SSブログ

冬の鳥取、鉄道の旅 その1:姫路経由倉吉編 [旅・散歩-山陰]

溜まっている昨年(2022年)の旅の記事ですが、
これで最後の記事(シリーズ)になります。

昨年(2022年)12月、
3年連続恒例になった?
自分へのご褒美の宿に宿泊する、
鳥取県方面の旅へ行きました。

出発は(2022年)12月16日、
新横浜駅7:09発車の、
JR東海道・山陽新幹線「のぞみ7号」
に乗車します。

tottori101s_DSC00478.JPG

山側の座席は、
三島駅辺りから見える、
富士山の眺めがいいですね。

tottori102s_DSC00495.JPG

富士山を眺めながら、
呑み鉄といきたいところですが、
このあとの事情があって、
駅弁も我慢です(汗)

姫路駅9:46到着、ここで下車します。

tottori103s_DSC00499.JPG

姫路駅では、姫路城よりも・・・

tottori104s_DSC00506.JPG

お酒が気になりますね(笑)

tottori105s_DSC00503.JPG

新幹線ホームから
在来線ホームへ向かいます。

tottori106s_DSC00515.JPG

兵庫各駅停車の旅や酒蔵巡りもしたいですが、
目的はこちら「えきそば」です!

tottori107s_DSC00509.JPG

キハ58形気動車のデザインにわくわくします。

注文したのは「天ぷらえきそば」に、
チーズトッピングです。

tottori108s_20221216_100109.JPG

こちらのお蕎麦は、
「かんすい」入りの中華麺で、
お蕎麦のつゆと意外に合います。

中華麺とはいっても、
もちもちつるつるの食感はあまりなくて、
ちょっとボソボソした感じがありますが、
チーズトッピングをすると、
もちもち感と旨味が加わって、
劇的に美味しいです!

これが食べたくて、
呑み鉄も駅弁も我慢した甲斐がありました!

もしかすると、
「カレーえきそば」にチーズトッピングしたら、
かなり美味しそうだぞ?
と、次回のお楽しみにして、
姫路駅10:22発車の「スーパーはくと3号」で、
倉吉駅へ向かいます。

tottori109s_DSC00530.JPG

乗車するのはグリーン席です。

tottori110s_DSC00554.JPG

進行方向に向かって一番先頭の席でしたが、
この列車のグリーン席は中間車両なので、
前方は壁です(汗)

tottori111s_DSC00551.JPG

ある意味、気が楽ですが。

列車は、智頭急行・JR因美線
山間を走って鳥取駅へ。

tottori112s_DSC00533.JPG

鳥取駅からJR山陰本線に入ると、
日本海の風景が見えてきます。

tottori113s_DSC00546.JPG

終点の倉吉駅12:30到着します。

tottori114s_DSC00558.JPG

倉吉駅の改札を出ると、
知らない何かのキャラ?が迎えてくれます。

tottori115s_DSC00560.JPG

駅舎を出ますが、
雨が降りそうな天気なので、
倉吉の街へ行くのはやめて、
行先を変更します。

tottori116s_DSC00566.JPG

駅舎のすぐ隣の、
「くらよし駅ヨコプラザ」は、
鳥取県内の名産物や食品、お土産など、
多数の商品があって、
こちらでショッピング(笑)します。

tottori117s_DSC00561.JPG

倉吉駅のホームへ戻って、
13:28始発の米子駅行の普通列車へ乗車します。

tottori118s_DSC00572.JPG

この列車のキハ126系気動車は、
ボックス席が多いのが嬉しいです。

tottori119s_DSC00575.JPG

ボックス席も足元が広くて、
シートも固くなくて座り心地がいいです。

tottori120s_DSC00579.JPG

「くらよし駅ヨコプラザ」で買った、
ウイスキー「倉吉12年」で、
ここからやっと呑み鉄開始です(酔)

tottori121s_20221216_132208.JPG

tottori122s_DSC00600.JPG

日本海の風景と、
ディーゼルエンジン音を楽しみながら、
次の目的地へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(87)  コメント(14) 

nice! 87

コメント 14

U3

私も『天ぷらえきそば』食べてみたい。カレーもね♡

今年初の栗おこわ作ってみました。
途轍もない大きさの栗で、とてもおいしかったです。
by U3 (2023-10-01 10:42) 

ナツパパ

新しい旅の始まり、ワクワクして拝見します。
鳥取は行きたいけれど、なかなか行けないところです。
以前鳥取在住の知人が、島根じゃないですからね、と睨みました(笑)
で、鳥取なの倉吉なの米子なの?と聞きましたら、すごく喜んでましたっけ。
by ナツパパ (2023-10-01 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーそばにチーズトッピング、すごく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 13:04) 

青い森のヨッチン

気動車ならではの力強いエンジン音を聴き乍ら冬の日本海を眺めての飲みは最高ですね
この海の中に美味しいものがたくさんあるしね~
by 青い森のヨッチン (2023-10-01 17:54) 

芝浦鉄親父

姫路の「えきそば」食べたことありますが、チーズトッピングは思いもよりませんでした。美味しそうです。
機会があれば、是非、トライしてみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-01 18:15) 

そら

鳥取ですね!あれは昨年でしたでしょうか。とてもお料理の素晴らしい旅館にお泊りでしたよね!一人でも丁寧にもてなしてくださる貴重なお宿。私もあの時からずっと鳥取へ行こうと思いつつの、先日やっと。日帰りで行って参りましたw
ライスさまの今回のご旅行も楽しみです!
by そら (2023-10-01 20:45) 

ライス

U3 さん、
姫路駅の「えきそば」ですが、中華麺が合っていて、
チーズトッピング無しでも美味しいと思います。
栗は、先週の旅で狙っていた、
お菓子屋さんの栗おこわが売ってなかったのが残念でした。
by ライス (2023-10-02 00:01) 

ライス

ナツパパ さん、
鳥取県というと、鳥取砂丘、倉吉、境港あたりが有名で、
それ以外というとなかなか出てきませんね(汗)
実は沢山見どころがあるので、何度行っても楽しめます。
今回の旅も、有名どころはほぼ周ってませんが、
濃密な旅となりました。
by ライス (2023-10-02 00:07) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
異色の中華麺の「えきそば」も美味しいのですが、
カレーは更に気になるところです。
チーズトッピングもかなり合いそうですが、
コロッケトッピングも心が揺れますね。
by ライス (2023-10-02 00:11) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
気動車王国の鳥取は、何といってもディーゼルエンジン音が心地よく、
旅情や呑み鉄が楽しめるのが大好きです。
今回は倉吉駅まで我慢して、現地のお酒を買って呑み鉄というのも、
また楽しい旅の時間でした。
by ライス (2023-10-02 00:17) 

ライス

芝浦鉄親父 さん、
姫路駅の「えきそば」目的で行ってみましたが、
どうせならチーズトッピングとチャレンジしてみました。
最初は(のびる)チーズを避けて食べても美味しくいただけましたが、
そのあとチーズと一緒に食べたら、もちもち感アップで、
美味しさも倍増しました!
次回、カレーにチーズトッピングも楽しみです。
by ライス (2023-10-02 00:22) 

ライス

そら さん、
そうです!食事も最高ですが、お風呂もお部屋もよくて、
接客も素晴らしい、あの温泉旅館です。
今回は、さらに嬉しい心遣いや、思いがけない情景も見れました。
今年はとある事情があって行けませんが、
継続して自分のご褒美の宿として行きたいです。
今回の旅では、知名度はあまりないところを巡ってみて、
また違った鳥取を発見できました。
by ライス (2023-10-02 00:46) 

甘党大王

姫路駅の駅そば社屋?可愛いですね( *´艸`)♡
ここは是非いってみたいです。
飲み鉄の六角さんを思い出しながら楽しませていただきました♪♪
by 甘党大王 (2023-10-03 10:23) 

ライス

甘党大王 さん、
姫路駅の「えきそば」は建物は色合いも良くかわいいですね。
お酒を呑んでいると、味覚も緩くなる(美味しく感じる)ので、
お酒は抜いてましたが、中華麺でも優しい味ですので、
お酒のあとでも食べてみたいです。
by ライス (2023-10-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。