SSブログ

新幹線延伸前に行く福井の旅 その1:敦賀編 [旅・散歩-北陸]

福井県へは旅したかったのですが、
2015年3月のJR北陸新幹線開業で、
金沢方面の混雑と、宿の便乗値上げ、
新幹線料金も高いので、
北陸方面へは足が向きませんでした。

しかし、
2023年度末に敦賀駅まで、
JR北陸新幹線延伸とのことで、
混む前に行っておこうと計画しました。

出発は昨年(2022年)10月7日、
新横浜駅6:18発車の、
JR東海道新幹線「のぞみ1号」です。

fukui101s_20221007_061154.JPG

珍しく行きの新幹線での呑み鉄は無く、
雨の名古屋駅7:34到着、ここで、
JR東海道本線・北陸本線を走る、
特急「しらさぎ1号」へ乗り換えます。

fukui102s_DSC07238.JPG

乗車するのは、進行方向と逆の先頭、
流線形の車両のグリーン車(1号車)です。

fukui103s_DSC07233.JPG

グリーン席は1列+2列の座席配置で、
ゆったりしています。

fukui104s_DSC07266.JPG

もちろん、ボッチ席(1列席)を希望です。

fukui105s_DSC07268.JPG

「しらさぎ1号」は名古屋駅7:50発車、
ここから「東海道新幹線弁当」で、
呑み鉄開始です(酔)

fukui106s_20221007_075518.JPG

「東海道新幹線弁当」は、
東京「深川めし」「穴子蒲焼」、
静岡「黒はんぺん」、
名古屋「みそかつ」など
JR東海道新幹線沿線の味が詰まって、
税込1,080円はコスパがいいですね!

「しらさぎ」への乗車も初めてですが、
名古屋駅-米原駅の区間を、
在来線で乗車するのも初めてなので、
雨でしたが流れる風景は新鮮でした。
(雨なので風景写真はありません・・・)

米原駅8:49到着、ここで8分ほど停車して、
進行方向が変わってJR北陸本線を走ります。

fukui107s_DSC07276.JPG

敦賀駅9:25到着、ここで下車します。

fukui108s_DSC07281.JPG

JR北陸新幹線の駅は絶賛工事中です。

fukui109s_DSC07283.JPG

JR北陸新幹線延伸での所要時間の想定は、
金沢駅-福井駅間が21分、
金沢駅-敦賀駅間が46分ですから、
東京駅-金沢駅間の約2時間半を足すと、
東京駅-敦賀駅間は約3時間16分です。

今回、JR東海道新幹線在来線特急で、
新横浜駅から敦賀駅まで3時間7分
新横浜駅へアクセスがいい神奈川県民は、
JR東海道新幹線で充分ですね(汗)

JR北陸新幹線の運賃+料金は、
JR東日本とJR西日本との接続で高いので、
現行で東京駅-金沢駅間は14,380円
JR東海道新幹線在来線特急では、
東京駅-福井駅間は14,920円
旅としては、名古屋駅で買物もできて、

米原駅の停車時間で車外の時間もとれて、

所要時間もあまり変わらないなら、

JR東海道新幹線+在来線特急がいいかな(汗)

なんて思いながら、
「しらさぎ1号」を見送ります。

fukui110s_DSC07287.JPG

ホームには「恐竜博士ベンチ」があります。

fukui111s_DSC07291.JPG

雨の中、歩き回りたくないので、
予定を変更・短縮して、
敦賀駅からタクシーで移動します(汗)

fukui112s_DSC07293.JPG

6~7分で、
「敦賀赤レンガ倉庫」に到着します。

fukui113s_DSC07298.JPG

そしてここには、
保存されているキハ58系気動車の中でも、
貴重なパノラミックウインドウ
キハ28型が保存されてます。

fukui114s_DSC07304.JPG

このご時世で車内は見物できませんが、
きれいな状態なのが素晴らしいですね。

fukui115s_DSC07315.JPG

「敦賀赤レンガ倉庫」の
裏側の塀のシブさもいいですね。

fukui116s_DSC07318.JPG

すぐ近くにある貨物駅(敦賀ターミナル)
へ行ってみます。

fukui117s_DSC07323.JPG

貨物駅からは港沿いを歩きます。

fukui118s_DSC07329.JPG

「敦賀赤レンガ倉庫」から、
遠回りしても10分かからないほどで、
再現された「旧敦賀港駅舎」に到着します。

fukui119s_DSC07336.JPG

駅舎内は無料で見学できる、
「敦賀鉄道資料館」となってます。

fukui120s_20221007_101426.JPG

貴重な展示や模型が展示されてます。

fukui121s_20221007_101637.JPG

敦賀港駅と当時の街を再現した
ジオラマも興味深いです。

fukui122s_20221007_101420.JPG

2階は貴重な写真など展示されてましたが、

撮影禁止となってました。

「敦賀赤レンガ倉庫」へ戻って、
「恐竜博士ベンチ」でバスを待ちます。
(雨なので座れませんが・・・)

fukui123s_DSC07353.JPG

「ぐるっと敦賀周遊バス」(200円)で、
敦賀駅へ戻ります。

fukui124s_DSC07356.JPG

松本零士氏がデザインされた、
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の
キャラクターが描かれていて、
ナンバーも「999」ですね。

子供の頃から楽しませていただき、
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

雨の中、急ぎ足でしたが、
鉄道関連の見てみたかったところは
行けてよかったです。

このあとは予定を繰り上げて、
敦賀駅から次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 12

ナツパパ

JR東でも、以前は1-2のグリーン車があったんですがねえ。
いつの間にか2-2配置になってしまって。
一人用のシートでゆっくり車窓を見るのが好きです。
by ナツパパ (2023-02-23 10:17) 

お散歩爺

新幹線や列車の旅で東海道新幹線弁当を戴いて
楽しい敦賀の旅は想い出一杯ですね。
by お散歩爺 (2023-02-23 10:18) 

JUNKO

去年久しぶりに新幹線いのって京都まで行きました。たまに乗ると気分いいです。
by JUNKO (2023-02-23 16:25) 

johncomeback

昨年9月に山陽新幹線の車内で「東海道新幹線弁当」食べました。
「敦賀赤レンガ倉庫」に行ったのは何年前だったかなぁ?
by johncomeback (2023-02-23 20:03) 

ライス

ナツパパ さん、
在来線の2列+2列のグリーン席は幅がないですから、
隣に人がいるとグリーン席感が失われますよね(汗)
1人席があると、気兼ねなく座れるのがいいですね。
by ライス (2023-02-23 21:37) 

ライス

お散歩爺 さん、
駅弁は様々な料理が食べれるのがいいですね。
列車で車窓を眺めながら食べるのも旅情があります。
駅弁文化はいつまでも残ってほしいです。
by ライス (2023-02-23 21:43) 

ライス

JUNKO さん、
鉄道の旅も、非日常があって刺激になりますね。
乗車券の手配など、もっとわかりやすく簡単になるといいと思います。
by ライス (2023-02-23 21:47) 

ライス

johncomeback さん、
「東海道新幹線弁当」は内容も良くて旅も楽しくなりますね。
「敦賀赤レンガ倉庫」は中のお店までもっと見物したかったのですが、
雨で予定短縮したので残念でした。またのお楽しみにします。
by ライス (2023-02-23 21:56) 

tarou

駅のベンチに恐竜とは、見て見たくなります。

by tarou (2023-02-28 08:32) 

ライス

tarou さん、
福井県各地に設置されているみたいです。
お子様は喜ぶかもしれませんね。怖がる子もいるかもしれませんが。
by ライス (2023-02-28 23:44) 

静謐な一日

『恐竜博士』・・・「博士」だから「白衣」という発想が、安直だが面白いと思う。
by 静謐な一日 (2023-03-09 12:20) 

ライス

静謐な一日 さん、
「恐竜博士」は、恐竜が(根にかの)博士なのか、
恐竜専門の博士なのか、何か考えてしまいますね。
by ライス (2023-03-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。