SSブログ

水上紅葉散歩 その1:諏訪峡編 [旅・散歩-関東(北関東)]

今年も紅葉・黄葉の季節になりました。

まずは、まったりとSL(蒸気機関車)列車に乗車して、
水上で紅葉散歩の計画でしたが・・・寝坊しました(涙)

出発は11月10日(土)朝4:00起きで出発予定なのに、
目が覚めたのは7:00過ぎでした(汗)

絶望的な3時間の寝坊ですが、
気を取り直して時刻表をチェックして、まだ行けるぞ!
ってことで、JR上野東京ラインへ乗車、高崎駅11:41到着です。

minakami101s_DSC02718.JPG

JR上野東京ラインのグリーン車へ乗車して、
「神奈川牛肉弁当」で朝ごはん+呑み鉄です(酔)

minakami102s_DSC02707.JPG

朝から「神奈川牛肉弁当」はちょっとヘビーですが、
寝坊して遅れた分、お腹も空いてるし、歩く気満々なので、
栄養補給で買ってみましたが、
神奈川のブランド牛「やまゆり牛」の柔らかさと、
オイスターソースのしぐれ煮の旨味はたまりません!

高崎駅からは、
JR上越線の12:02発車の水上駅行きの列車へ乗り換えて、
約1時間、水上駅近くの風景は、結構な紅葉してます!

minakami103s_DSC02735.JPG

水上駅13:07到着、駅のホームには乗車するはずだった、
快速「SLぐんまみなかみ」の客車が停車してます(痛)

minakami104s_DSC02754.JPG

水上駅の改札を出ると、山がカラフルで絶景です!

minakami105s_DSC02890.JPG

JR上越線の線路沿いに歩いて、水上の温泉街へ向かいます。

minakami106s_DSC02811.JPG

途中から、利根川沿いの遊歩道へ降りてみます。

minakami107s_DSC02816.JPG

前回来たときにも朽ちていて通行禁止だった吊り橋は、
そのまま放置な感じです(汗)

minakami108s_DSC02814.JPG

紅葉の利根川上流の眺めがいいですね。

minakami109s_DSC02824.JPG

利根川沿いの遊歩道から、温泉街へ入ります。

minakami110s_DSC02827.JPG

カラフルで綺麗な山の景色を横目に歩きます。

minakami111s_DSC02833.JPG

水上駅から12~13分ほど歩くと、
日帰り温泉の「ふれあい交流館」があります。

minakami112s_DSC02837.JPG

寝坊してなかったら、ここで休憩の予定でしたが(痛)

「ふれあい交流館」から5分ほどで、
「諏訪峡遊歩道」に入ります。

minakami113s_DSC02842.JPG

紅葉の山の風景を眺めながら、利根川上流沿いに歩きます。

minakami114s_DSC02856.JPG

水上駅から徒歩22~23分で諏訪峡にある、
清流公園に到着します。

minakami115s_DSC02880.JPG

(寝坊しないで)もう少し時間があったら、
奥に見える笹笛橋まで行きたかったです(汗)

minakami116s_DSC02855.JPG

清流公園に隣接する、道の駅「水紀行館」には、
所々に見ごろの紅葉がありました。

minakami117s_DSC02870.JPG

minakami118s_DSC02874.JPG

紅葉と利根川を眺めながら入れる、無料の足湯もあります。

minakami119s_DSC02875.JPG

そして、駐車場の片隅には、
錆も多く、プレートが外れていたり(盗難?)しますが、
かつて国鉄上越線で活躍したEL(電気機関車):EF16
が静態保存されてます。

minakami120s_DSC02864.JPG

お土産やお酒など買い物をして、水上駅へ戻ります。

minakami121s_DSC02877.JPG

次回は、もっと時間に余裕を持って、
諏訪峡へまた行きたいですね(汗)

寝坊には気を付けましょう[ふらふら]

nice!(86)  コメント(10) 

nice! 86

コメント 10

式条 梨々子

3時間の寝坊でも見たい場所はしっかり抑える
ナイスリカバリーです☆
紅葉が綺麗ですね!
by 式条 梨々子 (2018-11-21 22:09) 

ライス

式条 梨々子 さん、
寝坊したときは絶望感最大で、諦めようとも思いましたが、
帰り分の指定席券の払い戻しに体力と時間を使うのなら、
紅葉を楽しんでストレス発散する方を選びました(鬼)

体調は万全ではなかったですが、行ってしまえば、
気持ちはMAXです!

by ライス (2018-11-22 00:45) 

hanamura

寝坊は残念でした。私は4時、3時でも起床は得意です。
それにしても、いい色です。時間は寝坊でも、時期はOK牧場!
by hanamura (2018-11-22 05:30) 

旅爺さん

紅葉が素晴らしい良い時期に旅されましたね。

by 旅爺さん (2018-11-22 05:51) 

芝浦鉄親父

私は残念ながら、現役時代のEF16を見た記憶がないです。
是非、道の駅「水紀行館」を訪れて、EF16と対面したいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2018-11-22 12:37) 

middrinn

3時間も寝坊しても、ここまで廻れるんですね( ̄◇ ̄;)
事前の計画性と非常事態への適応性に感服ですm(__)m
by middrinn (2018-11-22 12:42) 

ライス

hanamura さん、
休日は早起きは得意なのですが、
最近は遅くまで仕事することが多くて、
睡眠不足なのが原因でした(汗)

実は紅葉にはまだ早いと思ってましたが、
少し早めの方が、山の上の方がきれいですね!
by ライス (2018-11-23 03:43) 

ライス

旅爺さん さん、
実は、あまり期待はしてなかったのですが、
紅葉で水上の街も人が多くて活気がありました。

by ライス (2018-11-23 03:45) 

ライス

芝浦鉄親父 さん、
デッキ付きの電気機関車は好きですが、
同じくEF16の現役の姿は知りません。
映像作品が視たくなって探しましたが見つかりませんでした。
by ライス (2018-11-23 03:56) 

ライス

middrinn さん、
上越線で高崎駅から水上駅までは、
普通電車で約1時間、SL列車では約2時間かかって、
転車台などの見物時間がありますから、
寝坊のロスタイムが半分以上縮まって助かりました(汗)
by ライス (2018-11-23 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。