SSブログ

九州北部へ鉄道の旅 その12:佐賀からの帰路編 [旅・散歩-九州]

今年はF1ホンダ参戦のラストですが、
レッドブル・ホンダチームの、
マックス・フェルスタッペン選手の、
ワールドチャンピオン獲得に歓喜して、
何度も再放送を視ながら、
記事を書いてます(笑)

F1ホンダは30年ぶりの快挙なのに、
ニュース番組でほぼ放送されないのが、
どうかと思いますが。
(WRCも三菱自動車時代は放送少ない)

鉄道の旅ばかりしてますが、
実は、クルマの運転も好きなのです。


クルマは非日常空間で、

良い意味で扱いにくいぐらいが
面白いのですが、
今は、現実的に買える予算で、
自分的に魅力的なクルマがないので、
いざクルマが必要なときは、
タクシーやカーシェアで済ましてます(汗)



さて、記事になります。

旅の3日目最終日(2021年5月末)、
JR唐津線へ乗車して、
唐津駅から佐賀駅へ移動したあと、
JR長崎本線へ乗り換えて、
帰路となります。

佐賀駅では、
乗り換えに45分ほど余裕があるので、
改札を出て「佐賀牛弁当」を探します。

kyusyuC01s_DSC03400.JPG

しかし、駅弁が売ってなくて、
調べてみたら、
武雄温泉駅のカイロ堂の
お弁当だったんですね(汗)

京王百貨店の新宿店で開催された、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
実演販売されていた、
「佐賀牛弁当」が美味しすぎて、
また食べたかったのですが残念です。

(2021年1月の写真です)
kyusyuC02s_DSC_1861.JPG

佐賀駅からは、
JR長崎本線を走る特急「かもめ22号」
乗車します。

kyusyuC03s_DSC03404.JPG

「かもめ22号」の車両は、
白いかもめ(885系電車)で、
乗車すると九州仕様のパネルが、
旅の気分を盛り上げます。

kyusyuC04s_DSC03409.JPG

ラウンジ的なスペースも素敵です。

kyusyuC05s_DSC03416.JPG

乗車したのは普通車指定席です。

kyusyuC06s_DSC03414.JPG

座席と座席の間にある、
肘掛けが左右独立しているのが、
嬉しいですね。

kyusyuC07s_DSC03413.JPG

佐賀駅14:35発車、
珍しくチューハイで呑み鉄です(酔)

kyusyuC08s_DSC03412.JPG

鳥栖駅14:51到着する手前で、
見慣れない茶色い客車が見えましたが、
熊本駅から鳥栖駅へ到着したあとに、
回送した快速「SL人吉」でした。

突然なので写真は撮れなかったですが、
JR九州で乗車したい「SL人吉」が見れて、
眠気が吹っ飛びました(笑)

「かもめ22号」は鳥栖駅を発車すると、
JR長崎本線からJR鹿児島本線を走ります。

終点の博多駅15:14到着します。

kyusyuC09s_DSC03418.JPG

あとは、
新幹線で新横浜駅に向かうのみですが、
もう一つやりたいことがあります。

博多駅の駅ビル「JR博多シティ」屋上の
「つばめの杜ひろば」へ行きます。

kyusyuC10s_DSC03426.JPG

前回に行ったときは雨風で残念だった、
鉄道神社が行先です。

ミニトレイン「つばめ電車」の
線路を渡りますが、
このとき(2021年5月末)は、
コロナ禍で運休でした。

kyusyuC11s_DSC03425.JPG

まず、魔を払い厄をよけるという、
一の鳥居(星門)を通ります。

kyusyuC12s_DSC03438.JPG

次は、福を招くという、
二の鳥居(福門)を通ります。

kyusyuC13s_DSC03435.JPG

良縁を結ぶという、
三の鳥居(夢門)を通ります。

kyusyuC14s_DSC03434.JPG

その先へ行くと、
円形に鳥居が配置されてます。

kyusyuC15s_DSC03432.JPG

円形の鳥居の中心には、
九州の形の台の上で、
電車ごっこをする小さな神様?
の「縁結び七福童子」があります。

kyusyuC16s_DSC03427.JPG

本鳥居を通って、
旅の無事に感謝して、
またここに来れることをお願いします。

kyusyuC17s_DSC03428.JPG

そして、博多駅15:54発車の、
JR東海道・山陽新幹線「のぞみ46号」
で帰路になります。

kyusyuC18s_DSC05418.JPG

「佐賀牛極味弁当」(税込1,480円)と、
「大分県産かぼすハイボール」で、
呑み鉄開始です(酔)

kyusyuC19s_DSC06565.JPG

博多駅で売っていた「佐賀牛極味弁当」は、
佐賀牛100%のハンバーグと、
佐賀牛の1枚漬け焼きの牛めしと、
2種類あって、どちらも美味しくて、
佐賀牛への欲望を満たしました(笑)

ハンバーグは、
ちょっと固めに感じたので、
温めるとさらに美味しいかもしれません。

1枚漬け焼きは、1枚だけではなく、
重なってたので1枚半ぐらいでしょうか、
量的にも満足するお弁当です。

もちろん、呑み鉄の〆は、
かたいバニラアイスです。

kyusyuC20s_DSC06569.JPG

今回の九州の旅は、
なかなか実現できなかった、
特急「ゆふいんの森」の乗車や、
島原鉄道への乗車、
JR大村線松浦鉄道JR筑肥線と、
乗り継ぎの楽しさ、
唐津の魅力などなど、
存分に楽しむことができました。

行きたい、乗りたい、見たい、
新たな発見もあって、
特に「大分県産かぼすハイボール」は、
大きな発見で、九州へ行ったら、
必ず呑みたいです(笑)

西九州新幹線開業前の今が、
チャンスですから
既に長崎・佐賀方面は予定してます(笑)

どんな計画にしようか? 楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 18

song4u

こんにちは♪
HONDAーF1のラストレース、奇跡が起こりましたね!
ラスト1周であんなことが起こるなんて、本当に驚きました。
強引にインに捻じ込むタッペン、はね返せないハミルトン。
劇的すぎる勝利に、もう嬉しくて嬉しくて。
あの後、しばらく眠れませんでした(笑)

ニュース番組で放送されない・・・そうなんですか!
ぼくはテレビをまったく見ないので知りませんでしたが、
ちょっとそれは無いですね。快挙なのに!!
ま、しかし、テレビは新聞と並んでいずれ淘汰されて消え去る
メディアだと思うので、もはやどうでもいいです。

クルマの運転、ぼくも大好きです。
しかし一方で、免許返納を真剣に検討しなければならない年齢が
刻一刻と近づきつつある現実があります。
とても悲しいです。
by song4u (2021-12-15 12:34) 

そら

特急かもめ22号の車内もとっても素敵ですね!旅してる!って気持ちが盛り上がります。肘掛けも左右独立なんて嬉しい配慮です。シートのデザインも素敵だなぁ。
縁結び七福童子さんたちは、とっても愛らしいですね!
by そら (2021-12-15 19:04) 

八犬伝

やりましたねホンダ。
とても嬉しいニュースでした。
私は、いつもYouTubeでF1見てるのです。
by 八犬伝 (2021-12-15 20:10) 

ライス

song4u さん、
F1最終戦の最後の1周アツかったですね!
最後の1周でフェルスタッペン選手が前に出たとき、
生放送視ていて夜中に叫んでしまいました(笑)
序盤からハミルトン選手が飛び出して、決まった感じでしたが、
ペレス選手がピットインせずにハミルトン選手を抑えて、
フェルスタッペン選手が追いつきと、面白いレースでしたね。

世界ではF1は盛り上がっているのに、
テレビ(地上波)ではほぼ放送がないのは、
大型スポンサーの某自動車会社への忖度でしょうか、残念です。
もっと放送して多くの人に認知されればファンも増えて、
宣伝になるのでホンダもF1に留まったかもしれません。
(F1以外のモータースポーツは継続しますし…)

クルマは運転するのが楽しいですよね!
自分がクルマを持たなくなったのは、
仕事で忙しく運転できず、1シーズンで2回バッテリー上がったり、
煽り運転も含めて危ない運転も増え、2年連続で事故に遭い、
一般道を走るのが面倒になったからでした(汗)
最近では動体視力も辛く、クルマで長距離の旅は危険です(汗)
by ライス (2021-12-15 22:24) 

ライス

そら さん、
鉄道の旅は、その土地の列車で旅情を感じるのが楽しいのですが、
そんな旅を盛り上げる列車を走らせるJR九州は素晴らしいですね!
列車の肘掛けも、図々しい人が隣に座ると占領され、
それどころか肘をはみ出してきますから、
肘掛けを左右席で独立させるのは嬉しい配慮ですね。

鉄道神社もきちんと考えてしっかり造られていて、
縁結び七福童子のようなアイデアも楽しいです。
by ライス (2021-12-15 22:32) 

ライス

八犬伝 さん、
F1はフジテレビ有料で生放送を視てましたが、
夜中に大騒ぎで、朝まで寝れませんでした(笑)
F1ホンダの快挙に、テレビ(地上波)のニュースも楽しみでしたが、
1行も話題にならず、呆れました。
スポンサーや特定の団体に忖度して事実を隠したり、
嘘の流行や話題ばかりのテレビ時代の終わりを実感しました(笑)
by ライス (2021-12-15 22:42) 

U3

お早うございます。
F1の話題全く知りませんでした。このところネットニュースもTVも殆ど見ない原始生活を送っていますので(@^▽^@)
ところで私は「TV等レガシーメディアはなくならないだろう派」です( ̄∇ ̄)
というより、「ネットと既存メディアは併存するだろう派」ですね。
現実にユーザーは使い分けているように思えます。
ホンダの第二次F1隆盛時代を知っている私としてもホンダのフェルスタッペンのワールドチャンピオン獲得は嬉しいのでこれからYouTubeで見てみようと思います。

ところで貴ブログのこの記事にも「お山の大将」来ていますね!
by U3 (2021-12-16 06:28) 

ライス

U3 さん、
今のテレビ(地上波)も含めたレガシーメディアは、
(スポンサーの意向で)ファッションや製品・お店など流行をつくる、
(スポンサーに忖度して)ライバル企業を放送しない、
これではメディアの役目としては終わりと思ってまして、
特化した方向になって生き残ると考えてます。
(ユーザが使い分けて利用するのと同意見です)
F1ホンダは、F1参戦最後にして、
世界で注目された歴史に残るレース・快挙なのに報道されないのは、
某自動車企業に忖度しているのがわかりますね(笑)

さて、
ネットの世界でも「仲良しクラブ」「お山の大将」は存在しますね。仲間が誤ったときに仲間内で自己修正が働くのが大人なのですが、
不正や身勝手な方向となるのは、
まるで小学生・中学生か、という感じで呆れるばかりです。
所詮は「井の中の蛙」ですので進歩もなく、
外の世界にはいろんな人がいることを知らないのでしょうね。
by ライス (2021-12-16 15:02) 

静謐な一日

NHKは今朝ニュースで報道したそうです。
新春辺りに特番を組むらしいという情報を他のブロガーの記事で見ました。
U3のへの意見見させて頂きました。マスメディアがスポンサーを考慮して偏向報道するという意見には賛成します。しかしいずれネットもそうなるでしょう。というより、現実にも今ではどのHPやSNSでも広告だらけです。ネットであろうとマスメディアであろうと、スポンサーつまり資金源なしで運営することは出来ませんから。
ゆえにネットがもいずれそうなるでしょう。というより事実そうなりつつあります。
しかも、ネットはレガシーメディア以上にフェイクニュースのオンパレード。だとしたら、これからは今まで以上に選別の時代に入る訳で、ネットが良いとかレガシーメディアが悪いとかの話ではないと私は思います。
by 静謐な一日 (2021-12-16 15:17) 

ライス

静謐な一日 さん、
ご意見ありがとうございます。
一点、決して「ネットが良いとかレガシーメディアが悪い」
という意味でのコメントではごいませんので、ご承知おきくだい。
また、議論する意向でのコメントではありませんので、
言葉足らずでしたら、誠に申し訳ございません。

スポンサーの意向・忖度による偏向報道は、あっても良いと思ってます。
多様な考え方があって面白く、勉強にもなりますし、
個人的にはフェイクニュースも嘘を見抜くために勉強になります。
(例えば、ホンダ推し番組、トヨタ推し番組、F1否定番組など)
しかし、一般家庭に浸透しているテレビ(地上波)で、
ほぼ全局が同じ方向に偏向してしまい、
これが今の世の中的になってしまうのは如何なものかと思ってます。
by ライス (2021-12-16 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤なミニトレ、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 13:41) 

U3

お早うございます。
忌憚ないご意見ありがとうございます。
ただ漫然と受動的に見るのではなく、これまで以上に見る目を養わなければならないという点で、ライスさんとは一致したと私は捉えました。
フェルスタッペン優勝のYouTube映像3回見ました。

ところでx〇l・x〇sさんってSS-BLOGで禁止されているnice!自動押しソフト利用している疑いが濃くなった気が致します。それは同じU3アカウントなのにブログタイトルがJustice!では一度もnice!を押してこなかったのに、H☆imagineに切り替えた途端に、こちらからnice!を押しに行かなくても、nice!を押して来たからです。以来それが続いています。
貴兄にはまったく関係のない話ですが、こうした仕組みについて、もしご意見があるのであれば、ぜひお聞かせ頂きたいと思います。
by U3 (2021-12-19 11:27) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
旅で留守にしていたため、コメント遅れてしまいすみません(汗)
今はデパート屋上の遊園地みたいなのは少なくなりましたが、
駅ビルの屋上でミニトレ走らせたり、公園や神社もつくってしまう、
JR九州のセンスと実行力には驚きます。
by ライス (2021-12-20 14:10) 

ハイマン

最終周での逆転 最高にドラマチックでした

by ハイマン (2021-12-20 14:39) 

ライス

U3 さん、
コメントは当日に確認しておりましたが、
旅で留守にしていたため返信遅くなりました、すみません(汗)
テレビやネットなどのメディアは受動的に視て信じる時代は終わり、
ご意見は同じものと考えております。
自分で考え判断するのが面倒な反面、
多様化して(アホな主張もあって)笑えるところもありますね(笑)

ご指摘のユーザさんですが、記事の先頭のリンクから本ページ?へ行くと、
プログラミング技術もあり、様々なサイトを立ち上げてますね。
記事の見出しや配置がきちんと決まっていること、
改行がスペース2個(別の改行コード)などの法則があることなど、
ツールなどでの生成・投稿の可能性はso-net時代から思ってます。
(または別OS、別ブラウザからのコピペ)
ポイントは、記事の見出し配置がきっちり決まっていると、
キーワードの位置が判別しやすいので、
RPAツール(操作を自動化するツール)などが使える可能性があります。
リンクや動画が多すぎてあまり細かく見てませんので、
収益目的かは不明ですが、沢山のサイトを管理していると、
現実的に手動での対応は難しいと思ってます。
by ライス (2021-12-20 14:44) 

ライス

ハイマン さん、
あのラストは感動的ですよね!
運営側が影を落としてしまい、揉め事も起きてますが、
F1ルール的には正しいので、このままF1チャンピオンは確定と思います。
ホンダラストイヤーでの快挙でほんとによかったです!
by ライス (2021-12-20 15:42) 

青い森のヨッチン

九州北部の旅、無事に帰還されたようで何よりです。
最近車内での事件が多いから密室空間での移動は怖いときも有りますね
アブダビGPはSCが命運を分けましたね
深刻な赤旗以外は黄旗でのレース終了はなしとすればいいんですよ
来シーズンは中国マネーがどうF1にどのように影響するのかしないのか?気になります。
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 22:17) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
鉄道も最近では人災の意味で安全ではないですよね(汗)
早めに危険に気づくようにするため、
よほど混んでて耳障りでない限りは
(イヤホンで)音楽などは聴かないようにしてます。

アブダビGPは歴史に残るドラマですが、
仰る通り、黄旗やSCでのレース終了は無くしてほしいです。
某国マネーや巨大企業への忖度はないように、
ルールも運営側の対応もきちんとしてほしいです。
by ライス (2021-12-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。