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今行っておきたい函館本線の旅 その6:留萌本線編 [旅・散歩-北海道]

旅の2日目(2022年7月22日)、
2023年4月をもって、
ラストランとなるキハ183系気動車
特急「オホーツク1号」で、
札幌駅から岩見沢駅まで乗車して、
「三笠鉄道村」を見物した
続きになります。

岩見沢駅に戻って、
特急「ライラック」で札幌駅へ、
札幌駅から小樽駅、余市駅へ移動して、
酒蔵、ウヰスキー工場を巡る計画でしたが、
駅の窓口で特急券・乗車券を変更します。

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石狩沼田駅~留萌駅間が2023年3月末、
深川駅~石狩沼田駅間も2026年に、
廃線予定となったJR留萌本線
乗車したかったのですが、
岩見沢駅を13:00以降発車する列車では、
深川駅でのJR留萌本線への連絡も悪く、
深川駅や岩見沢駅からのバスも連絡が悪く、
帰りが遅い時間になるので諦めてました。

しかし、東京駅を出発してから、
新幹線の中で調べていたら、
滝川駅からちょうどいいバスを見つけて、
計画大変更となりました(笑)

岩見沢駅13:25発車の
特急「カムイ17号」へ乗車して、
滝川駅13:52到着、下車します。

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滝川駅はJR函館本線の他に、
JR根室本線の起点にもなっていて、
車両も沢山、停車してます。

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駅舎を出ると、グライダーがありますね。

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グライダーの体験ができる、
「たかきかわスカイパーク」があることから、
滝川はグライダーの街だそうです。

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滝川駅前バス停14:10発車の、
北海道中央バスの高速バス、
「高速るもい号」へ乗車します。

北海道の自然の風景を眺めながら、
1時間以上、バスに揺られます。

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終点の留萌ターミナル15:25到着です。

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2分ほど歩くと留萌駅のホームが見えます。

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留萌駅に到着します。

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駅舎内の様子です。

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駅舎内にある駅そばで、
「にしんそば」を食べたかったのですが、
営業時間外で残念でした・・・
(営業時間7:00~14:00)

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乗車する列車まで40分以上あるので、
港まで歩いてみようと思いましたが、
廃線になる前だからでしょうか、
待合室には人が多かったので、
記念に「北の大地の入場券」を買ってから、
改札口で並んで待つことにしました。
(先頭から3人目でした)

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16:05ごろ、
改札口が開いてホームへ行きます。

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座席を確保してホームを見物します。

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1987年3月に廃線となった、
留萌駅から延びていた旧国鉄羽幌線の、
今は使われていないホームです。

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深川駅行の列車は留萌駅16:17発車、
ジャックダニエルで呑み鉄開始です(酔)

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峠下駅16:41到着、
留萌駅行の列車と行き違いになって、
峠を越えます。

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車内は座席が埋まる程度の乗客ですが、
撮影で行ったり来たりする人が多く、
車内を移動するのが面倒なので、
写真はあまり撮ってません(汗)

風景が山から田園に変わると、
JR留萌本線の旅もあと少しです。

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終点の深川駅17:15到着、
これが最初で最後となると思いますが、
JR留萌本線の旅が終わります。

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このあと乗車する列車まで、
1時間ほど待ち時間があるし、
朝食抜き、昼食抜きで空腹なので、
食事でもしようと駅舎を出ます。

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スマホで検索して、
気になる蕎麦屋へ行ってみると、
蕎麦が品切れでした(汗)

北海道の「回らないお寿司」は
食べてみたいと思っていたので、
勇気を出して、
近くの「菊寿し」へ入ってみます。

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17:30ごろなので客も少なく、
なんと、個室へ案内されて、
小市民のおっさん的には、
ちょっとドキドキしちゃいます(笑)

まずは、
生ビールで落ち着きましょうか。

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小皿は漬けイカでしょうか?
柔らかくて美味しいです。

お店入口の張り紙では、
ランチメニューが1,000円前後だったので、
超高級店じゃないと判断したのですが、
メニューを見ると・・・安い!

一番高いメニューの、
「特上生寿し」(税込2,250円)
を注文します(汗)

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ウニ、イクラは間違いなく美味しくて、
他も北海道クオリティで新鮮です。

特に、つぶ貝は苦手でしたが、
コリっと歯応えのあとが、
ミルキーで甘くて、これ噛めるぞ!
という衝撃的に美味しかったです。

「特上生寿し」と生ビールで
税込2,900円はかなりコスパがよくて、
接客も気持ちよく、
いいお店に出逢えて大満足です。

このあとは、札幌駅へ戻ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




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