SSブログ

北海道の東へ鉄道の旅 その9:母恋駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の3日目(2023年6月25日)最終日、
早朝の札幌駅から出発です。

hokkaido901s_DSC08103.JPG

旅の最終日なので、
地下道は通らずに地上から遠回りして、
札幌駅へ行ってみましたが、
街をあれこれ見て、駅でお酒を買物して、
なんてしていたら、
意外に時間を使ってしまいました(汗)

札幌駅6:52発車の特急「北斗4号」に乗車、
函館駅方面へ向かいますが、
発車時間ぎりぎりで駅のホームに着いたので、
写真はありません(汗)

途中の駅、南千歳駅7:23発車すると、
千歳空港の風景が見れます。

hokkaido902s_DSC08109.JPG

苫小牧駅7:39到着しますが、
次回の旅で途中下車するのはここかな?
なんて考えます。

hokkaido903s_DSC08110.JPG

いつ無くなるかわからない、
JR日高本線への乗車もしておきたいし、
鵡川(むかわ)駅より先の廃線跡も歩きたいです。

東室蘭駅8:15到着、ここで下車します。

hokkaido904s_DSC08116.JPG

すぐに室蘭駅行の列車へ乗り換えます。

hokkaido905s_DSC08120.JPG

JR室蘭本線の区間は、
長万部駅-岩見沢駅間の他に、
東室蘭駅-室蘭駅間の支線がありますが、
その支線に乗車します。

列車は東室蘭駅8:20発車、
計画では、乗り換え時間の短さから、
8:41発車の列車への乗車を考えてましたが、
この列車に乗車できたので、
母恋(ぼこい)駅で途中下車してみます。

hokkaido906s_DSC08122.JPG

母恋駅8:30到着、
ホームも跨線橋も懐かしい雰囲気です。

hokkaido907s_DSC08169.JPG

木造の柱の屋根がレトロ感ありますね。

hokkaido908s_DSC08132.JPG

駅舎の前は、すぐに道路になってます。

hokkaido909s_DSC08136.JPG

待合室は、
ストーブを囲んだベンチが並んでます。

hokkaido910s_DSC08143.JPG

母恋駅といえば駅弁「母恋めし」です。

hokkaido911s_DSC08137.JPG

しかし、こんな早朝では売ってません(汗)

hokkaido912s_DSC08145.JPG

「室蘭港エンルムマリーナ」と
「道の駅 みたら室蘭」で
販売しているとのことですが、
この先の室蘭駅からでも
かなり距離があるので今回は諦めます。
https://www.bokoimeshi.com/what

道路を渡って駅舎の正面を眺めます。

hokkaido913s_DSC08148.JPG

駅舎は、
1935年(昭和10年)開業時からの木造で、
昭和レトロがたまりません。

二重の扉が雪国らしいです。

hokkaido914s_DSC08151.JPG

木製の駅名標と文字もシブいです。

hokkaido915s_DSC08140.JPG

駅舎を見物してから、ホームへ戻ります。

hokkaido916s_DSC08160.JPG

東室蘭駅方面のホームの、
草木の背景も風情があっていいですね。

hokkaido917s_DSC08168.JPG

母恋駅8:51発車の
室蘭駅行の列車へ乗車します。

hokkaido918s_DSC08176.JPG

母恋駅もまた、思い付きで計画変更して、
途中下車してみましたが、
レトロ感や佇まいもよく、楽しめました。

次回は「母恋めし」が目標ですね。

「母恋めし」は、
各地のイベントや通販でも販売がありますが、
水や調理器具、保存方法(冷蔵)など、
違いがありますから、
やっぱり現地のものを買って食べたいですね。

このあとは室蘭駅へ向かいます
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



ビコム ワイド展望 キハ283系 特急スーパー北斗 函館~札幌 [DVD]

ビコム ワイド展望 キハ283系 特急スーパー北斗 函館~札幌 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2011/11/21
  • メディア: DVD
ザ・ラストラン キハ281系特急北斗 [DVD]

ザ・ラストラン キハ281系特急北斗 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2022/12/22
  • メディア: DVD
鉄道で巡る美しき日本の旅DVD BOOK 北海道・日高本線他編 (<DVD>)

鉄道で巡る美しき日本の旅DVD BOOK 北海道・日高本線他編 (<DVD>)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 大型本

nice!(78)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 10

johncomeback

高校・大学は室蘭で過ごしました。
<母恋めし>は発売当初800円位だったんですが、
今は1400円もするんですね。
by johncomeback (2024-02-21 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

母恋駅とは、素敵なネーミングでやすね!
ほこい と読むのでやすね!
駅舎が昭和10年からというのも、たまりやせんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 21:50) 

ライス

johncomeback さん、
「母恋めし」は800円だったんですね!
駅弁も最近の値上がりで1,200円ぐらいは当たり前になりましたが、
都内の"ちょっと美味しい"お店でランチやラーメンしても、
1,200円以上は覚悟が必要ですから、
その地域の特産物や名物が詰まった駅弁はお得かもしれませんね。
by ライス (2024-02-21 22:53) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
北海道にはアイヌ語が語源の地名が多いですが、
”母恋”という地名にしたセンスは素晴らしいですね!
昭和レトロな駅舎とも似合う駅名です。
5月には「母の日記念乗車券」も発売されるのも素晴らしいアイデアです。
by ライス (2024-02-21 22:59) 

お散歩爺

列車やバスでも歩いても旅は楽しいですよね。
by お散歩爺 (2024-02-22 09:45) 

八犬伝

そうですよね
鉄路は、どんどん無くなっていきますものね。
寂しい限りですね。
by 八犬伝 (2024-02-22 21:01) 

ライス

お散歩爺 さん、
交通が不便なところはレンタカーやレンタサイクルを利用したいですが、
お酒が呑めなくなるので、鉄道・徒歩で旅を楽しんでます(汗)
by ライス (2024-02-22 22:30) 

ライス

八犬伝 さん、
北海道は廃線しすぎて、
札幌周辺と北海道新幹線以外はほぼ廃線になりそうですから、
今のうち、乗れるときに乗っておきたいです。
若い頃は体力はあっても予算をかけられなかったのが残念です…
by ライス (2024-02-22 22:44) 

あとりえSAKANA

北海道のお弁当と言えば絶対名前が上がる母恋めし。
食べられなくて残念でしたね。私もまだ食べた事が
ありません(ΦωΦ;)いかめし弁当も食べたいのですが。
デパートの「駅弁フェアー」でも入手できるのですが
やっぱり現地で食べたいですよねー。
by あとりえSAKANA (2024-03-20 02:03) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
最近はデパートや大手スーパーで駅弁フェアなど、
イベントがあって全国の駅弁は食べれますが、
輸送するときの保存状態(特に冷蔵)で変わってしまうので、
やっぱり駅弁は現地で食べたいですね!
また今年も北海道は計画しているので、
母恋駅・室江案駅へはリベンジしようか考えてます。
by ライス (2024-03-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。