SSブログ

まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その5:帰りもSLぐんまみなかみ編 [旅・散歩-関東(北関東)]

諏訪峡遊歩道と、みなかみの街の散歩のあとは、
JR上越線を走る快速「SLぐんまみなかみ」
へ乗車して帰るので水上駅へ戻ります。

minakami501s_DSC00205.JPG

駅のホームで、青い12系客車を眺めていると、
14:50ごろ、客車とは反対側のホームを、
SL(蒸気機関車):C61 20号機が通過していきます。

minakami502s_DSC00213.JPG

SL:C61 は一旦、駅のホームを通過して停車します。

minakami503s_DSC00221.JPG

そのあと15:00ごろ、ゆっくりとバックして、
客車が停車しているホームへ入線します。

minakami504s_DSC00228.JPG

SL:C61と客車が連結します。

minakami505s_DSC00234.JPG

水上駅では見物客が高崎駅ほど多くないので、
大混雑もなく見物できます。
(高崎駅は乗車しない見物客が多いです)

昭和24年(1949年)から70年、長い間お疲れ様です。
これからも現役でいて欲しいですね。

minakami506s_DSC00242.JPG

客車の車内をゆっくり見物します。

minakami507s_DSC00219.JPG

指定席のボックス席へ座って、
水上駅15:20、「SLぐんまみなかみ」が発車します。

minakami508s_DSC00214.JPG

今回はタイミングが悪いのか、
ゆるキャラ「おいでちゃん」の姿は、
少ししか見れませんでした(汗)

水上駅を発車してしばらくすると、
「SL GUNMAトレーディングカード」が配布されます。
(30種類+レアカード2種類)

行きの「SLぐんまみなかみ」では「石炭」(笑)
でしたが、帰りは・・・
「D51 498 復活30周年ヘッドマーク」でした!

minakami509s_DSC00254.JPG

これは、昨年乗車したときの列車で、
当たりのうちに入るかな?

前記事で、
水上の温泉街の「気ママ屋」さんで買った、
パンを食べていると後閑駅15:38到着、
ここもいつかは下車して、
街を散歩してみたいです。

minakami510s_DSC00258.JPG

後閑駅を発車すると、
水上駅前のお土産屋さんで買った、
近藤酒造「スパークリング赤城山」をいただきます。

minakami511s_DSC00264.JPG

「スパークリング赤城山」はスパークリング純米酒で、
吟醸の香りと旨味があって、
炭酸でスッキリとして美味しくいただきます。

おつまみは、
「みなかみ仕込 干し豚」をいただきます。

minakami512s_DSC00267.JPG

「みなかみ仕込 干し豚」は、
叉焼のポークジャーキー版という感じで、
群馬麦豚の旨味があって、脂身も食べやすくて、
自分的には、みなかみへ行ったときの定番です。

もちろん、お土産には、
「湯乃花饅頭」も定番ですね。

minakami513s_DSC04143.JPG

「湯乃花饅頭」は、
賞味期限は数日ですが、つくりたてで、
しっとり、もっちり、美味しくて、
SL列車の運転日には、
牽引するSLのパッケージになるのが嬉しいです。

沼田駅15:47到着、5分ほど停車するので、
少し駅のホームへ降りてみます。

minakami514s_DSC00269.JPG

停車時間で車外へ出られるのも、
SL列車の楽しみですね。

沼田駅15:52発車、日が暮れてきます。

minakami515s_DSC00275.JPG

ダイヤモンドなんちゃら?的な、
山々の眺めも美しいです。

minakami516s_DSC00281.JPG

渋川駅16:21到着、
約14分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて、列車を見物します。

minakami517s_DSC00308.JPG

16:25ごろ、JR吾妻線から上野駅へ向かう、
特急「草津4号」が到着します。

minakami518s_DSC00293.JPG

渋川駅で「草津4号」へ乗り換えて、
時短もできますが、
乗り換え時間は短いので気をつけましょう!
以前、忘れ物しましたので(汗)

※ご参考の記事です
 水上へ、レトロSL列車の旅 その4:帰りもSL乗車編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2017-07-16

帰りの「SLぐんまみなかみ」は、
見物客で大混雑することもなく、
ゆっくりと、SL:C61 を見物できます。

minakami519s_DSC00297.JPG

力強い動輪、ロッドなど、間近に見物します。

minakami520s_DSC00302.JPG

渋川駅16:35発車、このあと新前橋駅に停車して、
終着駅の高崎駅17:13到着、
約2時間のSL列車の旅は楽しくて、
あっという間に終わります。

minakami521s_DSC00314.JPG

高崎駅では、SL:C61の見物客で大混雑です(汗)

回送していくSL:C61を見送って、
JR湘南新宿ライン小田急ロマンスカー
と乗り継いで帰路になります。

minakami522s_DSC00319.JPG

のんびり走るSL列車の旅は、
何度乗車しても、まったりと楽しめますね。

紅葉の見ごろには早かったですが、
(この日は11月2日です)
散歩を楽しんだり、お店の発見もあって、
みなかみの街の新たな魅力を感じました!

桜の季節にも行ってみたいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 4

旅爺さん

やはり汽車って最高に良いですね。
爺も高校時代は汽車通学でしたので
思いはひとしおです。
 
by 旅爺さん (2019-12-02 06:15) 

青い森のヨッチン

SLは乗ったことが無いので乗ってみたい、いや乗れなくても動いている姿を肉眼で見たいです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-02 14:54) 

ライス

旅爺さん さん、
定期運転のSLに乗車されてたのですね!
羨ましいです。
今のSLの汽笛は、哀愁を感じますね。
by ライス (2019-12-02 21:40) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
自分も初めてSLへ乗車したのは、
8年前の「SLばんえつ物語」でしたが、
初めての動くSLの迫力と煙に感激でした!
神奈川から高崎までは1本で気軽に行けるようになりましたので、
SL体験も身近になりました。
by ライス (2019-12-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。