SSブログ

小田急ロマンスカー50000形(VSE)最後の乗車 後編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

今年(2022年)3月11日をもって、
定期運行が終了した、
小田急ロマンスカー:50000形
VSE:Vault Super Express)の、
最後の乗車の続きになります。

新宿駅13:20発車の「はこね21号」で、
箱根湯本駅14:51到着して、
列車の折り返しまで20分以上あるので、
箱根湯本駅の改札を出てみます。

romancecar201s_DSC00707.JPG

アーチ状のデザインが特徴の駅沿いに、
50000形(VSE)の先頭へ行ってみます。

romancecar202s_DSC00718.JPG

こんな50000形(VSE)の風景を見るのも、
これが最後ですね(寂)

すぐ横を流れている早川沿いを歩いて、
駅前へ戻ります。

romancecar203s_DSC00712.JPG

駅前の商店街は、
このご時世もあってシャッターが目立ちます。

romancecar204s_DSC07915.JPG

商店街のビルのすぐ裏側は温泉街で、
風情があります。

romancecar205s_DSC07178.JPG

軽く日帰りで、箱根湯本の温泉と、
温泉街を歩くだけの旅もいいですね。

箱根湯本駅に戻ります。

romancecar206s_DSC07913.JPG

箱根湯本駅の1階には、
「エヴァンゲリオン」に因んだ、、
お土産やグッズを売っている、
「えう゛ぁ屋」があります。

romancecar207s_DSC00722.JPG

今回は時間がないので立ち寄れません(汗)

2階にあるお土産店「箱根の市」で、
駅弁とお酒を買物して、
改札を入った階段を降りて、
ホームへ向かいます。

romancecar208s_DSC07889.JPG

折り返しの50000形(VSE)は、
箱根湯本駅15:12発車の「はこね24号」
となります。

romancecar209s_DSC07918.JPG

同じホームには、
箱根登山鉄道の電車も発着していて、
乗車したくなりますね(笑)

romancecar210s_DSC07925.JPG

これが50000形(VSE)への
最後の乗車になります。

romancecar211s_DSC00729.JPG

座席は、一度座ってみたかった、
中間車両の一番先頭側の席です。

romancecar212s_DSC07930.JPG

前面の壁が木製なので、
閉塞感もなく落ち着きます。

箱根湯本へはD席(西側)でしたので、
折り返しはA席(東側)にして、
行きとは違う景色を眺めながら、
呑み鉄開始です(酔)

romancecar213s_DSC07932.JPG

お土産店「箱根の市」で買った、
「とん焼き弁当」(税込1,000円)
をいただきます。

romancecar214s_DSC_0137 5.JPG

「とん焼き弁当」は、
やや厚めにスライスした、
醤油ステーキ風の箱根山麓豚が3枚入って、
食べ応えがあります。

味付は濃くないので、
豚肉の甘味を感じて充分に美味しいですが、
一緒に入っている辛味噌で味変をすると、
ご飯と一緒に美味しさが倍増します!

見た目はシンプルな生姜焼き弁当な感じで、
ちょっと地味なのですが、
食べるとハマるお弁当です!

神奈川県の駅弁というと、
「シウマイ弁当」系の崎陽軒や、
「鯵の押し寿司」系の大船軒が有名ですが、
個人的には、
この「とん焼き弁当」「あぶらぼうず伝説」は、
是非一度食べていただきたい駅弁です!
(どちらも小田原駅、箱根湯本駅にあります)


列車は箱根湯本駅15:12発車、
風祭駅の通過時(行き違い待ち時)には、
箱根登山電車107号のカフェ、
「CAFE107」が見えます。

romancecar215s_DSC07933.JPG

行ってみたいですね。

小田原駅の到着前には、
小田原城の天守が見えます。

romancecar216s_DSC00680.JPG

そのあとのA席側の見どころは、
相模大野駅の車両基地でしょうか。

romancecar217s_DSC07940.JPG

16:10町田駅に到着、ここで下車します。

romancecar218s_DSC00750.JPG

50000形(VSE)を見送って、
一旦改札を出ます。

romancecar219s_DSC_0090 5.JPG

町田駅といえば、
小田急百貨店の電車風エレベーターが
新名所でしょうか、面白いですね。

改札を出た目的は、
50000形(VSE)定期運行終了記念乗車券
を購入するためです。

romancecar220s_DSC07990.JPG

記念乗車券には、
50000形(VSE)の情報が細かく記載されて、
硬券もカッコイイです。

romancecar221s_DSC07991.JPG

この日が最後の乗車となった、
ロマンスカー50000形(VSE)ですが、
約17年間、お疲れ様でした。

romancecar222s_DSC00287.JPG

これで小田急ロマンスカーの伝統の、
連接車の歴史は一旦終わってしまいますが、
また連接車が復活することを期待します[ふらふら]


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 4

U3

箱根駅伝で毎年見慣れたアーチ状の駅舎です。
箱根だとどうしても車で行ってしまう私です。
by U3 (2022-03-29 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

箱根湯本の商店街、シャッターが目立つのでやすね。
早く活気が復活すると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 13:07) 

ライス

U3 さん、
箱根湯本駅は箱根湯本の象徴的な駅舎ですね。
箱根はクルマでも楽しめますし、徒歩では不便なところも多いので、
若いころはクルマで行ってました。
しかし、駐車場探しに苦労しましたが(汗)
by ライス (2022-03-31 00:16) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
観光地の商店街は見ているだけでも楽しいですが、
このご時世ですから寂しくなってますね(汗)
しかし、一時期よりは観光客も戻っている感じでしたので、
廃業しないで耐えて頑張って欲しいです。
by ライス (2022-03-31 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。