SSブログ

東海道新幹線停電の体験と、JR西日本に思うこと [旅・散歩]

九州(大分)の旅の記事の途中ですが、
記事に残したい体験がありましたので、
一旦中断させていただきます。
(写真少なめの長文になりますが・・・)



昨日(2022年12月18日)に、
JR東海道新幹線の停電のため、
東京駅-新大阪駅間で、
13:00ごろから17:00ごろの間、
長時間の運転見合わせが発生しました。

この日は山陰方面への旅の最終日でした。

tottori001s_DSC01505.JPG

在来線も雪の影響で、
遅延・運休が発生してました。

tottori002s_DSC01508.JPG

tottori003s_DSC01630.JPG

この日はあまりにも寒くて街を歩けずに、
予定を大幅に変更して帰路になります。

tottori004s_DSC01831.JPG

特急列車で岡山駅へ向い、
JR山陽新幹線へ乗り換えて、
新横浜駅下車の予定でした。

tottori005s_DSC01761.JPG

特急列車へ乗車して、
Twitterへ投稿していたところ、
JR東海道新幹線が止まっていると、
ブロ友さんから情報提供がありました。

そのあとの経緯は次の通りです。

15:00ごろ
  スマホで情報を確認したところ、
  13:00ごろから運転見合わせなら、
  全国旅行支援で観光客も多いので、
  かなりの混雑・混乱が想定されます。

15:40ごろ
  関連した車内アナウンスは一切ないので、
  車掌さんへ聞いてみたところ、
  JR山陽新幹線は動いているので、
  大丈夫だと思いますよ、とのこと。
  (周りは騒然、スマホ大会となりました)
  
  急がないので復旧・混雑情報を教えてほしい
  と丁寧に紳士的に会話をしました。

16:00ごろ
  車掌さんから回答があって、
  JR山陽新幹線も新大阪駅折り返し運転で、
  列車が詰まって30分以上遅れているとのこと。

  結局、社内アナウンスでの情報はありません。

18:00ごろ
  特急列車は15分ほど遅れて岡山駅に到着、
  改札の窓口とみどりの窓口は大行列、
  新幹線乗換改札は大混乱

  駅員さんがつかまらないので、
  解放されている改札を通過します。

18:15ごろ
  15分ほど遅れてましたが、
  指定席券通りの新幹線「のぞみ」
  乗車できて、車内も混んでませんでした。

19:15ごろ
  新大阪駅手前で徐行と停止が長くて到着、
  駅のホームは大混雑で車内も満席になります。
  このあと、
  京都駅も名古屋駅も大混雑の様子です。

21:40ごろ
  約45分遅れで新横浜駅に到着、
  新横浜駅も改札・窓口は大混雑で、
  自動改札でエラーになっても駅員対応できず、
  大混乱です(自分含めて3か所)



このぐらいの遅れならよかった方ですが、
次の通り、思うことがありました。
(辛口ですが鉄道愛からの個人的な思いです)

①特急列車での情報提供がなかったこと
  新幹線の遅延を知らずに、
  大混雑している岡山駅の改札へ行ったら、
  普通の利用客ならどうしたらいいかわからず、
  不安でその場を動けず、さらに混雑します。


②JR西日本の情報共有
  大混雑で駅員さんも対応で人手不足になり、
  忙しいのは仕方ありませんが、
  新幹線の接続駅へ向かう特急列車ですから、
  乗務員さんやの他の駅へ、
  組織として情報共有できないのでしょうか?

  ③④へ続く。

③早い情報提供と手続きのアナウンス
  遅延・復旧情報や駅改札での手続きなど、
  早い段階で情報提供がされれば、
  利用客は早めに対処も考えられますし、
  新幹線の接続駅に到着してからの、
  大混雑は緩和できると思います。


④利用客の減少に確実に影響する
  雪での遅延と、新幹線の遅延も重なって、
  JR西日本も不運で混乱もあったと思いますが、
  想定できるトラブルではないでしょうか。
  (新幹線も古くなるし乗客トラブルもあります)
  情報不足で酷い・辛い経験をすると、
  冬の山陰はリスクが高く感じてしまいます。


①②③④から、
利用客と現場の従業員の目線で、
まずできることがあります。

・JR東海道新幹線からの影響は想定できること
・情報共有・情報連携と車内アナウンスの提供


今できる方法で情報提供することで、
利用客も現場の従業員も混乱は防止できますし、
新たな投資は抑えてできることだと思います。

赤字路線の存続についても、
まず鉄道(鉄道会社)ができることは、
安心して利用できるベースとして、
情報伝達と事前対応することが必要
だと思います。
(過疎化の対策は鉄道ではできません)

そもそも、
利用者と現場の従業員を無視した、
組織やルール、システムは、
某銀行のようにトラブルになり信用をなくします。




長くなりましたが、ポイントをまとめると、
・利用客と現場の従業員に優しくない
・赤字路線の議論ってずれてませんか?


仕事の経験(システム設計・構築・運用)から、
個人的に鉄道(鉄道会社)に思うことでした。

今回の山陰の旅は、また別の記事にします[ふらふら]


nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 16

U3

お疲れさまでした。
このような不測の混乱の中で、怒りを抑え冷静に対処出来たこと、ライスさんの人柄を感じます。
by U3 (2022-12-20 05:56) 

ライス

U3 さん、
会社・組織の文化(現場のことは現場任せ)の問題ですから、
現場の方々は専門の仕事に集中して安全運行を優先すべきですし、
利用客への情報提供は本社などの管理部門が判断して、
現場へ伝達・指示すべきと思ってますので、
(現場では判断できません。業務の範囲内でアナウンスすべきです)
現場の方々を責めたり、怒号を発するのは最低の行為ですね。
仕事の経験のせいでしょうか、冷静に人の立場を考えてしまいます(汗)
by ライス (2022-12-20 11:28) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい雪のようですね・・・
さすがに大雪には各鉄道列車も悲鳴ですね!

by Take-Zee (2022-12-20 14:44) 

そら

あの日新幹線へ乗車なさってたのですね。
お疲れさまでした。ほんとに大変でしたね。
でも指定席券通りののぞみに乗車出来て、ほんとに良かったです。
45分遅れも大変ですけど、無事に着いて良かった。
いや、もうほんとに。コレは確かな意見です。こういうキチンとした意見を拾って行かないと、破綻しても仕方ないです。
でもほんとにお疲れさまでした。
by そら (2022-12-20 17:33) 

ライス

Take-Zee さん、
このときの山陰の湿った重い雪でしたので、
倒木で運休や運転見合わせが発生してました。
架線などの鉄道設備に影響が出ると、
長時間の運転見合わせになってしまいますね。
by ライス (2022-12-20 22:09) 

ライス

そら さん、
(月曜の仕事はサボって)山陰で1泊追加することも考えましたが、
雪も凄くなって翌日も帰れなくなりそうでしたので、
まず、山陰を抜け出すことにしました(汗)
岡山駅に到着後、切符を変更・払い戻しするにしても、
見た感じで200~300人の大行列に並びたくはないですね(汗)
切符(指定席券)通りの「のぞみ」は幸いにも運行してましたし、
切符はグリーン席でしたので混み合ってもゆったりできるので、
岡山駅で間に合うなら、乗ってしまう方がベターと判断しました。
旅の経験からの感でしょうか、無事に帰れてよかったです(汗)

現場でのマニュアルにない判断や行動は事故のリスクが高いので、
組織の改善が必要ですね。
by ライス (2022-12-20 22:44) 

U3

ライスさんらしい合理的考えですね。
おしなべて日本人の過半は何かあると、そこだけに目が行ってしまうミクロ的視野(狭視野という意味です)しかなく、マクロ的な見地に立って俯瞰的にものを見る目が養われていないのだと思います。
だから同じこと(トラブル等)が起きても対処出来ないのだと思います。
新型コロナ対策だってもう3年が過ぎようとしているのに、感染の波が襲来する度に『医療逼迫』が取り沙汰され、一向に状況が改善される見込みはありませんよね。
これは日本人に学習効果がないというより、目の前に現れたものを見て、そこからその本質を見極める目が養われていない事の何よりの証左ではないかと思っております。
by U3 (2022-12-21 07:45) 

ライス

こんにちは。
仰る通り、目先のことだけしか考えられない人は多いですね。
鉄道ばかりでなく、スーパーやコンビニ、飲食店、病院などなど、
末端の従業員にクレームや恫喝しても組織は何も変わりません。
(態度が悪いなど人そのものの問題も組織として改善すべきです)
「山陽新幹線は動いているので、大丈夫だと思いますよ」と、
車掌さんの発言は如何なものかと思いましたが、冷静になって、
新大阪駅で大混乱だったら迂回するにも、宿泊するにも困ることなど、
(自分の客も理解してないようなので)利用者の立場を話しました。
その場限りの「どうにかしろ」等の発言では忘れてしまいますから、
利用者を理解してもらって、上へ発言して改善してほしいからです。
もっと相手の立場と組織・システムを考えた発言が増えれば、
企業側、組織側も問題の本質に気がついて、皆が幸せになれますが、
同じことの繰り返しばかりなのが日本人として残念に思います。
by ライス (2022-12-21 22:12) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラム教徒 (2022-12-22 06:24) 

八犬伝

大変でしたね
それにしても、岡山までの在来線特急でアナウンスがないとは
乗り継ぎの案内は当然必要なのに
利用者の事を考えていないですね。
この問題は、JR西日本の体質なのでしょうかね
司令塔がいないように感じられますね。
by 八犬伝 (2022-12-22 20:57) 

U3

御意!
by U3 (2022-12-22 22:48) 

ライス

イスラム教徒 さん、
Seesaa(SS-blog)サービス規約の禁止事項、
19.宗教に関する勧誘活動とこれらに類似する行為
に該当すると思われます。
今後、当該コメントは承認しないことと、運営に通報処置をします。
また、外部アカウントによる同様の行為についても公的に対処します。
宗教は自由ですが、やり方によっては、
あなたの信仰している宗教が悪者になりますのでご注意ください。
by ライス (2022-12-23 21:47) 

ライス

八犬伝 さん、
旅の感でしょうか、アナウンスがなさそうなのと、
車掌さんが情報知らないのだろうという予想が当たりました(汗)
どんな仕事でも、お客様や消費者を理解してないと、
淘汰されてしまいますよね。
昔の国鉄、労組の体質が残っているのでしょうね、
本質を知らず、新幹線とローカル線の収支を関連付けずに、
自ら赤字路線をつくりだしているように見えてしまいます。
by ライス (2022-12-23 21:56) 

ライス

U3 さん、
世の中、正論だけでは生きてはいけませんが、
正義を貫けば、必ず誰かが見ていてくれてますし、
同じ思いの人も必ずいますね。
by ライス (2022-12-23 21:59) 

tarou

旅の途中の交通トラブル、お疲れさまでした。
私も今までに、高速道路の通行止めや
雪による渋滞で予定が大幅に狂ったことが
有ります。
by tarou (2022-12-24 18:07) 

ライス

tarou さん、
交通トラブルは仕方ありませんが、
利用者や従業員への負荷は軽減できるように、
組織的なサポート体制は必要ですね。
by ライス (2022-12-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。