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磐越西線とSL、秋の旅 その2:喜多方散歩 前編 [旅・散歩-東北(南東北)]

JR東北新幹線JR磐越西線で、
早朝から喜多方駅に移動したあと、
4つの目的を消化しながら、
喜多方の街を歩きます。

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喜多方の街は、
蔵や古い建物が多く見かけますが、

駅前のお店も煉瓦造りで、
レトロな雰囲気を出してます。

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その隣にも、
煉瓦のレトロな建物があって、
その名も「珈琲専門店 煉瓦」です。

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風情があって気になる感じなので、
帰りに立ち寄りたいなぁ・・・と見ていると、
常連客と従業員の方が出てらして、
軽くご挨拶しました(汗)

まずは、大通りへは向かわず、
JR磐越西線の線路沿いに、
新津方面へ向かって歩きます。

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喜多方駅から徒歩5分ほどで、
「日中線記念自転車歩行者道」
に到着します。

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「日中線記念自転車歩行者道」は、
1984年4月1日に廃止になった、
旧国鉄の日中線の廃線跡約3kmに、
しだれ桜約1000本が植えられた歩道です。

この時期(2021年11月上旬)は、
あまり人は見かけませんが、
所々に見ごろの紅葉が見られます。

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さらに10分ほど歩くと、
旧日中線で活躍した車両が
静態保存してあります。

昭和電工のディーゼル機関車です。

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C11形蒸気機関車です。

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喜多方に来たら、
立ち寄りたいこの場所が、
喜多方の1つ目の目的です。

踏切や線路も残っていて、
当時の雰囲気がたまりませんね。

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しばらく散歩して、
「日中線記念自転車歩行者道」
紅葉を楽しみます。

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桜の時期には、
しだれ桜の並木が見事なので、
来年こそは花見に行きたいですね。
(人も多いですが・・・)

(2016年4月の写真です)
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次の目的地への移動の途中に、
永和元年(1375年)からの歴史がある、
北宮諏方神社(きたみやすわじんじゃ)
へ立ち寄ります。

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旅の無事への感謝と、
健康でまたここに来れるようお願いします。

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神社と、紅葉・黄葉も風情がありますね。

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「日中線記念自転車歩行者道」
SL(蒸気機関車)から10分ほど歩いて、
喜多方の2つ目の目的の場所、
「春月食堂」跡に到着します。

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「春月食堂」は喜多方ラーメンのお店で、
このお店を知ってからは、
喜多方へ行くと必ず立ち寄ってました。

しかし、このコロナ禍の影響もあって、
2020年12月31日に閉店してしまい、
跡地を見ておきたかったのです(悲)

いつも注文していたのは、
チャーシューメン(当時税込800円)で、
もちもちの太麺に、
豚骨・煮干しの風味のある
甘口醤油のやさしいスープと、
辛口醤油のチャーシューとの相性がよく、
量もたっぷりで大好きでした。

(2018年5月に食べたときの写真です)
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もう2度と食べられない味でしょうか、
まだお店はそのままの感じなので、
いつか復活してほしいですね。

ここでお昼になりましたが、
喜多方での3つ目の目的は、
喜多方ラーメンを食べることです。

事前に5軒ほど調査してましたが、
この日が大安なのもあって、
「春月食堂」跡から歩いて5分ほどの、
「大安食堂」へ立ち寄ります。

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チャーシューメン(税込850円)
を注文します。

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豚骨・煮干し風味のある
甘口醤油のやさしいスープに、
背脂が浮いてますが脂っこくなく、
全体のまろやかを増してます。

大きめのチャーシューも柔らかくて、
脂っこくなく、美味しいです。

「春月食堂」と同じ系列というか、
これが昔ながらの喜多方ラーメン、
って感じでしょうか、
また食べに行きたいです!

地元神奈川や東京でも、
喜多方ラーメンのお店や
チェーン店で食事をしますが、
喜多方風関東醤油ラーメンという感じで、
(何度も食べてみての感想です)
喜多方で食べる一杯とは違いますね。

このあと、
4つ目の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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