SSブログ

西九州、変わりゆく鉄道と桜の旅 その8:たびら平戸口駅編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2023年)3月25日、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線直通列車に乗車、
唐津駅経由で伊万里駅へ行って、
街を歩いたあとに松浦鉄道に乗車した
続きになります。

松浦駅で途中下車したあとは、
たびら平戸口駅で途中下車します。

nishikyusyu801s_DSC02879.JPG

松浦駅13:23発車の佐世保駅行の
「アジフライの聖地 松浦号」は、
たびら平戸口駅13:47到着、
列車を見送ります。

nishikyusyu802s_DSC02889.JPG

ここもまた、いい駅ですね!

nishikyusyu803s_DSC02899.JPG

小さな車庫もあります。

nishikyusyu804s_DSC02903.JPG

ホームを渡る構内踏切がこれまたいい!

nishikyusyu805s_DSC02900.JPG

たびら平戸口駅は、
普通鉄軌道方式で、
全国の各駅とレールでつながっている駅

としては「日本最西端の駅」です。

nishikyusyu806s_DSC02905.JPG

駅舎の中には、
名物の「元祖海鮮ちゃんぽん平戸」があって、
ここでちゃんぽんをいただきたかったのですが、
この日はお休みでした・・・

nishikyusyu807s_DSC02906.JPG

民宿もされているとのことで、
週末はお休みになることも多いみたいです。
(民宿だけに美味しそうですね)

その反対側には、
小さな「鉄道博物館」があります。

nishikyusyu808s_DSC02909.JPG

入ってみると、
所狭しと貴重な資料が展示されてます。

nishikyusyu809s_DSC02921.JPG

貴重なタブレット閉塞器や切符の展示です。

nishikyusyu810s_DSC02912.JPG

「JR松浦線さようなら」ヘッドマークは、
哀愁を感じますね。

nishikyusyu811s_DSC02929.JPG

鉄道好き有名人や俳優のサイン色紙です。

nishikyusyu812s_DSC02914.JPG

「鉄道は論ずるより乗って(撮って)楽しめ」
という感じの活動をされている方々ばかりで、
好感が持てます。

何事も頭でっかちになりすぎず、
「論ずるよりも、語るよりも、楽しむ」
「考えるな。感じろ!(Don't think. Feel!)」
が一番だと思います。

小さな鉄道模型のジオラマ(レイアウト)は、
運転もできるようです。

nishikyusyu813s_DSC02937.JPG

他にも展示は多数ありますが、
個人的に、時代時代での時刻表が興味深いです。

nishikyusyu814s_DSC02926.JPG

「鉄道博物館」を見物したあとは、
駅舎の外へ出ます。

nishikyusyu815s_DSC02952.JPG

駅前には「日本最西端の駅の碑」があります。

nishikyusyu816s_DSC02941.JPG

駅舎の横には、貴重なセラ1形貨車や、
腕木信号機などが展示されてます。

nishikyusyu817s_DSC02949.JPG

少し時間があるので、
駅前の通りを歩いてみます。

nishikyusyu818s_DSC02957.JPG

「元祖酒まんじゅう坂口屋」がありましたが、
こちらもお休みでした(汗)

nishikyusyu819s_DSC02955.JPG

ちゃんぽんが食べれず、
朝から何も食べてないので、
何か食べたかったのですが・・・

港の方へ10分ほど歩けば、
お店が多いみたいなので、
次回はもう1時間ぐらい余裕が欲しいですね。

松浦駅に戻ります。

nishikyusyu820s_DSC02970.JPG

松浦駅14:48発車の佐世保駅行の列車、
「ハッピートレイン号」に乗車します。

nishikyusyu821s_DSC02975.JPG

乗客は少なかったので、
1人掛け転換クロスシートに座ります。

nishikyusyu822s_DSC02994.JPG

nishikyusyu823s_DSC02997.JPG

たびら平戸口駅もまた楽しい駅でした。

港の方へ歩いて美味しいものを食べて、
きっとアジフライも食べれそう、
(松浦駅での尾を引いている(笑))
民宿のちゃんぽんは絶対に美味しい!
平戸大橋も渡りたい、などなど、
次回の計画に心が弾みます。

このあとは、佐世保駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

酒まんじゅう屋さん、いい趣きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-10 10:52) 

mayu

田舎の駅の風景、なぜか心惹かれますね(^^)
by mayu (2023-05-11 07:11) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
そうなんですよ! 見た目も老舗和菓子屋的な佇まいなので、
是非とも酒まんじゅうはいただきたかったです。
by ライス (2023-05-11 22:48) 

ライス

mayu さん、
昔の国鉄風の駅と、のどかな風景は似合いますね。
何もなくても途中下車して歩きたくなります。
by ライス (2023-05-11 22:54) 

tarou

小さな田舎の駅では、まだ、腕木信号機が
見られるところが有るんですね(^^)v

by tarou (2023-05-14 14:27) 

ライス

tarou さん、
ローカル線では、昔の建物や鉄道施設が残っていて、
探してみるのも面白いですね。
by ライス (2023-05-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。