SSブログ

まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その2:SLぐんまみなかみ後編 [旅・散歩-関東(北関東)]

11月2日(土)、
快速「SLぐんまみなかみ」に乗車して、
高崎駅を9:56発車、JR上越線を北へ走り、
渋川駅に10:34到着、メンテナンスが完了後、
10:55発車します。

minakami201s_DSC09923.JPG

渋川駅を発車してしばらくすると、
利根川沿いを走ります。

minakami202s_DSC09931.JPG

車窓から見える黒煙も、
SL列車の旅の風情ですね。

ここで、恒例の・・・
「SL GUNMAトレーディングカード」が配られます。
(30種類+レアカード2種類だそうです)

minakami203s_DSC09937.JPG

さて今回は・・・石炭?(笑)

minakami204s_DSC09939.JPG

もしかしたら、
ボイラーの水や、煙とかもあるのかな?
なんて考えちゃいますね(汗)

沼田駅11:24到着、
ここでは10分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて、列車を見物します。

minakami205s_DSC09952.JPG

坂道を登ってきて、
黒煙を舞い上げるSL:C61 は勇ましい姿です!

minakami206s_DSC09964.JPG

沼田駅11:34発車すると、
あと30分ほどで終着駅の水上駅に到着します。

途中、車窓から紅葉の状況を確認してみますが、
山の上の方以外は、
まだ色付き初めな感じでしょうか。

minakami207s_DSC09982.JPG

終着駅の水上駅12:03到着、
約2時間の「SLぐんまみなかみ」の旅が終わります。

minakami208s_DSC09993.JPG

しかし、お楽しみはまだ終わりません!
水上駅の北側、歩いて数分のところにある、
SL転車台広場へ急ぎます。

SL転車台広場には、
SL:D51 745号機が静態保存されてます。

minakami209s_DSC09995.JPG

紅葉の見ごろには、まだまだ早かったですね(汗)

紅葉の見ごろのこんな風景が見たかったです。
(2018年11月10日の様子です)
minakami210s_DSC02783.JPG

転車台へ到着すると、
「SLぐんまみなかみ」を牽引してきた
SL:C61 が回送していきます。

minakami211s_DSC09999.JPG

「SLぐんまみなかみ」は、水上駅に到着すると、
牽引してきたSL(蒸気機関車)は、
すぐに切り離されて回送するので、
駅のホームでは見物せずに、
早めに転車台の場所をキープするのが得策です(汗)

水上駅に到着してから10分後の12:13ごろ、
引込線から転車台へ向かって、
SL:C61 がバックで移動してきます。

minakami212s_DSC00001.JPG

転車台の手前で一旦停止します。

minakami213s_DSC00005.JPG

SL:C61 は、ゆっくりと転車台の上に移動ます。

minakami214s_DSC00009.JPG

時計回りに転車台の回転が始まります。

minakami215s_DSC00011.JPG

minakami216s_DSC00019.JPG

反対向きになっても回転は止まらずに、
サービスでもう1周回転します!

minakami217s_DSC00025.JPG

転車台は1.5周して停止します。

minakami218s_DSC00040.JPG

向きが変わって、
SL:C61転車台から離れます。

minakami219s_DSC00041.JPG

引込線へ戻っていきます。

minakami220s_DSC00048.JPG

約10分間の転車台ショーのあとは、
SL:C61 は整備場所へ移動します。

minakami221s_DSC00059.JPG

このとき、JR上越線の新潟駅方面へ、
E655系電車「なごみ(和)」が通過していきます。

minakami222s_DSC00064.JPG

初めて実物を見ましたが、
一度は乗車してみたい車両ですね。

整備場所に移動したSL:C61 を見物します。

minakami223s_DSC00072.JPG

SL転車台広場では、
転車台でのSLの回転や、整備風景など、
すぐ近くで見物できるのがいいですね。

このあと、みなかみの街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。