SSブログ

佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その7:長崎本線編 [旅・散歩-九州]

今年(2022年)の3月後半~4月は、
仕事が少なくて休みが取れるので、
桜を追いかけて旅をしてましたが、
5月は急に忙しくなりました(汗)

そんなわけで、今週になって突然、
7連休+1日挟んで2連休だったGWが、
4月29日からの3連休だけに、
ダウングレードとなりました(笑)

しかし! GWは人出も多くて、
宿もボッタクリ価格なことから、
GWに予定は入れてなかったので、
5月後半に4連休が2回になって、
嬉しいチャンスかもしれません。

ただ・・・

・5月は新コロ感染が拡大する
・ほんとに5月後半休めるか?


というリスクがありますが(汗)

さて、前回の記事の続きです。



旅の2日目(2022年3月26日)、
行きたかった祐徳稲荷神社で、
美しく壮観な風景に感激したあとは、
肥前鹿島駅に戻って、
JR長崎本線で長崎駅へ向かいます。

saga701s_DSC01135.JPG

祐徳稲荷神社からの帰り、
商店街は何店舗か営業してました。

saga702s_DSC01099.JPG

そこで目に入ったのが・・・
「ゾンビランドサガ」

saga703s_DSC_0285 6.JPG

そうです、祐徳稲荷神社は、
アニメ作品「ゾンビランドサガ」で、
登場した場所でもあります。
(聖地巡りではございません。念のため)

好きか嫌いかでいえば、
ライブBlu-rayを持っているほどなので、
「ゾンビランドサガ祐徳煎餅」
を買いました(笑)

saga704s_DSC08094.JPG

中の祐徳煎餅はこんな感じです。

saga705s_DSC08104.JPG

普通の祐徳煎餅と比べて、
倍ぐらいのお値段ですが、
これはこれで良しとします(笑)

祐徳稲荷神社での予定は雨風のため、
1時間半ほど早めに切り上げたので、
バスで肥前鹿島駅へ戻ってから、
指定席特急券の変更をして、
特急「かもめ13号」787系電車
へ乗車します。

saga706s_DSC01200.JPG

肥前鹿島駅10:55発車、
「かぼすハイボール」と
「ゾンビランドサガ祐徳煎餅」で、
呑み鉄開始です(酔)

saga707s_DSC_0289 5.JPG

肥前鹿島駅を発車してしばらくすると、
車窓は有明海の風景になりますが、
お酒と雨の海もいいものです。

saga708s_DSC01210.JPG

諫早駅11:36到着、
この旅の「かもめ」4度目の乗車は、
ここで終了して、
長崎駅行の普通列車へ乗り換えます。

saga709s_DSC01217.JPG

連絡する列車には乗車せず、
しばらく駅のホームでうろうろします。

島原鉄道の列車です。

saga710s_DSC01220.JPG

また乗車したいと思いながら、
見送ります。

saga711s_DSC01225.JPG

885系電車「かもめ」が到着します。

saga712s_DSC01238.JPG

乗車する長崎駅行の普通列車が、
12:05到着します。

saga713s_DSC01243.JPG

YC1系気動車に初めての乗車です。

saga714s_DSC01247.JPG

YC1系の「YC」の意味は、
「やさしくて 力持ち」
(Yasashikute Chikaramochi)
の頭文字だそうです。

JR長崎本線の喜々津駅-浦上駅間は、
2つのルートに分かれてますが、
このうち大村湾沿いの旧線を走る、
この普通列車へ乗車したかったのです。

saga715s_DSC01257.JPG

空はどんより曇ってますが、
海沿いの風景を楽しめました。

saga716s_DSC01255.JPG

終点の長崎駅12:57到着します。

saga717s_DSC01270.JPG

JR長崎本線の終端です。

saga718s_DSC01275.JPG

JR西九州新幹線のホームは、
絶賛工事中です。

saga719s_DSC01273.JPG

特急列車が長崎駅へ発着する風景は、
もうすぐ見れなくなるのでしょうか。

saga720s_DSC01262.JPG

長崎駅前も再開発中で、
街へ出るまで長い通路があります。

saga721s_DSC01284.JPG

このあとは、長崎の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 6

そら

長崎の普通列車、とってもカッコいいですね!車窓から眺める景色も良い!さすがライスさま。普通列車、乗ってみたいです。
長崎駅の工事は長いですよね。大きな荷物を持ってお邪魔したら、動線が難しくて結構大変でした。
GWは残念でしたけど、絶対日にちを外した方が、空いてて良いと思います。
でも急な変更はやっぱりガッカリしちゃいますよね;
by そら (2022-04-29 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ゾンビランドサガ、、、セル系アニメには疎いので、初めて聞きやした。
あっしのように疎い人は、この土産物売り場で、???でいっぱいになると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 14:25) 

ライス

そら さん、
普通列車(各駅停車)では飲食はできませんが、
各駅の雰囲気も見れますし、ゆっくり風景が見れるのもいいですね。
YC1系はディーゼルエンジンと蓄電池のハイブリッドなので、
加速時のエンジン音以外は静かで快適でした。
長崎駅の出口からの通路は長くて、荷物が多いと大変ですね(汗)
このGWは出かける予定は入れてませんでしたが、
やりたいことがあるので、3連休で済ませたいと思います。
5月後半に休みは振り替えますが、新コロ感染が拡大しそうなので、
日帰り旅にして、いつでもキャンセルできるようにしたいと思います。
by ライス (2022-04-30 01:13) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ゾンビランドサガは昨年5月の旅で、唐津へ行ったときに気になって、
レンタルDVDで視たら面白かったです。
それで、お土産屋さんで見かけて、ついつい買ってしまいました(汗)
昨年の5月以前でしたら、きっと素通りしてたか、
やたら高い煎餅が売っていると思っていたでしょう(笑)
by ライス (2022-04-30 01:19) 

てんてん

ようこそ長崎へ
僕はまだ、今の長崎駅の中に入ったことがありません^^;
by てんてん (2022-04-30 23:23) 

ライス

てんてん さん、
初めての長崎駅でしたので、旧駅舎と比較できませんが、
改札の前の「長崎街道かもめ市場」が賑わっていたので覗いてみたら、
美味しそうなちゃんぽん(中華店)があって食べてみたかったですが、駅中がいいのか判断できず、街へ出ていきました(汗)
by ライス (2022-05-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。