SSブログ

西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その7:松浦駅編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。

松浦鉄道の列車の車窓から、
見ごろの桜で花見をしたあとは、
松浦駅で途中下車します。

nishikyusyu701s_DSC02784.JPG

ホームには、
伊万里駅行の列車が停車していて、
黄色の「ハッピートレイン号」です。

nishikyusyu702s_DSC02782.JPG

乗車してきた佐世保駅行の列車は、
松浦駅12:15到着、12:22発車ですが、
佐世保駅方面にはすぐに川があって、
川を渡る列車が見れそうなので、
ダッシュするしかありませんね(笑)

nishikyusyu703s_DSC02815.JPG

松浦駅の駅舎を出て路地を走ります(汗)

nishikyusyu704s_DSC02803.JPG

途中、
金剛四国第二十五番札所があって、
そのすぐ先は志佐川です。

nishikyusyu705s_DSC02802.JPG

駅から5分ほどで河原に到着します。

nishikyusyu706s_DSC02798.JPG

間に合ったと思ったら、
すぐに警笛の音がして列車が来ます。

nishikyusyu707s_DSC02789.JPG

ぎりぎりで川を渡る列車を撮影できました!
それだけの理由でのダッシュでしたが(汗)

nishikyusyu708e_DSC02794.JPG

松浦駅に戻ります。

nishikyusyu709s_DSC02824.JPG

駅舎内には、
旬さば缶天然椿油の石鹸など、
お土産も売ってます。

nishikyusyu710s_DSC02826.JPG

松浦は「アジフライの聖地」ということで、
アジフライを食べるのが目的です(笑)

nishikyusyu711s_DSC02813.JPG

調べてみたら駅前に、
いけす料理の評判のいいお店があるので、
行ってみると営業してませんでした・・・

nishikyusyu712s_DSC02810.JPG

駅から街中を5分ほど歩いて、
別のお店へ行ってみると、
こちらは待ち行列ができてますね(汗)

nishikyusyu713s_DSC02827.JPG

他のお店を調べてみると距離もあるし、
ゆっくり食べる時間もないので諦めて、
松浦駅の跨線橋を渡って、
少し歩こうと思います。

nishikyusyu714s_DSC02852.JPG

駅の反対側には松浦市文化会館があります。

nishikyusyu715s_DSC02830.JPG

見ごろの桜が咲いていたので、
少し花見散歩をします。

nishikyusyu716s_DSC02841.JPG

つぼみも多かったので、
満開になったら見事でしょうね。

nishikyusyu717s_DSC02844.JPG

海岸の方へ行ってみますが、
工事のためここまでしか行けませんでした。

nishikyusyu718s_DSC02839.JPG

海を眺めながらジャックダニエルを呑んで、
松浦駅へ戻ります。

nishikyusyu719s_DSC02820.JPG

松浦駅13:23発車の、
佐世保駅行の列車に乗車します。

nishikyusyu720s_DSC02864.JPG

アジフライが食べられなくて、
空腹なのもあって幻でしょうか、
吊革を見るとアジフライが・・・

nishikyusyu721s_DSC08914.JPG

この列車は、
「アジフライの聖地 松浦号」でした(笑)

nishikyusyu722e_DSC02864.JPG

アジフライは食べられなかったけれど、
アジフライの吊革を眺めて、
呑み鉄しながら松浦鉄道の旅は続きます(酔)
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(89)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 6

tarou

松浦はアジフライの聖地でしたか、
アジフライは好物なので、発祥の地で
食べたくなりました。
いつも、食べているアジフライとは
どこが違うのか気になります。
by tarou (2023-05-07 08:59) 

八犬伝

アジフライの聖地ですか
つり革も凄いですね。
私もアジフライが好きです。
アジフライには醤油派です。
by 八犬伝 (2023-05-07 11:18) 

馬場

こんにちは。
ダッシュで行って「川を渡る列車」素晴らしいタイミングで、見れて良かったですね。 どこか懐かしい風景でもあります。
アジフライの吊革、全部についているとは凄い!
幻に終わったのは残念、次の楽しみですね
アジフライ大好き、ソース派です。
by 馬場 (2023-05-07 17:11) 

ライス

tarou さん、
松浦市はアジの水揚げ量日本一だそうで、
新鮮なアジが食べれるようです。
この前日に長崎駅で食べたアジフライは、
アジ独特の癖もなく、ふわふわで美味しかったです。
by ライス (2023-05-07 21:56) 

ライス

八犬伝 さん、
アジフライは食べられませんでしたが、
偶然にアジフライ列車に乗車できたのには運命を感じます(笑)
この前日に長崎駅でアジフライを食べてましたが、
松浦で水揚げされたアジでしたので、結果的に良かったです。
同じく、アジフライは醤油か、塩コショウが好みです。
by ライス (2023-05-07 22:02) 

ライス

馬場 さん、
ダッシュした甲斐あって、川を渡る列車を撮影できましたが、
アジフライは食べられなくて残念でした。
あとで調べてみましたが、
アジフライ列車の吊革は食品サンプルなのでリアルなはずですね。
偶然にも乗車できたのは、また食べに来いということでしょうか、
次回はお店で出来立てアツアツを食べたいです。
カラッと揚がっているアジフライは、塩コショウにゴマ油が好みです。

by ライス (2023-05-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。