SSブログ

箱根登山電車散歩 その1:大涌谷編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

6月1日(金)は用事があって会社は休みの予定でしたが、
用事が必要なくなり、そのまま平日の休みになったので、
地元神奈川県の観光名所の箱根へ、ふらっと行ってみました。

朝7:30過ぎにJR東海道本線で小田原駅に到着、
ここから箱根へ向かいます。

hakone101s_DSC00097.JPG

平日の朝で電車は混んでいたので、
グリーン席で軽く朝ごはんです。

hakone102s_DSC02770.JPG

小田原駅から箱根登山鉄道へ乗り換えます。

hakone103s_DSC00113.JPG

窓口で箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券の
トコトコきっぷ(1,540円)を買ってから乗車して、
小田原駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着です。

hakone104s_DSC00117.JPG

小田急電車の線路の幅は1,067mm
箱根登山鉄道の電車は1,435mmなので、
箱根登山鉄道の車庫がある入生田駅と箱根湯本駅の間は、
3本のレールをそれぞれの電車が走る三線軌条になってます。

箱根湯本駅8:24発車の登山電車へ乗り換えます。

hakone105s_DSC00123.JPG

この電車:3000形「アレグラ号」ですが、
窓が大きくて、座席も快適です。

hakone106s_DSC00125.JPG

景色を眺めやすいオープンなスペースがあるのも特徴です。

hakone107s_DSC00126.JPG

塔ノ沢駅8:28到着、紫陽花の見ごろにはまだ早いようです。

hakone108s_DSC00128.JPG

塔ノ沢駅を発車すると、急勾配や急カーブが連続して、
スイッチバック(列車の進行方向が変わる)があります。

大平台駅8:39到着、ここはスイッチバック駅で、
列車の行き違いもあります。

hakone109s_DSC00136.JPG

箱根湯本駅行きの1000形「ベルニナ号」が発車したあと、
大平台駅を発車します。

hakone110s_DSC00138.JPG

のんびりと走る登山電車を楽しみながら、
強羅(ごうら)駅9:00到着です。

hakone111s_DSC00154.JPG

箱根登山ケーブルカーへ乗り換えて、
更に急勾配の箱根の山を登ります。

hakone112s_DSC02771.JPG

強羅駅から10分ほどで早雲山(そううんざん)駅に到着です。

hakone113s_DSC00165.JPG

箱根ロープウェイへ乗り換えですが、待ち行列が長いので、
早雲山駅前にある展望台へ行きます。

hakone114s_DSC00167.JPG

展望台の眺めを楽しんだあと、
箱根ロープウェイに乗車します。

hakone115s_DSC00171.JPG

18名乗りのゴンドラが約1分間隔で出発するので、
うまく時間を合わせれば貸切状態で乗車できます。

ゴンドラは急な山の斜面を登っていきます。

hakone116s_DSC00177.JPG

山を越えると、大涌谷(おおわくだに)の上空です。

hakone117s_DSC00179.JPG

結構高さがあって、ちょっとスリルがあります(汗)

早雲山駅から約8分ほどで大涌谷(おおわくだに)駅に到着です。

hakone118s_DSC00190.JPG

大涌谷駅からの硫黄臭が大涌谷に来たって感じで、
噴火口と臭いの非日常的な空間が楽しいです。

噴火警戒から再開した一昨年(2016年)7月26日の、
すぐあとの9月に行ったときより噴煙は落ち着いてました。

hakone119s_DSC00189.JPG

噴火口の反対側は富士山が見えます。
(この日は雲がかかってましたが・・・)

hakone120s_DSC00193.JPG

大涌谷名物といえば、
一個食べれば7年寿命が延びるといわれる、
「黒たまご」を買いに大涌谷くろたまご館へ寄ります。

hakone121s_DSC00195.JPG

一袋5個入(500円)しか売ってませんが、
温かいうちが美味しいので、5個全部食べました(笑)

hakone122s_DSC00196.JPG

朝にも「たまごサンド」を食べた気がするので、
たまご食べすぎで身体に悪そうですが、
さて、何年長生きできるかな?(汗)

観光バスが次から次へと到着して、人が増え始めたので、
早めに強羅駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(88)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 8

johncomeback

今週末(22日)に大涌谷に行く予定なので参考になりました(^^)
by johncomeback (2018-06-18 22:14) 

ライス

johncomeback さん、
箱根登山鉄道ご利用でしたらトコトコきっぷがお得です。
(お土産5%割引や強羅公園も無料で入れます)
箱根ロープウェイ(早雲山駅-大涌谷駅)は、
片道840円、往復1,510円と高いですが…
by ライス (2018-06-18 23:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
このコースは爺も行ったので懐かしいです。
その後は海賊船にも乗って帰ってきました。
by 旅爺さん (2018-06-19 06:01) 

hanamura

風評被害の頃に、ガラガラの湯本に行って、驚いたっけなぁ~。
小田急沿線からなら、箱根フリーパスが、いいですよね!
by hanamura (2018-06-19 06:03) 

ライス

旅爺さん さん、
芦ノ湖へも行ってみたいですが、
夕方になると帰りが混むのが厳しいところです。
渋滞してても箱根はクルマで行く方が自由度はあるかもです。
by ライス (2018-06-19 20:53) 

ライス

hanamura さん、
神奈川県内の小田急住民ながら、箱根、江ノ島(鎌倉)へは、
最近までほぼ行かなかったりします(汗)
次は箱根フリーパスで2日間、温泉宿でも泊まりたいですね。
箱根といえば…いよいよ来月ラストランのLSEが寂しいところです。
by ライス (2018-06-19 20:56) 

ネオ・アッキー

ライスさんこんばんは。
昨年、箱根に同じようなルートで行ったことを思い出しました。
黒たまご美味しいですよね。
by ネオ・アッキー (2018-06-21 02:44) 

ライス

ネオ・アッキー さん、
箱根登山鉄道でのんびりと、楽しいですよね!
混んでなければ、夕方まで箱根で過ごしたいです。
現地で黒たまご食べれて、大涌谷も戻ってきてよかったです。
by ライス (2018-06-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。