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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その7:長崎本線編 [旅・散歩-九州]

今年(2022年)の3月後半~4月は、
仕事が少なくて休みが取れるので、
桜を追いかけて旅をしてましたが、
5月は急に忙しくなりました(汗)

そんなわけで、今週になって突然、
7連休+1日挟んで2連休だったGWが、
4月29日からの3連休だけに、
ダウングレードとなりました(笑)

しかし! GWは人出も多くて、
宿もボッタクリ価格なことから、
GWに予定は入れてなかったので、
5月後半に4連休が2回になって、
嬉しいチャンスかもしれません。

ただ・・・

・5月は新コロ感染が拡大する
・ほんとに5月後半休めるか?


というリスクがありますが(汗)

さて、前回の記事の続きです。



旅の2日目(2022年3月26日)、
行きたかった祐徳稲荷神社で、
美しく壮観な風景に感激したあとは、
肥前鹿島駅に戻って、
JR長崎本線で長崎駅へ向かいます。

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祐徳稲荷神社からの帰り、
商店街は何店舗か営業してました。

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そこで目に入ったのが・・・
「ゾンビランドサガ」

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そうです、祐徳稲荷神社は、
アニメ作品「ゾンビランドサガ」で、
登場した場所でもあります。
(聖地巡りではございません。念のため)

好きか嫌いかでいえば、
ライブBlu-rayを持っているほどなので、
「ゾンビランドサガ祐徳煎餅」
を買いました(笑)

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中の祐徳煎餅はこんな感じです。

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普通の祐徳煎餅と比べて、
倍ぐらいのお値段ですが、
これはこれで良しとします(笑)

祐徳稲荷神社での予定は雨風のため、
1時間半ほど早めに切り上げたので、
バスで肥前鹿島駅へ戻ってから、
指定席特急券の変更をして、
特急「かもめ13号」787系電車
へ乗車します。

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肥前鹿島駅10:55発車、
「かぼすハイボール」と
「ゾンビランドサガ祐徳煎餅」で、
呑み鉄開始です(酔)

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肥前鹿島駅を発車してしばらくすると、
車窓は有明海の風景になりますが、
お酒と雨の海もいいものです。

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諫早駅11:36到着、
この旅の「かもめ」4度目の乗車は、
ここで終了して、
長崎駅行の普通列車へ乗り換えます。

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連絡する列車には乗車せず、
しばらく駅のホームでうろうろします。

島原鉄道の列車です。

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また乗車したいと思いながら、
見送ります。

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885系電車「かもめ」が到着します。

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乗車する長崎駅行の普通列車が、
12:05到着します。

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YC1系気動車に初めての乗車です。

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YC1系の「YC」の意味は、
「やさしくて 力持ち」
(Yasashikute Chikaramochi)
の頭文字だそうです。

JR長崎本線の喜々津駅-浦上駅間は、
2つのルートに分かれてますが、
このうち大村湾沿いの旧線を走る、
この普通列車へ乗車したかったのです。

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空はどんより曇ってますが、
海沿いの風景を楽しめました。

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終点の長崎駅12:57到着します。

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JR長崎本線の終端です。

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JR西九州新幹線のホームは、
絶賛工事中です。

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特急列車が長崎駅へ発着する風景は、
もうすぐ見れなくなるのでしょうか。

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長崎駅前も再開発中で、
街へ出るまで長い通路があります。

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このあとは、長崎の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その6:祐徳稲荷神社編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2022年3月26日)の早朝、
博多駅から肥前鹿島駅まで、
この旅での
特急「かもめ」3度目の乗車をして、
祐徳稲荷神社へ向かった、
前記事の続きになります。

貞享4年(1687年)に創建された、
歴史のある祐徳稲荷神社ですが、
商店街を抜けて、
美しく壮観な風景が見えたときは、
感激でした!

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手水舎です。

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このご時世なので、
柄杓は無くて垂れ流し方式でした。

神池にかかる橋を渡って、
装飾が美しい楼門へ向かいます。

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神池の庭園も整備されてます。

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楼門の先は広いスペースで、
何か空気感も変わる感じです。

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右側を向くと高台に御本殿があって、
大規模な懸造りと朱色が映えます。

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御神楽殿です。

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雨なのは残念ですが、
人が少ないのが嬉しいですね。

御本殿に向かって左側にある、
上り参道を登ります。

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結構登るので、
御本殿に向かって右側の端には、
有料のエレベーターもあります。
(300円で1日利用)

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上り参道の途中、
桜と朱色が美しいです。

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御本殿に到着すると、
人も少ないのでじっくりと、
豪華な造りと桜を見物します。

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旅の無事に感謝して、
健康でまたここに来れるよう、
お願いをします。

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お守りを買って、
御本殿の向かって右側へ進むと、
下り階段・エレベーターと、
奥の院への道が分かれます。

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もちろん、奥の院へ向かいます。

奥の院への階段を登ってすぐに、
石壁社(せきへきしゃ)があります。

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崖っぷちを登って行きますが、
路面は整備されているので、
歩きやすいです。

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途中、
佐賀県の重要文化財に指定された、
命婦社(みょうぶしゃ)などがあって、
歩いていて飽きません。

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しばらく登っていると、
「奥の院まで200m」の案内があって、
下り坂になります。

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その先は、急な石段が続いてます。

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少し登ってみましたが、
石がごつごつと足元もあまりよくなく、
雨で濡れていて危険を感じます(汗)

せっかく来たからには、
奥の院まで行ってみたいのですが、
パワースポットでは、
直観を疑わないことにしているので、
無理はせずに諦めます。

石段になる前には、
鹿島大明神などもあります。

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ここからの眺めは、
桜の山が絶景です!

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あの山(祐徳稲荷神社外苑)へも、
登る予定でしたが、
雨風が強くなってきたので、
ここで予定を繰り上げて、
祐徳稲荷神社を後にします。


伏見稲荷笠間稲荷とともに、
日本三大稲荷の祐徳稲荷神社は、
年間300万人が訪れるらしく、
混んでいると思ってましたが、
雨風の影響で人が少なく、
ゆっくり見物して歩けました。

桜も見ごろで楽しめたので、
ある意味、運が良かったですね。

奥の院までは行けませんでしたが、
また訪れる楽しみが増えました。

このあとは肥前鹿島駅へ戻って、
JR長崎本線で次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その5:肥前鹿島駅編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2022年3月26日)、
早朝6:00過ぎの博多駅から、
特急「かもめ」に乗車します。

博多駅のホームには、
JR鹿児島本線日豊本線を走る、
特急「ソニック」が停車してました。

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薄暗いところで、
照明が反射するブルーメタリックの
883系電車が美しいです。

6:25頃、乗車する列車の、
特急「かもめ3号」が入線します。

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「かもめ」は、
787系電車885系電車などで、
運転されてますが、
この列車は885系電車
「白いかもめ」です。

乗車するのは、
先頭の1号車のグリーン席です。

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車内に入ると、広いデッキがあります。

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グリーン席は、
1列+2列の座席配置になっていて、
指定席券は1列席(ぼっち席)です。

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2列席といっても、
独立した座席が2つ並んでいるので、
隣りの人と離れているのが嬉しいです。

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先頭車両にある乗務員室は、
スケルトンになっていて、
先頭の風景がよく見えます。

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暗いところ(や都合の悪いとき)など、
スモークに切り替えて、
光を遮断できます。

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本革シートなのも豪華ですが、
サスペンションも付いていて、
揺れ対策にも拘ったつくりです。

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885系電車は、
最高速度130km/hでの走行と、
振り子式の車両なので、
揺れに配慮されてますね。

シートの調整レバーも独特です

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「かもめ3号」は博多駅6:38発車、
軽く呑み鉄開始です(酔)

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折りたたみ式のテーブルを広げると、
楕円形のデザインでかわいいですね。

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この日の天気は雨と強風だったので、
風景の写真はありません(汗)

肥前鹿島駅7:32到着、
ここで下車します。

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肥前鹿島駅で行き違いになる、
長崎方面からの「かもめ」が、
遅延しているとのことなので、
ホームで待ちます。

2022年秋に、
JR西九州新幹線が開業したあとは、
JR長崎本線の肥前山口駅-諫早駅間の
特急が無くなることが予想されるので、
こんな風景も見納めかもしれません。

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上下の「かもめ」を見送って、
改札へ向かいます。

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肥前鹿島駅のホームから駅舎までは、
意外と距離があります。

駅舎を出て街へ向かいます。

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駅前のビルの中に、
バスセンターがあります。

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雨に濡れずに、
バスへ乗車できるのがいいですね。

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祐徳神社前行きのバスに乗車して、
11分ほどで、
終点の祐徳神社前に到着します。

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肥前鹿島駅で下車したのは、
祐徳稲荷神社へ行くのが目的です。

バスのりばから商店街が続いてます。

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まだ8:20ごろなので、
お店は営業してませんが、
桜並木が見ごろです。

商店街を5~6分ほど歩きます。

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商店街を抜けて、
祐徳稲荷神社に到着します。

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雨なのは残念ですが、
このあとは、行ってみたかった、
祐徳稲荷神社を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その4:博多宿泊編 [旅・散歩-九州]

旅の初日(2022年3月25日)、
小城公園での花見散歩のあと、
宿泊するホテルがある
博多駅へ向かいます。

今回の旅のメインは佐賀県なので、
佐賀駅や唐津駅、武雄温泉駅など、
佐賀県内で宿泊したいところですが、
特急「かもめ」に乗る目的のために、
博多で2連泊するのです(笑)

ノスタルジックな木造の駅舎の、
JR唐津線 小城駅に戻ります。

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小城駅16:40発車の、
佐賀駅行の列車へ乗車します。

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行きたかったカレーの名店、
レストラン「アムール」が準備中で、
食事ができずに空腹だったので、
コンビニのご当地おにぎり、
「ちゃんぽんやきめし」と、
エビスビールで呑み鉄します(酔)

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国鉄時代の貴重な、
キハ47形気動車キハ40系気動車)は、
車内も懐かしくて旅情がありますね。

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終点の佐賀駅17:01到着、
JR長崎本線へ乗り換えです。

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2両編成の列車でしたが、
後ろの車両はキハ125形気動車でした。

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時代も長さも違う車両を連結して、
運行する列車も思い出になります。

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※車長
 キハ47形気動車:21m級
 キハ125形気動車:18m級

個人的な趣味ですが、
連結部分をチェックします(笑)

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特急「かもめ」で博多駅へ向かいますが、
乗換時間に余裕があるので、
車内も見物します。

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列車を見物しながら、
佐賀駅のホームをうろうろしていると、
「旅立ち恵比須」像がありました。

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「人にはそれぞれの 旅立ちがあります
 進学、就職、結婚 このえびす様は
 それぞれの旅立ちを
 応援しておられます
 今日の旅もご安全に」

と記されてます。有難いですね!
エビスビールと恵比須様、一致しました。

885系電車(白いかもめ)
特急「かもめ」が到着しますが、
この車両は旅の2日目に乗車予定なので、
見るだけです(笑)

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佐賀駅17:37発車の、
「かもめ30号」へ乗車して、
博多駅18:14到着、
この旅の2回目に乗車した「かもめ」も、
787系電車でした。

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金曜日(平日)なので、
この時間は車内も駅も混み合ってたので、
列車の写真は博多駅のみでした(汗)

宿泊するホテルの
「JR九州ホテル ブラッサム博多中央」
へ向かいます。

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充分にゆったりできるお部屋と、
駅近の立地条件は、
安定のJR九州ホテルです。

個人的にポイントが高いところは、
トイレで座って扉を少し開けると、
テレビが視れる配置ですね(笑)
(大分、鹿児島も同じでした)

部屋からの眺めは都会です。

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荷物を置いて、博多駅へ出かけますが、
イルミネーションが派手で人も多くて、
コロナ禍の谷間の平和なひと時です。

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小城で17:00まで待ってでも
カレーを食べなかった理由ですが、
それは、福岡のソウルフード?の
「牧のうどん」を食べるためでした。

しかし、「牧のうどん」の
博多バスターミナル店へ行ってみると、
仕事帰りの方も多くかなりの行列で、
この日は諦めて駅ビルで買い出しです。
(人が多かったので写真は撮ってません)

大分駅にもあったお店、
「ポッポおじさんの大分からあげ」
があったので、買うしかありません(笑)

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2個ずつ写真左から、
手羽塩からあげ、塩からあげ、
ニンニク醤油からあげ、
肉厚九州醤油からあげ、
どれも揚げたてですが、
油がきつくなくて美味しいです。
(米油を使用しているとのことです)

お刺身もいただきます。

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玄界灘産すずき、熊本産タチ魚と、
恐らく九州産と思われる、
天然くろ、天然ブリと、
食べ過ぎました(汗)

そして、小城で買っておいた、
小城羊羹「小城の昔ようかん 桜」
をいただきます。

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表面はカリカリの食感で、
中は柔らかくしっとりと甘さ控えめで、
羊羹のイメージが変わる逸品です!

夜に半分、翌朝に半分いただきました。

翌日は早朝に起きて、
博多駅から「かもめ」に乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その3:小城公園編 [旅・散歩-九州]

旅の初日(2022年3月25日)は、
新幹線で小倉駅に到着してから、
JR日田彦山線後藤寺線
筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)
特急「かもめ」唐津線
と乗り継いで小城(おぎ)駅に到着、
小城公園を散歩します。

小城駅から徒歩5分ほどの、
小城公園に到着すると、
桜は5分咲きという感じでしたが、
約3,000本の桜があるので、
園内を歩くと桜並木は圧巻です!

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池の周りの桜並木を歩いて行きます。

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満開になったら、
この景色も絶景でしょうね。

園内には岡山神社があって、
明治21年(1888年)に建てられた、
第一の鳥居をくぐります。

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参道は沢山の屋台で賑わってました。

参道を進んで拝殿に到着、
旅の無事に感謝して、
健康でまたここへ来れることを、
お願いします。

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岡山神社は1789年に建立された、
歴史ある神社ですが、
その隣には、1654年に建立された、
玉成社・武正社もあります。

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岡山神社拝殿の奥へ行って、
御本殿の横の石段を下ります。

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小城公園は、
小城藩初代藩主鍋島元茂から、
二代藩主直能によってつくられた、
庭園の跡にあるので、
当時の石垣が残ってます。

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高さは無いですが、
石垣も見どころです。

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園内には種類の違う桜も多くて、
ちょうど満開の桜も楽しめました。

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「心」の字をかたどった池の、
心字(しんじ)池の周りを歩きます。

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庭園も立派です。

公園の北側にある丘の坂道を登ります。

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鳥居と石段がありますが、
もちろん登って行きます。

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石段を登ったところには、
烏森(からすもり)稲荷神社があります。

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鳥居の朱色と桜が綺麗です。

烏森稲荷神社の近くには、
小城の桜を称えて、
後西天皇(1638年~1685年)
より賜った和歌の石碑の
後西院御製碑(ごさいいんぎょせいひ)
があります。

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正面は現地の中高生が座っていたので、
横からの写真ですが、

「さく花に ましる岡辺の 松の葉は
 いつとなきしも 色を添えつつ」

と刻まれてます。

小城公園の桜は、
満開にはまだ早かったですが、
見ごろの桜もあって、
花見散歩を楽しめました!

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小城公園での散歩のあとは、
「アムール」というレストランへ
向かいます。

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レストラン「アムール」は、
小城市の隣の多久市に本店がある
カレーの名店で、
ふるさと納税で多久市の返礼品の、
「アムール」自慢の「うわさのカリー」
が美味しくて、
一度お店で食べたくて行ってみました。
http://amour1971.com/

しかし、
11:30~19:30の営業時間のうち、
15:00~17:00は休憩時間だったので、
食べることができず残念でした(汗)

また次回のお楽しみができましたね。

ご参考ですが、
多久市のふるさと納税の返礼品では、
佐賀牛もいただいていて、
赤肉がさらっと柔らかくて美味しくて、
「うわさのカリー」も合わせて、
リピート確定です。

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※「うわさのカリー」は写真がありません

小城の街を歩いていると、
羊羹のお店や看板が多くて、
その場で調べてみたら・・・
「小城羊羹」は古くからの名物で、
表面は硬くて歯応えがあって、
中はしっとり柔らかい特徴とのことです。

ということで、数あるお店の中で、
気になったお店に入ってみます。
https://yatoji.co.jp/

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佐賀といえば「丸ぼうろ」ということで、
セットでお土産の買物をしました。

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小城では花見散歩もできて、
歴史のある街で見どころも多くて、
美味しいカレーも食べたいし、
また訪れたいですね。

このあとは、
博多駅へ移動して宿泊になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その2:小城駅編 [旅・散歩-九州]

旅の初日(2022年3月25日)、
新幹線で小倉駅に到着してから、
JR日田彦山線後藤寺線と乗り継いで、
新飯塚駅からは、
JR筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)
に乗り換えて博多駅へ向かいます。

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817系電車に乗車しますが、
車内はシンプルながら、
JR九州さんのセンスはいいですね。

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新飯塚駅12:44発車、
乗客は多めなので座席で大人しくして、
博多駅13:36到着します。

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博多駅での列車の風景は、
ザ・JR九州という感じです。

813系電車です)
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博多駅から、この旅の目的の一つ、
特急「かもめ」に乗車するので、
ホームを移動して待っていると、
特急「ソニック」が入線します。

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883系電車のメタリックブルーのボディが、
個性的で美しいですね。

13:50ごろ、
特急「かもめ23号」が入線します。

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この列車(787系電車)に乗車します。

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座席は普通車指定席ですが、
座り心地のいいシートで、
フットレストもあって快適です。

(混雑していたので過去写真です)
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「かもめ23号」は博多駅13:55発車、
長崎駅方面へ向かいます。

途中、鳥栖駅14:15発車すると、
快速「SL人吉」が待機してました。

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8620形蒸気機関車が牽引する列車には、
まだ乗車したことが無いので、
「SL人吉」には乗車したいですね。

佐賀駅14:32到着、
ここで1回目の「かもめ」の乗車は終わって、
JR唐津線へ乗り換えます。

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JR西九州新幹線は、
「かもめ」の名称を引き継ぎ、
2022年秋に開業する予定で、
武雄温泉駅-長崎駅間を結びます。

博多駅-武雄温泉駅間は、
別の名称の特急が走ると思いますが、
今のうちに「かもめ」として、
乗車しておきたかったのです。

佐賀駅からは、
14:38発車の西唐津駅行の列車に乗車、
久保田駅14:50発車すると、
JR長崎本線からJR唐津線を走ります。

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小城(おぎ)駅14:56到着、
ここで下車します。

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JR日田彦山線後藤寺線に続いいて、
貴重な国鉄型の40系気動車
乗車できました。

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列車を見送ったあとに駅舎へ向かうと、
木造の懐かしい雰囲気がたまりません。

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駅舎内もいい感じですね。

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実は、
この小城駅の駅舎を見物するのも、
目的の一つでした。

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駅前には、小城出身の、
明治時代を代表する書家、
中林梧竹の像があります。

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駅舎を出て、
駅前の通りを少し歩くと、
古い煉瓦の蔵の喫茶店がありました。

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これはいい雰囲気なので、
帰りにひと休みしてみたかったのですが、
結果的に時間が足りなくて、
立ち寄れませんでした(汗)

小城駅から5分ほど歩くと、
小城公園に到着します。

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桜の満開までは少し早かったとはいえ、
約3,000本の桜ですから期待して、
このあと花見散歩を楽しみます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その1:日田彦山線編 [旅・散歩-九州]

昨年(2021年)6月、9月、10月、12月の、
旅の記事が溜まってますが、
桜の季節感を優先して、
(2022年)3月末の旅を記事にします。


今回の旅は、
JR西九州新幹線の2022年秋の開業後、
無くなってしまう特急「かもめ」に、
存分に乗車することを目的として、
計画しました(笑)

このご時世ですから混雑は避けて、
桜の満開より早めの時期の計画でしたが、
結果的に見ごろになったので、
桜と「かもめ」を楽しむ旅となりました。

抗原検査キットで陰性を確認してから、
出発は(2022年)3月25日(金)、
JR東海道・山陽新幹線
新横浜駅6:18発車の「のぞみ1号」です。

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4時間18分の乗車になるので、
ゆったりとグリーン席を利用します。

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グリーン車は20~30%の乗車でしたが、
まん防解除(3月21日)直後の週末なので、
自由席は混雑していたようです。
(繰り返し車内放送がありました)

新横浜駅からの乗車なので、
崎陽軒の「横濱チャーハン」で、
朝食+軽く呑み鉄開始です(酔)

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「横濱チャーハン」は、
もちっとしたご飯でもパラパラで、
美味しいチャーハンがたっぷりと、
シウマイ、鶏のチリソース、筍煮など、
満足な内容で税込660円の嬉しい価格で、
大好きなお弁当の1つです。

「やさしい かぼすハイボール」は、
この前日にお腹が不調だったので、
自宅から持参しました(汗)

ほのかな甘みと酸味がちょうどよく、
爽やかで呑んだあともスッキリ美味しい、
大分県産「かぼすハイボール」と
「やさしい かぼすハイボール」は、
ふるさと納税の返礼品で、
大量の我が家の備蓄となっております(笑)

小倉駅10:36到着、ここで下車して、
在来線ホームへ向かいます。

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小倉駅のホームで食べてみたい
「かしわうどん」ですが、
乗換時間が少なくて食べれません(汗)

乗車する列車はこちら、
JR日田彦山線になります。

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今では貴重な国鉄型の
キハ40系気動車への乗車が目的ですが、
その後方に見える、
同じく貴重な国鉄型の415系電車も、
乗車したいですね。

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田川後藤寺駅行の列車に乗車します。

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車内へ入ると、
昔ながらのボックス席がたまりません。

エアコンの吹き出し口や扇風機も、
ノスタルジックです。

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列車は小倉駅10:46発車して、
城野駅10:57到着すると、
9分の停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。

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城野駅では、
JR日豊本線の大分駅方面と、
JR日田彦山線が分かれますが、
JR日豊本線の列車と連絡します。

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JR日田彦山線
小倉駅行の列車がと到着すると、
城野駅11:06発車します。

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平日で乗客も少ないようなので、
「やさしい かぼすハイボール」で、
呑み鉄開始です(酔)

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ディーゼルエンジン音と列車の揺れで、
お酒が呑めるのは幸せですね!

乗客が少なく、会話や雑音がないので、
ICレコーダーで音鉄します(笑)

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このICレコーダー:SONY ICD-UX533F
は、いざというときにも録音できて、
音質も充分で音鉄も楽しめるので、
旅の必需品となってます。

今回の旅は、チャンスがあれば、
キハ40系気動車の「音」を記録すべく、
音鉄も目的でした(笑)

音だけでは寂しいので、
デジタル一眼カメラ:SONY α77Ⅱ
で記録した動画をアップロードしました。
(呼野駅11:27発車のときの記録です)


1分以内に編集してあるので、
アイドリング音などはカットしてますが、
雰囲気が感じられればと思います。
(手持ち撮影なので揺れも感じます(汗))

香春(かわら)駅11:49発車すると、
削られたような象徴的な山が見えます。

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終点の田川後藤寺駅12:01到着、
JR日田彦山線キハ40系気動車を、
存分に楽しめました。

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田川後藤寺駅には車両基地があって、
キハ40系気動車の、
キハ40形・47形が見られます。

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エンジン出力などが改造されているので、
形式としては、
キハ140形・147形の表記となってます。

田川後藤寺駅は、
JR日田彦山線JR後藤寺線
平成筑豊鉄道が乗り入れていて、
JR後藤寺線の列車へ乗り換えます。

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絶景ですね(笑)

新飯塚駅行の列車に乗車して、
田川後藤寺駅12:19発車、
鉱山の風景が印象的です。

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終点の新飯塚駅12:40到着します。

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JR日田彦山線JR後藤寺線で、
キハ40系気動車音鉄に満足したあとは、
博多駅へ移動して、
特急「かもめ」の乗車になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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