SSブログ

九州北部へ鉄道の旅 その9:高島編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目(2021年5月末)の朝は、
唐津で宿泊したホテルから、
高島へ向かいます。

kyusyu901s_DSC03092.JPG

ホテルは朝食も付けてましたが、
前夜の夕食での経験から、
お一人様では何かと気になりそうなので、
朝早く出発して時間を有効活用する方が、
価値あると判断して、
もったいないですが朝食抜きで出発です(汗)

ホテルから10分ほど歩くと、
大きな舞鶴橋を渡ります。

kyusyu902s_DSC03096.JPG

舞鶴橋は、
アニメ「ユーリ!!! on ICE」
に描かれている場所ですね。

橋の上から、唐津城を眺めます。

kyusyu903s_DSC03102.JPG

海に浮かぶ島のようなお城ですね。

橋の上から眺める海も絶景です。

kyusyu904s_DSC03108.JPG

舞鶴橋を渡ると、
唐津城の城内を歩きます。

kyusyu905s_DSC03119.JPG

少し歩くと、城内橋があります。

kyusyu906s_DSC03123.JPG

城内橋を渡ると、
高島への定期船が発着する、
宝当桟橋に到着します。

kyusyu907s_DSC03135.JPG

宝当桟橋7:50出航の、
定期船「ニューたかしま」へ乗船します。

kyusyu908s_DSC03145.JPG

海側から見る唐津城は、
海岸を城壁で囲まれた要塞ですね。

kyusyu909s_DSC03148.JPG

客席と海面が近いので、
スピード感があって楽しいです。

kyusyu910s_DSC03158.JPG

宝当桟橋から10分ほどで、
高島港に到着します。

kyusyu911s_DSC03165.JPG

高島に上陸しますが、
乗客が少ないと思ったら、
コロナ禍で自粛してました。

kyusyu912s_DSC03167.JPG

お店も営業してません。

kyusyu913s_DSC03170.JPG

ホテルを出発するとき、
フロントに部屋の鍵を預けようとして、
高島へ行くことは伝えたのですが、
そのときに自粛の情報は欲しかったです・・・

自粛中なので、
むやみに島を歩くことはせずに、
目的を済ませることにして、
路地を歩いていきます。

kyusyu914s_DSC03175.JPG

数分歩くと、
宝当神社(ほうとうじんじゃ)
に到着します。

kyusyu915s_DSC03176.JPG

宝当神社は、
宝くじが高額当選するという、
宝くじ聖地で、ここが目的地です。

kyusyu916s_DSC03179.JPG

自粛で立入禁止になっているので、
脇道から拝殿の近くまで行きます。

kyusyu917s_DSC03181.JPG

この旅で持参してきた、
「ドリームジャンボ宝くじ」の
高額当選を外から祈ります。

kyusyu918s_DSC03182.JPG

島の猫も迎えてくれてます。

kyusyu919s_DSC03197.JPG

しかしここで、
立入禁止なのに中へ入っていく、
観光客を見かけますが、
そこまでして醜い欲望ですね(呆)

ルールを無視してたら、
宝くじじゃなくて、
罰(バチ)が当たりますよ(笑)

宝当神社の次は、
路上の黄色い足跡を目印に、
高島の氏神様の塩屋神社へ向かいます。

kyusyu920s_DSC03186.JPG

宝当神社から歩いて5分ほどで、
塩屋神社に到着します。

kyusyu921s_DSC03189.JPG

こちらも自粛で立入禁止なので、
外から、旅の無事に感謝して、
健康でまたここに来れることを、
お願いします。

kyusyu922s_DSC03194.JPG

高島港へ戻ると、
宝くじ売り場もあるんですね。

kyusyu923s_DSC03202.JPG

高島港9:00出航の定期船で、
宝当桟橋へ戻ります。

kyusyu924s_DSC03215.JPG

初めての高島・宝当神社でしたが、
自粛ではなく賑やかなときに、
また行ってみたいです。

「ドリームジャンボ宝くじ」の方は、
バラ30枚で6等3,000円が当たったので、
確率的には効果があったのでしょうか、
微妙なところですが(汗)

唐津駅近くで高島のお土産も売っていて、
招き猫的なお守りも買いましたので、
今後も継続して、
宝くじの当選を楽しみにします。

このあとは、唐津城に登城します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 14

そら

ご朝食はお召し上がりにならなかったのですね…。
前記事ではごめんなさい。
お夕飯の豪華さで自分の気持ちだけを伝えて素晴らしいって言ってしまいました。
ライスさまは残念なお気持ちでいらっしゃるのに。言葉足らずでごめんなさい。
私はほぼほぼお一人さま移動なので滅多にお食事は付けませんけど、たまーにつけると、お隣のお席は豪華な舟盛り付きとか…!私もつくのかな?ってワクワク待ってるとお二人さま以上へのサービスだったりとか;
確かに美味しいお食事でも寂しい気持ちになっちゃいますよね。
高島も自粛中で残念でしたね。確かに一言教えて頂きたかったですよね。
可愛い猫ちゃんと出会えたことは嬉しいですけどw
唐津城も楽しみにしています。
by そら (2021-12-04 06:30) 

hanamura

船から見るお城は☆ステキです。私も遊覧船で良いので乗ってみたくなりました。
宝くじにも聖地があるのですね。当たったらイイですねぇ!私も、とりあえず買ってみようかなぁ?販売所の位置が変わったのが気になります。道路の反対側って、運勢的にはどうなんでしょう。
by hanamura (2021-12-04 06:50) 

ライス

そら さん、
夕食は豪華で美味しかったので、お一人様のメニューの違いは、
自分が期待しすぎたのが原因なので問題ありません。
気になさらずようお願いします。
気になったのは店員の対応が遅いのがありまして、
大きいレストランで混んでいるので仕方ないとはいえ、
朝から時間の無駄が想定されましたので、
観光に時間を使うことにしました。
ただ、自粛情報の提供が無かった件は残念でした。
(コロナ禍での混乱もあるのでしょう)
高島の自粛がわかってましたら、朝食はいただいてましたので(汗)
いろいろとありましたが、のんびり過ごすには夢のようなホテルです。

高島も静かにゆっくり歩けて良かったです。
by ライス (2021-12-04 07:48) 

ライス

hanamura さん、
高島への定期船はスピード感があって、
アトラクション的な面白さがあって片道220円なのはお安いかもしれません。

宝くじは、ご利益があるのかまだわかりませんが、
サマージャンボ、ハロウィンジャンボは全滅でした(笑)
年末ジャンボは巳の日に(仏滅でしたが…)、
神奈川でも有名な横浜駅ダイヤモンド地下街で買いましたので、期待です。
by ライス (2021-12-04 07:57) 

U3

お早うございます。拙ブログへのコメントありがとうございました。
師走に入り、すっかり冬めいて来ましたね。
もう紅葉も終わり落ち葉踏みしめる季節となりました。

この記事は5月のお話ですが、季節の移ろいが年々早まっているような錯覚を覚えます。

ブログ記事追記しました。もしお時間があったら改めて見てくださいね!
by U3 (2021-12-04 10:17) 

ライス

U3 さん、
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
季節の変わり目も早くなっている気がしますね。
この記事は5月ですが、桜、夏、紅葉、雪と、
目に見えて特別な時期以外は、季節感がなくなっているように感じます。

ブログ記事の件、都度情報共有いただきお疲れさまです。
後ほど拝見させていただき、またコメントさせていただくかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
by ライス (2021-12-04 11:28) 

八犬伝

あちゃあ~
残念でしたね。
ホテルの人、言ってくれればいいのに。
機転が利きませんね。
by 八犬伝 (2021-12-04 11:54) 

ライス

八犬伝 さん、
お部屋も、ロケーションも素晴らしく、食事も美味しいのに、
ちょっとした気遣いが足りないだけで、
残念な記憶になってしまいますね(汗)
地域で情報連携してお客へ観光情報を提供するのは、
サービスの基本だと思ってますが、
コロナ禍で混乱してたのでしょうか、もったいないですね。
by ライス (2021-12-04 15:15) 

JUNKO

唐津は焼き物のかまを見に大昔一度だけ行ったことがあります。唐牛焼は大好きです。
by JUNKO (2021-12-04 22:44) 

U3

Wikipediaで調べたら、唐津藩って次々と藩主が替わった藩なんですね。
by U3 (2021-12-05 12:03) 

青い森のヨッチン

そうかぁユーリー!!!on ICEの聖地でもありましたね
佐賀県、何気に凄いぞ!
若い女性に異常なほどの人気がある作品なので自粛明けはまた混みそうな場所ですね
ルール無視の参拝者に高額当選していたらもう神も仏もないですね
でも意外とこういう人に当たったりして・・
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 13:08) 

ライス

JUNKO さん、
唐津焼もいいですね!
雨天の時のバックアッププランは、唐津焼の見物を予定してました。
高島が自粛なのがわかってましたら、唐津の街を歩きながら、
御茶盌窯通りや御茶盌窯跡など訪れたかったです。
by ライス (2021-12-05 19:26) 

ライス

U3 さん、
唐津藩は、特に地元の勢力は強くなく、
藩主が入れ替わっていたので、ある意味安泰だった感じですね。
強い勢力があると、攻めたり攻められたりの動乱があるんでしょうね。
by ライス (2021-12-05 19:33) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
佐賀県とアニメの招致(コラボ)は、力を入れているのでしょうか、
ネットで検索していると聖地巡礼とか多いですね。
このあと唐津城へ行くと、女性が多かったのも、
「ユーリー!!!on ICE」の人気なんですね。

旅をしていると、ルールやマナーを守らない観光客は一定数いますね(汗)
折角だから楽しんだもの勝ち的な、勝手な考えがあると思いますが、
結局、禁止事項が増えたりして、同じ趣味の皆が困ることになるんですよね。
宝くじではなく、貧乏くじを引いて欲しいです(笑)
by ライス (2021-12-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。