新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その7:鶴ヶ城編 [旅・散歩-東北(南東北)]
旅の2日目(2023年9月23日)、
早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、
JR信越本線・磐越西線を乗り継いで、
会津若松駅へ移動した続きになります。
曇りときどき小雨な天気ですが、
会津若松駅からは鶴ヶ城へ向かって、
商店街(大町通り)を歩きます。
会津若松駅から鶴ヶ城へは、
25分以上は歩きますが、
途中、レトロな建物などの見どころが多くて、
混んでるバスよりオススメです。
レトロなヒーローがいるカフェもあります。
蔵を改造?蔵風?な建物もあります。
「福西本店母屋蔵」はギャラリーもあって、
内部の見物もできます。
野口英世が手の手術を受けた「會陽医院」は、
「野口英世青春館」として残ってます。
「野口英世青春館」は、
明治17年に建てられた蔵造りの建物で、
野口英世に関する資料の展示やカフェとして
利用されてます。
この付近は「野口英世青春通り」となっていて、
「野口英世青春広場」もあります。
何軒か飲食店があって休憩できる以外は、
銅像とか鐘があるだけのような気がします(汗)
15分ほど歩いたところで国道121号を渡って、
北出丸大通りへ移ります。
2023年9月22日~24日は、
「会津まつり」が開催されて、
この日(9月23日)は、
「会津藩公行列」が実施されるので、
通りには沢山の人が待機してます。
鶴ヶ城への出入口も車両通行止めです。
北出丸堀を渡って天守へ向かいます。
会津若松駅から30分近く歩いて、
本丸に到着します。
本丸には「会津藩公行列」の武士が入城中です。
見物の人で大混雑です(汗)
鉄砲隊の行列や、
きれいな方々も。
「会津藩公行列」には、
俳優の綾瀬はるかさんが、
特別ゲストとして参加されるので、
是非、見物したいところです。
このときは9:50ぐらいで、
行列の出陣が10:30ですが、
綾瀬はるかさんまで見物するには、
あと1時間以上は待ちそうです。
そんなに待てないので、
式典をやっている場所まで行って、
遠くからでも一目見ようと試みます。
しかし、壁ができてて見えないです(笑)
1時間以上待っても、
離れたところから数秒しか見れない
綾瀬はるかさんは諦めて、
いつでも美味しい喜多方ラーメンを
食べに行きましょう!
その前に、
綾瀬はるかさんが命名して植樹された、
新種の八重桜「はるか」を見物して、
満足しておきましょう。
旅の計画は3~4ヶ月前から、
宿を抑えるところから始めるので、
「会津まつり」が偶然に同日になりました。
綾瀬はるかさんの見物は断念しましたが、
「会津まつり」と「会津藩公行列」の
お祭りの熱気と雰囲気を感じることができて、
楽しめました。
鶴ヶ城を後にして、七日町駅へ向かいます。
・・・続く
早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、
JR信越本線・磐越西線を乗り継いで、
会津若松駅へ移動した続きになります。
曇りときどき小雨な天気ですが、
会津若松駅からは鶴ヶ城へ向かって、
商店街(大町通り)を歩きます。
会津若松駅から鶴ヶ城へは、
25分以上は歩きますが、
途中、レトロな建物などの見どころが多くて、
混んでるバスよりオススメです。
レトロなヒーローがいるカフェもあります。
蔵を改造?蔵風?な建物もあります。
「福西本店母屋蔵」はギャラリーもあって、
内部の見物もできます。
野口英世が手の手術を受けた「會陽医院」は、
「野口英世青春館」として残ってます。
「野口英世青春館」は、
明治17年に建てられた蔵造りの建物で、
野口英世に関する資料の展示やカフェとして
利用されてます。
この付近は「野口英世青春通り」となっていて、
「野口英世青春広場」もあります。
何軒か飲食店があって休憩できる以外は、
銅像とか鐘があるだけのような気がします(汗)
15分ほど歩いたところで国道121号を渡って、
北出丸大通りへ移ります。
2023年9月22日~24日は、
「会津まつり」が開催されて、
この日(9月23日)は、
「会津藩公行列」が実施されるので、
通りには沢山の人が待機してます。
鶴ヶ城への出入口も車両通行止めです。
北出丸堀を渡って天守へ向かいます。
会津若松駅から30分近く歩いて、
本丸に到着します。
本丸には「会津藩公行列」の武士が入城中です。
見物の人で大混雑です(汗)
鉄砲隊の行列や、
きれいな方々も。
「会津藩公行列」には、
俳優の綾瀬はるかさんが、
特別ゲストとして参加されるので、
是非、見物したいところです。
このときは9:50ぐらいで、
行列の出陣が10:30ですが、
綾瀬はるかさんまで見物するには、
あと1時間以上は待ちそうです。
そんなに待てないので、
式典をやっている場所まで行って、
遠くからでも一目見ようと試みます。
しかし、壁ができてて見えないです(笑)
1時間以上待っても、
離れたところから数秒しか見れない
綾瀬はるかさんは諦めて、
いつでも美味しい喜多方ラーメンを
食べに行きましょう!
その前に、
綾瀬はるかさんが命名して植樹された、
新種の八重桜「はるか」を見物して、
満足しておきましょう。
旅の計画は3~4ヶ月前から、
宿を抑えるところから始めるので、
「会津まつり」が偶然に同日になりました。
綾瀬はるかさんの見物は断念しましたが、
「会津まつり」と「会津藩公行列」の
お祭りの熱気と雰囲気を感じることができて、
楽しめました。
鶴ヶ城を後にして、七日町駅へ向かいます。
・・・続く
童友社 1/460 日本の名城 JOYJOYコレクション 赤瓦鶴ヶ城 プラモデル JJ-12
- 出版社/メーカー: 童友社(Doyusha)
- 発売日: 2022/01/26
- メディア: おもちゃ&ホビー
大河ドラマ 八重の桜 総集編 ブルーレイBOX 全2枚セット
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2014/05/23
- メディア: Blu-ray
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その6:磐越西線編 [旅・散歩-北陸]
旅の2日目(2023年9月23日)、
早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、
会津若松駅へ向かいます。
まず乗車するのはJR信越本線、
新潟駅5:17発車の長岡駅行の列車です。
列車が発車すると、
マニア(音鉄?)の若い男性が、
案内表示の液晶モニタの上に録音機器、
天井のスピーカーにマイクを
取り付けていることに気が付きます。
液晶モニタは上に物を置く強度は無いことと、
液晶モニタを固定しているアームは、
液晶モニタ以上の加重設計はされていないので、
急ブレーキなどで負荷がかかった場合に、
落下や破損の危険があります。
車内放送を録音したいのはわかりますが、
身勝手にモラルが無いことすると、
録音する行為に制限が設けられて、
自分自身のクビを絞めるばかりではなく、
同じ趣味の方々への迷惑になります。
同じ鉄道好き、趣味であれば、
周りの人が教育すべきだと思っているので、
指さして「あれ危ないよ」と注意しますが、
無視されたので、余計なトラブルは避けて、
下車した際に車掌さんへチクっておきました(笑)
新潟駅を発車して17~18分ほど、
転車台が見えると、間もなく新津駅です。
新津駅5:36到着、ここで下車して、
JR磐越西線へ乗り換えます。
乗り換え時間が20分以上あるので、
新津駅の車両基地を眺めます。
しばらくすると、
回送列車(GV-E400系気動車)が移動してきます。
その回送列車が、
会津若松駅行として入線します。
まだ乗車はできないので、駅を見物します。
快速「SLばんえつ物語」のキャラクターの
「オコジロウ」と「オコミ」が、
ベンチに座ってます。
ホームの待合室は「SLばんえつ物語」仕様です。
階段も「オコジロウ」と「オコミ」仕様です。
エスカレーターにも
「SLばんえつ物語」が画かれてます。
念のためトイレを済ませて、
ホームへ戻ると乗車できるようです。
乗客は少ないので、
2人用ボックス席を確保します。
会津若松駅行の列車は、新津駅6:00発車、
ジムビームと「麒麟山 山水」で、
薄めに呑み鉄開始です(酔)
「麒麟山 山水」はお酒(特に日本酒)に合う、
柔らかな口当たりの軟水で、
甘味も感じられて美味しい水なので、
「ぽんしゅ館」に行くと必ず入手してます。
馬下(まおろし)駅6:26発車すると、
列車は阿賀野川沿いを走ります。
この辺りから、小雨が降り始めます。
津川駅6:57到着すると、
新津駅行の列車と行き違いになります。
津川駅を発車すると、
雄大な阿賀野川の風景が続きます。
山都駅8:02発車すると、
列車は有名な撮影スポットの
「一ノ戸川橋梁」を渡ります。
喜多方駅8:13到着、18分ほど停車するので、
ホームへ降りてみます。
喜多方駅といえば、
ホームに積まれた酒樽ですね。
野沢駅行の列車と行き違いになって、
喜多方駅8:31発車します。
終点の会津若松駅8:47到着、朝一番から、
2時間47分のJR磐越西線の旅が終わります。
ローカル線の普通列車の旅は、
特急や観光列車などとは違った、
旅情がありますね。
天気は小雨が降ったり止んだりですが、
このあと、会津若松の街を歩きます。
・・・続く
早朝5時過ぎの薄暗い新潟駅から、
会津若松駅へ向かいます。
まず乗車するのはJR信越本線、
新潟駅5:17発車の長岡駅行の列車です。
列車が発車すると、
マニア(音鉄?)の若い男性が、
案内表示の液晶モニタの上に録音機器、
天井のスピーカーにマイクを
取り付けていることに気が付きます。
液晶モニタは上に物を置く強度は無いことと、
液晶モニタを固定しているアームは、
液晶モニタ以上の加重設計はされていないので、
急ブレーキなどで負荷がかかった場合に、
落下や破損の危険があります。
車内放送を録音したいのはわかりますが、
身勝手にモラルが無いことすると、
録音する行為に制限が設けられて、
自分自身のクビを絞めるばかりではなく、
同じ趣味の方々への迷惑になります。
同じ鉄道好き、趣味であれば、
周りの人が教育すべきだと思っているので、
指さして「あれ危ないよ」と注意しますが、
無視されたので、余計なトラブルは避けて、
下車した際に車掌さんへチクっておきました(笑)
新潟駅を発車して17~18分ほど、
転車台が見えると、間もなく新津駅です。
新津駅5:36到着、ここで下車して、
JR磐越西線へ乗り換えます。
乗り換え時間が20分以上あるので、
新津駅の車両基地を眺めます。
しばらくすると、
回送列車(GV-E400系気動車)が移動してきます。
その回送列車が、
会津若松駅行として入線します。
まだ乗車はできないので、駅を見物します。
快速「SLばんえつ物語」のキャラクターの
「オコジロウ」と「オコミ」が、
ベンチに座ってます。
ホームの待合室は「SLばんえつ物語」仕様です。
階段も「オコジロウ」と「オコミ」仕様です。
エスカレーターにも
「SLばんえつ物語」が画かれてます。
念のためトイレを済ませて、
ホームへ戻ると乗車できるようです。
乗客は少ないので、
2人用ボックス席を確保します。
会津若松駅行の列車は、新津駅6:00発車、
ジムビームと「麒麟山 山水」で、
薄めに呑み鉄開始です(酔)
「麒麟山 山水」はお酒(特に日本酒)に合う、
柔らかな口当たりの軟水で、
甘味も感じられて美味しい水なので、
「ぽんしゅ館」に行くと必ず入手してます。
馬下(まおろし)駅6:26発車すると、
列車は阿賀野川沿いを走ります。
この辺りから、小雨が降り始めます。
津川駅6:57到着すると、
新津駅行の列車と行き違いになります。
津川駅を発車すると、
雄大な阿賀野川の風景が続きます。
山都駅8:02発車すると、
列車は有名な撮影スポットの
「一ノ戸川橋梁」を渡ります。
喜多方駅8:13到着、18分ほど停車するので、
ホームへ降りてみます。
喜多方駅といえば、
ホームに積まれた酒樽ですね。
野沢駅行の列車と行き違いになって、
喜多方駅8:31発車します。
終点の会津若松駅8:47到着、朝一番から、
2時間47分のJR磐越西線の旅が終わります。
ローカル線の普通列車の旅は、
特急や観光列車などとは違った、
旅情がありますね。
天気は小雨が降ったり止んだりですが、
このあと、会津若松の街を歩きます。
・・・続く
JR磐越西線 全線 4K60p撮影作品 E721系快速 郡山~会津若松 / GV-E400系 快速あがの 会津若松~新津~新潟【Blu-ray Disc】
- 出版社/メーカー: ビコム株式会社
- 発売日: 2022/01/21
- メディア: Blu-ray
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その5:新潟 本町通編 [旅・散歩-北陸]
旅の1日目(2023年9月22日)、
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで移動して、
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車して長岡駅で下車した続きになります。
JR上越新幹線「とき321号」で、
長岡駅から新潟駅へ移動したあとは、
この日から2連泊する
「JR東日本ホテルメッツ新潟」の
チェックインを済ませます。
「JR東日本ホテルメッツ新潟」は、
新潟駅直結なので便利なのですが、
3階出入口のすぐ隣りに、
新潟の地酒が揃う「ぽんしゅ館」があるのも、
呑兵衛には大きなメリットなのです(笑)
お部屋は充分な広さで満足です。
この時点でまだ15時過ぎ、
計画変更をした次の目的の場所へ、
全力で工事中の万代口側へ向かいます。
新潟駅万代口バスターミナルに到着します。
2024年3月31日、駅の高架下に
新潟駅バスターミナルが開業するので、
ここは最初で最後の利用になります。
バスターミナルからは、
萬代橋ライン(BRT)に乗車します。
(10分待つことはないほど本数は多いです)
6分ほど乗車して、本町バス停で下車します。
本町バス停からすぐの、
本町通(ほんちょうどおり)を歩きます。
本町通は、
本町市場の中核となる商店街だそうです。
https://www.honcho6.com/
昼呑みができるお店もあって、
要チェックです(笑)
大きな惣菜店もあって、
総菜を買ってホテルの部屋呑みもできるので、
ここも要チェックですね(笑)
本町バス停から3分ほど歩いて、
目的の場所「青海ショッピングセンター」
に到着します。
地味な感じもある建物ですが、
この中にあるお店「鈴木鮮魚」が目的です。
建物の中へ入ると、いくつかお店があって、
奥の方に「鈴木鮮魚」のお店があります。
「鈴木鮮魚」は鮮魚店ですが飲食もできて、
新宿のデパートのイベントで知ってから、
行ってみたいと夢見ていたお店です!
https://www.suzuki-sengyo.com/
座席は20席ぐらいでしょうか、
16時前なのに賑わってました。
お酒は、
平型冷蔵ケースから取り出すセルフ式で、
早速「吟田川(ちびたがわ)本醸造」を
いただきます。
「吟田川本醸造」は
辛味、甘味、酸味がほどよく、
ひとクセがあるところが好みです。
最初に注文したのは、
「海鮮丼(上)」(税込2,150円)です。
「海鮮丼(上)」は、
炙りのどぐろやウニなど贅沢な具材も入って、
新鮮で美味しい海鮮がたっぷりのって、
お得だと思います。
付け合わせも美味しかったです。
「海鮮丼(上)」だけでも満足ですが、
炙りのどぐろが美味しかったので、
おすすめメニューから
「のどぐろ刺身」と「ヒラメ刺身」を
注文してみます。
「のどぐろ刺身」は税込1,600円(時価)と、
のどぐろにしては安かったのですが、
大きくぶ厚いのが6切もあって、
脂がたっぷりのってとろける美味しさは、
今まで食べたのどぐろの中でも最上級でした!
食べた瞬間、
"う"は心の中で、
"まーい"は声が出てしまって、
店員さんと目が合いました(笑)
それがきっかけで、
デパートイベントで「鈴木鮮魚」を知ったこと、
神奈川から来たことなど店員さんと会話して、
焼き魚も人気だと聞きました。
「ヒラメ刺身」(税込600円(時価))も、
歯応えはほどほどでぷりぷりとした食感と、
えんがわも柔らかくて美味しかったです。
市場の鮮魚店なので、
新鮮な魚で、お値段もリーズナブルで、
これだけ食べて呑んでも、
5,000円でお釣りがきました。
「青海ショッピングセンター」には、
他にも飲食できる鮮魚店があって、
「古川鮮魚」も気になります。
ここもまた呑兵衛の聖地ですね!
「鈴木鮮魚」の営業時間は17:00までなので、
この機会(列車遅延で計画変更)に、
行けると思って計画変更してよかったです。
近くには「人情横丁」もあって、
またの機会に呑み歩きたいです(笑)
ただ、閉店の時間が早いのが厳しいですが。
美味しい海鮮で満腹になったので、
本町通から何本か先にある、
古町通(ふるまちどおり)を歩きます。
古町通にはシブい「古町演芸場」があって、
時間があったら見物してみたいです。
(昼3時間、夜3時間の公演だそうです)
https://select-type.com/p/engeijyo/
しばらく歩いてから新潟駅へ戻ります。
閉店する時間が早いですが、
安くて新鮮で美味しい、
「青海ショッピングセンター」、
そして「鈴木鮮魚」はリピート確定です。
https://www.nvcb.or.jp/topics/oumishopping
次回の新潟の旅でも、
うまく計画して呑んだくれたいですね(笑)
このあとは、
新潟駅の「ぽんしゅ館」で買物して、
列車遅延と計画大変更の1日が終わります。
・・・続く
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで移動して、
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車して長岡駅で下車した続きになります。
JR上越新幹線「とき321号」で、
長岡駅から新潟駅へ移動したあとは、
この日から2連泊する
「JR東日本ホテルメッツ新潟」の
チェックインを済ませます。
「JR東日本ホテルメッツ新潟」は、
新潟駅直結なので便利なのですが、
3階出入口のすぐ隣りに、
新潟の地酒が揃う「ぽんしゅ館」があるのも、
呑兵衛には大きなメリットなのです(笑)
お部屋は充分な広さで満足です。
この時点でまだ15時過ぎ、
計画変更をした次の目的の場所へ、
全力で工事中の万代口側へ向かいます。
新潟駅万代口バスターミナルに到着します。
2024年3月31日、駅の高架下に
新潟駅バスターミナルが開業するので、
ここは最初で最後の利用になります。
バスターミナルからは、
萬代橋ライン(BRT)に乗車します。
(10分待つことはないほど本数は多いです)
6分ほど乗車して、本町バス停で下車します。
本町バス停からすぐの、
本町通(ほんちょうどおり)を歩きます。
本町通は、
本町市場の中核となる商店街だそうです。
https://www.honcho6.com/
昼呑みができるお店もあって、
要チェックです(笑)
大きな惣菜店もあって、
総菜を買ってホテルの部屋呑みもできるので、
ここも要チェックですね(笑)
本町バス停から3分ほど歩いて、
目的の場所「青海ショッピングセンター」
に到着します。
地味な感じもある建物ですが、
この中にあるお店「鈴木鮮魚」が目的です。
建物の中へ入ると、いくつかお店があって、
奥の方に「鈴木鮮魚」のお店があります。
「鈴木鮮魚」は鮮魚店ですが飲食もできて、
新宿のデパートのイベントで知ってから、
行ってみたいと夢見ていたお店です!
https://www.suzuki-sengyo.com/
座席は20席ぐらいでしょうか、
16時前なのに賑わってました。
お酒は、
平型冷蔵ケースから取り出すセルフ式で、
早速「吟田川(ちびたがわ)本醸造」を
いただきます。
「吟田川本醸造」は
辛味、甘味、酸味がほどよく、
ひとクセがあるところが好みです。
最初に注文したのは、
「海鮮丼(上)」(税込2,150円)です。
「海鮮丼(上)」は、
炙りのどぐろやウニなど贅沢な具材も入って、
新鮮で美味しい海鮮がたっぷりのって、
お得だと思います。
付け合わせも美味しかったです。
「海鮮丼(上)」だけでも満足ですが、
炙りのどぐろが美味しかったので、
おすすめメニューから
「のどぐろ刺身」と「ヒラメ刺身」を
注文してみます。
「のどぐろ刺身」は税込1,600円(時価)と、
のどぐろにしては安かったのですが、
大きくぶ厚いのが6切もあって、
脂がたっぷりのってとろける美味しさは、
今まで食べたのどぐろの中でも最上級でした!
食べた瞬間、
"う"は心の中で、
"まーい"は声が出てしまって、
店員さんと目が合いました(笑)
それがきっかけで、
デパートイベントで「鈴木鮮魚」を知ったこと、
神奈川から来たことなど店員さんと会話して、
焼き魚も人気だと聞きました。
「ヒラメ刺身」(税込600円(時価))も、
歯応えはほどほどでぷりぷりとした食感と、
えんがわも柔らかくて美味しかったです。
市場の鮮魚店なので、
新鮮な魚で、お値段もリーズナブルで、
これだけ食べて呑んでも、
5,000円でお釣りがきました。
「青海ショッピングセンター」には、
他にも飲食できる鮮魚店があって、
「古川鮮魚」も気になります。
ここもまた呑兵衛の聖地ですね!
「鈴木鮮魚」の営業時間は17:00までなので、
この機会(列車遅延で計画変更)に、
行けると思って計画変更してよかったです。
近くには「人情横丁」もあって、
またの機会に呑み歩きたいです(笑)
ただ、閉店の時間が早いのが厳しいですが。
美味しい海鮮で満腹になったので、
本町通から何本か先にある、
古町通(ふるまちどおり)を歩きます。
古町通にはシブい「古町演芸場」があって、
時間があったら見物してみたいです。
(昼3時間、夜3時間の公演だそうです)
https://select-type.com/p/engeijyo/
しばらく歩いてから新潟駅へ戻ります。
閉店する時間が早いですが、
安くて新鮮で美味しい、
「青海ショッピングセンター」、
そして「鈴木鮮魚」はリピート確定です。
https://www.nvcb.or.jp/topics/oumishopping
次回の新潟の旅でも、
うまく計画して呑んだくれたいですね(笑)
このあとは、
新潟駅の「ぽんしゅ館」で買物して、
列車遅延と計画大変更の1日が終わります。
・・・続く
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その4:長岡駅編 [旅・散歩-北陸]
旅の1日目(2023年9月22日)、
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで移動して、
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車した続きになります。
暴風雨の影響で、
JR信越本線が運転見合わせになったため、
「ゆざわShu*Kura」も1時間半ほど遅延して、
小出駅13:12発車のJR只見線の列車は諦めて、
長岡駅で下車しました。
「ゆざわShu*Kura」を見送って改札を出ます。
列車が遅延した分、
アルコール燃料(お酒)もたっぷり補給したので、
以前から気になっていた
立ち食い蕎麦「長岡庵」で、
クールダウンしようと思いましたが、
閉店してました(涙)
旅は行けるときに行っておけ!
鉄道は乗れるときに乗っておけ!
飲食店は食べれるときに食べておけ!
改めて痛感いたしました・・・
JR只見線への乗車をしない分、
時間はたっぷりあるので、
長岡駅周辺を歩こうと思います。
長岡といえば花火も有名ですが、
駅前には正三尺玉・二尺玉打揚筒の
モニュメントがあります。
この大きさの正三尺玉を打ち上げるって、
凄い技術ですよね。
長岡駅は、
長岡城があったところだそうで、
長岡城本丸跡のモニュメントもあります。
天気は小雨が降ったり止んだりですが、
商店街を歩いていきます。
長岡駅から7~8分ほど歩いたところにある
公園へ向かいます。
この公園は「山本記念公園」で、
山本五十六生誕の地だそうです。
銅像やベンチはありますが小さな公園です。
ここには、
復元された山本五十六生家があります。
家の中へは無料で出入りできます。
やや薄暗いところなので
山本五十六の像でちょっと驚きます(汗)
急すぎる階段で2階へ上がります。
昔の民家だからでしょうか、天井が低いです。
山本五十六は個人的に尊敬する人物です。
軍人・戦争のイメージが強いと思いますが、
(戦争や軍隊は嫌いなので)その部分ではなく、
日独伊三国軍事同盟をすると戦争になる、
アメリカと戦争すると東京が破壊されるなど、
軍国主義の当時では危険なのにもかかわらず
戦争に反対したり、軍縮外交に尽力したり、
先見性があるところを尊敬してます。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて
ほめてやらねば 人は動かじ」
という格言もある通り、
人を統率する・育てることにも優れていて、
企業の幹部や政治家に必要な人材だと思います。
「山本記念公園」の近くには、
「山本五十六記念館」がありますが、
こちらは戦争の展示ばかりですし、
何故か撮影禁止らしいので立ち寄らずに、
長岡駅へ戻ります。
長岡駅のJR上越新幹線の改札を入ると、
2020年12月で運行を終了した、
「現美新幹線」の展示があって懐かしいです。
長岡駅14:20発車の「とき321号」に乗車して、
終点の新潟駅14:42到着します。
14時台なので時間には余裕があるし、
長岡駅の「ぽんしゅ館」も魅力でしたが、
他にも行きたいところがあって、
そちらは時間的にも制限される場所なので、
新潟駅への移動となりました。
長岡駅では充分に時間をとって、
もっと街を歩きたいし、
駅ビル探訪もしたいので、
また次回、計画したいと思います。
・・・続く
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで移動して、
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車した続きになります。
暴風雨の影響で、
JR信越本線が運転見合わせになったため、
「ゆざわShu*Kura」も1時間半ほど遅延して、
小出駅13:12発車のJR只見線の列車は諦めて、
長岡駅で下車しました。
「ゆざわShu*Kura」を見送って改札を出ます。
列車が遅延した分、
アルコール燃料(お酒)もたっぷり補給したので、
以前から気になっていた
立ち食い蕎麦「長岡庵」で、
クールダウンしようと思いましたが、
閉店してました(涙)
旅は行けるときに行っておけ!
鉄道は乗れるときに乗っておけ!
飲食店は食べれるときに食べておけ!
改めて痛感いたしました・・・
JR只見線への乗車をしない分、
時間はたっぷりあるので、
長岡駅周辺を歩こうと思います。
長岡といえば花火も有名ですが、
駅前には正三尺玉・二尺玉打揚筒の
モニュメントがあります。
この大きさの正三尺玉を打ち上げるって、
凄い技術ですよね。
長岡駅は、
長岡城があったところだそうで、
長岡城本丸跡のモニュメントもあります。
天気は小雨が降ったり止んだりですが、
商店街を歩いていきます。
長岡駅から7~8分ほど歩いたところにある
公園へ向かいます。
この公園は「山本記念公園」で、
山本五十六生誕の地だそうです。
銅像やベンチはありますが小さな公園です。
ここには、
復元された山本五十六生家があります。
家の中へは無料で出入りできます。
やや薄暗いところなので
山本五十六の像でちょっと驚きます(汗)
急すぎる階段で2階へ上がります。
昔の民家だからでしょうか、天井が低いです。
山本五十六は個人的に尊敬する人物です。
軍人・戦争のイメージが強いと思いますが、
(戦争や軍隊は嫌いなので)その部分ではなく、
日独伊三国軍事同盟をすると戦争になる、
アメリカと戦争すると東京が破壊されるなど、
軍国主義の当時では危険なのにもかかわらず
戦争に反対したり、軍縮外交に尽力したり、
先見性があるところを尊敬してます。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて
ほめてやらねば 人は動かじ」
という格言もある通り、
人を統率する・育てることにも優れていて、
企業の幹部や政治家に必要な人材だと思います。
「山本記念公園」の近くには、
「山本五十六記念館」がありますが、
こちらは戦争の展示ばかりですし、
何故か撮影禁止らしいので立ち寄らずに、
長岡駅へ戻ります。
長岡駅のJR上越新幹線の改札を入ると、
2020年12月で運行を終了した、
「現美新幹線」の展示があって懐かしいです。
長岡駅14:20発車の「とき321号」に乗車して、
終点の新潟駅14:42到着します。
14時台なので時間には余裕があるし、
長岡駅の「ぽんしゅ館」も魅力でしたが、
他にも行きたいところがあって、
そちらは時間的にも制限される場所なので、
新潟駅への移動となりました。
長岡駅では充分に時間をとって、
もっと街を歩きたいし、
駅ビル探訪もしたいので、
また次回、計画したいと思います。
・・・続く
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その3:ゆざわShu*Kura 大幅遅延編 [旅・散歩-北陸]
旅の1日目(2023年9月22日)、
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで乗車した続きになります。
直江津駅では、10:18発車の
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車しますが、
暴風雨の影響でJR信越本線は運転見合わせ
となりました。
お酒とおつまみには困らない列車なので、
車内で呑んだくれて待機していたところ、
約1時間遅れの11:15ごろに発車となります。
この列車はお酒好きの乗客が多いので、
他路線への振替で下車する人も少なく、
車内は賑やかです。
賑やかといっても、
新幹線や首都圏の普通列車グリーン車のように、
宴会状態で迷惑なのとは違って、
マナーも良く、楽しい賑やかさという感じです。
列車の方は、
約1時間遅れで発車したとはいえ、
途中で運転取り止めもあるとのことで、
早弁にします(笑)
直江津駅前のホテルハイマートで買っておいた
駅弁「にしんめし」(税込1,400円)ですが、
にしん甘露煮は大きいのが2つ、
大きな味付数の子も乗って、
どちらも濃すぎず上品な味付けで美味しいです。
昆布出汁の炊込みご飯やにしん昆布巻きも、
出汁が効いて絶妙です。
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)の
売店でもホテルハイマートの駅弁は売ってますが、
確実にこの「にしんめし」を確保したかったので、
ホテルハイマートまで買いに行ったのでした。
列車は途中、
停車駅ではない柿崎駅11:45ごろに停車します。
これは危ない(運転取り止め?)と思いましたが、
列車の待ち合わせで数分停車しただけでした(汗)
いつもと違う停車駅の風景も貴重な体験です。
柿崎駅を発車すると、海岸沿いを走ります。
過去の「越乃Shu*Kura」系への乗車では、
ここで2号車のイベントスペースで、
地元アーティストによる生演奏があったのですが、
今は中止になっているようです。
(2019年7月の乗車でのジャズ生演奏の様子です)
洒落た車内で、
流れる海の眺めと生演奏を聴きながら
美味しいお酒とおつまみで最高の時間ですので、
復活してほしいですね。
この日の運行では、
地酒の振る舞い(無料)がありました。
お酒は「天神囃子 特別本醸造」でしたが、
前記事の直江津駅停車中にいただいた
「呑み比べセット」で、
自分好みだった「天神囃子 吟麗酒」に、
さらにキレのある辛口で美味しかったです。
運行日によっては、
2号車のイベントスペースで蔵元イベントがあって、
沿線の蔵元による試飲や販売がありますが、
蔵元の方との会話ができて楽しくて、
酒蔵巡りのような体験ができます。
(2019年7月の乗車での蔵元イベントの様子です)
海に近い駅、青海川駅12:18到着、
定刻では10:44到着なので1時間半以上の遅延です。
通常なら青海川駅では6分ほどの停車ですが、
この日は遅延のためすぐに発車となります。
海を眺めたり、列車を撮影する時間が無いので、
この点は列車遅延の残念なところですね・・・
(2019年7月の乗車での青海川駅の様子です)
青海川駅を発車してしばらくすると、
海岸沿いコースが終わります。
さて、折角の日本酒列車ですから、
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」(税込1,000円)と、
「新潟たれかつ」(税込800円)、
「めぎすのフライ」(税込800円)を
追加で買ってきて呑み鉄は続きます(酔)
米の旨味も美味しくて、すっきり呑みやすい
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」は、
車内限定のここだけのお酒なので、
実は3本目になります(笑)
「新潟たれかつ」「めぎすのフライ」は、
ホテルハイマートで調理されたもので、
味も品質も間違いないです。
800円はちょっと高いですが量があるので、
2人以上で乗車するのがいいのかもしれません。
お酒の合間には、ミネラルウォーターの他に、
「津南高原の人参ジュース」(税込240円)
をいただきます。
「津南高原の人参ジュース」は、
雪下にんじんの甘味がたっぷりあって、
すり身も爽やかで美味しいです。
長岡駅12:59到着、定刻では11:33到着なので、
1時間半以上の遅延から少し挽回してます。
しかし、このまま乗車しても、
小出駅13:12発車の
JR只見線の列車には間に合わないので、
ここで計画変更して下車します。
JR信越本線の運転見合わせから始まった、
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
の旅でしたが、
長岡駅で下車するまで約2時間40分、
たっぷりと地酒と呑み鉄を楽しめました。
中止になっているイベントもありますが、
地酒もおつまみも充実して、
指定席料金840円+運賃ですから、
日本酒好きにはオススメの列車です。
この日は、
「えちごツーデーパス」(2,740円)
を利用しているので、
1日あたり1,370円とすると、
合計2,210円(指定席料金840円+1,370円)
での乗車なので、お得ですよね!
そして・・・酔った勢いで、
「オリジナルビールカップ」(税込5,000円)
も買ってしまいました(汗)
以前買っていた「オリジナルおちょこ」と
越乃Shu*Kuraセットになりました。
新潟県燕市の職人さんがつくった、
ステンレス+純金仕上げの
キラキラがたまりません(笑)
このあとは、長岡の街を歩きます。
・・・続く
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで乗車した続きになります。
直江津駅では、10:18発車の
快速「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
に乗車しますが、
暴風雨の影響でJR信越本線は運転見合わせ
となりました。
お酒とおつまみには困らない列車なので、
車内で呑んだくれて待機していたところ、
約1時間遅れの11:15ごろに発車となります。
この列車はお酒好きの乗客が多いので、
他路線への振替で下車する人も少なく、
車内は賑やかです。
賑やかといっても、
新幹線や首都圏の普通列車グリーン車のように、
宴会状態で迷惑なのとは違って、
マナーも良く、楽しい賑やかさという感じです。
列車の方は、
約1時間遅れで発車したとはいえ、
途中で運転取り止めもあるとのことで、
早弁にします(笑)
直江津駅前のホテルハイマートで買っておいた
駅弁「にしんめし」(税込1,400円)ですが、
にしん甘露煮は大きいのが2つ、
大きな味付数の子も乗って、
どちらも濃すぎず上品な味付けで美味しいです。
昆布出汁の炊込みご飯やにしん昆布巻きも、
出汁が効いて絶妙です。
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)の
売店でもホテルハイマートの駅弁は売ってますが、
確実にこの「にしんめし」を確保したかったので、
ホテルハイマートまで買いに行ったのでした。
列車は途中、
停車駅ではない柿崎駅11:45ごろに停車します。
これは危ない(運転取り止め?)と思いましたが、
列車の待ち合わせで数分停車しただけでした(汗)
いつもと違う停車駅の風景も貴重な体験です。
柿崎駅を発車すると、海岸沿いを走ります。
過去の「越乃Shu*Kura」系への乗車では、
ここで2号車のイベントスペースで、
地元アーティストによる生演奏があったのですが、
今は中止になっているようです。
(2019年7月の乗車でのジャズ生演奏の様子です)
洒落た車内で、
流れる海の眺めと生演奏を聴きながら
美味しいお酒とおつまみで最高の時間ですので、
復活してほしいですね。
この日の運行では、
地酒の振る舞い(無料)がありました。
お酒は「天神囃子 特別本醸造」でしたが、
前記事の直江津駅停車中にいただいた
「呑み比べセット」で、
自分好みだった「天神囃子 吟麗酒」に、
さらにキレのある辛口で美味しかったです。
運行日によっては、
2号車のイベントスペースで蔵元イベントがあって、
沿線の蔵元による試飲や販売がありますが、
蔵元の方との会話ができて楽しくて、
酒蔵巡りのような体験ができます。
(2019年7月の乗車での蔵元イベントの様子です)
海に近い駅、青海川駅12:18到着、
定刻では10:44到着なので1時間半以上の遅延です。
通常なら青海川駅では6分ほどの停車ですが、
この日は遅延のためすぐに発車となります。
海を眺めたり、列車を撮影する時間が無いので、
この点は列車遅延の残念なところですね・・・
(2019年7月の乗車での青海川駅の様子です)
青海川駅を発車してしばらくすると、
海岸沿いコースが終わります。
さて、折角の日本酒列車ですから、
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」(税込1,000円)と、
「新潟たれかつ」(税込800円)、
「めぎすのフライ」(税込800円)を
追加で買ってきて呑み鉄は続きます(酔)
米の旨味も美味しくて、すっきり呑みやすい
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」は、
車内限定のここだけのお酒なので、
実は3本目になります(笑)
「新潟たれかつ」「めぎすのフライ」は、
ホテルハイマートで調理されたもので、
味も品質も間違いないです。
800円はちょっと高いですが量があるので、
2人以上で乗車するのがいいのかもしれません。
お酒の合間には、ミネラルウォーターの他に、
「津南高原の人参ジュース」(税込240円)
をいただきます。
「津南高原の人参ジュース」は、
雪下にんじんの甘味がたっぷりあって、
すり身も爽やかで美味しいです。
長岡駅12:59到着、定刻では11:33到着なので、
1時間半以上の遅延から少し挽回してます。
しかし、このまま乗車しても、
小出駅13:12発車の
JR只見線の列車には間に合わないので、
ここで計画変更して下車します。
JR信越本線の運転見合わせから始まった、
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
の旅でしたが、
長岡駅で下車するまで約2時間40分、
たっぷりと地酒と呑み鉄を楽しめました。
中止になっているイベントもありますが、
地酒もおつまみも充実して、
指定席料金840円+運賃ですから、
日本酒好きにはオススメの列車です。
この日は、
「えちごツーデーパス」(2,740円)
を利用しているので、
1日あたり1,370円とすると、
合計2,210円(指定席料金840円+1,370円)
での乗車なので、お得ですよね!
そして・・・酔った勢いで、
「オリジナルビールカップ」(税込5,000円)
も買ってしまいました(汗)
以前買っていた「オリジナルおちょこ」と
越乃Shu*Kuraセットになりました。
新潟県燕市の職人さんがつくった、
ステンレス+純金仕上げの
キラキラがたまりません(笑)
このあとは、長岡の街を歩きます。
・・・続く
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その2:ゆざわShu*Kura 呑んだくれ編 [旅・散歩-北陸]
旅の1日目(2023年9月22日)、
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで乗車した続きになります。
直江津駅では、
駅前のホテルハイマートの駅弁販売所で
駅弁を買ってから駅のホームに戻って、
快速「ゆざわShu*Kura」に乗車します。
「ゆざわShu*Kura」は、
快速「越乃Shu*Kura」の車両で運行されて、
運転区間の違いで、
「越乃Shu*Kura」:上越妙高駅-十日町駅
「ゆざわShu*Kura」:上越妙高駅-越後湯沢駅
と名称が変わります。
「越乃Shu*Kura」は、
越乃=越後、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花
をイメージしたリゾート列車で、
2014年5月より運行されてます。
この旅の当初の計画では、
①JR上越新幹線で長岡駅へ移動(「とき303号」)
2時間ほど長岡の街を歩く。
②JR上越線で長岡駅から小出駅へ移動
転車台など駅構内を見物する。
③JR只見線で会津川口駅まで往復
小出駅13:12発車の列車に乗車する。
という、JR只見線へ乗車するのが目的でしたが、
出発4日前に時刻表を眺めていたところ、
「ゆざわShu*Kura」がこの日が運転日なのと、
小出駅13:12発車のJR只見線の列車に間に合う、
ということに気が付きました。
「越乃Shu*Kura」系は人気の観光列車なので、
運行の4日前では空席はないだとうと
軽い気持ちで手配してみたら・・・
この日の天気は暴風雨の予報のためでしょうか、
なんと!海側の窓側席(D席)が確保できて、
直江津駅経由に計画変更となりました(笑)
「ゆざわShu*Kura」は直江津駅10:16到着、
2019年7月の「越乃Shu*Kura」への乗車から、
約4年ぶりの乗車になります。
車内は落ち着いた内装で、
大きな窓で明るいです。
座席はリクライニングシートの3号車で、
足元がとても広くて解放感があります。
運転席側にはフリースペースもあります。
2号車はイベント・展望スペースとなっていて、
レトロ感がたまりません!
2号車には、
売店の「蔵守~Kuramori~」もあります。
地酒やおつまみ、オリジナルグッズなどが
販売されていて呑兵衛にはたまりません!
1号車は旅行商品専用なので写真はありません。
早速、売店で買物して呑み鉄開始です(酔)
まずは、
君の井酒造とのコラボで車内限定のお酒
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」(税込1,000円)と、
「ホタテ照り焼き」(税込800円)を
いただきます。
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」は、
すっきりとした米の旨味で呑みやすく、
この列車に乗車したら必ず呑みたいお酒です。
「ホタテ照り焼き」は、
ホテルハイマートで調理されているだけあって、
濃すぎず上品な味付けと、
柔らかいホタテで美味しいです。
ここで車内放送があって、
JR信越本線は暴風雨で運転見合わせとなっていて、
直江津駅でしばらく停車するとのことなので、
トイレついでに駅のホームでぶらぶらします。
運転再開待ちのJR信越本線の普通列車です。
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
の車両を見物します。
ホームには、
運転再開待ちのいろんな列車が停車していて、
特急「しらゆき」と並びます。
えちごトキめき鉄道の車両も見物します。
北越急行ほくほく線は通常運行していて、
なんだか派手な列車が入線します。
この列車は、
新潟県の越後妻有地域 (十日町市、津南町)
で開催された「大地の芸術祭」をイメージした、
「DAICHI(だいち)号」で、
ここで見れるとは思いませんでした!
「ゆざわShu*Kura」は、
11:00を過ぎても運転再開されず、
遅れによっては運転取り止めもあると、
構内放送があります(汗)
しかし!この列車は、
お酒にもおつまみにも困ることはない、
日本酒列車です!
待つ時間があればあるほど、
呑兵衛としては望むところなので、
呑み鉄再開です(笑)
「呑み比べセット」(税込2,000円)
をいただきます(酔)
写真左から、
「天神囃子 吟麗酒」
「越の寒中梅 純米大吟醸」
「鶴齢 純米大吟醸」
で、どれも呑みやすくて美味しいのですが、
個人的には、
おつまみと合わせるにはキレのいい辛口の
「天神囃子 吟麗酒」が一番好みかな。
おつまみに「鮭の焼き漬け」が付いて、
単品なら税込400円するのでお得ですね。
さて、
このあとの運転再開はいつなのか?
運転取り止めになるのか?
ドキドキしながら呑み鉄は続きます。
・・・続く
JR上越新幹線の越後湯沢駅で
北越急行ほくほく線へ乗り換えて、
直江津駅まで乗車した続きになります。
直江津駅では、
駅前のホテルハイマートの駅弁販売所で
駅弁を買ってから駅のホームに戻って、
快速「ゆざわShu*Kura」に乗車します。
「ゆざわShu*Kura」は、
快速「越乃Shu*Kura」の車両で運行されて、
運転区間の違いで、
「越乃Shu*Kura」:上越妙高駅-十日町駅
「ゆざわShu*Kura」:上越妙高駅-越後湯沢駅
と名称が変わります。
「越乃Shu*Kura」は、
越乃=越後、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花
をイメージしたリゾート列車で、
2014年5月より運行されてます。
この旅の当初の計画では、
①JR上越新幹線で長岡駅へ移動(「とき303号」)
2時間ほど長岡の街を歩く。
②JR上越線で長岡駅から小出駅へ移動
転車台など駅構内を見物する。
③JR只見線で会津川口駅まで往復
小出駅13:12発車の列車に乗車する。
という、JR只見線へ乗車するのが目的でしたが、
出発4日前に時刻表を眺めていたところ、
「ゆざわShu*Kura」がこの日が運転日なのと、
小出駅13:12発車のJR只見線の列車に間に合う、
ということに気が付きました。
「越乃Shu*Kura」系は人気の観光列車なので、
運行の4日前では空席はないだとうと
軽い気持ちで手配してみたら・・・
この日の天気は暴風雨の予報のためでしょうか、
なんと!海側の窓側席(D席)が確保できて、
直江津駅経由に計画変更となりました(笑)
「ゆざわShu*Kura」は直江津駅10:16到着、
2019年7月の「越乃Shu*Kura」への乗車から、
約4年ぶりの乗車になります。
車内は落ち着いた内装で、
大きな窓で明るいです。
座席はリクライニングシートの3号車で、
足元がとても広くて解放感があります。
運転席側にはフリースペースもあります。
2号車はイベント・展望スペースとなっていて、
レトロ感がたまりません!
2号車には、
売店の「蔵守~Kuramori~」もあります。
地酒やおつまみ、オリジナルグッズなどが
販売されていて呑兵衛にはたまりません!
1号車は旅行商品専用なので写真はありません。
早速、売店で買物して呑み鉄開始です(酔)
まずは、
君の井酒造とのコラボで車内限定のお酒
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」(税込1,000円)と、
「ホタテ照り焼き」(税込800円)を
いただきます。
「越乃Shu*Kura大吟醸酒」は、
すっきりとした米の旨味で呑みやすく、
この列車に乗車したら必ず呑みたいお酒です。
「ホタテ照り焼き」は、
ホテルハイマートで調理されているだけあって、
濃すぎず上品な味付けと、
柔らかいホタテで美味しいです。
ここで車内放送があって、
JR信越本線は暴風雨で運転見合わせとなっていて、
直江津駅でしばらく停車するとのことなので、
トイレついでに駅のホームでぶらぶらします。
運転再開待ちのJR信越本線の普通列車です。
「ゆざわShu*Kura」(「越乃Shu*Kura」)
の車両を見物します。
ホームには、
運転再開待ちのいろんな列車が停車していて、
特急「しらゆき」と並びます。
えちごトキめき鉄道の車両も見物します。
北越急行ほくほく線は通常運行していて、
なんだか派手な列車が入線します。
この列車は、
新潟県の越後妻有地域 (十日町市、津南町)
で開催された「大地の芸術祭」をイメージした、
「DAICHI(だいち)号」で、
ここで見れるとは思いませんでした!
「ゆざわShu*Kura」は、
11:00を過ぎても運転再開されず、
遅れによっては運転取り止めもあると、
構内放送があります(汗)
しかし!この列車は、
お酒にもおつまみにも困ることはない、
日本酒列車です!
待つ時間があればあるほど、
呑兵衛としては望むところなので、
呑み鉄再開です(笑)
「呑み比べセット」(税込2,000円)
をいただきます(酔)
写真左から、
「天神囃子 吟麗酒」
「越の寒中梅 純米大吟醸」
「鶴齢 純米大吟醸」
で、どれも呑みやすくて美味しいのですが、
個人的には、
おつまみと合わせるにはキレのいい辛口の
「天神囃子 吟麗酒」が一番好みかな。
おつまみに「鮭の焼き漬け」が付いて、
単品なら税込400円するのでお得ですね。
さて、
このあとの運転再開はいつなのか?
運転取り止めになるのか?
ドキドキしながら呑み鉄は続きます。
・・・続く
鉄道アーカイブシリーズ 信越本線の車両たち 海線篇 [DVD]
- 出版社/メーカー: アネック
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: DVD
鉄道アーカイブシリーズ 信越本線の車両たち 新潟平野篇 [DVD]
- 出版社/メーカー: アネック
- 発売日: 2015/08/28
- メディア: DVD
新潟駅を拠点に新潟・会津の旅 その1:北越急行ほくほく線編 [旅・散歩-北陸]
昨年(2023年)4月の桜の時期に、
JR磐越西線と会津方面へ、
花見の旅を予定してましたが、
職場の同僚の我が儘の尻拭いで、
急な休日出勤とになってしまって、
キャンセルとなりました(悔)
乗りたかった列車、食べたいもの、お酒など、
一度予約したのに心残りなのと、悔しさで、
昨年(2023年)9月に再計画しました。
出発は(2023年)9月22日、
「成田エクスプレス」で東京駅6:12到着、
JR上越新幹線へ乗り換えます。
平日の早朝は、
普通列車のグリーン車の乗客が多くて、
グリーン自由席での駆け引きは気分悪いので、
指定席特急券が35%割引で利用できる、
「成田エクスプレス」は重宝します。
この日は乗り換え時間に余裕があるので、
新宿方面からの列車との連結を見物します。
東京駅からは7:04発車の
JR上越新幹線「とき303号」に乗車します。
JR上越新幹線の車両のイメージは、
すっかり様変わりしましたね・・・
新潟ではこの週末、
国民的な?男性グルーブのイベントがあって、
鉄道も混み合うかも知れないので、
グリーン席を利用します。
このあとの予定を考慮して、
駅弁おにぎり「チキン弁当」「牛肉どまん中」
で、軽めに呑み鉄します(酔)
越後湯沢駅8:10到着、
北越急行ほくほく線へ乗り換えますが、
10分ほどの乗り換え時間なので、
急いで改札を出て、
「えちごツーデーパス」(2,740円)を入手して、
ホームへ向かいます。
乗車する車両は、
シアター・トレイン「ゆめぞら」でした。
車内は、転換クロスシートで快適です。
直江津駅行の列車は越後湯沢駅8:20発車、
車窓は雨の風景です。
六日町駅8:37到着、
6分ほど停車時間があるので車外へ出てみます。
六日町駅まではJR上越線の線路を走って、
北越急行ほくほく線へ分岐します。
六日町駅8:43発車すると田園風景のあと、
トンネルが連続します。
シアター・トレイン「ゆめぞら」は、
トンネルに入ると車内の照明が消えて、
天井に映像が映されます。
時刻表では一般車両での運転となっていたので、
上映は無いものだと思ってましたが、
途中駅(たぶん、しんざ駅)で、
保育園か幼稚園らしき親子の団体が乗車されて、
それで車両変更されたのだと思います。
素晴らしいサービスですね!
トンネルに入る度に上映されて、
プラネタリウム的な映像だけではなく、
花火や海中、キャラクター的なものなど、
種類が豊富で飽きませんでした。
犀潟(さいがた)駅9:43発車すると、
列車はJR信越本線を走って、
終点の直江津駅9:50到着します。
車窓を眺めても雨なので、
思いがけない「ゆめぞら」に楽しめました。
改札は親子で混み合っていそうなので、
えちごトキめき鉄道の車両など、
少し眺めてから改札へ向かいます。
雨ですが、一旦駅舎を出ます。
駅舎の前には
ホテル「ハイマート」があります。
この「ハイマート」の1階にある、
駅弁販売所で駅弁を入手します。
直江津駅へ戻って、
このあとは次の目的地へ向かいます。
・・・続く
JR磐越西線と会津方面へ、
花見の旅を予定してましたが、
職場の同僚の我が儘の尻拭いで、
急な休日出勤とになってしまって、
キャンセルとなりました(悔)
乗りたかった列車、食べたいもの、お酒など、
一度予約したのに心残りなのと、悔しさで、
昨年(2023年)9月に再計画しました。
出発は(2023年)9月22日、
「成田エクスプレス」で東京駅6:12到着、
JR上越新幹線へ乗り換えます。
平日の早朝は、
普通列車のグリーン車の乗客が多くて、
グリーン自由席での駆け引きは気分悪いので、
指定席特急券が35%割引で利用できる、
「成田エクスプレス」は重宝します。
この日は乗り換え時間に余裕があるので、
新宿方面からの列車との連結を見物します。
東京駅からは7:04発車の
JR上越新幹線「とき303号」に乗車します。
JR上越新幹線の車両のイメージは、
すっかり様変わりしましたね・・・
新潟ではこの週末、
国民的な?男性グルーブのイベントがあって、
鉄道も混み合うかも知れないので、
グリーン席を利用します。
このあとの予定を考慮して、
駅弁おにぎり「チキン弁当」「牛肉どまん中」
で、軽めに呑み鉄します(酔)
越後湯沢駅8:10到着、
北越急行ほくほく線へ乗り換えますが、
10分ほどの乗り換え時間なので、
急いで改札を出て、
「えちごツーデーパス」(2,740円)を入手して、
ホームへ向かいます。
乗車する車両は、
シアター・トレイン「ゆめぞら」でした。
車内は、転換クロスシートで快適です。
直江津駅行の列車は越後湯沢駅8:20発車、
車窓は雨の風景です。
六日町駅8:37到着、
6分ほど停車時間があるので車外へ出てみます。
六日町駅まではJR上越線の線路を走って、
北越急行ほくほく線へ分岐します。
六日町駅8:43発車すると田園風景のあと、
トンネルが連続します。
シアター・トレイン「ゆめぞら」は、
トンネルに入ると車内の照明が消えて、
天井に映像が映されます。
時刻表では一般車両での運転となっていたので、
上映は無いものだと思ってましたが、
途中駅(たぶん、しんざ駅)で、
保育園か幼稚園らしき親子の団体が乗車されて、
それで車両変更されたのだと思います。
素晴らしいサービスですね!
トンネルに入る度に上映されて、
プラネタリウム的な映像だけではなく、
花火や海中、キャラクター的なものなど、
種類が豊富で飽きませんでした。
犀潟(さいがた)駅9:43発車すると、
列車はJR信越本線を走って、
終点の直江津駅9:50到着します。
車窓を眺めても雨なので、
思いがけない「ゆめぞら」に楽しめました。
改札は親子で混み合っていそうなので、
えちごトキめき鉄道の車両など、
少し眺めてから改札へ向かいます。
雨ですが、一旦駅舎を出ます。
駅舎の前には
ホテル「ハイマート」があります。
この「ハイマート」の1階にある、
駅弁販売所で駅弁を入手します。
直江津駅へ戻って、
このあとは次の目的地へ向かいます。
・・・続く
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北海道の東へ鉄道の旅 その12:洞爺駅編 [旅・散歩-北海道]
旅の3日目(2023年6月25日)最終日、
早朝の札幌駅から特急「北斗4号」に乗車して、
東室蘭駅で乗り換えて、
JR室蘭本線の母恋駅、室蘭駅、崎守駅と
下車してきた続きになります。
一旦、東室蘭駅へ戻って、
12:28始発の豊浦駅行の列車に乗車して、
「道の駅 みそぎの郷 きこない」で買っておいた、
「北の豆あんぱん」とプレモルで、
呑み鉄開始です(酔)
「北の豆あんぱん」(税込248円)は、
旅の1日目(2023年6月23日)に木古内で、
3個買っておいてよかったです。
美味しくて賞味期限3日間あるので、
また次回、リピートして買っておきたいです。
次の目的地は洞爺駅で、
乗車時間も長くなるので、
始発の列車で座りたかったのですが、
意外に空いてました。
途中、
木造のかわいい駅舎と構内踏切の
黄金駅が気になります。
北舟岡駅も気になりますが、
ここは駅舎ではなくて、
海沿いを走る区間なので、
ホームのすぐ横が海岸があって、
途中下車したくなります。
特急「北斗9号」との行き違いもあります。
伊達紋別駅の木造駅舎も、
屋根の構造が凝っていて、
一度じっくり駅舎を見物したいです。
いつも特急で通過するばかりですが、
普通列車では各駅の様子がよくわかって、
魅力的な駅の発見があって面白いです。
洞爺駅13:12到着、ここで下車します。
洞爺駅は近代的で大きな駅舎です。
駅舎内は外国人観光客で混雑しているので、
大きな駅舎なのでしょうね。
洞爺駅での目的は駅弁です(笑)
このときは営業してなかったのですが、
張り紙がしてあって、
電話で注文すると指定時間に
出来立ての駅弁を届けてくれるシステムです。
しかし、電話しても出ないので、
時間をおいて電話しようと思いますが、
外国人観光客が多すぎるのと、
外国語(3か国語)の表示が目障りなのと、
外国語(3か国語)のアナウンスが耳障りなので、
駅舎から出ます(笑)
インバウンドが増えることも歓迎することも、
良いことなので賛成しますが、
日本の文化や街、自然が好きで来日されるのに、
ホテルや飲食店、観光地、公共機関など、
過剰に外国の文化に合わせるのは疑問です。
若い頃、オーストラリアの旅をしたときの例ですが、
ゴールドコーストは日本語が通じず、
買物や飲食など現地の文化をよく考えて行動したり、
紙に英単語を書きながら会話に苦労したり、
思い出がしっかり残ってます。
しかし、シドニーの街は日本語ばかりで、
飲食店も日本語が通じて、日本人店員もいて、
苦労せずに過ごしたので記憶があまりありません。
海外旅行って、そういうものですよね?
やりすぎると、日本への旅も飽きられて、
インバウンドバブルも早く終わると思います。
毎度、愚痴ですが申し訳ございません(汗)
駅前から街を歩きます。
街には飲食店やコンビニもありますが、
外国人観光客は鉄道とバスのピストン輸送なので、
駅の外にはほとんど外国人はいません。
それもどうかと思いますが・・・
洞爺駅から3~4分歩くと海岸に出ます。
海の風景を眺めながら、
駅弁屋さんの電話がつながったので、
駅弁(2個)を注文します。
(駅弁は早いものでも20~30分かかるとのこと)
洞爺駅へ戻って駅弁を受け取って、
14:08発車の特急「北斗12号」へ乗車します。
早速、「かにめし」(税込1,100円)で、
呑み鉄開始します(酔)
洞爺駅構内立売商会の「かにめし」は、
味付け(出汁)は薄味で、
みずみずしい蟹身の甘味・旨味が美味しくて、
デザートのみかんも嬉しいです。
出来立てが食べられるのも最高ですね!
さて、なぜ洞爺駅で駅弁2個を買ったかというと、
動物との接触などでの列車遅延も多く、
新函館北斗駅での買物ができないという、
リスクがあるためです。
案の定このときも、
貨物列車と鹿の衝突があったようで、
「北斗12号」は13分ほど遅延して、
新函館北斗駅16:05到着します。
JR北海道・東北新幹線への乗り換え時間は
15分ほどになってしまったので、
とりあえず今は新函館北斗駅までの、
JR北海道新幹線の終端を見物して、
新函館北斗駅16:20発車の、
「はやぶさ40号」に乗車して帰路になります。
旅の帰りは荷物も多くて、
列車遅延などでの車内混雑を避けるため、
グリーン席の利用になります。
「はやぶさ40号」では、
洞爺駅で買っておいた「鮭めし」で、
呑み鉄となります(酔)
洞爺駅構内立売商会の「鮭めし」は、
ほぐした鮭の身なので、
見た目のインパクトは弱いのですが、
塩気は薄くて鮭の旨味を感じられて、
北海道グレードのイクラも沢山乗って、
美味しくて満足な駅弁です。
洞爺駅の駅弁は美味しくて、
調理時間の都合で買えなかった、
「洞爺のホッキめし」(税込1,100円)
も食べてみたいのでリピートしたいですが、
外国人、外国語だらけの洞爺駅は、
ちょっときついです(汗)
終点の東京駅20:32到着しますが、
今回の旅では、初の試みとして、
東京メトロ千代田線の大手町駅から、
小田急ロマンスカーに乗車してみます。
乗車したのは、大手町駅20:51発車の
「メトロホームウェイ43号」ですが、
東京駅から10分ちょっと歩くものの、
JR中央本線快速と、新宿駅の乗り換えよりも、
かなり楽でしたので、また利用したいです。
「十勝ブランデー原酒」と、
「道の駅 みそぎの郷 きこない」で買っておいた、
ロイズの「おつまみチョコ」で、
地元神奈川方面まで呑み鉄します(酔)
今回の北海道の旅は、
移動距離・移動時間が多くかかりましたが、
その駅・現地ならではの美味しいもの・お酒、
乗り鉄も存分に楽しめました。
木古内駅や池田駅、洞爺駅での、
美味しいものの発見や、
JR室蘭本線の気になる駅の発見もあって、
魅力的な旅ができました。
"今は乗れる鉄道"の旅を楽しみたいので、
また今年(2024年)も北海道の旅を計画中です
早朝の札幌駅から特急「北斗4号」に乗車して、
東室蘭駅で乗り換えて、
JR室蘭本線の母恋駅、室蘭駅、崎守駅と
下車してきた続きになります。
一旦、東室蘭駅へ戻って、
12:28始発の豊浦駅行の列車に乗車して、
「道の駅 みそぎの郷 きこない」で買っておいた、
「北の豆あんぱん」とプレモルで、
呑み鉄開始です(酔)
「北の豆あんぱん」(税込248円)は、
旅の1日目(2023年6月23日)に木古内で、
3個買っておいてよかったです。
美味しくて賞味期限3日間あるので、
また次回、リピートして買っておきたいです。
次の目的地は洞爺駅で、
乗車時間も長くなるので、
始発の列車で座りたかったのですが、
意外に空いてました。
途中、
木造のかわいい駅舎と構内踏切の
黄金駅が気になります。
北舟岡駅も気になりますが、
ここは駅舎ではなくて、
海沿いを走る区間なので、
ホームのすぐ横が海岸があって、
途中下車したくなります。
特急「北斗9号」との行き違いもあります。
伊達紋別駅の木造駅舎も、
屋根の構造が凝っていて、
一度じっくり駅舎を見物したいです。
いつも特急で通過するばかりですが、
普通列車では各駅の様子がよくわかって、
魅力的な駅の発見があって面白いです。
洞爺駅13:12到着、ここで下車します。
洞爺駅は近代的で大きな駅舎です。
駅舎内は外国人観光客で混雑しているので、
大きな駅舎なのでしょうね。
洞爺駅での目的は駅弁です(笑)
このときは営業してなかったのですが、
張り紙がしてあって、
電話で注文すると指定時間に
出来立ての駅弁を届けてくれるシステムです。
しかし、電話しても出ないので、
時間をおいて電話しようと思いますが、
外国人観光客が多すぎるのと、
外国語(3か国語)の表示が目障りなのと、
外国語(3か国語)のアナウンスが耳障りなので、
駅舎から出ます(笑)
インバウンドが増えることも歓迎することも、
良いことなので賛成しますが、
日本の文化や街、自然が好きで来日されるのに、
ホテルや飲食店、観光地、公共機関など、
過剰に外国の文化に合わせるのは疑問です。
若い頃、オーストラリアの旅をしたときの例ですが、
ゴールドコーストは日本語が通じず、
買物や飲食など現地の文化をよく考えて行動したり、
紙に英単語を書きながら会話に苦労したり、
思い出がしっかり残ってます。
しかし、シドニーの街は日本語ばかりで、
飲食店も日本語が通じて、日本人店員もいて、
苦労せずに過ごしたので記憶があまりありません。
海外旅行って、そういうものですよね?
やりすぎると、日本への旅も飽きられて、
インバウンドバブルも早く終わると思います。
毎度、愚痴ですが申し訳ございません(汗)
駅前から街を歩きます。
街には飲食店やコンビニもありますが、
外国人観光客は鉄道とバスのピストン輸送なので、
駅の外にはほとんど外国人はいません。
それもどうかと思いますが・・・
洞爺駅から3~4分歩くと海岸に出ます。
海の風景を眺めながら、
駅弁屋さんの電話がつながったので、
駅弁(2個)を注文します。
(駅弁は早いものでも20~30分かかるとのこと)
洞爺駅へ戻って駅弁を受け取って、
14:08発車の特急「北斗12号」へ乗車します。
早速、「かにめし」(税込1,100円)で、
呑み鉄開始します(酔)
洞爺駅構内立売商会の「かにめし」は、
味付け(出汁)は薄味で、
みずみずしい蟹身の甘味・旨味が美味しくて、
デザートのみかんも嬉しいです。
出来立てが食べられるのも最高ですね!
さて、なぜ洞爺駅で駅弁2個を買ったかというと、
動物との接触などでの列車遅延も多く、
新函館北斗駅での買物ができないという、
リスクがあるためです。
案の定このときも、
貨物列車と鹿の衝突があったようで、
「北斗12号」は13分ほど遅延して、
新函館北斗駅16:05到着します。
JR北海道・東北新幹線への乗り換え時間は
15分ほどになってしまったので、
とりあえず今は新函館北斗駅までの、
JR北海道新幹線の終端を見物して、
新函館北斗駅16:20発車の、
「はやぶさ40号」に乗車して帰路になります。
旅の帰りは荷物も多くて、
列車遅延などでの車内混雑を避けるため、
グリーン席の利用になります。
「はやぶさ40号」では、
洞爺駅で買っておいた「鮭めし」で、
呑み鉄となります(酔)
洞爺駅構内立売商会の「鮭めし」は、
ほぐした鮭の身なので、
見た目のインパクトは弱いのですが、
塩気は薄くて鮭の旨味を感じられて、
北海道グレードのイクラも沢山乗って、
美味しくて満足な駅弁です。
洞爺駅の駅弁は美味しくて、
調理時間の都合で買えなかった、
「洞爺のホッキめし」(税込1,100円)
も食べてみたいのでリピートしたいですが、
外国人、外国語だらけの洞爺駅は、
ちょっときついです(汗)
終点の東京駅20:32到着しますが、
今回の旅では、初の試みとして、
東京メトロ千代田線の大手町駅から、
小田急ロマンスカーに乗車してみます。
乗車したのは、大手町駅20:51発車の
「メトロホームウェイ43号」ですが、
東京駅から10分ちょっと歩くものの、
JR中央本線快速と、新宿駅の乗り換えよりも、
かなり楽でしたので、また利用したいです。
「十勝ブランデー原酒」と、
「道の駅 みそぎの郷 きこない」で買っておいた、
ロイズの「おつまみチョコ」で、
地元神奈川方面まで呑み鉄します(酔)
今回の北海道の旅は、
移動距離・移動時間が多くかかりましたが、
その駅・現地ならではの美味しいもの・お酒、
乗り鉄も存分に楽しめました。
木古内駅や池田駅、洞爺駅での、
美味しいものの発見や、
JR室蘭本線の気になる駅の発見もあって、
魅力的な旅ができました。
"今は乗れる鉄道"の旅を楽しみたいので、
また今年(2024年)も北海道の旅を計画中です
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