大分が主役の九州の旅 その1:日田彦山線編 [旅・散歩-九州]
1年前の旅の記事が続きましたが、
これで最後になります。
今までの九州の旅の経験から、
大分県は温泉以外にも
いいところが沢山あるじゃないか!
ということで昨年(2021年)、
大分県メインに旅を計画しました。
出発は(2021年)12月17日、
JR東海道新幹線の新横浜駅から、
6:18発車の「のぞみ1号」です。

早朝でまだ暗いですね(汗)
4時間以上の乗車になるので、
グリーン席に乗車して、
崎陽軒「横濱チャーハン弁当」で、
朝ごはん&軽く呑み鉄開始です(酔)

2022年9月に値上げとなって、
税込660円から690円になりましたが、
それでもコスパがよく、
もっちりパラパラの炒飯が美味しい、
神奈川ではオススメの駅弁のひとつです。
小倉駅10:36到着、
ここで在来線へ乗り換えます。

大分までは遠回りですが、
JR日田彦山線で運行されている、
今では貴重な国鉄型のキハ40系気動車へ
乗車するのが目的です。

このときの乗客は多くはないので、
昔ながらのボックス席に座ります。

旧型の冷房や扇風機が懐かしいですね。

田川後藤寺駅行の列車は、
小倉駅10:46発車、
ディーゼルエンジン音が心地いいです。
城野駅10:57到着すると、
JR日豊本線の線路から、
JR日田彦山線を走ります。

特急「ソニック18号」の通過のあと、
JR日田彦山線の小倉駅行の列車を待って、
城野駅11:06発車します。

さて、乗客も増えない様子なので、
呑み鉄でも楽しみますか(酔)

城野駅を発車して10分ほどすると、
車窓は田園風景に変わります。

香春(かわら)駅11:41到着、
列車の行き違いで8分ほど停車します。

のんびりと長い停車があるのが、
旅情を感じます。
香春駅を発車すると、
大きな工場が印象的です。

田川伊田駅11:56到着、
ここで下車します。

このさらに先の添田駅-夜明駅間は、
2017年7月の豪雨の被災により
運休となってますが、
復旧したら乗車しに行きたいです。

田川伊田駅の駅舎を出ます。

レトロ風で大きな駅舎ですが、
ホテルにもなってます。
3人部屋、4人部屋には、
寝台列車風の二段ベッドがあるので、
宿泊してみたいですね。
このご時世の影響でしょうか、
営業しているお店は少なかったですが、
帰りにレトロな商店街を歩きたいです。

駅舎のすぐ横の作兵衛トンネルから、
駅の反対側へ向かいます。

トンネルを抜けると、
SL(蒸気機関車)のトリックアートが
見事です。

トンネルを抜けて少し歩くと、
「石炭記念公園」があります。

都市から田園、山、工場の風景へと、
変わっていく車窓も興味深く、
キハ40系気動車と呑み鉄も楽しめて、
JR日田彦山線の旅は面白いですね。
このあとは、
「石炭記念公園」を見物します。
・・・続く![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
これで最後になります。
今までの九州の旅の経験から、
大分県は温泉以外にも
いいところが沢山あるじゃないか!
ということで昨年(2021年)、
大分県メインに旅を計画しました。
出発は(2021年)12月17日、
JR東海道新幹線の新横浜駅から、
6:18発車の「のぞみ1号」です。
早朝でまだ暗いですね(汗)
4時間以上の乗車になるので、
グリーン席に乗車して、
崎陽軒「横濱チャーハン弁当」で、
朝ごはん&軽く呑み鉄開始です(酔)
2022年9月に値上げとなって、
税込660円から690円になりましたが、
それでもコスパがよく、
もっちりパラパラの炒飯が美味しい、
神奈川ではオススメの駅弁のひとつです。
小倉駅10:36到着、
ここで在来線へ乗り換えます。
大分までは遠回りですが、
JR日田彦山線で運行されている、
今では貴重な国鉄型のキハ40系気動車へ
乗車するのが目的です。
このときの乗客は多くはないので、
昔ながらのボックス席に座ります。
旧型の冷房や扇風機が懐かしいですね。
田川後藤寺駅行の列車は、
小倉駅10:46発車、
ディーゼルエンジン音が心地いいです。
城野駅10:57到着すると、
JR日豊本線の線路から、
JR日田彦山線を走ります。
特急「ソニック18号」の通過のあと、
JR日田彦山線の小倉駅行の列車を待って、
城野駅11:06発車します。
さて、乗客も増えない様子なので、
呑み鉄でも楽しみますか(酔)
城野駅を発車して10分ほどすると、
車窓は田園風景に変わります。
香春(かわら)駅11:41到着、
列車の行き違いで8分ほど停車します。
のんびりと長い停車があるのが、
旅情を感じます。
香春駅を発車すると、
大きな工場が印象的です。
田川伊田駅11:56到着、
ここで下車します。
このさらに先の添田駅-夜明駅間は、
2017年7月の豪雨の被災により
運休となってますが、
復旧したら乗車しに行きたいです。
田川伊田駅の駅舎を出ます。
レトロ風で大きな駅舎ですが、
ホテルにもなってます。
3人部屋、4人部屋には、
寝台列車風の二段ベッドがあるので、
宿泊してみたいですね。
このご時世の影響でしょうか、
営業しているお店は少なかったですが、
帰りにレトロな商店街を歩きたいです。
駅舎のすぐ横の作兵衛トンネルから、
駅の反対側へ向かいます。
トンネルを抜けると、
SL(蒸気機関車)のトリックアートが
見事です。
トンネルを抜けて少し歩くと、
「石炭記念公園」があります。
都市から田園、山、工場の風景へと、
変わっていく車窓も興味深く、
キハ40系気動車と呑み鉄も楽しめて、
JR日田彦山線の旅は面白いですね。
このあとは、
「石炭記念公園」を見物します。
・・・続く
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)