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今行っておきたい函館本線の旅 その4:クロフォード公園編 [旅・散歩-北海道]

旅の2日目(2022年7月22日)、
JR函館本線で札幌駅から岩見沢駅へ、
2023年4月をもって、
ラストランとなるキハ183系気動車
特急「オホーツク1号」に乗車した、
続きになります。

岩見沢駅では、
北海道中央バス岩見沢ターミナルから、
幾春別町行のバスに乗車します。

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37分ほど乗車して、
三笠市民会館で下車します。

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この路線バスは約1時間間隔ですが、
時間が合わなくても
三笠市民会館のタクシー乗場から、
岩見沢駅へ戻れることを確認します。

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ここからは街を歩きます。

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7~8分ほど歩くと、
幾春別川(いくしゅんべつがわ)があります。

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幾春別川を渡ったところに、
目的地の「クロフォード公園」があります。

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「クロフォード公園」は、
「三笠鉄道村」の施設の一つで、
このさらに先にある、
「三笠鉄道記念館」の「幌内ゾーン」と
「クロフォード公園」の「三笠ゾーン」で
構成されてます。
http://www.s-304.com/

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公園内に入るとまず、
1987年に廃線となった旧国鉄幌内線
幌内太駅(後の三笠駅)の駅舎があります。

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このときは9:00前で営業時間前したので、
あとで覗くことにします。

駅舎の奥には、
当時の駅が保存されてます。

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レトロな跨線橋を渡ります。

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レトロなデザインと雰囲気がたまりませんが、
虫(特にトンボ)が飛んでるので注意です(笑)

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ホームには、
DD51形ディーゼル機関車貨車
静態保存されてます。

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DD51貨車が連結されていて、
当時の様子を再現しているのがいいですね。

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ヨ8000形貨車(車掌車)は、
デッキに乗ることができます。

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バラスト(線路の石)を散布する、
ホキ700形貨車
デッキに乗ることができます。

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上から覗いてみます。

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鉄道模型が趣味の方には、
(自分も含めて)参考になりますね。

煉瓦造りの建物も当時の雰囲気を感じます。

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ホームの先には線路が延びていて、
キハ80系気動車が静態保存されてます。

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キハ80系(キハ82系)は、
特急「おおぞら」の6両編成が保存され、
当時の列車が再現された貴重な存在です。

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近くで見物すると、
かなり傷んでいるのがわかります(汗)

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この貴重な編成が無くなる前に、
見物したかったのも目的でしたので、
感動と大満足でした。

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駅舎の営業時間になったので、
駅舎の中へ入ります。

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鉄道グッズやお土産が沢山あって、
見ているだけでも楽しめますが、
レトロな駅舎を見物しても楽しいです。

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この近くから乗車できる、
「運転体験トロッコ」の
乗車券も売ってますが、
今回は乗車しません。


「クロフォード公園」の鉄道施設は、
当時運用されていた姿を、
最大限に再現されているのが素晴らしく、
朽ちてきてはいますが、
これからも保存してほしい風景です。

このあとは、
「クロフォード公園」のバス停から、
三笠市営バスに乗車して、
「三笠鉄道記念館」へ向います。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




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