SSブログ

佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その1:日田彦山線編 [旅・散歩-九州]

昨年(2021年)6月、9月、10月、12月の、
旅の記事が溜まってますが、
桜の季節感を優先して、
(2022年)3月末の旅を記事にします。


今回の旅は、
JR西九州新幹線の2022年秋の開業後、
無くなってしまう特急「かもめ」に、
存分に乗車することを目的として、
計画しました(笑)

このご時世ですから混雑は避けて、
桜の満開より早めの時期の計画でしたが、
結果的に見ごろになったので、
桜と「かもめ」を楽しむ旅となりました。

抗原検査キットで陰性を確認してから、
出発は(2022年)3月25日(金)、
JR東海道・山陽新幹線
新横浜駅6:18発車の「のぞみ1号」です。

saga101s_DSC00765.JPG

4時間18分の乗車になるので、
ゆったりとグリーン席を利用します。

saga102s_DSC08 007.JPG

グリーン車は20~30%の乗車でしたが、
まん防解除(3月21日)直後の週末なので、
自由席は混雑していたようです。
(繰り返し車内放送がありました)

新横浜駅からの乗車なので、
崎陽軒の「横濱チャーハン」で、
朝食+軽く呑み鉄開始です(酔)

saga103s_DSC_0163 6.JPG

「横濱チャーハン」は、
もちっとしたご飯でもパラパラで、
美味しいチャーハンがたっぷりと、
シウマイ、鶏のチリソース、筍煮など、
満足な内容で税込660円の嬉しい価格で、
大好きなお弁当の1つです。

「やさしい かぼすハイボール」は、
この前日にお腹が不調だったので、
自宅から持参しました(汗)

ほのかな甘みと酸味がちょうどよく、
爽やかで呑んだあともスッキリ美味しい、
大分県産「かぼすハイボール」と
「やさしい かぼすハイボール」は、
ふるさと納税の返礼品で、
大量の我が家の備蓄となっております(笑)

小倉駅10:36到着、ここで下車して、
在来線ホームへ向かいます。

saga104s_DSC00780.JPG

小倉駅のホームで食べてみたい
「かしわうどん」ですが、
乗換時間が少なくて食べれません(汗)

乗車する列車はこちら、
JR日田彦山線になります。

saga105s_DSC00774.JPG

今では貴重な国鉄型の
キハ40系気動車への乗車が目的ですが、
その後方に見える、
同じく貴重な国鉄型の415系電車も、
乗車したいですね。

saga106s_DSC00777.JPG

田川後藤寺駅行の列車に乗車します。

saga107s_DSC00783.JPG

車内へ入ると、
昔ながらのボックス席がたまりません。

エアコンの吹き出し口や扇風機も、
ノスタルジックです。

saga108s_DSC00806.JPG

列車は小倉駅10:46発車して、
城野駅10:57到着すると、
9分の停車時間があるので、
ホームへ降りてみます。

saga109s_DSC00790.JPG

城野駅では、
JR日豊本線の大分駅方面と、
JR日田彦山線が分かれますが、
JR日豊本線の列車と連絡します。

saga110s_DSC00796.JPG

JR日田彦山線
小倉駅行の列車がと到着すると、
城野駅11:06発車します。

saga111s_DSC00800.JPG

平日で乗客も少ないようなので、
「やさしい かぼすハイボール」で、
呑み鉄開始です(酔)

saga112s_DSC_0178 5.JPG

ディーゼルエンジン音と列車の揺れで、
お酒が呑めるのは幸せですね!

乗客が少なく、会話や雑音がないので、
ICレコーダーで音鉄します(笑)

saga113s_UX533F1_DSC02684.JPG

このICレコーダー:SONY ICD-UX533F
は、いざというときにも録音できて、
音質も充分で音鉄も楽しめるので、
旅の必需品となってます。

今回の旅は、チャンスがあれば、
キハ40系気動車の「音」を記録すべく、
音鉄も目的でした(笑)

音だけでは寂しいので、
デジタル一眼カメラ:SONY α77Ⅱ
で記録した動画をアップロードしました。
(呼野駅11:27発車のときの記録です)


1分以内に編集してあるので、
アイドリング音などはカットしてますが、
雰囲気が感じられればと思います。
(手持ち撮影なので揺れも感じます(汗))

香春(かわら)駅11:49発車すると、
削られたような象徴的な山が見えます。

saga115s_DSC00809.JPG

終点の田川後藤寺駅12:01到着、
JR日田彦山線キハ40系気動車を、
存分に楽しめました。

saga116s_DSC00817.JPG

田川後藤寺駅には車両基地があって、
キハ40系気動車の、
キハ40形・47形が見られます。

saga117s_DSC00815.JPG

saga118s_DSC00812.JPG

エンジン出力などが改造されているので、
形式としては、
キハ140形・147形の表記となってます。

田川後藤寺駅は、
JR日田彦山線JR後藤寺線
平成筑豊鉄道が乗り入れていて、
JR後藤寺線の列車へ乗り換えます。

saga119s_DSC00834.JPG

絶景ですね(笑)

新飯塚駅行の列車に乗車して、
田川後藤寺駅12:19発車、
鉱山の風景が印象的です。

saga120s_DSC00835.JPG

終点の新飯塚駅12:40到着します。

saga121s_DSC00837.JPG

JR日田彦山線JR後藤寺線で、
キハ40系気動車音鉄に満足したあとは、
博多駅へ移動して、
特急「かもめ」の乗車になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行