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冬の鳥取、鉄道の旅 その2:山陰最古の駅舎編 [旅・散歩-山陰]

旅の1日目(2022年12月16日)、
新横浜駅からJR東海道・山陽新幹線
姫路駅で特急「スーパーはくと」へ乗り換え、
倉吉駅からJR山陰本線普通列車へ乗車した、
続きになります。

倉吉駅13:28発車した米子駅行の普通列車は、
次の下北条駅で回送の「スーパーはくと」
と行き違いになります。

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「コナン駅」の由良駅13:42到着します。

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ホームへ降りてますが、
ここが目的地ではありません。

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米子駅からの普通列車と行き違いで、
4分ほど停車時間があるので、
「コナン駅」の様子を見物します。

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約1年前(2021年10月)の旅で、
「コナン駅」で途中下車しましたが、
ホームの待合室の中は見物してなかったので、
見てみます。

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待合室の中へ入ってみると・・・
普通でした(笑)

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再び列車へ乗車して、
御来屋(みくりや)駅14:14到着、
ここで下車します。

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ここでは、今では貴重な国鉄形の車両、
タラコ色のキハ40系気動車
行き違いになりますが、
あっちにも乗りたいですね(笑)

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ホームから見る駅舎は、
シブくて風格も感じます。

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この御来屋駅は、
明治35年(1902年)11月1日に、
山陰地方で初めて鉄道が開通した当時の、
「山陰最古の駅舎」が残ってます。

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ホームの木造の屋根も歴史を感じます。

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駅務室は、
野菜や畜産物などの直売所として
利用されてます。

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ホームからの眺めも、何か心地よいです。

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ホームの待合室は、
国鉄形のヨ5000形貨車(車掌車)
を利用されてますが、
車体にリベット跡があるので、
ヨ3500形改造のヨ5000形でしょうか。

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待合室の中は、
きれいにリフォームされてます。

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トタンの跨線橋のレトロ感もいいですね。

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ホームからは、
どーんと大山が見えますが、
このときは雲がかかって残念でした。

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保線車両も見物します。

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いよいよ駅舎を見物しますが、
歴史を感じる佇まいです。

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駅舎の中もレトロ感がたまりません。

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壁に着いた木造のベンチも、
当時の雰囲気があって、
映画やドラマにありそうな光景です。

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当時の「小荷物運賃表」も残ってます。

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120年以上前の「山陰最古の駅舎」は、
レトロ感とシブさはもちろん、
何とも言えない風格もあって、
今の時代にはない、
当時の建築の素晴らしさを感じました。

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倉吉の街を歩く予定でしたが、
雨の予報から、
行先を御来屋駅へ変更してよかったです。

このあとは、御来屋の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




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