SSブログ

鎌倉花見散歩2019年 その2:大仏編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

源氏山公園で花見をしたあとは、少し山を下って、
銭洗弁財天宇賀福神社に寄ります。

kamakura201s_DSC05367.JPG

入口は岩肌のトンネルになってます。

kamakura202s_DSC05371.JPG

トンネルを抜けると・・・
桜はまだまだ咲き始めの感じでした。
(この日は3月30日)

kamakura203s_DSC05384.JPG

見ごろの桜もあったので、境内を少し歩きます。

kamakura204s_DSC05376.JPG

本宮の隣の岩山に、洞窟があります。

kamakura205s_DSC05381.JPG

洞窟の中にある奥宮には、
お金を洗うと開運するという
「銭洗水(ぜにあらいみず)」が湧いてます。

kamakura206s_DSC05378.JPG

再び急な坂道を登って、鎌倉の大仏様へ向かって、
ハイキングコースを歩きます。

kamakura207s_DSC05394.JPG

こちらのコースでは、
鎌倉の街と海を眺めることができます。

kamakura208s_DSC05387.JPG

見ごろの桜もあって、花見をしながら歩きます。

kamakura209s_DSC05385.JPG

源氏山公園から20分ほど歩いて、
整備された下り階段が続いてくると、
ハイキングコースの終点(始点)が間近です。

kamakura210s_DSC05395.JPG

階段を下りて、一般道へ出ます。

kamakura211s_DSC05397.JPG

ハイキングコースはここで終わって、
歩き疲れましたが、人も少なくて、花見もできて、
楽しい散歩でした。

一般道へ出てから、
歩いて12~13分(源氏山公園から45分ぐらい)で、
鎌倉の大仏様がある、鎌倉大仏殿高徳院に到着です。

kamakura212s_DSC05433.JPG

仁王門を入って、境内を拝観します。

桜はまだ3~5分咲きほどでしょうか。

kamakura213s_DSC05403.JPG

境内を進んで、大仏様に到着します。

kamakura214s_DSC05407.JPG

いつも混んでますね。日本人は少ないですが(汗)

大仏様の奥へ進みます。

kamakura215s_DSC05427.JPG

大仏様の背中側にある観月堂付近では、
見ごろの桜がありました!

kamakura216s_DSC05421.JPG

花見をしながら境内を散歩します。

kamakura217s_DSC05425.JPG

鎌倉の大仏様に到着したときには、
桜の見ごろにはまだまだだと思いましたが、
見ごろの桜もあって良かったです。

kamakura218s_DSC05430.JPG

人が多いので、早めに次の目的地へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 4

yamatonosuke

大仏さまって屋内にあるものだと思っていたのでちょっと新鮮♪
鎌倉大仏見に行きたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-04-06 02:38) 

ライス

yamatonosuke さん、
大仏様といえば奈良へ、行きたいです(予告)
鎌倉の大仏様は、屋内に入るのではなく、
大仏様の中へ入って外を眺めるものになってます(汗)
いつも混んでいるので、まだ大仏様の中は未経験です。
by ライス (2019-04-06 04:36) 

tarou

こんにちは
長谷に抜けるハイキングコース良いですね(^^♪

by tarou (2019-04-07 10:31) 

ライス

tarou さん、
北鎌倉からのハイキングコースは、
今回、フルコース歩いてみたので疲れましたが、
桜と非日常な自然を楽しめました!
また、お昼時にでもお弁当を持っていきたいです。
by ライス (2019-04-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。