SSブログ

西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その10:西唐津駅編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目最終日(2023年)3月26日、
前日と同じく、
福岡市地下鉄の博多駅6:52発車の
JR筑肥線直通の西唐津駅行の列車で、
唐津駅方面へ向かいます。

この日の天気は朝から小雨でしたが、
東唐津駅8:15到着すると、
東唐津駅では雨は止んでました。

nishikyusyuA01s_DSC03136.JPG

5分ほどの停車時間があるので、
ホームに降りて、唐津城を眺めます。

nishikyusyuA02s_DSC03134.JPG

福岡空港駅行の列車と行き違いになって、
東唐津駅8:20発車して、
唐津駅8:25到着します。

nishikyusyuA03s_DSC03156.JPG

唐津駅では、
今では貴重な国鉄形車両
赤い103系電車と行き違いになります。

nishikyusyuA04s_DSC03165.JPG

今回は唐津駅で下車せずに列車へ戻って、
終点の西唐津駅8:31到着です。

nishikyusyuA05s_DSC03179.JPG

ホームは1面1線のみの駅ですが、
車両基地と隣接してます。

nishikyusyuA06s_DSC03175.JPG

貴重な国鉄形車両キハ40系気動車が、
行ったり来たりする風景も見れます。

nishikyusyuA07s_DSC03174.JPG

再び雨が降り始めましたが、
駅舎を出て街を歩きます。

nishikyusyuA08s_DSC03182.JPG

駅前には桜並木があって、
満開になったら凄そうですね。

nishikyusyuA09s_DSC03185.JPG

線路沿いに、
車両基地へ向かって歩きます。

nishikyusyuA10s_DSC03189.JPG

西唐津駅から5~6分歩くと、
車両基地がありますが、
高い壁があって見れません(汗)

nishikyusyuA11s_DSC03190.JPG

さらに先へ進むと壁は無くなって、
転車台があります。

nishikyusyuA12s_DSC03196.JPG

この転車台を見物するのも目的の一つでした。

転車台の場所から10分ほど、
西唐津駅からだと15分ほど歩くと、
妙見神社があります。

nishikyusyuA13s_DSC03203.JPG

桜を眺めながら坂道を登っていくと、
参道の桜もいい感じです。

nishikyusyuA14s_DSC03207.JPG

参道を歩いていくと、
石段を登るルートもあります。

nishikyusyuA15s_DSC03214.JPG

唐津湾高島を見下ろす眺めがいいですね。

nishikyusyuA16s_DSC03216.JPG

拝殿へ向かいます。

nishikyusyuA17s_DSC03223.JPG

狛亀?が沢山いらっしゃいます。

nishikyusyuA18s_DSC03225.JPG

拝殿に到着、いつものように、
旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れますよう、
お願いをします。

nishikyusyuA19s_DSC03231.JPG

拝殿の中は見物できるのですが、
カッコイイ、イケメンの神様、
天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)
がお祀りされていて、
701年(大宝元年)からの歴史ある神社だそうです。

nishikyusyuA20s_DSC03242.JPG

天之御中主命は、
人生の道を導き開いてくれるという神様です。

拝殿に向かって右隣りには、
小さな金刀比羅社があります。

nishikyusyuA21s_DSC03234.JPG

拝殿に向かって左隣りには、
稲荷社があります。

nishikyusyuA22s_DSC03236.JPG

さらに稲荷社の隣にひっそりと、
生目(いくめ)神社があります。

nishikyusyuA23s_DSC03240.JPG

生目神社は眼(眼病平癒)の神様ですが、
過去の仕事での無理とストレスが原因で、
右目に持病がある
ので訪れたかったのです。

毎月精密検査をしてますが、
昨年(2022年)12月から仕事が異常に忙しくて、
今年(2023年)4月の検査では、
初めて右目の眼圧が異常値になってしまったので、
次回は宮崎県にある生目神社の御本社へ、
行ってみたいですね。
(鉄道では不便なところにありますが・・・)

小雨で残念でしたが、
訪れてみたかった妙見神社生目神社
見ごろの桜を楽しめて満足です。

nishikyusyuA24s_DSC03253.JPG

数も少なくなっている貴重な転車台も、
今のうちに見れてよかったです。

このあとは、西唐津駅へ戻って、
次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(88)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 8

そら

ホームから眺める唐津城の風景がすごく素敵です。
お天気的にはいまいちですけど、このお天気だからこその少し煙った感じの風景が良いですね。駅前の道も個人的には、すごーく好きな雰囲気です。
狛亀さんも愛らしくて、なんだか狛犬より、優しく見守ってくださる雰囲気です。
眼はそうなのですね。やはりストレスは何においても良くはありませんよね…。
ライスさまは責任感がお強い方なので、よりストレスが溜まりやすいのかもしれませんね。
生目神社は眼のトラブルへのご利益があるのですね。
平癒値になりますよう。お大事になさってください。
by そら (2023-05-18 13:09) 

八犬伝

そうだったのですか
心配ですね。
病はストレスに起因しますから
少しでも、ストレスを感じなくなるようになればいいですね。
by 八犬伝 (2023-05-18 13:45) 

馬場

こんばんは
ホームから見える唐津城、桜に海に素敵な所ですね。
今年の桜は、東京が先の開花でしたが、旅先で充分楽しめましたね。

生目神社に参拝されてご利益があります様に。
眼圧が上がると緑内障に注意。無理されません様に...

by 馬場 (2023-05-18 17:36) 

ライス

そら さん、
城下町の唐津は素敵な眺めが多くて、駅も街も面白いですね。
雨は残念でしたが、雨の桜、街、神社など風情も感じます。
西唐津は整備されたきれいな街が印象的で、
港も近いので、晴天のときにまた歩いてみたいです。
そのときは妙見神社の狛亀にもまた逢いに行きたいです。

4月の目の精密検査で眼圧が異常値であることがわかって、
医師から原因として、高血圧や糖尿病、糖分を多く摂取など
言われましたが心当たりはなく、
ストレスや睡眠不足(平日は4時間程度)、疲労が原因とのことです。
無茶な仕事を上司から丸投げされますが、
やらないとお客様が困ってしまいますから、
(名目上ITのプロとして)やってしまうのがいけないのでしょう、
会社の産業医とも相談して、勤務の調整をしていく予定です。
by ライス (2023-05-18 23:52) 

ライス

八犬伝 さん、
ストレス、疲労(疲労もストレスの一部ですが)は健康に影響しますね。
幸い、旅や趣味のおかげでメンタル的には保ててますが、
もう若くはないのでカラダは正直ですね(汗)
眼圧異常はリスクが高いですし、目は(趣味的にも)致命的ですから、
会社側、産業医とも会話していきます。
by ライス (2023-05-18 23:58) 

ライス

馬場 さん、
このあと唐津城で海の絶景と桜を楽しむ予定でしたが・・・続く(笑)
今回の旅も、九州の桜の見ごろには少し早いかなという時期でしたが、
見ごろのところも多くて、混雑もなくタイミングが良かったです。
東京・神奈川の桜も行きたいのですが、人が多いのが厳しいですね。

眼圧異常は緑内障の原因ですし、持病は網膜剥離のリスクもありますので、
通院と神頼み、会社側との勤務調整と、3方向から対処していきます。
by ライス (2023-05-19 00:04) 

tarou

ホームから見える、唐津城が良いですね(^^)v
神社にカメさん、初めて見ました。
by tarou (2023-05-22 08:00) 

ライス

tarou さん、
狛亀はかわいいですね! なぜか沢山いらっしゃいました。
晴れていたら唐津城まで歩きたかったので、
また来年の春も行きたいですね。
唐津駅から唐津城へ行くまでも古い建物や街並みが楽しめます。
by ライス (2023-05-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。