SSブログ

桜を追って秋田の旅2022年 その7:リゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の2日目(2022年4月23日)、
早朝に千秋公園の桜を見物してから、
東能代駅に留置されている、
キハ40系気動車を見物して、
JR五能線のあきた白神駅近くの、
「御所の台ふれあいパーク」の桜を
見物した続きになります。

あきた白神駅からは、
JR五能線を走る人気の観光列車、
快速「リゾートしらかみ3号」
に乗車します。

akita701s_DSC04204.JPG

このご時世だからでしょうか、
車内は意外にも空席が目立ちます。

akita702s_DSC04211.JPG

指定された座席へ座ります。

akita703s_DSC04208.JPG

大きな窓で車内も明るく開放感があって、
広いシートピッチで快適な空間です。

あきた白神駅12:37発車、
前記事の「産直ぶりこ」で買った、
「紅鮭寿し」「行者にんにく天ぷら」
「ハタハタ焼き」で、
昼食+呑み鉄開始です(酔)

akita704s_DSC08229.JPG

「紅鮭寿し」(税込1,000円)は、
酢飯のお寿司ではなく「なれずし」で、
ほんの少しのご飯とたっぷり贅沢な紅鮭に、
キャベツ、大根、人参の歯応えがよく、
美味しいヘルシーな逸品です。

「行者にんにく天ぷら」(税込200円)
「ハタハタ焼き」(税込280円)は、
美味しいのはもちろん、
お手頃価格なのが嬉しいです。

お酒は、
ジャックダニエルのボトルに炭酸水です。

akita705s_DSC_0923 3.JPG

ウイスキーと炭酸水、ミネラルウォーターを、
交互に呑んで量も調節できて、
ボトル呑みでアルコール臭も抑えられるので、
他の乗客へ迷惑をかけないためにも、
この呑み方にハマってます(笑)
(ボトル呑みは見た目は危険人物ですが・・・)

JR五能線の美しい日本海を眺めながら、
呑み鉄を楽しめるのが嬉しいです。

akita706s_DSC04246.JPG

十二湖駅13:04発車してしばらくすると、
海側の席(A席側)でも白神山地が見えます。

akita707s_DSC04256.JPG

このとき、他の列車の遅れの影響で、
停車や徐行を繰り返していたので、
その間に車内を見物します。

akita708s_DSC04265.JPG

2号車のボックス席(半個室)も、
空席が多いです。

akita709s_DSC04266.JPG

展望スペースも人が居ないことが多く、
少し前面展望を楽しみました。

akita710s_DSC04285.JPG

列車は8分ほど遅れて、
ウェスパ椿山駅13:25ごろに到着します。

akita711s_DSC04274.JPG

宿泊設備などの観光施設、
「ウェスパ椿山」は閉鎖となりましたが、
物産館はリニューアルして営業再開されて、
「不老ふ死温泉」連絡バスの運行もあるので、
ウェスパ椿山駅は継続されそうですね。

しかし、ブルーシートがかかったままの、
8620形蒸気機関車は気になりますね(汗)

akita712s_DSC04273.JPG

深浦駅13:42ごろ発車してしばらくすると、
徐行運転で日本海の美しい風景が楽しめます。

akita713s_DSC04299.JPG

列車が遅れてどうなるかと思いましたが、
徐行運転のサービスがあってひと安心です。

千畳敷駅14:07ごろに到着します。

akita714s_DSC04328.JPG

ここでは通常は15分間停車して、
千畳敷海岸の散策などができますが、
列車の遅れで停車時間は7分ほどしかなく、
急いでちょっとだけ眺めます(汗)

akita715s_DSC04322.JPG

千畳敷駅で遅れを回復して14:14発車、
鯵ヶ沢の海岸が見えてくると、
もうすぐ海岸沿いから内陸を走ります。

akita716s_DSC04333.JPG

鯵ヶ沢駅14:35到着、ここから、
三味線生演奏イベントが始まります。

akita717s_DSC04336.JPG

三味線生演奏イベントの列車の音を、
1分ほどのサウンドに編集しました。
 



キハ48形気動車のエンジン音をバックに、
三味線生演奏が聴けるのも、
長くはないかもしれませんね・・・

列車に揺られ、岩木山を眺めながら、
三味線生演奏が聴けるなんて最高です!

akita719s_DSC04356.JPG

五所川原駅15:02到着、約7分停車するので、
ホームに降りてみます。

akita720s_DSC04372.JPG

ここで、
秋田駅行の「リゾートしらかみ4号」と、
行き違いになります。

akita721s_DSC04383.JPG

川部15:35到着、
ここで進行方向が変わるため、
7分ほど停車します。

akita722s_DSC04397.JPG

今回乗車した「リゾートしらかみ3号」は、
キハ48形気動車を改造した「くまげら」編成で、
キハ40系気動車の生き残りになります。

akita723s_DSC04395.JPG

中間車両を見ると、
キハ40系気動車なのがわかりますね。

akita724s_DSC04399.JPG

このあと列車は、
終点の弘前駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 10

hanamura

残雪の山々がマブシー!(眩しい)です。マイドうらやましい。
線状降水帯の湿気と、熱帯夜に弱っています。(感染症も怖い!)
元気に旅できる日を期待して、今は自粛に努める自分(ズブン)です。

by hanamura (2022-07-19 23:14) 

八犬伝

8620無惨ですね
なんとか綺麗に出来ないものなのでしょうかね。
大正時代の名機でしたよね。
by 八犬伝 (2022-07-20 20:18) 

ライス

hanamura さん、
桜と残暑と、東北の春の旅はやめられませんね(汗)
しかし近年、新コロや豪雨があるので、
3月~4月中旬ぐらいまでで、夏までは旅も難しいですね…
個人的には1~2月、5月後半、8月前後が、
新コロのピークな感じなので、この時期前後を外して計画してます。
by ライス (2022-07-20 22:31) 

ライス

八犬伝 さん、
放置されているよりはいいと思いますが、
ブルーシート状態の8620形はかわいそうですね…
一時期は動態保存の噂もありましたので、
五能線で「SLリゾートしらかみ」なんてあったら、
風景もきれいですし、鉄道ファンで大変なことになりそうです。
by ライス (2022-07-20 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なれずしって、食べたことないと思うので、食べてみたいでやす!
鮭好きだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 19:56) 

青い森のヨッチン

ウエスパ椿山は西海岸の観光施設として貴重でしたので閉館が惜しまれます。温室のカブトムシとか子供たちが喜びそうでした。
SLはビニールシートで養生してくれているだけでもありがたいです。
ただ風説が強い場所なので屋内施設か屋根付き屋外展示施設へ譲渡できないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 10:37) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
旅に出てましたので返信遅くなり申し訳ございません。
なれずしは、さっぱりしていて、野菜の歯応えがたまりません。
酢飯を沢山食べる罪悪感もなく、旨みが前面に出ますので、
機会がありましたらお試しください!
by ライス (2022-07-23 23:23) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
ウエスパ椿山の施設はまだ残っている感じですので、
別の業者の参入の話が進んでいるのか? 解体費用もないのか?
気になるところです。
SLは当初、茨城県日立市から移設したぐらい気合があったのに、
今は勿体ないですね(汗)
by ライス (2022-07-23 23:27) 

やまびこ3

こんばんは
「リゾートしらかみ」は車内販売がなくなってしまったのが残念です。「橅」編成の売店は営業しているので、「くまげら」編成置き換えの際は、工夫してほしいものです。車内販売なしで乗りとおすのは結構しんどいと思いました。
by やまびこ3 (2022-07-24 20:53) 

ライス

やまびこ3 さん、
「リゾートしらかみ」は秋田ー青森間5時間以上ですから、
車内販売が無いのは厳しいですね(汗)
昨年に乗車したときは、前日までにネットで予約して、
駅に停車したときに受け取れるサービスもありましたが、
今年はホームページから無くなってます…
指定席券も「橅」編成が人気なので、売店の影響かもしれませんね。
by ライス (2022-07-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。