SSブログ

磐越西線とSL、秋の旅 その3:喜多方散歩 後編 [旅・散歩-東北(南東北)]

今年(2021年)を振り返ると、
2010年7月にブログを始めてから、
ブログの在り方について、
これほど考えた年はありませんでした。

ブログを開始した当初は、
旧So-netブログ旧Yahoo!ブログを、
同時にブログ開設して、
ここ数年はブログサービスの淘汰が進み、
旧Yahoo!ブログはサービス終了
アメーバブログへ移行して、
旧So-netブログは事業譲渡
SSブログとなりました。

しかし、
アクセスありき・一部のユーザの迷惑、
(ランキングで人の上下はありません)
不具合やヤル気のない運営・サポートなど、
悪いところが目立ってきて、
モチベーションは下がってました。

ブログサービスの利用は辞めようと、
レンタルサーバで模索もしてみましたが、
次の通り、当初の目的を考えてみて、
様子を見ながら継続することにしました。

・有言実行として自分への喝を入れたい
 ⇒やりたいことは沢山あっても、
  仕事が忙しく休日は寝たきりになって、
  何も行動ができずに時間の無駄なので、
  行動の原動力としたい。

・ユーザ交流や情報共有の場
 ⇒情報収集や新たにやりたいことなど、
  参考になりますし、
  いつもご訪問いただいて励みになります。

約11年続き、今後も続けていきますが、
今後とも宜しくお願い致します(汗)

尚、不定期更新で気まぐれですが、
自分への縛りがあると長続きしないのと、
更新優先で専門や趣味の知識範囲を外れて、
思い込み(井の中の蛙)思い付きで、
無責任な記事を避けるためになります(汗)



振り返り(前置き)が長くなってしまい、
申し訳ございません(汗)
前回記事の続きになります。


喜多方での3つ目の目的の、
喜多方ラーメンに満足して、
4つ目の目的地へ向かいます。

「大安食堂」から5分ほど歩くと、
煉瓦造りの風情がある郵便局があります。

banetsu301s_DSC06537.JPG

その隣りには、
「大和川酒蔵北方風土館」があります。

banetsu302s_DSC06538.JPG

そうです!呑兵衛としては、
郵便局の見物ではなく、
酒蔵さん巡り4つ目の目的です(笑)

banetsu303s_DSC06540.JPG

店内に入ると、
酒蔵さんの雰囲気がたまりません。

banetsu304s_DSC06541.JPG

お酒造りには水は大切ですね。

banetsu305s_DSC06549.JPG

「大和川酒蔵北方風土館」は、
蔵を利用して、
お酒に関連した展示があります。

banetsu306s_DSC06542.JPG

酒造りの道具です。
呑兵衛の原動力でしょうか(笑)

banetsu307s_DSC06544.JPG

酒造りの行程や歴史の展示もあって、
見応えがあります。

banetsu308s_DSC06545.JPG

コロナ禍以前では、
ガイドもしていただけましたので、
また復活してほしいですね。

呑兵衛には、
沢山のお酒が絶景ですね(笑)

banetsu309s_DSC06547.JPG

蔵の音響特性を活かして、
イベント会場にも利用されていて、
コンサートも開催されるようです。

banetsu310s_DSC06551.JPG

見学して吞兵衛の気分も高まり、
買物しちゃいました(笑)

banetsu311s_DSC07297.JPG

写真左から次の通りです。

・「珠泡(しゅあわ)」
  爽やかで呑みやすい、
  純米大吟醸スパークリングです。

・大吟醸「弥右衛門」
  ほどよいフルーティな香りと、
  すっきりした呑み口の、
  辛口のお酒です。

・「桃の涙」
  地酒をブレンドした桃のお酒で、
  福島産の桃の風味・甘味と、
  辛口のお酒のバランスがよく、
  爽やかに呑めます。

「大和川酒蔵北方風土館」の近くの、
「喜多の華酒造」へも行ってみましたが、
見学や試飲は予約制との張り紙があり、
今回は諦めました。

banetsu312s_DSC06528.JPG

4つの目的を済ませて、
少し街を歩いていると、
信金も蔵造りだったりして、
見ていて楽しいです。

banetsu313s_DSC06522.JPG

かわいい蔵風の郵便局です。

banetsu314s_DSC06552.JPG

喜多方駅へ戻る途中、
見事な銀杏もありました。

banetsu315s_DSC06554.JPG

喜多方は何度行っても、
楽しい、美味しい、そして発見があって、
今回も満足しました!

喜多方駅へ戻ると、
「フルーティアふくしま」
が停車してました。

banetsu316s_DSC06555.JPG

いつか乗車してみたい列車ですが、
スイーツは沢山食べれないので、
いつになるやら(汗)

banetsu317s_DSC06558.JPG

駅のホームで待っていると、
新津駅発、会津若松駅行の
快速「SLばんえつ物語」が到着します。

banetsu318s_DSC06568.JPG

このあとは、
いよいよ、約1年9ケ月ぶりの、
SL列車へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 16

そら

ライスさまの記事はとても読み応えもあり、楽しく分かりやすくて大好きです。11年も続けてらっしゃるのですね。きちんと自分と向き合いながらのブログ。ものすごく納得します。素敵なお人柄がものすごーく伝わって来ます。
喜多方は全く知らない方面なのですけど、お酒が美味しそう!と、思ってしまいました…。桃の涙。ものすごーく気になりました。日本酒も酒蔵さんがとっても頑張ってらっしゃいますよね。ちょっと日本酒が苦手な私でも呑んでみたい!って思うものが沢山です。
by そら (2021-12-27 21:38) 

skekhtehuacso

そうそう!
喜多方には、酒蔵が少なからずあるのですよね。
あたしゃかつて、ちょっと離れたところにある会津ほまれ(唐橋ユミさんのご実家)まで歩いて行ったことを思い出しました。
by skekhtehuacso (2021-12-27 21:46) 

hanamura

酒蔵☆素晴らしいです。
汽車は、汽車で、汽車なのです。
by hanamura (2021-12-27 22:13) 

JUNKO

喜多方いいところですね。こちらにはまったくない雰囲気のものがあります。蝦夷地は仕方がないです。
by JUNKO (2021-12-28 12:35) 

八犬伝

スパークリングの日本酒は増えてきたようですね。
フルーティアふくしま、知りませんでしたので調べてみました。
なるほど、スイーツが出るのですね。
次回は、C57ですか
楽しみですね。
by 八犬伝 (2021-12-28 17:12) 

はづき

つまり、ブログは続けてくださるということですね?^^
良かった。
私は汽車は全く乗らないので、記事(特に写真)をいつも楽しく
拝見させていただいていますよ。(^o^)
by はづき (2021-12-28 19:49) 

ライス

そら さん、
温かいお言葉ありがとうございます。
特に真面目にとか、きちんとした内容・文章には拘ってはいませんが、
「ネットで相手が見えないから無責任に何を言ってもいい」ではなく、
「ネットで相手が見えないからこそ責任がある」という想いです。
単純な書き方で読み手に伝わることが大事ですよね!
あまり真剣にやっていたら、プレッシャーになりますからね(汗)

喜多方は街歩きも楽しく、食べ物もお酒も美味しいので、
機会がありましたら是非おススメです!
「桃の涙」は、アルコール8%で多めですが、
桃のフルーティさと、ネクターのような濃さ、サラサラした果実成分で、
後味もさっぱりと呑みやすくて美味しいお酒です。
ネット通販にもありますので、気になりましたらお試しください!
by ライス (2021-12-28 20:50) 

ライス

skekhtehuacso さん、
酒蔵巡り、たまりませんよね!
実は、酒蔵巡りの楽しさを始めて知ったのが喜多方でした。
会津ほまれさんも訪れてみたいのですが、
駅からかなり歩きますよね?
実は喜多方からSL列車へ乗車しなければ行けたのですが、
煙分不足とSL列車乗りたい病に負けました(笑)
by ライス (2021-12-28 20:55) 

ライス

hanamura さん、
吞兵衛の聖地、酒蔵さんは心踊りますね。
現地でしか売ってない限定酒や生酒もあるのが嬉しいです。

SL列車は、鉄分・煙分補給には欠かせません。
腹ごしらえと、アルコール消毒(酒)をして出発です!
by ライス (2021-12-28 20:59) 

ライス

JUNKO さん、
喜多方もいいところですが、
北海道も独特の遺産があって、食べ物もおいしくて行きたい地ですので、
春の北海道旅も計画してます。
料金が高いGWはずらしますので、2泊になってしまいますが、
以前に行った函館よりも奥地(札幌より先)を目指します!
by ライス (2021-12-28 21:05) 

ライス

八犬伝 さん、
実は、スパークリング日本酒は邪道で否定派だったのですが、
新潟で上善如水スパークリングを試飲したときに肯定派になりました(笑)
酒蔵さんの努力もあって、全国区のあの青いスパークリングを越えてます。

スイーツはあまり食べられなくても「フルーティア」へ叙写してみたいですが、
おっさん一人でスイーツ列車というのも敷居が高いです(汗)
やっぱり、安心して一人で旅情を楽しめるSL列車ですね(笑)
by ライス (2021-12-28 21:22) 

ライス

はづき さん、
ブログそのものは、独自にサイトを立てて移行しようと思いましたが、
ユーザ交流がなくなってしまうので、今はSSブログを継続します。
今後ともよろしくお願いいたします。

そういえば、はづきさんブログにも、
上から目線で無責任のトップブロガーが出没してますね。
(他ブログコメントへの指摘やコメント被せは、いつも控えてます)
ちょっとググればわかりますが、精神科と心療内科は同じではないです。
大きな病院では、別に内科や入院施設があるので、
精神科へ統合している場合がありますので、お間違いなく。
(親しい仲だとしても嘘はいけませんよね…)
by ライス (2021-12-28 22:08) 

tomi_tomi

今年1年訪問・nice! 有難う御座いました。来年もよいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 13:13) 

ライス

tomi_tomi さん、
こちらこそ、今年も変わらずご訪問いただきありがとうございます。
いつも励みになります。来年もよろしくお願い致します。
by ライス (2021-12-31 01:07) 

U3

私の直前に馬鹿がnice!押していますね。
一体何を考えているのだろう。
by U3 (2021-12-31 06:58) 

ライス

U3 さん、
U3さんのブログ(チェックされてる?)でも、当方ブログでも、
コメントでのやり取りを見たら来れないと思いますが(汗)
記事も読まないで、片っ端からnice!押しているのがバレバレですね(笑)
by ライス (2021-12-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。