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横川へ鉄道を巡る旅 その4:SLぐんまよこかわ編 [旅・散歩-関東(北関東)]

(2020年)2月22日(土)
「碓氷峠鉄道文化むら」で、
懐かしい展示車両に触れて、
碓氷峠の歴史を楽しんだあとは、
JR信越本線の横川駅へ戻ります。

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横川駅といえば、
お楽しみは「峠の釜めし」ですね!

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横川駅にある、
おぎのやさんの売店で売っている、
できたての温かい「峠の釜めし」は、
ふっくらご飯やシャキっとしたゴボウなど、
格別に美味しくて、
自分的には横川での定番となってます(笑)

おぎのや本店は、
駅前にありますので、
混みあってないときに寄ってみたいです。

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「峠の釜めし」に満足して、
横川駅の改札を入ります。

横川駅には、
かつて、軽井沢まで続いてた、
この車止め(終端)がありますが、
哀愁みたいなのを感じますね・・・

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平成9年(1997年)9月30日に廃止となった、
JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間は、
駅前からのバスで運行されてます。

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横川駅のホームには、
高崎駅から乗車してきた、
快速「ELぐんまよこかわ」が停車してます。

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帰りは、
列車の反対側(高崎駅側)に連結してきた、
蒸気機関車(SL):C61 20 が牽引して、
快速「SLぐんまよこかわ」として、
高崎駅まで運転します。

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客車は、
昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)
に製造された12系客車で、
5両が連結されてます。

C61 20 のすぐ後ろ、
1号車は、車掌室のあるスハフ12形です。

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2号車から4号車まではオハ12形です。

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5号車は、1号車と同じく、
車掌室のあるスハフ12形です。

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しばらくホームで列車を見物していると、
群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が、
見送りに来てくれました!

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客車へ乗車します。

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発車時間の20分ほど前なので、
車内にはほとんど人が居ません。

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指定された座席、
懐かしいボックスシートへ座ります。

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発車までの時間、
車内で待つのも楽しいですね。

「SLぐんまよこかわ」は、
横川駅14:15発車すると、
トレーディングカード(全32種類)
が配布されます。

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「水上駅SL転車台広場」
SLのシブいカードが出ました。
(今までのカードを整理したいですね)

磯部駅14:36発車すると、
車内販売が来ました。

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列車では定番?の、
スジャータ・バニラアイスクリーム
を買って、呑み鉄です(酔)

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濃くて甘い、
スジャータ・バニラアイスクリーム
ハイポールって、結構合うんですよね(笑)

安中駅14:51到着、
ここでは8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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反対のホームへ行ってみます。

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客車4両だと前面から撮影できますが、
今回は客車5両で長いので、
斜め後ろからのC61 20 です(汗)

安中駅14:59発車すると、
「SLぐんまよこかわ」
ラストスパートとなります。

高崎駅15:18到着、
約1時間のSL列車の旅が終わります。

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「SLぐんまよこかわ」は、
高崎駅に到着してから10分ほどで、
回送していきます。

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「SLぐんまよこかわ」を見送ります。

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約1時間の乗車時間は短いですが、
貴重なSL:C61 20 での、
のんびりとした旅の魅力を楽しめました!

このあと、
JR湘南新宿ラインのグリーン車へ乗車、
新宿駅で小田急へ乗り換えて、
ロマンスカーで帰路になります。

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SL列車と「碓氷峠鉄道文化むら」など、
貴重な列車・車両を体験できて、
温かい「峠の釜めし」も食べれて、
横川の旅は濃厚に楽しめました!

次回は、
JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間の
廃線跡を利用した、
ハイキングコース「アプトの道」も、
また歩いてみたいです[わーい(嬉しい顔)]


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横川へ鉄道を巡る旅 その3:鉄道文化むら 後編 [旅・散歩-関東(北関東)]

快速「ELぐんまよこかわ」に乗車して、
終着駅のJR信越本線 横川駅のすぐ近く、
「碓氷峠鉄道文化むら」の続きです。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

鉄道展示館を出て少し高台を登ると、
野外展示場があります。

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沢山の車両が展示されていて、
壮観な眺めですね!

一番手前の
蒸気機関車(SL):D51 96号機
から見物します。

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このD51 96号機は、
砂箱と蒸気溜めが入っている、
煙突後ろのドームが長く伸びていて、
「ナメクジ」と呼ばれてました。

運転室を覗いてみます。
(中には入れなくなってます)

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D51 96号機の後ろには、
旧型客車:マイネ40 が連結されてます。

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マイネ40は、
昭和23年(1948年)に製造された、
当時としては豪華な1等寝台車で、
車内の半分が個室になってます。

これも貴重な客車ですね。

野外展示場へ向かって、
右側(旧信越本線線路側)へ行くと、
除雪用ディーゼル機関車:DD53
が展示されてます。

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3機しかないうちの1号機なので、
貴重な車両ですね。

その隣にひっそりと展示されている、
ディーゼル機関車:DD51 1号機です。

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DD51は沢山製造されてますが、
1号機は屋根や前部の形状など、
2号機以降と違う特徴があります。

その後ろの方には、
子供のころに乗車した、
当時の国鉄相模線八高線で運行していた、
気動車:キハ35 が展示されてます。

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この車両で、
扉の開閉ボタンを初めて経験して、
なかなか乗車できなかった記憶があります(笑)

さらに奥へ進むと、
電気機関車:EF60(左)と
気動車:キハ20(右)が展示されてます。

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キハ20は僅かですが各地で運行されていて、
ひたちなか海浜鉄道で乗車もしました。

EF60は1つライトがシブいですね!
塗装は剥がれてきてますが・・・

EF60の後ろには、
電気機関車:EF65 520号機
が展示されてます。

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ブルートレインといえば、
このEF65 500番台機を連想しますが、
EF60を基本に設計されたEF65
連結して展示しているのがいいですね!

運転席へ入ってみます。

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ここで夜行のブルートレイン
運転していたんですね。

野外展示場はここから奥へは行けませんが、
この先には、
189系電車と電気機関車:EF63 2両
が留置されてます。

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写真左側の189系電車は、
メンテナンス中でしょうか?
2年前(2018年)の2月に訪れたときには、
だいぶ朽ちてきていたのですが・・・

(2018年2月に訪れたときの様子)
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EF63は塗り直されて、綺麗になってます。

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この日に初めて知りましたが、
この3両はリニューアルして、
「EF63&189系記念セレモニー」
3月21日に開催予定されてました。

見捨てられてなくてよかったです!

新型コロナウイルスの影響で、
セレモニーは延期になってますが、
車内も見物できるそうなので、
日程が決まったら是非訪れたいですね。

D51へ戻って、
野外展示場へ向かって左側を見ると、
主に常磐線で活躍した電気機関車:EF80
が展示されてます。

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その後ろには、
電気機関車:EF59 1号機
が展示されてます。

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車体の両端に大きなデッキがある、
旧型電気機関車のデザインは大好物です(笑)

その隣の、
電気機関車:EF53(写真左)、EF63(写真右)
の並びもシブいですね。

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野外展示場の向かって左端には、
電気機関車:EF30(写真左)、EF58(写真右)
が展示されてます。

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EF58が牽引する夜行急行列車は憧れでしたが、
現役時代の姿を見ることはありませんでした。

その後ろには10系客車が連結されていて、
当時の夜行列車の雰囲気です。

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盗難防止のために、
今は車内には入れない車両も多く、
少し残念ですね。

客車の間にひっそりと、
電気機関車:EF70 です。

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赤い色が映えますが、
綺麗に見えても、全機廃車とのことです。

野外展示場には、
合計30車両以上が展示されているので、
この他にも沢山の車両があって、
一日楽しめます。

野外展示場のあとは、
鉄道資料館を見物します。

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鉄道資料館には、
碓氷峠の鉄道の歴史を中心に、
貴重な展示資料や模型が展示されてます。

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広いスペースの、
鉄道模型のジオラマもあります。

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凝ったつくりで見て楽しめます。

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こんな時期で入園客は少ないですが、
(この日は2020年2月22日です)
貴重な車両・展示に触れることができる、
「碓氷峠鉄道文化むら」は、
何か懐かしい、ゆっくりできる空間なので、
いつまでも頑張って存続して欲しいですね。

記事にはできませんでしたが、
1周約300mを走る「ミニSL」や、
1周約800mを走る「園内周遊あぷとくん」
など、ご家族で楽しめる施設もあります。

鉄道資料館でお土産を購入して、
横川駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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横川へ鉄道を巡る旅 その2:鉄道文化むら 前編 [旅・散歩-関東(北関東)]

緊急事態宣言で4月7日~5月6日、
外出・移動は自粛する必要があるので、
4月中旬と下旬に予定していた
東北への花見の旅はキャンセル、
5月連休に予定していた旅は、
延期にしました(涙)

身近な人や旅先の方々へ、
感染リスクを拡大させてしまっては、
大好きな旅も乗り鉄も本末転倒ですので、
ここは我慢して、
早く平常な日々を取り戻したいですね。

勤務している会社は、
ほぼテレワークとなってますが、
自分は社会性の高い職場なので、
平日は東京へ片道2時間近い電車通勤です。

休日出勤は在宅勤務ができますが、
なんかちょっと違うテレワークですね(汗)




さて、2月22日(土)、
高崎駅からJR信越本線を走る、
快速「ELぐんまよこかわ」に乗車して、
終着駅の横川駅に到着、
「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいます。

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横川駅の駅舎を出て、
軽井沢駅方面へ数分歩くと、
JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間の
廃線跡を利用した、
ハイキングコース「アプトの道」
があります。

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※「アプトの道」を歩いたときの様子は、
 こちらがご参考です。

 横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その2:アプトの道編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2018-09-29


「アプトの道」の入口のすぐ隣りに、
「碓氷峠鉄道文化むら」があります。
https://www.usuitouge.com/bunkamura/

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入園すると、
新幹線用軌道確認車:GA-100
が迎えてくれます。

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入園して正面には、
アーチ形のゲートがあります。

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「碓氷峠鉄道文化むら」は、
JR信越本線の廃線となった、
鉄道施設跡を利用しているので、
園内に線路跡があります。

ゲートの垂れ幕にあるように、
開園20周年記念で、
2020年(令和2年)2月22日、
2が多いこの日は、
オリジナル硬券が配布されてました。

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嬉しいサービスで、
いい思い出になりますね!

ゲートを入るとすぐに、
189系電車クハ189形と、
検修庫(検査や修理や整備する車庫)があります。

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国鉄カラーのクハ189形が青空に映えますね!

鉄道模型(Nゲージ)の趣味が
復活したこともあって、
個人的には、
台車や床下機器が気になります(笑)

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車内へ入ってみます。

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くたびれた昔のシートが哀愁を感じます(懐)

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2015年5月に訪れたときには、
運転席へも入れましたが、
部品の盗難がって、
運転席に入れなくなってます(怒)

クハ189形のすぐ後ろに展示されている、
ヨ3500形貨車(車掌車)を見物します。

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車内は木造で、
外から見る印象よりは広くて、
居住性が良さそうです。

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検修庫へ行って、
電気機関車:EF63 を見物します。

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こちらは運転席へ入って見物できます。

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複雑な装置類がたまりませんね!

急勾配の横川駅-軽井沢駅間で、
様々な列車・車両に補機として連結したので、
双頭連結器や複雑なジャンパ線など、
重厚な連結面です。

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EF63の後ろには、
電気機関車:EF62 も展示されてます。

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懐かしいヘッドマークや、
運転シミュレーターもあります。

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検修庫の奥の建屋へ行くと、
急勾配の碓氷峠での鉄道の歴史や、
鉄道関連の設備が展示されてます。

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アプト式の電気機関車:ED42
の展示もあります。

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アプト式の歯車を
車体の下から見物できます。

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急勾配を走るために工夫された、
ブレーキなどの独特な設備があって、
貴重ですね。

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検修庫の奥から出ると、
JR信越本線跡の線路で運転体験ができる、
EF63の走行を見物できます。

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この日は重連で運転されていて、
さらに、
ヨ8000形貨車(車掌車)が連結されて、
レアな走行風景でした。

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JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間で、
活躍した車両を中心に展示されている、
「碓氷峠鉄道文化むら」ですが、
このあとは、
沢山の車両が展示されている、
野外展示場へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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横川へ鉄道を巡る旅 その1:ELぐんまよこかわ編 [旅・散歩-関東(北関東)]

当ブログは、前回の記事で、
やっと年が明けることができました。
もう4月ですが(汗)

新型コロナウイルスの影響で、
身近な人や、旅先へ迷惑をかけないように、
3月、4月と旅は見合わせてますが、
5月連休の旅は手配済みなので、
4月中には落ち着いてほしいですね・・・



さて、(2020年)1月4日(土)、
今年の旅初めで、
群馬県の横川へ行く予定でしたが、
体調不良(正月食べすぎ?)で延期して、
2月22日(土)に行ってきました。

出発は、JR湘南新宿ラインへ乗車して、
2時間30分以上乗車して高崎駅へ到着、
ここでJR信越本線へ乗り換えます。

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JR湘南新宿ラインではグリーン車を利用して、
おにぎり1つで軽めに呑み鉄です。

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いつも旅のときは、
朝からお酒を呑んでますが、
何か少しでも食べて、
胃の負荷を少なくしてます。

美味しく呑み食いをできるように、
実は日頃から、
健康には気を遣っていたりします(汗)

高崎駅では、買い物を済ませて、
駅のホームへ戻ります。

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JR八高線ホームを通って、
上野駅方面側のホームの端へ向かいます。

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ホームの端から車両基地を眺めると、
乗車予定の快速「ELぐんまよこかわ」
待機してます。

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9:35ごろ、
上野駅方面へ貨物列車が通過すると、
「ELぐんまよこかわ」も動き出します。

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9:40ごろ、
「ELぐんまよこかわ」が入線します。

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「ELぐんまよこかわ」が、
ホームへ入ってきて通り過ぎます。

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この日の「ELぐんまよこかわ」は、
EL(電気機関車):EF64 が牽引して、
中間には客車:12系 が5両連結されて、
最後尾はSL(蒸気機関車):C61 20
が連結されてます。

高崎駅発の列車はEL:EF64
横川駅初の列車はSL:C61 20
が牽引して運行します。

SL人気の中、
EL:EF64 を見物します。

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シブい前面がいいですが、
客車との連結面も重圧で好みです。

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12系客車(オハ12)へ乗車します。

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昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)
に製造された12系客車は、
懐かしいボックスシートです。

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9:47になると、
EL:EF64 の警笛に続いて、
SL:C61 20 の汽笛で発車します。

高崎駅で買った、
「鶏めし弁当」で呑み鉄開始です(酔)

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「鶏めし弁当」は1,000円で、
風味を考えた木の折り箱の容器に、
鶏そぼろ、鶏の照り焼き、
コールドチキン、肉団子などの
美味しい鶏肉料理が楽しめて、
赤こんにゃく、野沢菜漬けなどの、
群馬の食材も入って、
お酒のおつまみにも合います。

日本酒「大吟醸 赤城山」は、
辛口でスッキリとした?み口で、
上品なフルーティーな香りも楽しめます。

車内の様子ですが、
新型コロナウイルスの流行り初めもあって、
乗客は1両に10~20名ほどの状況でした。

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高崎駅を発車してしばらくすると、
通路を通り難そうに、
煎餅キャラ?がやってきました(笑)

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乗客が少ないのもあって、
磯部煎餅を無料で配ってました。

安中駅10:04到着、
ここでは8分の停車時間があるので、
ホームへ降りて、列車を見物します。

最後尾に連結されている、
昭和24年(1949年)に製造された、
SL:C61 20 です。

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安中駅といえば、
東邦亜鉛安中精錬所が隣接していて、
大きな工場が見えるのが特徴です。

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鉱物の輸送に使われる貨車にも注目です。

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昭和55年(1980年)に製造された、
国鉄型のEL:EF64 1001号機 も貴重です。

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安中駅10:12発車すると、
トレーディングカード(全32種類)
が配布されます。

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出ました「SL整備工具 陳列棚」
これ、シブいのでしょうか(汗)

磯部駅10:25到着、
温泉記号発祥の地の、
磯部温泉へも行ってみたいですね。

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磯部駅を発車すると、
ラストスパートです。

終着駅の横川駅10:49到着します。

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1時間ほどの、
「ELぐんまよこかわ」の旅でしたが、
EL:EF64 に牽引された12系客車は、
旅情があって楽しめました。

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横川駅のホームでは、
梅のキャラ?が出迎えてくれて、
梅の枝を配ってました。

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天気や仕事の都合もあって、
今年も、梅の花の花見に行けませんでした。

このあと、
「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その5:帰りもSLぐんまみなかみ編 [旅・散歩-関東(北関東)]

諏訪峡遊歩道と、みなかみの街の散歩のあとは、
JR上越線を走る快速「SLぐんまみなかみ」
へ乗車して帰るので水上駅へ戻ります。

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駅のホームで、青い12系客車を眺めていると、
14:50ごろ、客車とは反対側のホームを、
SL(蒸気機関車):C61 20号機が通過していきます。

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SL:C61 は一旦、駅のホームを通過して停車します。

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そのあと15:00ごろ、ゆっくりとバックして、
客車が停車しているホームへ入線します。

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SL:C61と客車が連結します。

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水上駅では見物客が高崎駅ほど多くないので、
大混雑もなく見物できます。
(高崎駅は乗車しない見物客が多いです)

昭和24年(1949年)から70年、長い間お疲れ様です。
これからも現役でいて欲しいですね。

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客車の車内をゆっくり見物します。

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指定席のボックス席へ座って、
水上駅15:20、「SLぐんまみなかみ」が発車します。

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今回はタイミングが悪いのか、
ゆるキャラ「おいでちゃん」の姿は、
少ししか見れませんでした(汗)

水上駅を発車してしばらくすると、
「SL GUNMAトレーディングカード」が配布されます。
(30種類+レアカード2種類)

行きの「SLぐんまみなかみ」では「石炭」(笑)
でしたが、帰りは・・・
「D51 498 復活30周年ヘッドマーク」でした!

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これは、昨年乗車したときの列車で、
当たりのうちに入るかな?

前記事で、
水上の温泉街の「気ママ屋」さんで買った、
パンを食べていると後閑駅15:38到着、
ここもいつかは下車して、
街を散歩してみたいです。

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後閑駅を発車すると、
水上駅前のお土産屋さんで買った、
近藤酒造「スパークリング赤城山」をいただきます。

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「スパークリング赤城山」はスパークリング純米酒で、
吟醸の香りと旨味があって、
炭酸でスッキリとして美味しくいただきます。

おつまみは、
「みなかみ仕込 干し豚」をいただきます。

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「みなかみ仕込 干し豚」は、
叉焼のポークジャーキー版という感じで、
群馬麦豚の旨味があって、脂身も食べやすくて、
自分的には、みなかみへ行ったときの定番です。

もちろん、お土産には、
「湯乃花饅頭」も定番ですね。

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「湯乃花饅頭」は、
賞味期限は数日ですが、つくりたてで、
しっとり、もっちり、美味しくて、
SL列車の運転日には、
牽引するSLのパッケージになるのが嬉しいです。

沼田駅15:47到着、5分ほど停車するので、
少し駅のホームへ降りてみます。

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停車時間で車外へ出られるのも、
SL列車の楽しみですね。

沼田駅15:52発車、日が暮れてきます。

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ダイヤモンドなんちゃら?的な、
山々の眺めも美しいです。

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渋川駅16:21到着、
約14分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて、列車を見物します。

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16:25ごろ、JR吾妻線から上野駅へ向かう、
特急「草津4号」が到着します。

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渋川駅で「草津4号」へ乗り換えて、
時短もできますが、
乗り換え時間は短いので気をつけましょう!
以前、忘れ物しましたので(汗)

※ご参考の記事です
 水上へ、レトロSL列車の旅 その4:帰りもSL乗車編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2017-07-16

帰りの「SLぐんまみなかみ」は、
見物客で大混雑することもなく、
ゆっくりと、SL:C61 を見物できます。

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力強い動輪、ロッドなど、間近に見物します。

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渋川駅16:35発車、このあと新前橋駅に停車して、
終着駅の高崎駅17:13到着、
約2時間のSL列車の旅は楽しくて、
あっという間に終わります。

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高崎駅では、SL:C61の見物客で大混雑です(汗)

回送していくSL:C61を見送って、
JR湘南新宿ライン小田急ロマンスカー
と乗り継いで帰路になります。

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のんびり走るSL列車の旅は、
何度乗車しても、まったりと楽しめますね。

紅葉の見ごろには早かったですが、
(この日は11月2日です)
散歩を楽しんだり、お店の発見もあって、
みなかみの街の新たな魅力を感じました!

桜の季節にも行ってみたいですね[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その4:街中散歩編 [旅・散歩-関東(北関東)]

5日間かけて旅に出てましたので、
ブログ投稿に少し間が空いてしまいました(汗)

前記事からの続きです。


みなかみへ行くと、いつも気になっていた、
諏訪峡遊歩道をぐるっと歩いたあと、
温泉街へ戻ります。

帰りの列車まで1時間半ぐらい余裕があるので、
5月にも行った、湯原神社へ向かいます。

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前回に行ったときの木製の階段の反対側にある、
コンクリートの階段を登ります。

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階段を登りきると、湯原神社に到着します。

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無事にまた、ここに来れたことに感謝します。

何故また、湯原神社に行きたかったというと、
拝殿の横にある赤い鳥居があって、
前回は時間の都合もあって行けなかったので、
気になっていたためです(汗)

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赤い湯原稲荷神社の鳥居の先を登って行くと、
神社らしからぬ建物(拝殿?)があります。

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ちょっと拍子抜けしたな・・・
と思って周りを歩いてみると、
すぐ脇に、小さくお祀りされてました。

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湯原神社の鳥居を出ます。

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湯原神社の鳥居のすぐ横にある、
三峰神社(みつみねじんじゃ)にも立ち寄ります。

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小さな三峰神社です。

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ここからは眺めも良くて、
水上の温泉街を見渡します。

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再び、温泉街へ戻ります。

温泉街を歩いていると、
日帰り温泉がある「ふれあい交流館」があって、
無料の足湯もあります。

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「ふれあい交流館」のすぐ横には、
小さな八坂神社もあります。

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この「ふれあい交流館」の前側には、
手作りパンとカフェの店「気ママ屋」があって、
気になっていたので立ち寄ってみました。
http://kimamaya.arrow.jp/

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店内には所狭しとパンやお菓子などが並んで、
イートインスペースもあります。

お土産に、
「まいたけクッキー」(200円)と、
「ラスク てんさい糖味」(300円)を
買ってみます。

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「まいたけクッキー」は、
食べた瞬間、甘さ控えめて、
さっぱりしたクッキーな感じですが、
噛んでいると舞茸の香りが広がって、
舞茸好きにはたまらないですね!

「ラスク てんさい糖味」は、
てんさい糖のやさしい甘さで、
サクサク美味しく食べられます。

もちろん、
帰りの列車で食べるパンも買います。

「フレンチトースト」(写真左)と
「うずらのたまごが入ったカレーパン」(写真右)
どちらも、なんと100円です!
(写真は帰りの列車内ですが)

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「フレンチトースト」は、
表面はしっとりと地元の卵を使っていて、
中はふわふわでボリュームがあります。

「うずらのたまごが入ったカレーパン」は、
辛すぎないスパイシーなキーマカレーに、
うずらのたまごの食感が美味しいです。

そして、
地元のりんご園から直送のりんごを使った、
「みなかみ林檎のアップルパイ」(250円)です。

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たっぷりと入ったりんごも美味しいですが、
パイのサクサク感との食感がいいですね。

「気ママ屋」での買物のあと、
温泉街から水上駅へ戻る途中、
利根川沿いの遊歩道を歩きます。

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相変わらず、朽ちた吊り橋は放置なのかな(汗)

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14:20ごろに水上駅に到着して、
再び、SL転車台広場へ行きます。

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この時間帯だと、人は少なくて、
じっくりとSL(蒸気機関車)を見物できます。

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14:30ごろ、この日のSL:C61 は、
火力を上げて、煙を噴き上げます。

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帰りの列車を牽引するため、SL:C61 が、
メンテスペースから引込線へ移動する前に、
水上駅へ戻ります。

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このあと、
帰りの快速「SLぐんまみなかみ」へ乗車となります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その3:諏訪峡散歩編 [旅・散歩-関東(北関東)]

JR上越線快速「SLぐんまみなかみ」に乗車して、
SL転車台広場でのSL(蒸気機関車):C61 の、
転車台回転を見物したあとは、
みなかみの街を散歩します。

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水上駅に戻って、
JR上越線の線路沿いの道を南へ歩きます。

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6~7分歩いたところで、
利根川に架かった橋を渡ります。

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利根川上流と谷川岳の眺めがいいですね!

橋を渡ると温泉街に入ります。

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温泉街を歩きます。

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水上駅から20分ほど歩くと、
諏訪峡遊歩道があります。

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利根川上流沿いに諏訪峡遊歩道を歩きます。

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諏訪峡遊歩道を5分ほど歩くと、
清流公園に到着します。

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ここからの眺めもいいですね。

清流公園に隣接して、
道の駅「水紀行館」があります。
http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/

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利根川を眺めながら入れる、
無料の足湯もあります。

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今回は「水紀行館」には立ち寄らずに、
駐車場の片隅に静態保存されている、
国鉄上越線で活躍したEL(電気機関車):EF16
を見物して、諏訪峡遊歩道へ戻ります。

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再び利根川沿いの道を、
あの吊り橋を目標に歩きます。

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「水紀行館」から600m、意外に早く、
笹笛橋に到着します。

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笹笛橋には、休憩できる公園もあります。

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橋を渡ってみると、意外に揺れます(汗)

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橋の上からは、
温泉街・谷川岳方面の眺めがいいです。

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渓谷側を眺めます。

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紅葉の見ごろになったら、絶景でしょうね。
(この日は11月2日です)

色付き始めの紅葉を眺めながら休憩します。

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橋を渡って温泉街へ向かって歩きますが、
ちょっと険しい道になってます(汗)

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でも、こちら側の方が利根川に近くて、
また違った雰囲気で散歩を楽しめます。

少しだけ、見ごろの紅葉も見られました。

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再び橋を渡って、温泉街へ戻ります。

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この日、11月2日(土)は少し暑かったですが、
利根川のすぐ側を歩いて清涼感があって、
眺めも良くて、紅葉も見れて、
諏訪峡遊歩道での散歩を楽しめました。

みなかみでの散歩は続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その2:SLぐんまみなかみ後編 [旅・散歩-関東(北関東)]

11月2日(土)、
快速「SLぐんまみなかみ」に乗車して、
高崎駅を9:56発車、JR上越線を北へ走り、
渋川駅に10:34到着、メンテナンスが完了後、
10:55発車します。

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渋川駅を発車してしばらくすると、
利根川沿いを走ります。

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車窓から見える黒煙も、
SL列車の旅の風情ですね。

ここで、恒例の・・・
「SL GUNMAトレーディングカード」が配られます。
(30種類+レアカード2種類だそうです)

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さて今回は・・・石炭?(笑)

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もしかしたら、
ボイラーの水や、煙とかもあるのかな?
なんて考えちゃいますね(汗)

沼田駅11:24到着、
ここでは10分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて、列車を見物します。

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坂道を登ってきて、
黒煙を舞い上げるSL:C61 は勇ましい姿です!

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沼田駅11:34発車すると、
あと30分ほどで終着駅の水上駅に到着します。

途中、車窓から紅葉の状況を確認してみますが、
山の上の方以外は、
まだ色付き初めな感じでしょうか。

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終着駅の水上駅12:03到着、
約2時間の「SLぐんまみなかみ」の旅が終わります。

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しかし、お楽しみはまだ終わりません!
水上駅の北側、歩いて数分のところにある、
SL転車台広場へ急ぎます。

SL転車台広場には、
SL:D51 745号機が静態保存されてます。

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紅葉の見ごろには、まだまだ早かったですね(汗)

紅葉の見ごろのこんな風景が見たかったです。
(2018年11月10日の様子です)
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転車台へ到着すると、
「SLぐんまみなかみ」を牽引してきた
SL:C61 が回送していきます。

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「SLぐんまみなかみ」は、水上駅に到着すると、
牽引してきたSL(蒸気機関車)は、
すぐに切り離されて回送するので、
駅のホームでは見物せずに、
早めに転車台の場所をキープするのが得策です(汗)

水上駅に到着してから10分後の12:13ごろ、
引込線から転車台へ向かって、
SL:C61 がバックで移動してきます。

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転車台の手前で一旦停止します。

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SL:C61 は、ゆっくりと転車台の上に移動ます。

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時計回りに転車台の回転が始まります。

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反対向きになっても回転は止まらずに、
サービスでもう1周回転します!

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転車台は1.5周して停止します。

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向きが変わって、
SL:C61転車台から離れます。

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引込線へ戻っていきます。

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約10分間の転車台ショーのあとは、
SL:C61 は整備場所へ移動します。

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このとき、JR上越線の新潟駅方面へ、
E655系電車「なごみ(和)」が通過していきます。

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初めて実物を見ましたが、
一度は乗車してみたい車両ですね。

整備場所に移動したSL:C61 を見物します。

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SL転車台広場では、
転車台でのSLの回転や、整備風景など、
すぐ近くで見物できるのがいいですね。

このあと、みなかみの街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その1:SLぐんまみなかみ前編 [旅・散歩-関東(北関東)]

10月は過ごしやすくなってきて、
いよいよ旅の季節到来!ということで、
新潟県の十日町での「地そばまつり」
群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」のイベント、
福島県の会津方面などを予定してましたが、
台風と雨で列車の運休などが相次ぎ、
全て断念することになりました・・・

台風・大雨の被害は未だに残ってますが、
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、9月の島根方面への旅で、
快速「SLやまぐち」に乗車した流れから、
快速「SLばんえつ物語」へ乗車したかったので、
11月2日(土)からの3連休をターゲットに、
会津方面への旅の変更を考えたところ、
「SLばんえつ物語」の運転はありませんでした(汗)

そこで、
もうすぐ紅葉の見ごろに入るかな?と思って、
快速「SLぐんまみなかみ」へ乗車して、
水上駅へ行ってみることにしました。

※昨年(2018年)11月の、みなかみの旅の記事です
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2018-11-21

出発は11月2日(土)、
JR湘南新宿ライン快速に乗車して、
高崎駅からになります。

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高崎駅には、
「SLぐんまみなかみ」の発車時間の約1時間前、
8:51に到着たので、
少しホームの様子を見ながら歩きます。

駅のホームを上野駅方面へ向かうと、
JR八高線のホームがあります。

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5月にもありましたが、
八高線の車両の側面は、
SL(蒸気機関車):D51 のラッピングです。

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ホームの待合室もSL仕様になっていて、
SLに力が入ってます。

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9:15ごろ、SL:C61 20号機が通過します。

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石炭を満載です。

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SL:C61は、
ホームの水上駅方面側の端で停車して、
メンテナンス作業をします。

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観察したり、記念撮影にはちょうどいいですね。

このあと、2番線の列車が発車すると、
9:30ごろ、SL:C61は一旦、水上駅方面へ移動して、
バックして2番線のホームへ入線します。

9:35ごろ、貨物列車が通過したあと、
客車が入線します。

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この日の客車は、青い12系客車です。

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DL(ディーゼル機関車):DE10 が、
客車を押してきますが、こちらも見どころです。

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役目を終えて、DL:DE10 が回送していきます。

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SL:C61 と客車との連結を見に行きますが、
人が多くて混雑してます(汗)

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発車時間が近くなってきたので、
客車へ乗車します。

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昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)まで、
製造された12系客車ですが、
こんなボックス席や車内の様子は、
今ではレトロな部類ですね。

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高崎駅9:56、JR上越線の水上駅行きの
「SLぐんまみなかみ」が発車します。

早速ですが、
おぎのやさんの「峠の鶏もも弁当」で
呑み鉄が始まります(酔)

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「峠の鶏もも弁当」は、
鶏ももがまるごと入っていて、
そのままの味付けも美味しいですが、
塩やマヨネーズも付いてますので、
お好みで楽しめます。

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砂肝や野菜、栗、蒟蒻などなど入って900円、
コスパもいいのですが限定販売なので、
見つけたら買ってしまうお弁当です(笑)
(高崎駅の駅弁屋さんでこれが最後でした)

新前橋駅10:09到着、約5分間停車しますが、
お弁当食べている途中なので、
窓を開けて撮影です。

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新前橋駅10:14発車してしばらくすると、
車窓は山々の風景に変わってきます。

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渋川駅10:34到着、約21分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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SL:C61 の見物は後回しにして、
高崎駅方面側のホームの端で待っていると、
10:38ごろ、特急「草津31号」が到着します。

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この日は、
快速「四万温泉やまどり」も運転されていて、
10:45ごろ到着します。

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四万温泉へも行ってみたいですね。

「四万温泉やまどり」を見送ったあと、
SL:C61 を見物しに行きますが、
人が多くて大混雑です(汗)

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このあと、
水上駅行きの普通列車が10:50発車すると、
「SLぐんまみなかみ」も渋川駅を発車します。

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後編へ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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みなかみSL列車と散歩 その5:帰りもSL列車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

水上での散歩のあとは、
JR上越線の水上駅15:20発車の、
快速「SLぐんまみなかみ」へ乗車して帰る予定ですが、
少し早めの14:20ごろにSL転車台広場へ行きます。

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この時間は人が少なくて、
高崎駅から「SLぐんまみなかみ」を牽引してきた、
SL(蒸気機関車):C61 をゆっくり見物できます。

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14:30ごろ、弱くしていた火力を上げますが、
このとき、煙突からプシューっと、
一気に水蒸気が上がって、周りが霧雨状態になります。

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写真は撮れませんでしたが、貴重な体験ですね。

C61の出発の準備が始まる中、
早めに水上駅へ行って、青い12系客車を見物します。

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まだホームにも人は少ないので、じっくり観察できます。

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14:50ごろ、出発準備を終えたC61がやってきます。

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C61は、客車と反対側のホームを通過します。

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一旦、ホームを通過したC61は、
ゆっくりとバックしてホームへ戻ってきます。

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客車が停車しているホームへ入線します。

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15:00ごろ、C61と客車が連結します。

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高崎駅では、乗車しない見物客が多くて大混雑しましたが、
水上駅では乗客がほとんどなので、
連結シーンもゆっくり観察できます。

客車の内部もゆっくり見物できます。

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指定席のボックス席へ座ります。

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なんかきた!と思ったら、
「おいでちゃん」が見送りにやってきました。

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水上駅15:20発車、
お土産屋さんで買った「みなかみ仕込 干し豚」と、
サービスでいただいた「湯乃花饅頭」で、
呑み鉄開始です(酔)

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「みなかみ仕込 干し豚」は、
ポークジャーキーですが、あまり硬くなくて、
チャーシューに近い味で、
水上へ行ったときは、おつまみに買ってます。

「湯乃花饅頭」は、
ほどよい甘さと、もちっとした皮が美味しくて、
こちらも水上のお土産に、いつも買ってる気がします。

SL転車台広場へ行く前に、
お土産屋さんで買い物しましたが、
帰りにつまんでと「湯乃花饅頭」を2個いただいて、
荷物も預かってもらって、嬉しいサービスです!

ここで、お土産屋さんで見つけた、
近藤酒造「スパークリング赤城山」をいただきます。

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「スパークリング赤城山」は純米酒のスパークリングで、
純米酒の甘み、旨みを爽やかに楽しめて、
和菓子にも合うので、
「みなかみ仕込 干し豚」と「湯乃花饅頭」と一緒に、
美味しくいただきました。

沼田15:47到着、5分ほど停車するので、
ホームへ降りてみますが、
高崎発より水上発の列車の方が乗客が少ないので、
ゆっくり見物できます。

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渋川16:21到着、ここでは14分ほど停車するので、
ホームを散歩します。

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この間、JR吾妻線から上野駅へ向かう、
渋川駅16:26発車の特急「草津4号」が到着します。

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そういえば、2年前(2017年)の7月、
快速「SLレトロみなかみ」に乗車したときに、
この「草津4号」へ乗車して、時短で帰る計画でしたが、
渋川駅での乗り換えのとき、網棚にお土産を忘れていて、
次の停車駅の新前橋駅で下車した事件を思い出します(笑)

※ご参考の記事です
 水上へ、レトロSL列車の旅 その4:帰りもSL乗車編
 https://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16

今回はそのまま「SLぐんまみなかみ」へ乗車して、
渋川駅16:35発車します。

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渋川駅を発車すると、行きのときにも配布された、
「SL GUNMAトレーディングカード」が配られます。
(30種類+レアカード2種類だそうです)

さて今回は・・・
SL YOGISHA(C61)でした!

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やっと、SLの全身のカードが出ましたね(汗)

高崎駅17:13到着、約2時間のSL列車の旅が終わります。

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高崎駅では大混雑ですね(汗)

回送していくC61を見送ります。

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今回の水上へのSL列車の旅ですが、
荷物忘れも寝坊もなく、
のんびり走るSL列車と呑み鉄、
そして水上での散歩を楽しめました!

SL列車は、何度乗車しても、
まったりとしていいですね[わーい(嬉しい顔)]


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