SSブログ

桜を追って青森の旅 その4:弘前公園 朝編 [旅・散歩-東北(北東北)]

弘前公園猿賀公園での
花見散歩を楽しんだ翌朝、
JR奥羽本線の弘前駅へ行く前に、
再び弘前公園へ立ち寄るため、
ホテルでの朝食はありません。

出発する前に、
ホテルの部屋から見えた、
桜の中に建つ、
五重塔らしき建物が気になったので、
行ってみることにします。

aomori401s_DSC06240.jpg

朝7:00ごろにチェックアウトして、
ホテルから歩いて5分ほど、
最勝院(さいしょういん)という、
お寺に到着します。

aomori402s_DSC02240.JPG

八坂神社の前を通って、
新仁王門へ向かいます。

aomori403s_DSC02242.JPG

新仁王門の前から、
風情がある眺めです。

aomori404s_DSC02244.JPG

新仁王門では、
狛ウサギが迎えてくれます。

aomori405s_DSC02245.JPG

aomori406s_DSC02246.JPG

新仁王門の先は、
広いお寺の風景です。

aomori407s_DSC02250.JPG

振り向くと、
五重塔としだれ桜が美しいです。

aomori408s_DSC02258.JPG

最勝院は、
天文元年(1532年)からの歴史があり、
この五重塔は、
寛文7年(1667年)に建立されて、
国の重要文化財に指定されてます。

事前調査する時間が少なくて、
歴史あるスポットということは、
このときまで知りませんでした(汗)

見どころはまだまだあるようですが、
見物する時間は確保してなかったので、
早々に弘前公園へ向かいます。

途中、前日の夜にも通った、
青森銀行記念館の前を通過します。

aomori409s_DSC02260.JPG

夜のライトアップとは、
また違った雰囲気です。

最勝院から歩いて10分ほどで、
弘前公園に到着します。

aomori410s_DSC02262.JPG

一晩経って、
花筏がグレードアップして、
更に圧巻の風景になってます!

aomori411s_DSC02276.JPG

花筏の上で寛ぐ方々が羨ましいです。

aomori412s_DSC02278.JPG

花筏の上で寝てみたいですが、
現実には自爆となります(笑)

しばらく花筏を見物してから、
三の丸追手門より、
弘前城内へ入ります。

aomori413s_DSC02282.JPG

時間は7:45ごろですが、
混んではないものの、
人は多いです。

aomori414s_DSC02283.JPG

天気は曇ってますが、
朝の桜も美しいですね!

aomori415s_DSC02290.JPG

杉の大橋を渡ります。

aomori416s_DSC02291.JPG

一晩経って桜も散ってますが、
まだまだ見応えは充分です。

aomori417s_DSC02294.JPG

二の丸南門を入って、
本丸へ向かいます。

aomori418s_DSC02297.JPG

この時間(8:00ごろ)では、
まだ本丸へは入れませんし、
このあとの列車の時間もあるので、
ここで花見散歩は終了して、
三の丸東門から出て、
弘前駅へ向かいます。

aomori419s_DSC02305.JPG

弘前公園から徒歩20分ほどで、
弘前駅に到着、
まず売店で買い出しです。

aomori420s_DSC02307.JPG

名物の?りんご自販機で、
りんごジュースも調達します。

aomori421s_DSC02312.JPG

次の移動の準備は完了!
駅のホームで車両基地を見物しながら、
乗車予定の列車の到着を待ちます。

aomori422s_DSC02315.JPG

桜の時期に、
弘前へ訪れるのは、
4度目になりますが、
今回は弘前で宿泊できて、
ゆっくりと花見散歩を楽しめました!

弘前公園では、
昼→夜→朝と違った表情で、
見ごろの桜と花筏を楽しめて、
初めて猿賀公園
訪れることもできました。

※花見といっても、
 飲酒せず、混雑は避け、
 店内飲食は自粛してます。
 念のため。

このあと、
青森に来たら乗車したい、
あの列車で次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 4

hanamura

朝もバッチリですね。五重塔は知らなかったので感激です。
それにしても、JR東内の駅は区別がつかない、つまらない。
by hanamura (2021-06-26 06:29) 

青い森のヨッチン

桜の時期の最勝院もコロナ以前は物凄い観光客の数ですよ
花筏は早朝がいいですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 17:52) 

ライス

hanamura さん、
朝食抜きにした甲斐がありました。
例年激混みの弘前城で、朝昼晩の花見三昧は、
もうないかもしれませんね(汗)
JR東の駅は建替えが進んで、趣が無い感じですね…
by ライス (2021-06-26 23:21) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
最勝院は閑散としていて、静かでいいところだと思いましたが、
例年は激混みなのですか…
このときは自分の他に2名ほどでした。
弘前城の花筏は、夜のうちに花びらが溜まるのと、
水流や風も影響するのでしょうか、朝の方が圧巻でした。
by ライス (2021-06-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。