SSブログ

横川へ鉄道を巡る旅 その2:鉄道文化むら 前編 [旅・散歩-関東(北関東)]

緊急事態宣言で4月7日~5月6日、
外出・移動は自粛する必要があるので、
4月中旬と下旬に予定していた
東北への花見の旅はキャンセル、
5月連休に予定していた旅は、
延期にしました(涙)

身近な人や旅先の方々へ、
感染リスクを拡大させてしまっては、
大好きな旅も乗り鉄も本末転倒ですので、
ここは我慢して、
早く平常な日々を取り戻したいですね。

勤務している会社は、
ほぼテレワークとなってますが、
自分は社会性の高い職場なので、
平日は東京へ片道2時間近い電車通勤です。

休日出勤は在宅勤務ができますが、
なんかちょっと違うテレワークですね(汗)




さて、2月22日(土)、
高崎駅からJR信越本線を走る、
快速「ELぐんまよこかわ」に乗車して、
終着駅の横川駅に到着、
「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいます。

yokokawa201s_DSC02328.JPG

横川駅の駅舎を出て、
軽井沢駅方面へ数分歩くと、
JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間の
廃線跡を利用した、
ハイキングコース「アプトの道」
があります。

yokokawa202s_DSC02178.JPG

※「アプトの道」を歩いたときの様子は、
 こちらがご参考です。

 横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その2:アプトの道編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2018-09-29


「アプトの道」の入口のすぐ隣りに、
「碓氷峠鉄道文化むら」があります。
https://www.usuitouge.com/bunkamura/

yokokawa203s_DSC02319.JPG

入園すると、
新幹線用軌道確認車:GA-100
が迎えてくれます。

yokokawa204s_DSC02182.JPG

入園して正面には、
アーチ形のゲートがあります。

yokokawa205s_DSC02181.JPG

「碓氷峠鉄道文化むら」は、
JR信越本線の廃線となった、
鉄道施設跡を利用しているので、
園内に線路跡があります。

ゲートの垂れ幕にあるように、
開園20周年記念で、
2020年(令和2年)2月22日、
2が多いこの日は、
オリジナル硬券が配布されてました。

yokokawa206s_DSC04700.JPG

嬉しいサービスで、
いい思い出になりますね!

ゲートを入るとすぐに、
189系電車クハ189形と、
検修庫(検査や修理や整備する車庫)があります。

yokokawa207s_DSC02185.JPG

国鉄カラーのクハ189形が青空に映えますね!

鉄道模型(Nゲージ)の趣味が
復活したこともあって、
個人的には、
台車や床下機器が気になります(笑)

yokokawa208s_DSC02188.JPG

車内へ入ってみます。

yokokawa209s_DSC02194.JPG

くたびれた昔のシートが哀愁を感じます(懐)

yokokawa210s_DSC02195.JPG

2015年5月に訪れたときには、
運転席へも入れましたが、
部品の盗難がって、
運転席に入れなくなってます(怒)

クハ189形のすぐ後ろに展示されている、
ヨ3500形貨車(車掌車)を見物します。

yokokawa211s_DSC02315.JPG

車内は木造で、
外から見る印象よりは広くて、
居住性が良さそうです。

yokokawa212s_DSC02318.JPG

検修庫へ行って、
電気機関車:EF63 を見物します。

yokokawa213s_DSC02193.JPG

こちらは運転席へ入って見物できます。

yokokawa214s_DSC02197.JPG

複雑な装置類がたまりませんね!

急勾配の横川駅-軽井沢駅間で、
様々な列車・車両に補機として連結したので、
双頭連結器や複雑なジャンパ線など、
重厚な連結面です。

yokokawa215s_DSC02203.JPG

EF63の後ろには、
電気機関車:EF62 も展示されてます。

yokokawa216s_DSC02202.JPG

懐かしいヘッドマークや、
運転シミュレーターもあります。

yokokawa217s_DSC02204.JPG

検修庫の奥の建屋へ行くと、
急勾配の碓氷峠での鉄道の歴史や、
鉄道関連の設備が展示されてます。

yokokawa218s_DSC02207.JPG

アプト式の電気機関車:ED42
の展示もあります。

yokokawa219s_DSC04687.JPG

アプト式の歯車を
車体の下から見物できます。

yokokawa220s_DSC02211.JPG

急勾配を走るために工夫された、
ブレーキなどの独特な設備があって、
貴重ですね。

yokokawa221s_DSC02212.JPG

検修庫の奥から出ると、
JR信越本線跡の線路で運転体験ができる、
EF63の走行を見物できます。

yokokawa222s_DSC02217.JPG

この日は重連で運転されていて、
さらに、
ヨ8000形貨車(車掌車)が連結されて、
レアな走行風景でした。

yokokawa223s_DSC02220.JPG

JR信越本線の横川駅-軽井沢駅間で、
活躍した車両を中心に展示されている、
「碓氷峠鉄道文化むら」ですが、
このあとは、
沢山の車両が展示されている、
野外展示場へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 4

あおたけ

碓氷峠鉄道文化むらで体験運転に使われているEF63、
いつもは単機での使用ですが、
重連で運転されることもあるのですね!
やっぱり同機は二台の重連で一組って印象が強いです(^^)
車掌車のヨも連結されているのもナイスで、
これは実際に見てみたいなぁ。。。

by あおたけ (2020-04-12 13:03) 

ライス

あおたけ さん、
「碓氷峠鉄道文化むら」のページには、
EF63の重連はたまにあるようですが、
車掌車の連結は初めて知りました!
新型コロナの影響が出始めて、
入園客もかなり少なくって、
努力とサービスには感謝です!

by ライス (2020-04-12 17:03) 

もぐらのもぐ

初めてコメントさせて頂きます。
どの画像も最高ですね!
素晴らしい。僕は電車にすごく詳しいという訳ではありませんが・・・・でも、どの画像もうっとりするものがあります。
by もぐらのもぐ (2020-04-12 21:09) 

ライス

もぐらのもぐ さん、
こちらこコメントありがとうございます。
今は引退した車両たちですが、
現役時代はじっくり見れる機会なんて少なかったので、
青空の下で、観察出来る場所は嬉しいですね!
いつまでも頑張って保存していて欲しいです。
by ライス (2020-04-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。