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磐越西線とSL、秋の旅 その4:会津若松駅編 [旅・散歩-東北(南東北)]

今年(2021年)最後の記事になりますが、
6月以降の旅の記事など、
溜まっている記事が多いので、
振り返り記事はありません(汗)

書くこともネタもあるなら、
毎日更新すればいいのですが、
仕事などで時間も限られますし、
ブログは趣味の手段の1つですので、
無理に時間をつくるのは負荷となって、
続かなくなってしまいます。

相変わらずの不定期で、
マイペースで更新していきますが、
お付き合いいただければと思います(汗)

今年も、当ブログへご訪問いただき、
いつも大変励みになり、
ありがとうございました!



さて、前回の続きの記事になります。

喜多方での散歩と、
ラーメン、酒蔵巡りのあとは、
喜多方駅から会津若松駅まで、
快速「SLばんえつ物語」へ乗車します。

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「SLばんえつ物語」
喜多方駅13:06到着、
7号車のグリーン車へ乗車します。

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「SLばんえつ物語」グリーン車は、
人気があってなかなかとれませんが、
この旅の1週間前に、
えきねっとを覗いてみたら、
喜多方駅-会津若松駅間に空席があました。

当初は、
喜多方でもう1杯ラーメンを食べて、
新津駅へ向かう計画でしたが、
この1席に飛びついて計画変更しました(笑)

グリーン席は全席指定の、
1列+2列のリクライニングシートで、
1列のぼっち席がとれました。

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喜多方駅13:08発車、
「大和川酒蔵北方風土館」で買った、
大吟醸「弥右衛門」で呑み鉄です(酔)

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すっきりして呑みやすい辛口の
「弥右衛門」は、
おつまみなしでも美味しくいただけます。

グリーン車の最後尾には、
グリーン席の乗客のみ入室できる、
展望室があります。

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この空間がいいですよね。

終点の会津若松駅13:35到着、
27分ほどの短い乗車時間でしたが、
のんびりとグリーン車を楽しみました。

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「SLばんえつ物語」は、
会津若松駅に到着すると、
数分で回送してしまうので、
撮影などで混雑するホームは回らず、
跨線橋を越えて改札へ向かいます。

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満席で混雑+急いで降りたので、
車内の写真はありません。

改札を出て、
会津若松駅南側の踏切へ急ぎます。

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数分歩くと踏切に到着します。

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13:50ごろ、
「SLばんえつ物語」が回送してきます。

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一旦停止すると、
会津鉄道の列車が先に踏切を通過します。

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13:54ごろ、
「SLばんえつ物語」は再び動き出して、
踏切ショータイムが始まります。

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「SLばんえつ物語」は前進して、
踏切上に停車します。

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踏切は閉まったまま、
C57形蒸気機関車12系客車
切り離し作業が行われます。

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しばらくして、
切り離されたC57は前進していきます。

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一旦停車したC57は、
ポイントで線路を分岐して、
バックで戻ってきます。

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踏切を通過して、転車台へ向かいます。

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12系客車を残して、
14:03ごろ、踏切が開きます。
(踏切待ちのクルマの方、お疲れ様です)

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10分ちょっとの踏切ショータイムですが、
今回は他に家族2組とおじさん2名で、
見物客も多くはないので、
オススメのスポットです。

次に乗車する列車まで1時間ほどあって、
タクシーなら鶴ヶ城まで往復できる、
と思って駅前へ戻りますが、
急に観光客が増えたこともあって、
タクシーが来ません(汗)
(バス乗場も大行列でした)

諦めて、転車台へ行ってみますが、
遅かったのでC57の姿は見えません(汗)

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まだ45分ほど余裕があるので、
駅から5分ちょっと歩いたところにある、
「太郎庵」へお邪魔します。

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「太郎庵」は、
会津地方に展開するお菓子屋さんで、
会津若松駅近くのこのお店が総本店です。

店内には洒落た休憩スペースもあって、
お茶やコーヒー、ジュースも無料です。

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写真の左端に見える、
テーブルの上に置いてある紙袋は、
自分が買ったお土産ですが、
買い過ぎました(笑)

「会津の天神様」
というお菓子のアイス版と、
無料の烏龍茶をいただいて、
ここで休憩します。

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「会津の天神様」は、
ふわふわのブッセ生地に、
チーズクリームなどがサンドされている、
美味しいお菓子で、お土産に買いました。

ここで食べたのはアイス版で、
見た目は最近流行ったマリトッツォ風ですが、
全然違って、何年も前からあるお菓子です。

甘すぎないたっぷりのアイスクリームと、
ふわふわのブッセ生地が爽やかにとろけて、
冷たくて美味しかったです。


ゆっくり休んだあとは、会津若松駅へ戻って、
新津駅行の「SLばんえつ物語」へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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磐越西線とSL、秋の旅 その3:喜多方散歩 後編 [旅・散歩-東北(南東北)]

今年(2021年)を振り返ると、
2010年7月にブログを始めてから、
ブログの在り方について、
これほど考えた年はありませんでした。

ブログを開始した当初は、
旧So-netブログ旧Yahoo!ブログを、
同時にブログ開設して、
ここ数年はブログサービスの淘汰が進み、
旧Yahoo!ブログはサービス終了
アメーバブログへ移行して、
旧So-netブログは事業譲渡
SSブログとなりました。

しかし、
アクセスありき・一部のユーザの迷惑、
(ランキングで人の上下はありません)
不具合やヤル気のない運営・サポートなど、
悪いところが目立ってきて、
モチベーションは下がってました。

ブログサービスの利用は辞めようと、
レンタルサーバで模索もしてみましたが、
次の通り、当初の目的を考えてみて、
様子を見ながら継続することにしました。

・有言実行として自分への喝を入れたい
 ⇒やりたいことは沢山あっても、
  仕事が忙しく休日は寝たきりになって、
  何も行動ができずに時間の無駄なので、
  行動の原動力としたい。

・ユーザ交流や情報共有の場
 ⇒情報収集や新たにやりたいことなど、
  参考になりますし、
  いつもご訪問いただいて励みになります。

約11年続き、今後も続けていきますが、
今後とも宜しくお願い致します(汗)

尚、不定期更新で気まぐれですが、
自分への縛りがあると長続きしないのと、
更新優先で専門や趣味の知識範囲を外れて、
思い込み(井の中の蛙)思い付きで、
無責任な記事を避けるためになります(汗)



振り返り(前置き)が長くなってしまい、
申し訳ございません(汗)
前回記事の続きになります。


喜多方での3つ目の目的の、
喜多方ラーメンに満足して、
4つ目の目的地へ向かいます。

「大安食堂」から5分ほど歩くと、
煉瓦造りの風情がある郵便局があります。

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その隣りには、
「大和川酒蔵北方風土館」があります。

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そうです!呑兵衛としては、
郵便局の見物ではなく、
酒蔵さん巡り4つ目の目的です(笑)

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店内に入ると、
酒蔵さんの雰囲気がたまりません。

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お酒造りには水は大切ですね。

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「大和川酒蔵北方風土館」は、
蔵を利用して、
お酒に関連した展示があります。

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酒造りの道具です。
呑兵衛の原動力でしょうか(笑)

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酒造りの行程や歴史の展示もあって、
見応えがあります。

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コロナ禍以前では、
ガイドもしていただけましたので、
また復活してほしいですね。

呑兵衛には、
沢山のお酒が絶景ですね(笑)

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蔵の音響特性を活かして、
イベント会場にも利用されていて、
コンサートも開催されるようです。

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見学して吞兵衛の気分も高まり、
買物しちゃいました(笑)

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写真左から次の通りです。

・「珠泡(しゅあわ)」
  爽やかで呑みやすい、
  純米大吟醸スパークリングです。

・大吟醸「弥右衛門」
  ほどよいフルーティな香りと、
  すっきりした呑み口の、
  辛口のお酒です。

・「桃の涙」
  地酒をブレンドした桃のお酒で、
  福島産の桃の風味・甘味と、
  辛口のお酒のバランスがよく、
  爽やかに呑めます。

「大和川酒蔵北方風土館」の近くの、
「喜多の華酒造」へも行ってみましたが、
見学や試飲は予約制との張り紙があり、
今回は諦めました。

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4つの目的を済ませて、
少し街を歩いていると、
信金も蔵造りだったりして、
見ていて楽しいです。

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かわいい蔵風の郵便局です。

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喜多方駅へ戻る途中、
見事な銀杏もありました。

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喜多方は何度行っても、
楽しい、美味しい、そして発見があって、
今回も満足しました!

喜多方駅へ戻ると、
「フルーティアふくしま」
が停車してました。

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いつか乗車してみたい列車ですが、
スイーツは沢山食べれないので、
いつになるやら(汗)

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駅のホームで待っていると、
新津駅発、会津若松駅行の
快速「SLばんえつ物語」が到着します。

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このあとは、
いよいよ、約1年9ケ月ぶりの、
SL列車へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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磐越西線とSL、秋の旅 その2:喜多方散歩 前編 [旅・散歩-東北(南東北)]

JR東北新幹線JR磐越西線で、
早朝から喜多方駅に移動したあと、
4つの目的を消化しながら、
喜多方の街を歩きます。

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喜多方の街は、
蔵や古い建物が多く見かけますが、

駅前のお店も煉瓦造りで、
レトロな雰囲気を出してます。

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その隣にも、
煉瓦のレトロな建物があって、
その名も「珈琲専門店 煉瓦」です。

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風情があって気になる感じなので、
帰りに立ち寄りたいなぁ・・・と見ていると、
常連客と従業員の方が出てらして、
軽くご挨拶しました(汗)

まずは、大通りへは向かわず、
JR磐越西線の線路沿いに、
新津方面へ向かって歩きます。

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喜多方駅から徒歩5分ほどで、
「日中線記念自転車歩行者道」
に到着します。

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「日中線記念自転車歩行者道」は、
1984年4月1日に廃止になった、
旧国鉄の日中線の廃線跡約3kmに、
しだれ桜約1000本が植えられた歩道です。

この時期(2021年11月上旬)は、
あまり人は見かけませんが、
所々に見ごろの紅葉が見られます。

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さらに10分ほど歩くと、
旧日中線で活躍した車両が
静態保存してあります。

昭和電工のディーゼル機関車です。

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C11形蒸気機関車です。

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喜多方に来たら、
立ち寄りたいこの場所が、
喜多方の1つ目の目的です。

踏切や線路も残っていて、
当時の雰囲気がたまりませんね。

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しばらく散歩して、
「日中線記念自転車歩行者道」
紅葉を楽しみます。

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桜の時期には、
しだれ桜の並木が見事なので、
来年こそは花見に行きたいですね。
(人も多いですが・・・)

(2016年4月の写真です)
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次の目的地への移動の途中に、
永和元年(1375年)からの歴史がある、
北宮諏方神社(きたみやすわじんじゃ)
へ立ち寄ります。

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旅の無事への感謝と、
健康でまたここに来れるようお願いします。

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神社と、紅葉・黄葉も風情がありますね。

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「日中線記念自転車歩行者道」
SL(蒸気機関車)から10分ほど歩いて、
喜多方の2つ目の目的の場所、
「春月食堂」跡に到着します。

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「春月食堂」は喜多方ラーメンのお店で、
このお店を知ってからは、
喜多方へ行くと必ず立ち寄ってました。

しかし、このコロナ禍の影響もあって、
2020年12月31日に閉店してしまい、
跡地を見ておきたかったのです(悲)

いつも注文していたのは、
チャーシューメン(当時税込800円)で、
もちもちの太麺に、
豚骨・煮干しの風味のある
甘口醤油のやさしいスープと、
辛口醤油のチャーシューとの相性がよく、
量もたっぷりで大好きでした。

(2018年5月に食べたときの写真です)
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もう2度と食べられない味でしょうか、
まだお店はそのままの感じなので、
いつか復活してほしいですね。

ここでお昼になりましたが、
喜多方での3つ目の目的は、
喜多方ラーメンを食べることです。

事前に5軒ほど調査してましたが、
この日が大安なのもあって、
「春月食堂」跡から歩いて5分ほどの、
「大安食堂」へ立ち寄ります。

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チャーシューメン(税込850円)
を注文します。

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豚骨・煮干し風味のある
甘口醤油のやさしいスープに、
背脂が浮いてますが脂っこくなく、
全体のまろやかを増してます。

大きめのチャーシューも柔らかくて、
脂っこくなく、美味しいです。

「春月食堂」と同じ系列というか、
これが昔ながらの喜多方ラーメン、
って感じでしょうか、
また食べに行きたいです!

地元神奈川や東京でも、
喜多方ラーメンのお店や
チェーン店で食事をしますが、
喜多方風関東醤油ラーメンという感じで、
(何度も食べてみての感想です)
喜多方で食べる一杯とは違いますね。

このあと、
4つ目の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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磐越西線とSL、秋の旅 その1:会津へ移動編 [旅・散歩-東北(南東北)]

最近は仕事も忙しく、
先週末は旅に出てたのもあって、
久々に1週間ぶりの更新となりました(汗)

年末の記事として、
PC(パソコン)のメンテナンスや、
PCを守る内容を考えてましたが、
画像の取得などの時間もないので、
年明けにします。たぶんですが(汗)

主に考えてるトピックです。

・PCハードウェアのメンテナンス
  壊れるところ:
   以外にメイン基板・電源が多い。
   商用電源が不安定なところは危険。
  熱:
   ファンの埃の清掃など。
   PC起動したままの部屋の掃除や、
   ノートPC用冷却ファン利用など、
   埃を舞い上げる動作は最小限に。
  水分:
   湿気で部品の寿命が縮まる。
   寒いところから暖かい部屋への移動など、
   結露の可能性。
  静電気:
   USB端子などPC内部への直結部分は注意。

・PCを守る
  RAIDなどのストレージの多重化:
   ファイル内容を壊すのは人。
   壊れたファイルも多重化されるので、
   何の情報を守るかで選択する。
  バックアップ:
   定期的に世代で保持。
   リカバリ性で選択しないと失敗する。
   ウイルス対策には実は最強。
  パスワード:
   パスワード管理ソフトは危ない。
   (家に金庫があったらまず狙われる)
   1つのパスワードを覚えれば、
   いくつものパスワードに変換できる方法。
  無料・フリーソフト:
   むやみに利用するのは危険。
   リスクの説明なしに薦める人は信用しない。
  嘘の噂:
   SSDが壊れやすい・5年寿命は古い考え方。
   (DBやAPサーバやらなければ10年以上)
   セキュリティソフトの安全性。
   PCは家電か?(今の時代、使えて当り前?)
  
などなど切が無いので記事に入ります(汗)


前回の九州の旅(2021年5月)から、
6月、9月、10月、11月×2回、12月と、
6シリーズ分の旅の記事が溜まってますが、
季節感を考えて、
11月の旅を先に記事にします。

SL列車は2020年2月に乗車した、
快速「ぐんまよこかわ」から、
1年以上経っていて、
SL列車乗車したい病になりました(笑)

数々の計画をしましたが、
運転時期や天候などの影響で、
やっと実現したのが、
11上旬のJR磐越西線の旅になります。

旅先の方々へ迷惑はおかけしたくないので、
出発の前々日に、
抗原検査の陰性を確認します。
(個人の考え方ですので)

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出発は東京駅6:40発車の、
JR東北新幹線「やまびこ203号」です。

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大好きな会津方面へ訪れるのは、
2019年7月から2年以上になるので、
心踊って「チキン弁当」で呑み鉄です(酔)

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この(2021年)11月は、
コロナ禍も落ち着いて人流も多く
駅弁屋も激混みで長居したくなかったので、
間違いない「チキン弁当」を選択しました。

「チキン弁当」は、
柔らかい鶏肉と衣の食感もいい、
鶏唐揚がたっぷりと入って、
真ん中にとろとろ玉子焼きが乗った、
トマト風味ライスの酸味と甘味の
バランスがたまらないお弁当です。

900円(税込)で間違いが無い、
ロングセラーになるのがわかります。

郡山駅8:19到着、
JR磐越西線へ乗り換えます。

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会津若松駅行の快速列車は、
郡山駅8:29発車、
喜久田駅辺りでは紅葉も始まってます。

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磐梯熱海駅では、
「フルーティアふくしま」が停車してました。

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車窓が山の風景に変わると、
山の上の方はいい感じの紅葉です。

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川桁駅9:05発車すると、
磐梯山の風景となります。

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会津若松駅まで、
あと20分ぐらいのところで、
霧で景色は真っ白になります(汗)

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終点の会津若松駅9:40到着、
天気は曇ってましたが、
霧ではなくて、一安心です。

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JR磐越西線は、
会津若松駅で折り返して、
郡山駅方面、新津駅方面と別れるので、
線路の終端側を歩いて、
ホームを移動します。

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会津鉄道のホームには、
「お座トロ展望列車」が停車してます。

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トロッコ車両は寒いですが、
音も大きくて迫力があるので、
また乗車してみたいです。

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会津若松駅9:57発車の、
喜多方駅行の列車へ乗車します。

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車両は、
キハ40系気動車から置き換えられた、
新型のGV-E400系気動車で、
車内も真新しい匂いがします。

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ボックスシートも広く、
上段だけですが開く窓もいいですね。

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運転席側には大きなモニターがあって、
情報がわかりやすいです。

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列車が発車して、
転車台扇形車庫を眺めながら、
このあと乗車するSL列車を想います。

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GV-E400系気動車は、
エンジンから発電して、
モーターで走る方式なので、
出発・加速のあとは、
電車の様に静かです。

喜多方駅10:21到着します。

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跨線橋の階段は、
「フルーティアふくしま」仕様です。

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跨線橋を渡って駅舎へ向かいます。

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喜多方駅の見どころといえば、
改札の横に積んである酒樽です(笑)

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喜多方名物といえば、
喜多方ラーメンですが、
お酒も名物なんですね。

喜多方は蔵も有名なので、
駅舎も蔵風です。

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このあとは、沢山の目的がある、
喜多方の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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九州北部へ鉄道の旅 その12:佐賀からの帰路編 [旅・散歩-九州]

今年はF1ホンダ参戦のラストですが、
レッドブル・ホンダチームの、
マックス・フェルスタッペン選手の、
ワールドチャンピオン獲得に歓喜して、
何度も再放送を視ながら、
記事を書いてます(笑)

F1ホンダは30年ぶりの快挙なのに、
ニュース番組でほぼ放送されないのが、
どうかと思いますが。
(WRCも三菱自動車時代は放送少ない)

鉄道の旅ばかりしてますが、
実は、クルマの運転も好きなのです。


クルマは非日常空間で、

良い意味で扱いにくいぐらいが
面白いのですが、
今は、現実的に買える予算で、
自分的に魅力的なクルマがないので、
いざクルマが必要なときは、
タクシーやカーシェアで済ましてます(汗)



さて、記事になります。

旅の3日目最終日(2021年5月末)、
JR唐津線へ乗車して、
唐津駅から佐賀駅へ移動したあと、
JR長崎本線へ乗り換えて、
帰路となります。

佐賀駅では、
乗り換えに45分ほど余裕があるので、
改札を出て「佐賀牛弁当」を探します。

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しかし、駅弁が売ってなくて、
調べてみたら、
武雄温泉駅のカイロ堂の
お弁当だったんですね(汗)

京王百貨店の新宿店で開催された、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
実演販売されていた、
「佐賀牛弁当」が美味しすぎて、
また食べたかったのですが残念です。

(2021年1月の写真です)
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佐賀駅からは、
JR長崎本線を走る特急「かもめ22号」
乗車します。

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「かもめ22号」の車両は、
白いかもめ(885系電車)で、
乗車すると九州仕様のパネルが、
旅の気分を盛り上げます。

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ラウンジ的なスペースも素敵です。

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乗車したのは普通車指定席です。

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座席と座席の間にある、
肘掛けが左右独立しているのが、
嬉しいですね。

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佐賀駅14:35発車、
珍しくチューハイで呑み鉄です(酔)

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鳥栖駅14:51到着する手前で、
見慣れない茶色い客車が見えましたが、
熊本駅から鳥栖駅へ到着したあとに、
回送した快速「SL人吉」でした。

突然なので写真は撮れなかったですが、
JR九州で乗車したい「SL人吉」が見れて、
眠気が吹っ飛びました(笑)

「かもめ22号」は鳥栖駅を発車すると、
JR長崎本線からJR鹿児島本線を走ります。

終点の博多駅15:14到着します。

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あとは、
新幹線で新横浜駅に向かうのみですが、
もう一つやりたいことがあります。

博多駅の駅ビル「JR博多シティ」屋上の
「つばめの杜ひろば」へ行きます。

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前回に行ったときは雨風で残念だった、
鉄道神社が行先です。

ミニトレイン「つばめ電車」の
線路を渡りますが、
このとき(2021年5月末)は、
コロナ禍で運休でした。

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まず、魔を払い厄をよけるという、
一の鳥居(星門)を通ります。

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次は、福を招くという、
二の鳥居(福門)を通ります。

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良縁を結ぶという、
三の鳥居(夢門)を通ります。

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その先へ行くと、
円形に鳥居が配置されてます。

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円形の鳥居の中心には、
九州の形の台の上で、
電車ごっこをする小さな神様?
の「縁結び七福童子」があります。

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本鳥居を通って、
旅の無事に感謝して、
またここに来れることをお願いします。

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そして、博多駅15:54発車の、
JR東海道・山陽新幹線「のぞみ46号」
で帰路になります。

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「佐賀牛極味弁当」(税込1,480円)と、
「大分県産かぼすハイボール」で、
呑み鉄開始です(酔)

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博多駅で売っていた「佐賀牛極味弁当」は、
佐賀牛100%のハンバーグと、
佐賀牛の1枚漬け焼きの牛めしと、
2種類あって、どちらも美味しくて、
佐賀牛への欲望を満たしました(笑)

ハンバーグは、
ちょっと固めに感じたので、
温めるとさらに美味しいかもしれません。

1枚漬け焼きは、1枚だけではなく、
重なってたので1枚半ぐらいでしょうか、
量的にも満足するお弁当です。

もちろん、呑み鉄の〆は、
かたいバニラアイスです。

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今回の九州の旅は、
なかなか実現できなかった、
特急「ゆふいんの森」の乗車や、
島原鉄道への乗車、
JR大村線松浦鉄道JR筑肥線と、
乗り継ぎの楽しさ、
唐津の魅力などなど、
存分に楽しむことができました。

行きたい、乗りたい、見たい、
新たな発見もあって、
特に「大分県産かぼすハイボール」は、
大きな発見で、九州へ行ったら、
必ず呑みたいです(笑)

西九州新幹線開業前の今が、
チャンスですから
既に長崎・佐賀方面は予定してます(笑)

どんな計画にしようか? 楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 


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九州北部へ鉄道の旅 その11:唐津線編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目最終日(2021年5月末)、
唐津では高島・唐津城を訪れてから、
JR筑肥線の東唐津駅へ移動して、
帰路となります。

東唐津駅から、
博多駅方面行の列車に乗車すれば、
1時間20分ほどで博多駅、
1時間25分ほどで福岡空港駅
となりますが、
ただ帰るだけじゃ面白くないので、
反対方向の唐津駅へ向かいます。

乗車する列車は、103系電車です。

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103系電車といえば、
全国各地で走っていた、
国鉄型の代表的な電車ですが、
その中でもこの103系1500番台は、
JR筑肥線だけに残る貴重な存在です。

車内も懐かしい感じです。

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東唐津駅11:46発車すると、
すぐに松浦川を渡って、
松浦橋や唐津城が見えます。

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乗車してから2つ目の駅、
唐津駅11:50到着、
少しの時間でしたが、
貴重な電車を体験できました!

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ここで、乗車したかった、
JR唐津線へ乗り換えますが、
45分ほどの待ち時間があるので、
駅周辺を歩いてみます。

北口前の唐津焼でつくられた、
唐津曳山像の赤獅子です。

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アニメ「ゾンビランドサガ」や
アニメ「ユーリ!!! on ICE」で、
描かれていた場所ですね。
(聖地巡礼ではございません、念のため)

商店街を覗いてみますが、
このとき(2021年5月末)は、
お隣の福岡県では、
緊急事態宣言が延長されていたので、
営業してないお店が目立ちます。

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南口へ行ってみると、
レトロで洒落た感じの、
「唐津市近代図書館」があります。

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1992年(平成4年)に完成した、
新しい建物とのことですが、
センスがいいですね。

再び北口へ戻って、
「唐津市ふるさと会館アルピノ」で、
自粛していて買えなかった、
高島・宝当神社のお守りと、
お土産を買物します。

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このときはまだ、
「ゾンビランドサガ」は視てないので、
ライブの場面で描かれていた、
この裏側にあるイベントスペースは、
知りませんでした。
(重ね重ね、聖地巡礼ではございません)

唐津駅へ戻ります。

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唐津といえば烏賊料理ですが、
駅の中にある「えきマチ1丁目」で、
烏賊料理(おつまみ)を買物します。

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駅のホームで列車を待ちます。

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12:27、
JR唐津線の佐賀駅行の列車が到着、
貴重な国鉄型のキハ40系気動車です。

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JR九州では、
古くなったキハ40系気動車を改造して、
エンジンを220PSから300PSにするなど、
まだまだ大事に運用してます。
(形式は8000番台とされてます)

乗車すると、
昔ながらの扇風機とシートで、
旅情があります。

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乗客は少なかったので、
ボックスシートに座ります。

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唐津駅12:36発車、
「えきマチ1丁目」にある店の、
萬坊(まんぼう)で売っていた、
「げそ天ぷら」で呑み鉄開始です(酔)

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「げそ天ぷら」は、
大きくて新鮮で身は柔らかくて、
カラッと揚がっていて美味しいです。

萬坊は関東にも取扱店がありますが、
「げそ天ぷら」が売っているのは、
佐賀県の数店舗と、
福岡県と大阪府それぞれ1店舗だけなのに、
この量で500円(税込)は嬉しいです。

「いかしゅうまい」(3個420円)も
食べると口の中に磯の香りが広がって、
烏賊の歯応えも美味しいです。

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ホテルの夕食では烏賊は1切れだけで、
心残りだった烏賊料理ですが、
1,000円もかからずに補完しました!

沿線の田園風景を眺めながら、
ディーゼルエンジン音も心地よく、
呑み鉄の楽しい時間です。

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多久駅13:14到着しますが、
実は、多久は母方の一族の地なので、
一度見ておきたかったのも、
JR唐津線へ乗車した目的のひとつでした。
(父方の一族は東京なのでいつでも行けます)

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下車するのは、
またの機会のお楽しみとしておきます。

久保田駅13:36到着、
ここで5分の停車時間があって、
JR長崎本線の列車と連絡します。

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JR長崎本線の列車が先に発車しますが、
もちろん、JR唐津線の列車で、
終点の佐賀駅まで乗車します。

久保田駅13:41発車、
ここからJR長崎本線を走って、
佐賀駅13:50到着、
JR唐津線の旅が終わります。

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乗車してきたキハ40系気動車は、
JR東日本を中心に廃車が続いてますが、
まだまだ現役で活躍してほしいです。

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JR唐津線に満足して、
旅もラストスパートとなりますが、
自宅に着くまでが旅ですので、
まだまだお楽しみはあります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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九州北部へ鉄道の旅 その10:唐津城編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目(2021年5月末)、
高島・宝当神社に訪れたあとは、
唐津城へ向かいます。

高島港からの定期船に乗船して、
宝当桟橋に到着したあと、
すぐ近くにある城内橋を渡ります。

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城内橋を渡って、立派な天守を眺めます。

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長い石段を登ります。

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石段を登っていると、
いくつもの石垣があって、
石垣好きにはたまりません。

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この石段も、
アニメ「ユーリ!!! on ICE」
に描かれている場所ですね。
(聖地巡礼ではありません。念のため)

石段を登ると藤棚があります。

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先に進むと、高い石垣が出現して、
天守台のすぐ下に到着します。

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金刀比羅神社で、
旅の無事に感謝して、
先へ進みます。

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さらに登ります。

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本丸に到着、
天守内部を見物します。

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天守には貴重な展示があります。

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そして、
「ユーリ!!! on ICE」仕様です。

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天守最上階に到着します。

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コンクリートで復元された天守は、
内部には興味ないのですが、
唐津城の天守最上階からの眺めは、
絶景なので価値があります。

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北側は、
海と島々の風景が美しいですね!

唐津城の西側のすぐ下にある、
西ノ浜海水浴場方面を眺めます。

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宿泊したホテルがある東側は、
遠くに虹ノ松原が見えます。

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南側は、唐津の街を見下ろします。

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今回の旅では、時間の都合もあって、
街歩きはできませんでしたが、
唐津には史跡や古い建物も多いので、
またの機会にじっくり歩きたいです。

唐津の風景を楽しんで、
唐津城天守を出ます。

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名前はわかりませんが、
本丸の櫓門から、唐津城を後にします。

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このときは、
石垣の修復工事をしていたので、
工事が終わった姿も見てみたいですね。

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唐津城から15分ほど歩いて、
ホテルへ戻ります。

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眺めがいいお風呂のお部屋ですから、
海を眺めながら汗を流して、
11時ごろにチェックアウトします。

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ホテルからは、
JR筑肥線の東唐津駅へ歩きます。

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松浦川沿いを歩いて行くと、
JR筑肥線の鉄橋が見えてきます。

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ホテルから歩いて15分ほどで、
東唐津駅に到着します。

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唐津では、
豪華なリゾートホテルと、
(気になる点はありましたが・・・)
一度は行ってみたかった、
高島唐津城を楽しめました。

唐津は街も発展してますが、
史跡や古い建物も多く、
美しい自然も見どころですので、
また計画したいですね。

このあとは、
唐津駅へ移動して帰路になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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九州北部へ鉄道の旅 その9:高島編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目(2021年5月末)の朝は、
唐津で宿泊したホテルから、
高島へ向かいます。

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ホテルは朝食も付けてましたが、
前夜の夕食での経験から、
お一人様では何かと気になりそうなので、
朝早く出発して時間を有効活用する方が、
価値あると判断して、
もったいないですが朝食抜きで出発です(汗)

ホテルから10分ほど歩くと、
大きな舞鶴橋を渡ります。

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舞鶴橋は、
アニメ「ユーリ!!! on ICE」
に描かれている場所ですね。

橋の上から、唐津城を眺めます。

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海に浮かぶ島のようなお城ですね。

橋の上から眺める海も絶景です。

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舞鶴橋を渡ると、
唐津城の城内を歩きます。

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少し歩くと、城内橋があります。

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城内橋を渡ると、
高島への定期船が発着する、
宝当桟橋に到着します。

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宝当桟橋7:50出航の、
定期船「ニューたかしま」へ乗船します。

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海側から見る唐津城は、
海岸を城壁で囲まれた要塞ですね。

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客席と海面が近いので、
スピード感があって楽しいです。

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宝当桟橋から10分ほどで、
高島港に到着します。

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高島に上陸しますが、
乗客が少ないと思ったら、
コロナ禍で自粛してました。

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お店も営業してません。

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ホテルを出発するとき、
フロントに部屋の鍵を預けようとして、
高島へ行くことは伝えたのですが、
そのときに自粛の情報は欲しかったです・・・

自粛中なので、
むやみに島を歩くことはせずに、
目的を済ませることにして、
路地を歩いていきます。

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数分歩くと、
宝当神社(ほうとうじんじゃ)
に到着します。

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宝当神社は、
宝くじが高額当選するという、
宝くじ聖地で、ここが目的地です。

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自粛で立入禁止になっているので、
脇道から拝殿の近くまで行きます。

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この旅で持参してきた、
「ドリームジャンボ宝くじ」の
高額当選を外から祈ります。

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島の猫も迎えてくれてます。

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しかしここで、
立入禁止なのに中へ入っていく、
観光客を見かけますが、
そこまでして醜い欲望ですね(呆)

ルールを無視してたら、
宝くじじゃなくて、
罰(バチ)が当たりますよ(笑)

宝当神社の次は、
路上の黄色い足跡を目印に、
高島の氏神様の塩屋神社へ向かいます。

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宝当神社から歩いて5分ほどで、
塩屋神社に到着します。

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こちらも自粛で立入禁止なので、
外から、旅の無事に感謝して、
健康でまたここに来れることを、
お願いします。

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高島港へ戻ると、
宝くじ売り場もあるんですね。

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高島港9:00出航の定期船で、
宝当桟橋へ戻ります。

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初めての高島・宝当神社でしたが、
自粛ではなく賑やかなときに、
また行ってみたいです。

「ドリームジャンボ宝くじ」の方は、
バラ30枚で6等3,000円が当たったので、
確率的には効果があったのでしょうか、
微妙なところですが(汗)

唐津駅近くで高島のお土産も売っていて、
招き猫的なお守りも買いましたので、
今後も継続して、
宝くじの当選を楽しみにします。

このあとは、唐津城に登城します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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