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新幹線延伸前に行く福井の旅 その1:敦賀編 [旅・散歩-北陸]

福井県へは旅したかったのですが、
2015年3月のJR北陸新幹線開業で、
金沢方面の混雑と、宿の便乗値上げ、
新幹線料金も高いので、
北陸方面へは足が向きませんでした。

しかし、
2023年度末に敦賀駅まで、
JR北陸新幹線延伸とのことで、
混む前に行っておこうと計画しました。

出発は昨年(2022年)10月7日、
新横浜駅6:18発車の、
JR東海道新幹線「のぞみ1号」です。

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珍しく行きの新幹線での呑み鉄は無く、
雨の名古屋駅7:34到着、ここで、
JR東海道本線・北陸本線を走る、
特急「しらさぎ1号」へ乗り換えます。

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乗車するのは、進行方向と逆の先頭、
流線形の車両のグリーン車(1号車)です。

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グリーン席は1列+2列の座席配置で、
ゆったりしています。

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もちろん、ボッチ席(1列席)を希望です。

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「しらさぎ1号」は名古屋駅7:50発車、
ここから「東海道新幹線弁当」で、
呑み鉄開始です(酔)

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「東海道新幹線弁当」は、
東京「深川めし」「穴子蒲焼」、
静岡「黒はんぺん」、
名古屋「みそかつ」など
JR東海道新幹線沿線の味が詰まって、
税込1,080円はコスパがいいですね!

「しらさぎ」への乗車も初めてですが、
名古屋駅-米原駅の区間を、
在来線で乗車するのも初めてなので、
雨でしたが流れる風景は新鮮でした。
(雨なので風景写真はありません・・・)

米原駅8:49到着、ここで8分ほど停車して、
進行方向が変わってJR北陸本線を走ります。

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敦賀駅9:25到着、ここで下車します。

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JR北陸新幹線の駅は絶賛工事中です。

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JR北陸新幹線延伸での所要時間の想定は、
金沢駅-福井駅間が21分、
金沢駅-敦賀駅間が46分ですから、
東京駅-金沢駅間の約2時間半を足すと、
東京駅-敦賀駅間は約3時間16分です。

今回、JR東海道新幹線在来線特急で、
新横浜駅から敦賀駅まで3時間7分
新横浜駅へアクセスがいい神奈川県民は、
JR東海道新幹線で充分ですね(汗)

JR北陸新幹線の運賃+料金は、
JR東日本とJR西日本との接続で高いので、
現行で東京駅-金沢駅間は14,380円
JR東海道新幹線在来線特急では、
東京駅-福井駅間は14,920円
旅としては、名古屋駅で買物もできて、

米原駅の停車時間で車外の時間もとれて、

所要時間もあまり変わらないなら、

JR東海道新幹線+在来線特急がいいかな(汗)

なんて思いながら、
「しらさぎ1号」を見送ります。

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ホームには「恐竜博士ベンチ」があります。

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雨の中、歩き回りたくないので、
予定を変更・短縮して、
敦賀駅からタクシーで移動します(汗)

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6~7分で、
「敦賀赤レンガ倉庫」に到着します。

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そしてここには、
保存されているキハ58系気動車の中でも、
貴重なパノラミックウインドウ
キハ28型が保存されてます。

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このご時世で車内は見物できませんが、
きれいな状態なのが素晴らしいですね。

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「敦賀赤レンガ倉庫」の
裏側の塀のシブさもいいですね。

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すぐ近くにある貨物駅(敦賀ターミナル)
へ行ってみます。

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貨物駅からは港沿いを歩きます。

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「敦賀赤レンガ倉庫」から、
遠回りしても10分かからないほどで、
再現された「旧敦賀港駅舎」に到着します。

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駅舎内は無料で見学できる、
「敦賀鉄道資料館」となってます。

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貴重な展示や模型が展示されてます。

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敦賀港駅と当時の街を再現した
ジオラマも興味深いです。

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2階は貴重な写真など展示されてましたが、

撮影禁止となってました。

「敦賀赤レンガ倉庫」へ戻って、
「恐竜博士ベンチ」でバスを待ちます。
(雨なので座れませんが・・・)

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「ぐるっと敦賀周遊バス」(200円)で、
敦賀駅へ戻ります。

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松本零士氏がデザインされた、
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の
キャラクターが描かれていて、
ナンバーも「999」ですね。

子供の頃から楽しませていただき、
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

雨の中、急ぎ足でしたが、
鉄道関連の見てみたかったところは
行けてよかったです。

このあとは予定を繰り上げて、
敦賀駅から次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 

 


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