東海道新幹線停電の体験と、JR西日本に思うこと [旅・散歩]
九州(大分)の旅の記事の途中ですが、
記事に残したい体験がありましたので、
一旦中断させていただきます。
(写真少なめの長文になりますが・・・)
昨日(2022年12月18日)に、
JR東海道新幹線の停電のため、
東京駅-新大阪駅間で、
13:00ごろから17:00ごろの間、
長時間の運転見合わせが発生しました。
この日は山陰方面への旅の最終日でした。
在来線も雪の影響で、
遅延・運休が発生してました。
この日はあまりにも寒くて街を歩けずに、
予定を大幅に変更して帰路になります。
特急列車で岡山駅へ向い、
JR山陽新幹線へ乗り換えて、
新横浜駅下車の予定でした。
特急列車へ乗車して、
Twitterへ投稿していたところ、
JR東海道新幹線が止まっていると、
ブロ友さんから情報提供がありました。
そのあとの経緯は次の通りです。
15:00ごろ
スマホで情報を確認したところ、
13:00ごろから運転見合わせなら、
全国旅行支援で観光客も多いので、
かなりの混雑・混乱が想定されます。
15:40ごろ
関連した車内アナウンスは一切ないので、
車掌さんへ聞いてみたところ、
JR山陽新幹線は動いているので、
大丈夫だと思いますよ、とのこと。
(周りは騒然、スマホ大会となりました)
急がないので復旧・混雑情報を教えてほしい
と丁寧に紳士的に会話をしました。
16:00ごろ
車掌さんから回答があって、
JR山陽新幹線も新大阪駅折り返し運転で、
列車が詰まって30分以上遅れているとのこと。
結局、社内アナウンスでの情報はありません。
18:00ごろ
特急列車は15分ほど遅れて岡山駅に到着、
改札の窓口とみどりの窓口は大行列、
新幹線乗換改札は大混乱、
駅員さんがつかまらないので、
解放されている改札を通過します。
18:15ごろ
15分ほど遅れてましたが、
指定席券通りの新幹線「のぞみ」に
乗車できて、車内も混んでませんでした。
19:15ごろ
新大阪駅手前で徐行と停止が長くて到着、
駅のホームは大混雑で車内も満席になります。
このあと、
京都駅も名古屋駅も大混雑の様子です。
21:40ごろ
約45分遅れで新横浜駅に到着、
新横浜駅も改札・窓口は大混雑で、
自動改札でエラーになっても駅員対応できず、
大混乱です(自分含めて3か所)
このぐらいの遅れならよかった方ですが、
次の通り、思うことがありました。
(辛口ですが鉄道愛からの個人的な思いです)
①特急列車での情報提供がなかったこと
新幹線の遅延を知らずに、
大混雑している岡山駅の改札へ行ったら、
普通の利用客ならどうしたらいいかわからず、
不安でその場を動けず、さらに混雑します。
②JR西日本の情報共有
大混雑で駅員さんも対応で人手不足になり、
忙しいのは仕方ありませんが、
新幹線の接続駅へ向かう特急列車ですから、
乗務員さんやの他の駅へ、
組織として情報共有できないのでしょうか?
③④へ続く。
③早い情報提供と手続きのアナウンス
遅延・復旧情報や駅改札での手続きなど、
早い段階で情報提供がされれば、
利用客は早めに対処も考えられますし、
新幹線の接続駅に到着してからの、
大混雑は緩和できると思います。
④利用客の減少に確実に影響する
雪での遅延と、新幹線の遅延も重なって、
JR西日本も不運で混乱もあったと思いますが、
想定できるトラブルではないでしょうか。
(新幹線も古くなるし乗客トラブルもあります)
情報不足で酷い・辛い経験をすると、
冬の山陰はリスクが高く感じてしまいます。
①②③④から、
利用客と現場の従業員の目線で、
まずできることがあります。
・JR東海道新幹線からの影響は想定できること
・情報共有・情報連携と車内アナウンスの提供
今できる方法で情報提供することで、
利用客も現場の従業員も混乱は防止できますし、
新たな投資は抑えてできることだと思います。
赤字路線の存続についても、
まず鉄道(鉄道会社)ができることは、
安心して利用できるベースとして、
情報伝達と事前対応することが必要だと思います。
(過疎化の対策は鉄道ではできません)
そもそも、
利用者と現場の従業員を無視した、
組織やルール、システムは、
某銀行のようにトラブルになり信用をなくします。
長くなりましたが、ポイントをまとめると、
・利用客と現場の従業員に優しくない
・赤字路線の議論ってずれてませんか?
仕事の経験(システム設計・構築・運用)から、
個人的に鉄道(鉄道会社)に思うことでした。
今回の山陰の旅は、また別の記事にします
記事に残したい体験がありましたので、
一旦中断させていただきます。
(写真少なめの長文になりますが・・・)
昨日(2022年12月18日)に、
JR東海道新幹線の停電のため、
東京駅-新大阪駅間で、
13:00ごろから17:00ごろの間、
長時間の運転見合わせが発生しました。
この日は山陰方面への旅の最終日でした。
在来線も雪の影響で、
遅延・運休が発生してました。
この日はあまりにも寒くて街を歩けずに、
予定を大幅に変更して帰路になります。
特急列車で岡山駅へ向い、
JR山陽新幹線へ乗り換えて、
新横浜駅下車の予定でした。
特急列車へ乗車して、
Twitterへ投稿していたところ、
JR東海道新幹線が止まっていると、
ブロ友さんから情報提供がありました。
そのあとの経緯は次の通りです。
15:00ごろ
スマホで情報を確認したところ、
13:00ごろから運転見合わせなら、
全国旅行支援で観光客も多いので、
かなりの混雑・混乱が想定されます。
15:40ごろ
関連した車内アナウンスは一切ないので、
車掌さんへ聞いてみたところ、
JR山陽新幹線は動いているので、
大丈夫だと思いますよ、とのこと。
(周りは騒然、スマホ大会となりました)
急がないので復旧・混雑情報を教えてほしい
と丁寧に紳士的に会話をしました。
16:00ごろ
車掌さんから回答があって、
JR山陽新幹線も新大阪駅折り返し運転で、
列車が詰まって30分以上遅れているとのこと。
結局、社内アナウンスでの情報はありません。
18:00ごろ
特急列車は15分ほど遅れて岡山駅に到着、
改札の窓口とみどりの窓口は大行列、
新幹線乗換改札は大混乱、
駅員さんがつかまらないので、
解放されている改札を通過します。
18:15ごろ
15分ほど遅れてましたが、
指定席券通りの新幹線「のぞみ」に
乗車できて、車内も混んでませんでした。
19:15ごろ
新大阪駅手前で徐行と停止が長くて到着、
駅のホームは大混雑で車内も満席になります。
このあと、
京都駅も名古屋駅も大混雑の様子です。
21:40ごろ
約45分遅れで新横浜駅に到着、
新横浜駅も改札・窓口は大混雑で、
自動改札でエラーになっても駅員対応できず、
大混乱です(自分含めて3か所)
このぐらいの遅れならよかった方ですが、
次の通り、思うことがありました。
(辛口ですが鉄道愛からの個人的な思いです)
①特急列車での情報提供がなかったこと
新幹線の遅延を知らずに、
大混雑している岡山駅の改札へ行ったら、
普通の利用客ならどうしたらいいかわからず、
不安でその場を動けず、さらに混雑します。
②JR西日本の情報共有
大混雑で駅員さんも対応で人手不足になり、
忙しいのは仕方ありませんが、
新幹線の接続駅へ向かう特急列車ですから、
乗務員さんやの他の駅へ、
組織として情報共有できないのでしょうか?
③④へ続く。
③早い情報提供と手続きのアナウンス
遅延・復旧情報や駅改札での手続きなど、
早い段階で情報提供がされれば、
利用客は早めに対処も考えられますし、
新幹線の接続駅に到着してからの、
大混雑は緩和できると思います。
④利用客の減少に確実に影響する
雪での遅延と、新幹線の遅延も重なって、
JR西日本も不運で混乱もあったと思いますが、
想定できるトラブルではないでしょうか。
(新幹線も古くなるし乗客トラブルもあります)
情報不足で酷い・辛い経験をすると、
冬の山陰はリスクが高く感じてしまいます。
①②③④から、
利用客と現場の従業員の目線で、
まずできることがあります。
・JR東海道新幹線からの影響は想定できること
・情報共有・情報連携と車内アナウンスの提供
今できる方法で情報提供することで、
利用客も現場の従業員も混乱は防止できますし、
新たな投資は抑えてできることだと思います。
赤字路線の存続についても、
まず鉄道(鉄道会社)ができることは、
安心して利用できるベースとして、
情報伝達と事前対応することが必要だと思います。
(過疎化の対策は鉄道ではできません)
そもそも、
利用者と現場の従業員を無視した、
組織やルール、システムは、
某銀行のようにトラブルになり信用をなくします。
長くなりましたが、ポイントをまとめると、
・利用客と現場の従業員に優しくない
・赤字路線の議論ってずれてませんか?
仕事の経験(システム設計・構築・運用)から、
個人的に鉄道(鉄道会社)に思うことでした。
今回の山陰の旅は、また別の記事にします