喜多方へ鉄道巡りの旅 その1:新津編 [旅・散歩-北陸]
GW前半の青森への旅に続いてGW後半は、
今年は会津方面へ花見に行けなかったので、
喜多方まで行くことにしました。
出発は5月4日(金)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
この2階建てE4系新幹線ですが、
2018年度以降、引退していくので、
これが最後になるかも?なんて思いながら、
いつも乗車してます(汗)
定番の駅弁「チキン弁当」で呑み鉄開始です(酔)
50年以上の歴史の「チキン弁当」は、
見た目はシンプルなお弁当ですが、
冷えていても柔らかい鶏の唐揚げ4個と、
ケチャップの味付けが絶妙なチキンライスで、
味も量も満足です。
新潟駅8:58到着、
今年(2018年)3月から運用された新しい高架ホームから、
新潟駅9:19発車のJR信越本線の列車へ乗り換えます。
JR磐越西線の会津若松駅行きの列車なので、
車両はディーゼルカー(キハ110系)です。
新津駅9:39到着、ここで下車しますが、
駅のホームには快速「SLばんえつ物語」が入線していて、
沢山の人で混雑してます(汗)
今年(2018年)3月から、
新潟駅発から新津駅発に変わって、
初めての「SLばんえつ物語」ですが、
乗車しないで改札を出ます。
今回の目的は「SLばんえつ物語」ではなくて、
前々から行ってみたかった新潟市新津鉄道資料館なので、
無料の巡回バスへ乗車します。
http://www.ncnrm.com/
巡回バスで8分ぐらいで新潟市新津鉄道資料館に到着です。
館内に入るとすぐに、
懐かしい表示板などの展示物があります。
運転席も展示されていて、
操作すると奥のパンタグラフが上下したり、
ちょっとしたシミュレーターのような感じです。
いろいろな車両の座席の展示もあって、
座ってみると懐かしさも感じてきます。
鉄道模型の展示もあって、
この部屋では座って休憩もできます。
その他、沢山ある鉄道関連の展示を見物したあとは、
屋外の展示を見物します。
蒸気機関車(SL):C57 と200系新幹線です。
C57は運転席にも入れて、きれいに保存されてます。
200系新幹線は、丸い先端が懐かしいですね。
485系電車の展示ですが、国鉄色が似合ってますね。
車内にも入れます。懐かしいシートです。
新潟市新津鉄道資料館では、
車内外共にきれいに保存されてます。
485系電車の隣には、
ディーゼル機関車:DD14形 が展示されてます。
115系電車です。こちらも次々と引退していくので、
実車へ乗車できなくなる日も近いですね(寂)
鉄道模型(Nゲージ)の趣味を再開したので、
台車や床下機器などの展示も気になります(笑)
E4系新幹線も展示・保存されるようになりましたね(汗)
車内の見物は・・・
実車に乗車してきましたのでスルーします。
GWの特別展示期間中で人も多いので、
1時間ほどで切り上げて新津駅へ戻ります。
(115系電車やE4系新幹線は常設展示ではないようです)
無料の巡回バスですが、
連休や休日の一部しか運行してませんので注意です。
・・・続く
今年は会津方面へ花見に行けなかったので、
喜多方まで行くことにしました。
出発は5月4日(金)、
東京駅7:00発車のJR上越新幹線「Maxとき303号」です。
この2階建てE4系新幹線ですが、
2018年度以降、引退していくので、
これが最後になるかも?なんて思いながら、
いつも乗車してます(汗)
定番の駅弁「チキン弁当」で呑み鉄開始です(酔)
50年以上の歴史の「チキン弁当」は、
見た目はシンプルなお弁当ですが、
冷えていても柔らかい鶏の唐揚げ4個と、
ケチャップの味付けが絶妙なチキンライスで、
味も量も満足です。
新潟駅8:58到着、
今年(2018年)3月から運用された新しい高架ホームから、
新潟駅9:19発車のJR信越本線の列車へ乗り換えます。
JR磐越西線の会津若松駅行きの列車なので、
車両はディーゼルカー(キハ110系)です。
新津駅9:39到着、ここで下車しますが、
駅のホームには快速「SLばんえつ物語」が入線していて、
沢山の人で混雑してます(汗)
今年(2018年)3月から、
新潟駅発から新津駅発に変わって、
初めての「SLばんえつ物語」ですが、
乗車しないで改札を出ます。
今回の目的は「SLばんえつ物語」ではなくて、
前々から行ってみたかった新潟市新津鉄道資料館なので、
無料の巡回バスへ乗車します。
http://www.ncnrm.com/
巡回バスで8分ぐらいで新潟市新津鉄道資料館に到着です。
館内に入るとすぐに、
懐かしい表示板などの展示物があります。
運転席も展示されていて、
操作すると奥のパンタグラフが上下したり、
ちょっとしたシミュレーターのような感じです。
いろいろな車両の座席の展示もあって、
座ってみると懐かしさも感じてきます。
鉄道模型の展示もあって、
この部屋では座って休憩もできます。
その他、沢山ある鉄道関連の展示を見物したあとは、
屋外の展示を見物します。
蒸気機関車(SL):C57 と200系新幹線です。
C57は運転席にも入れて、きれいに保存されてます。
200系新幹線は、丸い先端が懐かしいですね。
485系電車の展示ですが、国鉄色が似合ってますね。
車内にも入れます。懐かしいシートです。
新潟市新津鉄道資料館では、
車内外共にきれいに保存されてます。
485系電車の隣には、
ディーゼル機関車:DD14形 が展示されてます。
115系電車です。こちらも次々と引退していくので、
実車へ乗車できなくなる日も近いですね(寂)
鉄道模型(Nゲージ)の趣味を再開したので、
台車や床下機器などの展示も気になります(笑)
E4系新幹線も展示・保存されるようになりましたね(汗)
車内の見物は・・・
実車に乗車してきましたのでスルーします。
GWの特別展示期間中で人も多いので、
1時間ほどで切り上げて新津駅へ戻ります。
(115系電車やE4系新幹線は常設展示ではないようです)
無料の巡回バスですが、
連休や休日の一部しか運行してませんので注意です。
・・・続く
ゴールデンウイークに京都鉄道博物館に行って、お腹いっぱいと思ったら、博物館、資料館は、いくらでも別腹ですね。(腹に例えるのは、如何なものか)さて、続きは・・・花の次は山菜?(妄想中)
by hanamura (2018-06-03 06:10)
hanamura さん、
鉄道関係の博物館や資料館は、そこにしかないものがあったり、
小さいところでも発見があって楽しめますね。
さて、花の次は・・・鉄分?煙分?
梅雨入り前に、いろいろ補給しに行きます(笑)
by ライス (2018-06-03 18:04)
東北新幹線といえば緑のコレでとても懐かしく拝見。
50年以上の歴史のある「チキン弁当」食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-04 02:07)
チキン弁当、美味しいですね!
東京駅から新幹線に乗車する時に、いつも買う、お気に入りのお弁当です。
by 芝浦鉄親父 (2018-06-04 12:36)
yamatonosuke さん、
東北新幹線といえば、緑の丸いこの新幹線ですが、
実は一度も乗車したことのない車両です(汗)
この車両と「チキン弁当」で旅をしてみたいですね。
by ライス (2018-06-04 20:50)
芝浦鉄親父 さん、
チキン弁当は安定の美味しさで定番すぎて、
なかなか当ブログには登場しませんでしたが、
我慢できずに登場しました(汗)
見た目はシンプルで地味なイメージがありますが、
一度食べると忘れられないですよね!
by ライス (2018-06-04 21:01)
高架になった新潟駅、
近代的な高架線をゆくキハ110が
なんだか新鮮というか、違和感を覚えます(笑)
新津鉄道資料館は私も485系が目当てで訪れましたが、
館内の展示も充実していて、見ごたえありますよね(^^)
by あおたけ (2018-06-07 18:28)
あおたけ さん、
個人的にですが、新潟駅に近代的でピカピカの高架駅は、
ちょっと似合わないかな?とも思います(汗)
新津鉄道資料館へは行きたいと思っていて、
実はあおたけさんのブログ記事を拝見、参考に、
行くことが決定となりました(笑)
室内外の展示、車両、きれいに保存されているのが印象的で、
またイベントがあったら、じっくり行ってみたいです。
by ライス (2018-06-07 21:25)