伊豆、花見の旅 その2:下田編 [旅・散歩-東海]
河津での河津桜の花見ですが、かなり混雑してきたので、
伊豆急の河津駅へ戻ります。
11:00ごろの河津駅ですが、
列車から降りた人、乗車しようとする人で混雑してました(汗)
東京方面への特急券を求める人で窓口は大行列になってたので、
乗車券・指定席券などは事前に買っておくのがいいですね(汗)
河津駅のホームへ行くとちょうど、
特急「スーパービュー踊り子1号」が到着して、
沢山の乗客が降りてました。
そのあと、
臨時快速「河津さくら号」伊豆急下田行きが到着です。
何か特別な車輌とかかな?と期待してましたが、
普通の電車でした・・・
やはり満開の河津桜が目的でしょうか、
満員だったほとんどの乗客が降りて、乗客は数名です(笑)
向かって右側の車窓をよく見ると、
熱海・東京方面へのホームが混雑してます(汗)
河津駅11:19発車、伊豆急下田駅11:29到着です。
河津桜と菜の花もあって、この季節らしい演出です。
伊豆急下田駅から歩きます。
数分歩いて、寝姿山ロープウェイの乗り場に到着です。
ロープウェイへ乗車して5分ほどで寝姿山へ到着です。
寝姿山からは、下田港が一望できて絶景です!
利島や新島などの伊豆諸島も薄っすら見えます。
寝姿山の遊歩道は、階段が多くて疲れますが、
絶景や花も植えてあって楽しめます。
山頂には縁結びのパワースポット、愛染明王堂があります。
この日の夜にちょっとした出会いがありましたが、
今は仕事でまともな上司の縁が最重要事項かも?(笑)
下田の街も一望できます。
江戸時代の砲台跡もあります。
ここで、日本酒「富士に四季」で休憩です。
「富士に四季」は口あたりさっぱりと呑みやすく、
景色を眺めながらゆっくり楽しめました。
寝姿山の散歩のあとは、下田港へ向かいます。
寝姿山ロープウェイの乗り場から10分ほど歩いて、
道の駅「開国下田みなと」に到着です。
ここでは、お土産を物色したあとに港を散歩します。
黒船(遊覧船)です。
黒船を見物して、伊豆急下田駅へ戻ります。・・・続く
伊豆、花見の旅 その1:河津編 [旅・散歩-東海]
先週の土曜日(2月18日)ですが、
河津桜の満開を予想して、1ヶ月前から計画していた伊豆へ、
今年最初の花見をしました。
久々の初電で、真っ暗なうちから出発したので、
JR東海道本線では相模湾の日の出を眺めます。
お弁当屋さんは開店前、
現地で美味しいものが沢山あるかも?ということで、
クラブハウスサンドで、軽めに呑み鉄です。
熱海駅7:08到着、電車を乗り換えます。
熱海駅7:22発車の伊豆急下田行きの電車へ乗車します。
途中、車窓から満開の桜が見えて期待が高まります!
河津駅8:32到着、ここで降りると・・・
駅のホームから満開の河津桜を確認!
駅前の通りから満開の桜並木があって、
菜の花とのピンク色と黄色のコントラストが綺麗です!
河津川沿いに出るとすぐに、満開の桜が見えてきます!
満開の桜と桜まつりで、
沢山の人で混雑してるのも確認できます(汗)
人が多くて思うように進めませんが、
桜と菜の花を楽しめます。
来宮橋を渡ります。ここからの眺めもいいですね!
河原へ降りて散歩します。
このあと、来宮橋から歩いて10分ほどの峰温泉へ向かいます。
峰温泉大噴湯公園に到着です。
ゆるキャラ「フントー君」の銅像の前で一休みして、
温泉たまご(2個150円)をいただきます。
付いている塩をつけないで、そのまま食べて美味しいです。
そして、温泉大噴射が始まります!
実際に見ると、迫力もあって、
場所と風向きによっては温泉を浴びます。
はい、少し浴びました。カメラを必死に守りました(笑)
温泉大噴射を見物したあとは、再び河津川を渡って、
峰温泉大噴湯公園から歩いて15分ほどの、
河津桜の原木を見物します。
住宅街の狭いスペースにある大きな原木ですが、
沢山の人が集まってました(汗)
お昼ごはんにしようと河津川沿いへ戻る途中、
来宮神社(きのみやじんじゃ)があります。
樹齢1,000年以上という国の天然記念物の大楠がありますが、
混む前にお昼ごはんにしたいので先を急ぎます。
河津川沿いへ戻って「金目鯛寿司」をいただきます。
「金目鯛寿司」は脂がのっていながら、
さっぱりと食べれて美味しかったですが・・・
個人的にですが、ビールは2種類以上は置いてほしいです(悲)
とはいえ、濃いピンク色の河津桜と食事を楽しめました。
食事のあとに河津川沿いを歩いてみると、
更に人が増えて大混雑でなかなか進めず、
時間が経ってしまったので、
来宮神社へは戻らずに河津駅へ向かいます。・・・続く
銚子電鉄で一日散歩 その4:仲ノ町編 [旅・散歩-関東(南関東)]
犬吠埼での散歩から、
ヨーロッパ風の駅舎が特徴的な犬吠駅へ戻ります。
犬吠駅内の売店でお土産を買物します。
銚子電鉄といえば「ぬれ煎餅」が名物ですが、
「ぬれ最中」も一緒に買いました。
「ぬれ最中」は、
電車の形の皮と、餡が別々になっているので、
自分の手で完成させるのも面白いですが、
パリパリの皮と、醤油味の餡が美味しいです。
(前回行ったときも買いました)
他に、ドライピーナッツも美味しいですね。
買物のあと、時間もあるので一旦、
外川駅行きの電車に乗車します。
終着駅の外川駅では、そのまま乗車して折り返します。
終着駅の銚子駅の1つ手前の仲ノ町駅で降ります。
仲ノ町駅では、150円の入場券(硬券)を購入して、
銚子電鉄の車庫を見学できます。
整備工場です。
澪つくしカラーの3000形電車です。
(元伊予鉄道700系)
大正12年(1923年)、ドイツのアルゲマイネ社製の、
全長4.4mの小さい機関車:デキ3形です。
間近で触れるのが嬉しいですね。
2015年1月10日で引退したデハ1002形電車です。
元の東京メトロ丸ノ内線カラーになってます。
構内では、塗り直しの踏切もあって、
現場の臨場感?があります。
仲ノ町駅では15分ほど見学して、銚子駅へ向かいます。
線路沿いの道を歩くと、
仲ノ町駅は醤油工場に囲まれているのがわかります。
レンガの醤油工場沿いを歩います。
徒歩10ほどで銚子駅に到着、
16:38発車のJR総武本線特急「しおさい12号」へ乗車します。
夕陽と風力発電の風車を眺めながら帰路になります。
もちろん!呑み鉄はあります(笑)
お昼ごはんをいただいた銚子プラザホテル「廣半」さんの
「銚子の鯖ずし・焼鯖ずし」ですが、
お店で食べたのと同じ肉厚で生感覚の鯖が絶品の鯖ずしです!
そして先日、
えきねっとのキャンペーンでいただいたサバカレーを食べましたが、
スパイスのきいた辛めのどろっとしたカレーに、
鯖の塊がごろっと4つ入っていて、食べ応えがありました。
今回は、前回銚子へ行ったときの歯痛もなくて体調万全で、
美味しい鯖、気持ちいい海岸沿いの散歩、
銚子電鉄のローカル電車を楽しめました。
また次回は、違うお店、違うところを散歩したいです
銚子電鉄で一日散歩 その3:犬吠編 [旅・散歩-関東(南関東)]
お昼の食事を済ませて銚子駅へ戻って、
再び銚子電鉄に乗車します。
銚子駅13:05発車の電車で12分ほど、
海鹿島(あしかじま)駅で降ります。
海鹿島駅は関東地方最東端の無人駅です。
明治時代ぐらいまで、アシカが生息していたことから、
海鹿島という地名になったようです。
海鹿島駅から7~8分ほど歩いて海岸へ出ます。
海岸沿いを散歩します。
海岸へ出てからすぐに伊勢大神宮があります。
結構急な階段を登って行きます。
ここは眺めも良くて、人も少なくて静かです。
伊勢大神宮から5分ほど歩くと、
君ヶ浜の海岸に到着します。
犬吠埼までは君ヶ浜しおさい公園になっていて、
人が多くて賑やかです。
海を眺めながら、犬吠埼の灯台へ向かって散歩します。
ここでは灯台へは行かずに、
途中から細道を歩いて君ヶ浜駅へ向かいます。
君ヶ浜しおさい公園から徒歩5分ほどで、
白い柱が特徴の君ヶ浜駅に到着です。
君ヶ浜駅は駅舎のない(過去に取り壊された)無人駅です。
君ヶ浜駅14:14発車の外川駅行きの電車に乗車します。
1駅ですが隣の犬吠駅で降ります。
犬吠駅から徒歩5分ほどにある、海岸沿いの歩道で散歩です。
岩礁を間近に見れますが、海が近いので、
気をつけないと波のしぶきがかかります(汗)
岩礁を見下ろしながら、崖を登ります。
崖を登りきると、犬吠埼の灯台に到着します。
いい眺めですね!
ここはいつも賑やか(特にうるさいクルマが多い)で、
あまり落ち着かないので、灯台やお店は見物せずに、
少しだけ景色を楽しんで犬吠駅へ戻ります。・・・続く
銚子電鉄で一日散歩 その2:鯖編 [旅・散歩-関東(南関東)]
この日はまず、
銚子電鉄の全線乗車と外川での散歩をしてから、
外川駅へ戻ると間もなく、電車が到着します。
乗車してみると、
この電車は「イルミネーション電車」でした!
暗いところでは、キラキラ派手に輝いてました。
発車まで20分以上あるので、駅の周りを散歩します。
銚子電鉄へ何度も乗車するときは、
弧廻手形(1日乗車券)が便利で、
様々な施設の割引やサービスの特典もあります。
外川駅へ戻って、11:05発車の電車に乗車して、
銚子駅へ向かいます。
電車には、車両の歴史や搬入の様子などなど、
写真が展示してあって楽しめます。
手作り風の沿線案内もいい雰囲気です。
企業や団体などの応援ポスターもあって、
見てまわってると飽きません。
扉には、
「鉄道むすめ」のキャラクター「外川つくし」さんからの注意書きです。
車内を見ていると約20分の乗車時間もあっという間で、
銚子駅へ到着です。
12月の日光駅に続いて、銚子駅も工事中でした(汗)
お昼はちょっと贅沢に、
銚子プラザホテルにあるレストラン「廣半」さんへ向かいます。
まず、日本酒「大山」をいただきます。
「大山」は、すっきり系の辛口で、
これからの料理と一緒に呑むのが楽しみです。
そして、今回の目的の「鯖料理コース」です!
鯖の刺身は、脂がのって鯖臭さもなく、
ブリのような感じもして美味しいです。
鯖の醤油漬けは、ぷりっとしまった身がさっぱりしてます。
鯖のつみれ汁は、
大きくて柔らかいつくねが、口の中でふわっとばらけて、
鯖とは思えない料理でした。
鯖ずしは、生のようで旨味があって、
身は分厚くても柔らかい食感も好きです。
最後に、鯖の味噌煮ですが、
味噌は濃くなくさらっとして、ちょうどいい甘さで、
白いごはんが欲しいくなります。
デザートとコーヒーでゆっくりしたあと、
銚子駅へ戻ります。
銚子駅では、
「えきねっとトクだ値」を利用して、
特急「しおさい」に乗車して銚子駅へ到着した乗客へ、
サバカレーがもらえるキャンペーンをやってました。
食事をしたあとに引き換えたサバカレーです。
まだ食べてませんが、嬉しいですね!
「廣半」さんへは2014年12月にも行きましたが、
そのときは奥歯の治療中で、ロキソニンで痛みを抑えて、
口の中の右側だけで噛んでいた状況だったので、
今回、万全の体調で味わえてよかったです!
このあとも銚子電鉄へ乗車します。・・・続く