶や天然椿油の石鹸など、
お土産も売ってます。
松浦は「アジフライの聖地」ということで、
アジフライを食べるのが目的です(笑)
調べてみたら駅前に、
いけす料理の評判のいいお店があるので、
行ってみると営業してませんでした・・・
駅から街中を5分ほど歩いて、
別のお店へ行ってみると、
こちらは待ち行列ができてますね(汗)
他のお店を調べてみると距離もあるし、
ゆっくり食べる時間もないので諦めて、
松浦駅の跨線橋を渡って、
少し歩こうと思います。
駅の反対側には松浦市文化会館があります。
見ごろの桜が咲いていたので、
少し花見散歩をします。
つぼみも多かったので、
満開になったら見事でしょうね。
海岸の方へ行ってみますが、
工事のためここまでしか行けませんでした。
海を眺めながらジャックダニエルを呑んで、
松浦駅へ戻ります。
松浦駅13:23発車の、
佐世保駅行の列車に乗車します。
アジフライが食べられなくて、
空腹なのもあって幻でしょうか、
吊革を見るとアジフライが・・・
この列車は、
「アジフライの聖地 松浦号」でした(笑)
アジフライは食べられなかったけれど、
アジフライの吊革を眺めて、
呑み鉄しながら松浦鉄道の旅は続きます(酔)
・・・続く
西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その6:松浦鉄道花見編 [旅・散歩-九州]
旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車して、
唐津駅経由で伊万里駅へ行った
続きになります。
伊万里の街、伊萬里神社を歩いたあとは、
松浦鉄道の伊万里駅から列車で移動します。
伊万里駅は、
JRと松浦鉄道の駅舎の間に道路があって、
2階の通路で連絡する構造です。
2階の通路は広いので休憩にも使えます。
歩いてきた伊万里の街の眺めもいいですね。
松浦鉄道1日乗車券を購入してから、
ホームで列車を見物します。
松浦鉄道1日乗車券は、
おとな2,500円、こども500円で、
ご家族には嬉しい設定ですね。
駅の隣には車両基地もあります。
佐世保駅行の列車へ乗車します。
1人掛け転換クロスシートを確保します。
握り難そうですが、
ハートの吊革を見つけました。
伊万里駅11:36発車、
ジャックダニエルで呑み鉄開始です(酔)
楠久(くすく)駅11:45到着、
ここでは桜の見ごろには早い感じです。
佐世保駅方面からの列車と、
行き違いになります。
鳴石(なるいし)駅11:49到着するころには、
桜はいい感じに咲いてます。
久原(くばら)駅11:52到着、
駅の周りは見ごろの桜でいっぱいです。
久原駅を発車すると、
車窓は港の風景になります。
浦ノ崎駅11:57到着、
桜に囲まれた桜のトンネルみたいで、
人も多いので名所みたいですね。
駅前では、
「浦ノ崎 桜の駅まつり」をやってました。
次回、桜の時期に旅した時には、
下車してみたい駅ですね。
浦ノ崎駅の次の駅、
福島口駅11:59発車すると、
佐賀県から長崎県に入ります。
長崎県に入って最初の駅、
今福駅12:03到着すると、
こちらも見事な桜でお酒が美味しいです(笑)
今福駅の次の駅、
鷹島口駅12:05発車すると、
海の風景が美しいです。
調川(つきのかわ)駅12:12到着、
まだまだ桜が見れる駅がありますね。
松浦駅12:15到着、
ここで途中下車します。
松浦鉄道は沿線の桜も見られますが、
桜が楽しめる駅が多くて、
呑み鉄(花見鉄)にはたまりません!
松浦鉄道の旅はまだまだ続きますが、
一旦、松浦駅で途中下車して街を歩きます。
・・・続く
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車して、
唐津駅経由で伊万里駅へ行った
続きになります。
伊万里の街、伊萬里神社を歩いたあとは、
松浦鉄道の伊万里駅から列車で移動します。
伊万里駅は、
JRと松浦鉄道の駅舎の間に道路があって、
2階の通路で連絡する構造です。
2階の通路は広いので休憩にも使えます。
歩いてきた伊万里の街の眺めもいいですね。
松浦鉄道1日乗車券を購入してから、
ホームで列車を見物します。
松浦鉄道1日乗車券は、
おとな2,500円、こども500円で、
ご家族には嬉しい設定ですね。
駅の隣には車両基地もあります。
佐世保駅行の列車へ乗車します。
1人掛け転換クロスシートを確保します。
握り難そうですが、
ハートの吊革を見つけました。
伊万里駅11:36発車、
ジャックダニエルで呑み鉄開始です(酔)
楠久(くすく)駅11:45到着、
ここでは桜の見ごろには早い感じです。
佐世保駅方面からの列車と、
行き違いになります。
鳴石(なるいし)駅11:49到着するころには、
桜はいい感じに咲いてます。
久原(くばら)駅11:52到着、
駅の周りは見ごろの桜でいっぱいです。
久原駅を発車すると、
車窓は港の風景になります。
浦ノ崎駅11:57到着、
桜に囲まれた桜のトンネルみたいで、
人も多いので名所みたいですね。
駅前では、
「浦ノ崎 桜の駅まつり」をやってました。
次回、桜の時期に旅した時には、
下車してみたい駅ですね。
浦ノ崎駅の次の駅、
福島口駅11:59発車すると、
佐賀県から長崎県に入ります。
長崎県に入って最初の駅、
今福駅12:03到着すると、
こちらも見事な桜でお酒が美味しいです(笑)
今福駅の次の駅、
鷹島口駅12:05発車すると、
海の風景が美しいです。
調川(つきのかわ)駅12:12到着、
まだまだ桜が見れる駅がありますね。
松浦駅12:15到着、
ここで途中下車します。
松浦鉄道は沿線の桜も見られますが、
桜が楽しめる駅が多くて、
呑み鉄(花見鉄)にはたまりません!
松浦鉄道の旅はまだまだ続きますが、
一旦、松浦駅で途中下車して街を歩きます。
・・・続く
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