桜を追って秋田の旅2022年 その7:リゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]
旅の2日目(2022年4月23日)、
早朝に千秋公園の桜を見物してから、
東能代駅に留置されている、
キハ40系気動車を見物して、
JR五能線のあきた白神駅近くの、
「御所の台ふれあいパーク」の桜を
見物した続きになります。
あきた白神駅からは、
JR五能線を走る人気の観光列車、
快速「リゾートしらかみ3号」
に乗車します。
このご時世だからでしょうか、
車内は意外にも空席が目立ちます。
指定された座席へ座ります。
大きな窓で車内も明るく開放感があって、
広いシートピッチで快適な空間です。
あきた白神駅12:37発車、
前記事の「産直ぶりこ」で買った、
「紅鮭寿し」「行者にんにく天ぷら」
「ハタハタ焼き」で、
昼食+呑み鉄開始です(酔)
「紅鮭寿し」(税込1,000円)は、
酢飯のお寿司ではなく「なれずし」で、
ほんの少しのご飯とたっぷり贅沢な紅鮭に、
キャベツ、大根、人参の歯応えがよく、
美味しいヘルシーな逸品です。
「行者にんにく天ぷら」(税込200円)
「ハタハタ焼き」(税込280円)は、
美味しいのはもちろん、
お手頃価格なのが嬉しいです。
お酒は、
ジャックダニエルのボトルに炭酸水です。
ウイスキーと炭酸水、ミネラルウォーターを、
交互に呑んで量も調節できて、
ボトル呑みでアルコール臭も抑えられるので、
他の乗客へ迷惑をかけないためにも、
この呑み方にハマってます(笑)
(ボトル呑みは見た目は危険人物ですが・・・)
JR五能線の美しい日本海を眺めながら、
呑み鉄を楽しめるのが嬉しいです。
十二湖駅13:04発車してしばらくすると、
海側の席(A席側)でも白神山地が見えます。
このとき、他の列車の遅れの影響で、
停車や徐行を繰り返していたので、
その間に車内を見物します。
2号車のボックス席(半個室)も、
空席が多いです。
展望スペースも人が居ないことが多く、
少し前面展望を楽しみました。
列車は8分ほど遅れて、
ウェスパ椿山駅13:25ごろに到着します。
宿泊設備などの観光施設、
「ウェスパ椿山」は閉鎖となりましたが、
物産館はリニューアルして営業再開されて、
「不老ふ死温泉」連絡バスの運行もあるので、
ウェスパ椿山駅は継続されそうですね。
しかし、ブルーシートがかかったままの、
8620形蒸気機関車は気になりますね(汗)
深浦駅13:42ごろ発車してしばらくすると、
徐行運転で日本海の美しい風景が楽しめます。
列車が遅れてどうなるかと思いましたが、
徐行運転のサービスがあってひと安心です。
千畳敷駅14:07ごろに到着します。
ここでは通常は15分間停車して、
千畳敷海岸の散策などができますが、
列車の遅れで停車時間は7分ほどしかなく、
急いでちょっとだけ眺めます(汗)
千畳敷駅で遅れを回復して14:14発車、
鯵ヶ沢の海岸が見えてくると、
もうすぐ海岸沿いから内陸を走ります。
鯵ヶ沢駅14:35到着、ここから、
三味線生演奏イベントが始まります。
三味線生演奏イベントの列車の音を、
1分ほどのサウンドに編集しました。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
キハ48形気動車のエンジン音をバックに、
三味線生演奏が聴けるのも、
長くはないかもしれませんね・・・
列車に揺られ、岩木山を眺めながら、
三味線生演奏が聴けるなんて最高です!
五所川原駅15:02到着、約7分停車するので、
ホームに降りてみます。
ここで、
秋田駅行の「リゾートしらかみ4号」と、
行き違いになります。
川部15:35到着、
ここで進行方向が変わるため、
7分ほど停車します。
今回乗車した「リゾートしらかみ3号」は、
キハ48形気動車を改造した「くまげら」編成で、
キハ40系気動車の生き残りになります。
中間車両を見ると、
キハ40系気動車なのがわかりますね。
このあと列車は、
終点の弘前駅へ向かいます。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その6:あきた白神駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]
早朝に千秋公園の桜を見物してから、
秋田駅からJR奥羽本線を走る
特急「弘前さくらまつり1号」で、
東能代駅へ移動して、
留置されているキハ40系気動車を
見物しました。
東能代駅からは、
JR五能線の弘前行の列車で移動します。
新型のGV-E400系気動車へ乗車します。
東能代駅11:00発車、
秋田駅で買っておいた、
日本酒「十五代彦兵衛 純米酒」で、
キハ40系気動車たちに乾杯してから、
吞み鉄開始です(酔)
「十五代彦兵衛 純米酒」は、
旨味や酸味のバランスが良く、
呑みやすい純米酒で、
おつまみなしでもちびちび呑めて、
呑み鉄に向いているかもしれません。
八森駅付近になると、
日本海が見えてきます。
日本海が見えて間もなく、
あきた白神駅11:37到着、
ここで下車します。
列車を見送ります。
桜がいい感じですね。
あきた白神駅は、
貨車のような小さな駅舎です。
駅舎内は、明るくきれいです。
(虫は飛んでましたが・・・)
あきた白神駅の駅舎を出てすぐ横には、
大きな跨線橋があります。
通路は広くてきれいな跨線橋です。
跨線橋の上から、桜を確認します。
あきた白神駅のすぐ近くには、
「御所の台ふれあいパーク」があって、
この満開の桜が目的です!
タイミングも良く、少し待つと・・・
快速「リゾートしらかみ2号」が到着します。
「リゾートしらかみ2号」を見送って、
「御所の台ふれあいパーク」へ向かいます。
「御所の台ふれあいパーク」に到着すると、
広い斜面に、満開の桜が広がって、
心踊りますね(笑)
ここでしばらく、花見散歩です。
「御所の台ふれあいパーク」は、
約800本の桜があって見事ですが、
意外にも人も少なくて、
静かでゆっくり花見散歩を楽しめます。
さて、斜面を登ってみます。
意外に急な斜面なので疲れますが、
満開の桜と、日本海を見下ろす風景は、
絶景です!
「リゾートしらかみ」の車窓から、
いつも気になっていた、
「御所の台ふれあいパーク」の桜を、
今回はじっくり見れて満足です!
花見散歩のあとは、跨線橋を渡って、
「産直ぶりこ」へ行きます。
「産直ぶりこ」は、
八森沖で水揚げされた魚介類など、
ご当地の産直施設ですが、
ここではお弁当や惣菜が目的で、
安くて美味しくておススメです。
「産直ぶりこ」は駐車場も広く、
「八森いさりび温泉ハタハタ館」
に隣接していて、
温泉やお土産などの施設も充実します。
「八森いさりび温泉ハタハタ館」では、
いつかは温泉にも入りたいですが、
お土産を買物して、
あきた白神駅へ戻ります。
今回の旅ではやっと晴れて、
「御所の台ふれあいパーク」の
満開の桜に大満足して、
次に乗車する列車を待ちます。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その5:東能代駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]
天気が雨だったのは残念でしたが、
千秋公園の桜を見物したあと、
秋田駅に向かいます。
秋田駅のホームでは、
JR男鹿線の列車を見かけます。
2021年3月で引退した、
キハ40系気動車に変わって、
EV-E801系蓄電池電車が活躍してます。
9:20ごろ、乗車する列車、
特急「弘前さくらまつり1号」が入線します。
特急「弘前さくらまつり」には、
初めて乗車するので期待もありましたが、
特急「つがる」と同じ、
E751系電車で運行されてます(汗)
先頭には列車表示やヘッドマークはなく、
側面の案内表示が「臨時」となってます。
乗車するのは1号車の指定席ですが、
この前日に乗車した特急「つがる6号」と、
全く同じですね(汗)
8年前(2014年)に弘前駅で見た、
こちらの「弘前さくらまつり」に、
乗車しておきたかったです。
(2014年4月の写真です)
指定された座席に座ります。
秋田駅9:39発車、
「比内地鶏の鶏めし」で、
朝食と呑み鉄開始です(酔)
「比内地鶏の鶏めし」(税込1,200円)は、
秋田の駅弁の定番と言われる、
「鶏めし弁当」(税込900円)の
グレードアップ版になります。
鶏肉の煮汁が染みた味付けご飯に、
肉の弾力と旨みがある比内地鶏の塩焼き、
比内地鶏のそぼろ、茄子の田楽みそなど、
おかずも充実して美味しいです。
お酒は、田園風景を眺めながら、
最近お気に入りの呑み方の、
ウイスキーのボトル呑みです(笑)
(炭酸水などを交互に呑みます)
黄色い転車台が見えると間もなく、
東能代駅に到着します。
東能代駅10:25到着、ここで下車します。
ここまで1車両、貸切状態でした(汗)
東能代駅での目的は、
2021年3月で引退となった、
キハ40系気動車を見ておきたかったので、
天気も晴れてきてよかったです。
東能代駅はJR五能線の起点駅で、
待合室は人気の観光列車の、
快速「リゾートしらかみ」の、
くまげら編成のデザインになってます。
東能代駅の車両基地には、
JR五能線やJR男鹿線での役目を終えた、
キハ40系気動車が大量に留置されていて、
見ておきたかった風景なのでした(涙)
引退してから1年以上経っているのに、
意外にもきれいな車体ですが、
手入れされているのでしょうか。
ペイントされた、
ありがとうのヘッドマークも、
ここで初めて見ることができました。
JR東日本最後のタラコ(色)です。
JR男鹿線色のキハ40系気動車は、
6両が連結されていて珍しい編成です。
意外にもきれいで、
普通に運転されているような感じなので、
できれば譲渡されるなどして、
またどこかで活躍してほしいですね。
なまはげのイラストも健在ですね。
新旧車両が揃います。
長い間活躍してきた、
沢山のキハ40系気動車が見れて、
東能代駅へ来てよかったです。
このあと、
GV-E400系気動車へ置き換わった、
JR五能線で移動します。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その4:千秋公園編 [旅・散歩-東北(北東北)]
臨時ダイヤのJR東北・秋田新幹線と、
角館駅から秋田内陸縦貫鉄道に乗車、
阿仁合駅では阿仁河川公園の桜や、
内陸線資料館などを見物して、
鷹ノ巣駅から秋田駅へ向かいます。
JR奥羽本線の鷹ノ巣17:28発車の
特急「つがる6号」(E751系電車)は、
終点の秋田駅18:41到着、
特急「いなほ」のE653系電車と並びます。
青いE653系電車もカッコイイですね。
秋田駅といえば、
1/5スケールのD51形蒸気機関車554号機です。
この手前にある車両に座って、
記念撮影ができるようになってます。
改札を出ると、あの方々がお出迎えです。
(頭だけですが・・・)
秋田駅から10分近く歩いて、
この日に宿泊する、
「秋田キャッスルホテル」に到着、
お部屋は充分な広さで落ち着いていて、
大きなデスクとコンセントが多いのが、
個人的に嬉しいポイントです。
部屋に荷物を置いて、
ホテル周辺で飲食店を探してみますが、
お酒も呑めてご当地料理的なお店がなくて、
翌朝早いので駅まで行くのは諦めて、
阿仁合駅で買った、
「炭火焼いぶりたけのこ比内地鶏スープ仕上げ」
「あゆ甘煮」で部屋呑みします(酔)
「炭火焼いぶりたけのこ比内地鶏スープ仕上げ」
は、筍の食感もありながら柔らかくて、
出汁が染みて絶品でした!
「あゆ甘煮」も美味しいのですが、
白いご飯が欲しい甘味と塩味です。
那波商店「大吟醸 銀鱗」は、
吟醸酒の果実の香りと、
旨味と甘さが爽やかで美味しいお酒で、
秋田駅で買っておいてよかった逸品です。
食後は、同じく阿仁合駅で買った、
「バター餅」をいただきます。
「バター餅」ですが、
甘味とバターの風味が絶妙で、
なんといっても、
ふわふわでとろける食感がだまりません!
(お土産に大量に買いました(笑))
翌朝(2022年4月23日)は、
雨が降っていて迷いましたが、
早朝7時前に千秋公園へ向かいます。
朝の「秋田キャッスルホテル」です。
秋田駅からは少し離れてますが、
レストランも充実して惣菜も売っていて、
千秋公園が目の前なので、
観光にはオススメのホテルです。
(自分の滞在時間は惣菜は終了してました)
久保田城の堀を渡って、
千秋公園(久保田城跡)に到着します。
二の丸広場には、沢山の出店があります。
石段を登って本丸へ向かいます。
石段を登ると、久保田城に唯一残された、
宝暦8年(1758年)から安永7年(1778年)に
建築されたとされている、
御物頭御番所(おものがしらごばんしょ)
があります。
そのすぐ上には、
復元された久保田城表門があります。
運がいいことに、表門に到着すると、
雨が止みました。
表門を入ると、
散り始めてますが見事な桜です。
桜と表門、画になりますね。
8年前(2014年5月)に訪れたとき、
カップルに頼まれて、
この位置から撮影したのを思い出します。
基本的に頼まれたら全力で撮影するので、
撮影位置など煩いかもしれませんが、
そのときのカップルに喜ばれたのが、
何より嬉しくて、いい旅の想い出です。
ここからは二の丸や秋田の街を見下ろせます。
表門から少し歩くと、
佐竹義堯(さたけ よしたか)公の
銅像があります。
更に奥へ行くと、平成元年に復元された、
久保田城御隅櫓がありますが、
朝早いので中は見物できません。
本丸には、八幡秋田神社があって、
佐竹義堯公他、祀られてます。
旅の無事に感謝して、
健康でまたここへ来れますよう、
お願いをします。
隣りには與次郎稲荷神社があります。
千秋公園では雨なのが残念でしたが、
ほぼ人は居なくてゆっくりできたのと、
散りゆく桜と雨で、
これもまた美しい風景でした。
このあとは、
ホテルへ戻ってチェックアウトして、
秋田駅からJR奥羽本線で移動します。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その3:鷹ノ巣駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]
臨時ダイヤのJR東北・秋田新幹線に乗車、
角館駅で秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えて、
阿仁合駅で下車、阿仁河川公園の桜や、
内陸線資料館などを見物しました。
再び阿仁合駅から、
秋田内陸縦貫鉄道に乗車して、
次の目的地へ向かいます。
阿仁合駅には車両基地があるので、
改札を入れる時間の合間に見物します。
15:20に角館駅行の列車が到着、
この列車へ乗車します。
この列車は、
笑顔という意味の「笑EMI」という車両で、
車内は風景が見やすい座席配置と、
テーブルが付いて旅も楽しめます。
行き違いの列車を待ち合わせて、
阿仁合駅15:27発車します。
阿仁合駅の売店で買物をしたときに、
サービスでいただいた、
「いせどうくんまんじゅう」と、
この1週間前に会津若松で買って持参した、
末廣酒造「吟醸 末廣」で呑み鉄開始です(酔)
「いせどうくんまんじゅう」は、
伊勢堂岱遺跡が、
世界文化遺産に登録された記念の饅頭で、
黒餡のニッキ風味、白餡のチーズ包み味、
2種類があってどちらも上品な風味と甘さで、
淡麗辛口の「吟醸 末廣」ともよく合って、
美味しくいただきました。
お土産は別のもを買いましたが、
美味しかったので次回のお土産は、
「いせどうくんまんじゅう」を買いたいです。
終点の鷹巣駅16:20到着、
旧国鉄阿仁合線のときは、
JRと同じ「鷹ノ巣駅」の表記でしたが、
秋田内陸縦貫鉄道になったときに、
旧鷹巣町(北秋田市)の表記に合わせて、
「鷹巣駅」とされたそうです。
線路の終端部分を見ると、
旧国鉄時代のホームが続いてます。
秋田内陸縦貫鉄道の駅舎です。
駅舎内は、木の温もりがあるレトロ風です。
隣りには、
大きなJR鷹ノ巣駅の駅舎があります。
鷹ノ巣駅では、
JR奥羽本線の列車へ乗り換えますが、
1時間ほど余裕があるので、
商店街を歩きます。
8分ほど歩いたところに、
米代児童公園があります。
桜も見ごろでしたが、
ここには旧国鉄阿仁合線を走っていた、
C11形蒸気機関車が静態保存されてます。
運転室にも入れましたが、
お子様方が遊んでいたので、
見物は諦めました。
鷹ノ巣駅に戻ると、青森駅行の、
特急「つがる5号」が到着しますが、
乗車するのは別の列車です。
鷹ノ巣駅のホームを歩いていると、
「世界一の大太鼓」が有名だそうです。
直径3.8mもある大太鼓ですが、
どんな音色なのか聴いてみたいですね。
個人的にかなり気になったのは、
ホームの一角にある煉瓦造りの倉庫です。
詳細情報は知りませんが、
レトロ感がたまりませんね。
鷹ノ巣駅からは、
17:28発車の特急「つがる6号」へ乗車して、
秋田駅へ向かいます。
今まで、
特急「つがる」は何度も見てますが、
乗車するのはこれが初めてです(汗)
(E751系電車も初めて乗車します)
グリーン席と指定席がある1号車の、
指定席へ座ります。
ここまでは、
秋田内陸縦貫鉄道が中心の旅でしたが、
阿仁合駅もまた訪れたいし、
途中下車したい駅もあるので、
また晴れた日に乗車したいですね。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その2:阿仁合駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]
東京駅からJR東北・秋田新幹線で、
臨時ダイヤを体験してから、
角館駅で秋田内陸縦貫鉄道へ乗り換えて、
阿仁合駅13:14到着します。
阿仁合駅には車両基地があるので、
少し見物します。
乗車してきた列車の回送を見送ります。
このあと、
写真で見えている桜の場所へ行きます。
阿仁合駅の駅舎は、
三角の形が特徴的な立派な駅舎です。
駅舎内の1階には、
レストラン&カフェ「こぐま亭」
が入ってます。
駅弁を食べて間もないので、
立ち寄るのはまたの機会にします(汗)
1階にはその他にも、
星空列車の映像が流れている休憩所や
お土産店があります。
2階へ上がると、
広いギャラリースペースがあります。
駅を見下ろす休憩スペースもあって、
ゆっくり過ごせる素敵な駅舎ですね。
少し駅舎内を見物してから、
駅前の通りを歩きます。
駅近くの踏切を渡ります。
踏切を渡ってすぐ、
駅から歩いて5~6分ほどで、
阿仁川に出ます。
ここは、阿仁川沿いの、
阿仁河川公園 (北緯40度カントリーパーク)
で、ソメイヨシノやシダレザクラなど、
約150本の桜があります。
天気はどんより曇っていて、
たまにポツポツと雨になって残念ですが、
桜を眺めながら歩いていると、
桜の間を列車が走る風景も楽しめます。
満開には少し早かったですが、
人も少なく、花見散歩を楽しめました。
駅へ戻る途中には、
阿仁異人館・伝承館があって、
明治12年(1879年)に建てられた、
阿仁鉱山の外国人官舎が保存されてます。
ここはノーチェックだったので、
時間もなく、中の見学はしてません。
阿仁異人館・伝承館からは、
阿仁合駅の様子も見れます。
阿仁合駅へ戻ると、
駅舎のすぐ近くにある、
内陸線資料館を見物します。
出入口には何故か、
ウサギとフクロウの木像がありますが、
これはチェンソーアートだそうです。
中へ入ると貴重な写真やグッズなど、
展示されてます。
阿仁合駅のジオラマです。
車両で使用されていた座席もあります。
イベント列車などの、
ヘッドマークも展示されてます。
奥には「マタギ座敷」が再現されていて、
実際に熊の毛皮の上に座れますが、
なかなか経験できないですよね!
阿仁合駅では、天気は残念でしたが、
阿仁河川公園の桜も見事で、
内陸線資料館や駅舎内も充実していて、
充実した時間を過ごせました。
このあとは、
阿仁合駅のお土産店で買物をして、
再び秋田内陸縦貫鉄道へ乗車して、
鷹ノ巣駅へ向かいます。
・・・続く
桜を追って秋田の旅2022年 その1:秋田内陸縦貫鉄道編 [旅・散歩-東北(北東北)]
佐賀、JR磐越西線沿線と続いて、
今年(2022年)の桜を追いかける旅は、
秋田が最後になります。
出発は4/22(金)、
東京駅7:32発車のJR東北・秋田新幹線、
「こまち213号」です。
JR東北新幹線は、
3月16日の地震の影響で、
福島駅-仙台駅間が運転見合わせとなり、
4月14日から全線運転再開となって、
臨時ダイヤで運転されました。
今回は、角館駅まで乗車しますが、
臨時ダイヤのため、
通常運転では約3時間の所要時間が、
約4時間かかるので、
グリーン席を利用します。
早速ですが、
「平泉うにぎり弁当」(税込980円)で、
朝ごはんを兼ねて呑み鉄開始です(酔)
「平泉うにぎり弁当」は、
4月10日「駅弁の日」に合わせて、
(2022年)5月ごろまで、
駅弁を販売している各社から発売された、
「おにぎり駅弁」のひとつです。
「平泉うにごはん」をおにぎりにして、
鶏の照り焼きやキノコのソテーなど、
おかずも充実して美味しいお弁当でした!
盛岡駅10:35到着、
「こまち213号」「はやぶさ213号」の、
切り離しがあります。
通常運転なら5分前後の停車時間ですが、
臨時ダイヤのため22分も停車するので、
ホーム下の売店へ行くしかありません(笑)
目的はお酒と駅弁ですが、
こちらはお昼前だと沢山の種類の、
東北の駅弁が売っているので、
狙ってました!
じっくり駅弁を選んでも時間はあるので、
駅のホームで新幹線を見物します。
駅弁は、
以前、八戸駅で買って絶品だった、
個人的には東北の駅弁ベスト3に入る、
「青森のぜいたく弁当」(税込1,450円)
が売っていて大収穫でした!
新幹線では食べません(汗)
角館駅11:41到着、ここで下車します。
7両編成の「こまち」は、
グリーン車は東京駅側の先頭車で、
角館駅の跨線橋は秋田駅側の端なので、
移動が大変です(汗)
当初の計画では「こまち1号」で、
東京駅6:32発車、角館駅9:35到着して、
角館で1時間半ほど街を歩く予定でしたが、
臨時ダイヤで約2時間遅れの到着なので、
乗換のみになります。
JRの駅舎のすぐ隣にある、
秋田内陸縦貫鉄道の改札へ向かいます。
秋田内陸縦貫鉄道は、
旧国鉄の角館線・阿仁合線を引き継いだ、
第三セクターの鉄道です。
阿仁合駅行の列車に乗車します。
乗換時間は少なかったですが、
ボックス席を確保できました。
テーブルに描かれた路線図がかわいいです。
秋田犬の写真にも癒されますね。
角館駅11:50発車、
流れる田園風景を眺めながら、
「青森のぜいたく弁当」で
呑み鉄開始です(酔)
「青森のぜいたく弁当」は、
・八戸前沖鯖のにぎり
田子産にんにくみそ2貫
特製ピリ辛ダレ2貫
・海峡サーモンのにぎり
クリームチーズとオニオン2貫
マヨネーズと茎わさび2貫
・八戸前沖鯖竜田揚げ
・青森さん鶏唐揚げ
・八戸前沖鯖三沢産ごぼう入り昆布巻
・三沢産ごぼう漬け
と、贅沢で新鮮で美味しい内容で、
量的にも大満足な駅弁です!
美味しさの拘りでしょうか、
東京や各地デパートのイベントなどでは、
見かけることがないですが、
売っていたら食べてほしい駅弁です。
車内の方は、
一人旅と思われる紳士淑女で静かでしたので、
音鉄もできました(笑)
(上桧木内駅発車から1分ほどの録音です)
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
比立内駅12:53到着、
かつては旧国鉄阿仁合線の終着駅で、
その遺構もあって、
当初の計画では途中下車する予定でした。
笑内(おかしない)駅13:01発車すると、
大又川橋梁を渡ります。
徐行運転のサービスも嬉しいですね。
この列車の終点、阿仁合駅13:14到着、
臨時ダイヤのJR東北・秋田新幹線、
臨時ダイヤだからこそ出逢えた駅弁と、
秋田内陸縦貫鉄道を楽しめました!
このあとは、阿仁合駅と桜を見物します。
・・・続く
桜を追って青森の旅 その6:あきた白神編 [旅・散歩-東北(北東北)]
ちょっとだけJR五能線の秋田県の駅、
あきた白神駅に立ち寄ります。
あきた白神駅はかわいい駅舎に、
立派な跨道橋が目立ちます。
駅前すぐのところに、
「御所の台ふれあいパーク」
があって、
桜の名所でもありますが、
もう桜はだいぶ散ってました(汗)
(このときは2021年4月24日)
斜面の上の方へ行くと、
桜と日本海を見下ろせるので、
満開の時に行ってみたいです。
このときは小雨が降っていて、
足元はぬかるみ状態なので、
斜面までは行かずに引き返して、
跨道橋を渡ります。
跨道橋を渡ると、
キャンプ場と日本海の風景です。
温泉宿泊施設ハタハタ館もあって、
入浴もできて、お土産店もありますが、
目的は、隣接している、
八峰町産直施設の「ぶりこ」です。
「ぶりこ」では、
地元の新鮮な魚介類や、
水産加工品などの販売、
軽食コーナーがあります。
お弁当とおつまみを買物して、
あきた白神駅へ戻ります。
12:37ごろ、
秋田駅発、弘前駅行の
快速「リゾートしらかみ3号」
が到着します。
この列車は、
今では貴重なキハ48形を改造した、
「くまげら」編成で運行されていて、
この車両へ乗車するのも目的です。
「リゾートしらかみ」クオリティの、
大きな窓と広い座席へ座って、
再びJR五能線の旅が始まります。
お昼ごはんは、
「ぶりこ」で売っていた、
「四季彩丼」と「イカ焼き」で、
呑み鉄です(酔)
この「四季彩丼」は、
いくつかあった海鮮丼のひとつで、
大きなホタテ、エビ、あなごなど、
たっぷりの海鮮がのって美味しくて、
650円(税込み)なのがグレートです!
今回は売ってませんでしたが、
あわびのお弁当も650円であったり、
500円前後のお弁当も多数あるので、
「ぶりこ」はおススメです。
(おつまみや惣菜も沢山あります)
曇ったり、小雨だったりですが、
日本海の絶景を眺めながら、
呑み鉄を楽しみます。
ウェスパ椿山駅13:17到着、
「不老ふ死温泉」の
連絡バスの運行が確認できました。
ウェスパ椿山は閉鎖となりましたが、
まだウェスパ椿山駅は継続しそうですね。
このご時世なのもあって、
乗客は少なかったので、
展望席へ行ったり来たりします。
千畳敷駅13:59到着、
15分間の停車時間で
千畳敷の散策ができますが、
「リゾートしらかみ2号」でも、
散策してますので、
山の斜面へ登って風景を眺めます。
千畳敷駅14:14発車、
名物のイカ焼きを売っている、
千畳敷海岸の民宿も営業してなくて、
車内販売も休止していて寂しいです。
「リゾートしらかみ」に乗車すると、
必ずいただいていた、
車内販売限定の純米大吟醸酒
「泡雪(あわゆき)のここち」と、
「いぶりがっこスモークチーズ」が
恋しいです・・・
(2018年4月の写真です)
※「いぶりがっこスモークチーズ」は
東京駅の駅弁屋で売っていました。
鯵ヶ沢駅14:35到着すると、
三味線の演奏の方々が乗車して、
津軽三味線の生演奏が始まります。
生演奏は迫力があって楽しめて、
無料なのが嬉しいですね。
五所川原駅15:02到着、
津軽三味線の生演奏は
ここで終わります。
五所川原駅では、
青森駅発、秋田駅行の
「リゾートしらかみ4号」と
行き違いになります。
「ブナ」編成(HB-E300系)には、
ORAHOカウンターという売店もあって、
人気の車両となってます。
五所川原駅15:09発車すると、
川部駅15:35到着、
ここで、乗り換えです。
7分の停車時間があるので、
キハ48形の名残がある、
2号車と3号車の連結箇所を確認です。
JR奥羽本線の青森駅行の列車が
15:41到着します。
この列車で新青森駅へ移動して、
JR東北新幹線で帰路となります。
新青森駅では、
「あおもり旬味館」に立ち寄って、
お土産などの買物をします。
新青森駅16:38発車の、
「はやぶさ38号」へ乗車、
「あおもり旬味館」にある、
お富久さんで売っていた、
「あわび弁当あやもも」をいただきます。
「あわび弁当あやもも」は、
新鮮で柔らかいあわびと、
ウニ、イクラがたっぷりで、
東京・神奈川のデパ地下の相場だと、
3,000円ぐらいになりそうな内容なのに、
1,600円(税込)なのが嬉しいです。
昨年(2020年)は、
なんちゃら宣言、自粛などで
花見の旅なんてできませんでしたが、
今回はしっかり対策・注意して、
弘前公園では夜桜も見物できて、
見ごろの桜を楽しめました。
「リゾートしらかみ」も、
このご時世で乗客が少なくても、
いつも通り本数で安全に運行されていて、
JR東日本の職員の方々には感謝です。
また来年も、
無理せず安全を考えて、
青森へ花見の旅ができればいいですね
桜を追って青森の旅 その5:リゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]
青森での花見の旅は、
1日目の4月23日(金)は、
弘前公園、猿賀公園で桜三昧、
2日目は早朝の花見散歩のあと、
JR奥羽本線の弘前駅から、
快速「リゾートしらかみ2号」
へ乗車します。
花見の旅ですから、
芦野公園などへ行くのもいいですが、
「リゾートしらかみ」は、
大好きな観光列車なので、
青森へ行くと必ず乗車してます(汗)
「リゾートしらかみ2号」は、
弘前駅8:44到着、
進行方向を転換するので、
4分ほど停車します。
青森駅が始発の
「リゾートしらかみ2号」ですが、
弘前駅から乗車するのは初めてです。
「青池」編成(HB-E300系)
の車両へ乗車します。
この他に、
「ブナ」編成(HB-E300系)、
「くまげら」編成(キハ48形改造)
があります。
いつもきれいな大きな窓と、
広々過ぎる座席で快適です。
乗車したの1号車なので、
展望席もすぐ目の前です。
「青池」編成は4両編成のうち、
2号車は半個室のボックス席で、
昨年(2020年)9月に乗車したときから、
テーブルが大きくなって、
アクリル板が設置されてました。
弘前駅8:48発車して、
川部駅8:55到着、
ここでも進行方向が変わって、
JR五能線へ入ります。
川部駅9:01発車すると、
座席の向きも進行方向と同じになるので、
弘前駅で売っていた、
「奥羽本線弁当」で呑み鉄開始です(酔)
「奥羽本線弁当」は、
弘前の寿司割烹「味新」で作っていて、
弘前産つがるロマン(お米)と
ウニ、カニ、イクラのちらし寿司、
イカメンチ、
マグロステーキ、
ホタテの天ぷら、
ホタテ菜の花からし和え、
生姜味噌大根、
人参の子和え、
と、駅弁としては、
クオリティも高くて美味しく、
郷土料理が盛り沢山で、
1,350円(税込)は嬉しいです。
個人的には、
新たな青森(弘前)の
お気に入りの駅弁となりました!
車窓からは雲一つない、
岩木山を眺めながら、
美味しい食事でした。
五所川原駅9:26到着、
ここで普通列車と
行き違いになりますが、
(2021年)3月に、
キハ40系気動車が引退して、
こちらのGV-E400系気動車へ
バトンタッチしてます。
古い車両の引退は寂しいですが、
新しい車両も乗車してみたいです。
五所川原駅を発車すると、
津軽三味線の生演奏があります。
3号車のイベントスペースは、
2号車側の車両の端にあって、
1号車から行くと演奏者のところに出て、
人が多くて座席側へ移動もできず、
断念して席に戻ります(涙)
(次回からは3、4号車の座席ですね)
タムラファームのシードルを呑みながら、
車内スピーカーからの演奏を聴きます。
甘すぎず、さっぱりと美味しい、
シードルをいただきながら、
車窓は日本海の風景に変わります。
鯵ヶ沢駅9:52到着します。
鯵ヶ沢では、
いつか晴れた日に、
美しい海の風景を見物しに、
リベンジしたいです。
千畳敷駅10:15到着、
ここでは15分の停車時間で、
千畳敷海岸の散策ができます。
駅前の道路を渡ると、
千畳敷海岸です。
千畳敷海岸の道路沿いある、
小さな大戸瀬観音に立ち寄って、
旅の無事に感謝します。
その近くの
岩壁の観音様も見物します。
千畳敷駅10:30発車、
列車は海岸沿いを走ります。
このご時世で今回も、
千畳敷海岸の民宿では、
名物のイカ焼きは売ってなくて、
残念ですが、
地元の方が乗り込んで販売する、
「ふれあい販売」は再開してました。
立佞武多どら焼き(りんごどら焼き)を
お土産に購入しました。
(美味しくて評判がいいです)
深浦駅に近くなると、
美しい海岸の風景が続きます。
速度を落として景色を楽しめるのが、
嬉しいですね。
深浦駅10:54到着、
秋田駅から青森駅へ向かう、
「リゾートしらかみ1号」と、
行き違いになります。
深浦駅11:00発車すると、
次の停車駅は気になる、
あの駅です。
ウェスパ椿山駅11:14到着、
昨年(2020年)10月で閉鎖となった、
ウェスパ椿山を覗いてみると、
解体されずに建物は残ってます。
駅前にある、
蒸気機関車:8620形蒸気機関車 は、
ブルーシートに包まれていて
今後どうなるのか心配です(汗)
平成18年(2006年)に
茨城県日立市から
移設されたものなので、
このまま放置するなら、
里帰りしてほしいですね。
列車の方は、
十二湖駅と岩館駅の間でも、
速度を落として景色を楽しめます。
ここでふと車内を見ると、
ほとんど乗客はいません。
あきた白神駅11:50到着、
ここで下車します。
ブログのタイトルは青森なのに、
秋田県の駅ですが(汗)
車内販売や駅周辺のサービスなど、
自粛となっていても、
「リゾートしらかみ」は楽しくて、
運賃+指定席料金(この時点で530円)で
乗車できるのも嬉しいですね!
この(2021年)4月から、
お弁当やスイーツ、ドリンクなど、
スマホで予約して駅で受け取る、
五能線モバイルオーダー
というサービスも開始されたので、
利用してみたいです。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/akita/20210225_a03.pdf
このあとは、
あきた白神での目的があります。
・・・続く
桜を追って青森の旅 その4:弘前公園 朝編 [旅・散歩-東北(北東北)]
花見散歩を楽しんだ翌朝、
JR奥羽本線の弘前駅へ行く前に、
再び弘前公園へ立ち寄るため、
ホテルでの朝食はありません。
出発する前に、
ホテルの部屋から見えた、
桜の中に建つ、
五重塔らしき建物が気になったので、
行ってみることにします。
朝7:00ごろにチェックアウトして、
ホテルから歩いて5分ほど、
最勝院(さいしょういん)という、
お寺に到着します。
八坂神社の前を通って、
新仁王門へ向かいます。
新仁王門の前から、
風情がある眺めです。
新仁王門では、
狛ウサギが迎えてくれます。
新仁王門の先は、
広いお寺の風景です。
振り向くと、
五重塔としだれ桜が美しいです。
最勝院は、
天文元年(1532年)からの歴史があり、
この五重塔は、
寛文7年(1667年)に建立されて、
国の重要文化財に指定されてます。
事前調査する時間が少なくて、
歴史あるスポットということは、
このときまで知りませんでした(汗)
見どころはまだまだあるようですが、
見物する時間は確保してなかったので、
早々に弘前公園へ向かいます。
途中、前日の夜にも通った、
青森銀行記念館の前を通過します。
夜のライトアップとは、
また違った雰囲気です。
最勝院から歩いて10分ほどで、
弘前公園に到着します。
一晩経って、
花筏がグレードアップして、
更に圧巻の風景になってます!
花筏の上で寛ぐ方々が羨ましいです。
花筏の上で寝てみたいですが、
現実には自爆となります(笑)
しばらく花筏を見物してから、
三の丸追手門より、
弘前城内へ入ります。
時間は7:45ごろですが、
混んではないものの、
人は多いです。
天気は曇ってますが、
朝の桜も美しいですね!
杉の大橋を渡ります。
一晩経って桜も散ってますが、
まだまだ見応えは充分です。
二の丸南門を入って、
本丸へ向かいます。
この時間(8:00ごろ)では、
まだ本丸へは入れませんし、
このあとの列車の時間もあるので、
ここで花見散歩は終了して、
三の丸東門から出て、
弘前駅へ向かいます。
弘前公園から徒歩20分ほどで、
弘前駅に到着、
まず売店で買い出しです。
名物の?りんご自販機で、
りんごジュースも調達します。
次の移動の準備は完了!
駅のホームで車両基地を見物しながら、
乗車予定の列車の到着を待ちます。
桜の時期に、
弘前へ訪れるのは、
4度目になりますが、
今回は弘前で宿泊できて、
ゆっくりと花見散歩を楽しめました!
弘前公園では、
昼→夜→朝と違った表情で、
見ごろの桜と花筏を楽しめて、
初めて猿賀公園へ
訪れることもできました。
※花見といっても、
飲酒せず、混雑は避け、
店内飲食は自粛してます。
念のため。
このあと、
青森に来たら乗車したい、
あの列車で次の目的地へ向かいます。
・・・続く