米沢牛食べたい。そうだ山形、行こう その2:陸羽西線代行バス編 [旅・散歩-東北(南東北)]
旅の1日目(2022年)6月17日、
JR上越新幹線で新潟駅経由、
快速「海里」に乗車した、
続きになります。
新潟駅始発の「海里」に乗車して、
前回の記事までの
あつみ温泉駅12:30発車すると、
次は鶴岡駅12:54到着します。
鶴岡駅で下車する乗客は多かったです。
JR羽越本線の新潟駅-酒田駅間を走る、
「海里」は人気の観光列車なので、
運よく海側の窓側席がとれなければ、
新潟駅から鶴岡駅まで、
特急「いなほ3号」に乗車して、
鶴岡で観光する計画でした。
鶴岡駅では3分ほど停車して、
次の停車駅の余目駅13:09到着、
ここで下車します。
新潟駅から余目駅まで約3時間の
「海里」の旅はここで終わりますが、
日本海の美しい風景や充実した売店、
長時間停車での一時下車など、
列車の旅を満喫できる観光列車でした。
「海里」を見送って改札を出ます。
余目駅では
JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)
へ乗り換えて新庄駅へ向かいますが、
国道47号のトンネル工事があって、
2022年5月14日から2024年度中は、
JR陸羽西線は運休で、
バス代行輸送となってます。
バスの時間まで少し余裕があるので、
駅の近くにある、
「新産業創造館クラッセ」に
立ち寄ってみます。
「新産業創造館クラッセ」は、
古い米倉庫を利用した施設で、
飲食店や産直販売、観光案内所、
オフィスなどが入ってます。
レトロな雰囲気がいいですね。
乗車する代行バス(JRバス)は、
余目駅13:40発車の新庄駅行快速です。
JRの乗車券を見せて乗車します。
リクライニングシートですが、
バスの座席は狭いですね(汗)
乗客は多くなかったのでよかったです。
代行バスは余目駅を発車すると、
次は狩川駅に到着しますが、
バスだと駅舎が見れるのがいいですね。
狩川駅13:59発車して、
しばらくすると最上川沿いを走ります。
最上川の眺めは、
列車よりバスのほうがいいですね。
次は古口駅に到着します。
最上川のライン下りの
乗船場があるからでしょうか、
ここで乗客は5名ほど乗車して、
乗客は10数名になります。
古口駅14:25発車して、
最上川の風景は続きます。
終点の新庄駅14:50ごろ到着、
最上川の眺めもよく、
乗客も多くなく快適でしたが、
JR陸羽西線が廃線にならないか、
心配にもなりました(汗)
新庄駅の駅舎へ入ると、
新庄まつりの山車が展示されていて、
お祭り気分で楽しくなります。
駅のホームから、休んでいる、
JR陸羽西線の車両たちを眺めます。
E3系新幹線電車は2024年以降、
E8系へ置き換えになるようですので、
こんな風景も長くは見られませんね。
新庄駅からは、
JR山形新幹線「つばさ150号」に
乗車します。
さくらんぼのかわいいデザインです。
乗車すると指定席には乗客が少なく、
自由席には学生さんが多かったです。
指定された席へ座ります。
新庄駅15:17発車、山形駅へ向かいます。
・・・続く
JR上越新幹線で新潟駅経由、
快速「海里」に乗車した、
続きになります。
新潟駅始発の「海里」に乗車して、
前回の記事までの
あつみ温泉駅12:30発車すると、
次は鶴岡駅12:54到着します。
鶴岡駅で下車する乗客は多かったです。
JR羽越本線の新潟駅-酒田駅間を走る、
「海里」は人気の観光列車なので、
運よく海側の窓側席がとれなければ、
新潟駅から鶴岡駅まで、
特急「いなほ3号」に乗車して、
鶴岡で観光する計画でした。
鶴岡駅では3分ほど停車して、
次の停車駅の余目駅13:09到着、
ここで下車します。
新潟駅から余目駅まで約3時間の
「海里」の旅はここで終わりますが、
日本海の美しい風景や充実した売店、
長時間停車での一時下車など、
列車の旅を満喫できる観光列車でした。
「海里」を見送って改札を出ます。
余目駅では
JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)
へ乗り換えて新庄駅へ向かいますが、
国道47号のトンネル工事があって、
2022年5月14日から2024年度中は、
JR陸羽西線は運休で、
バス代行輸送となってます。
バスの時間まで少し余裕があるので、
駅の近くにある、
「新産業創造館クラッセ」に
立ち寄ってみます。
「新産業創造館クラッセ」は、
古い米倉庫を利用した施設で、
飲食店や産直販売、観光案内所、
オフィスなどが入ってます。
レトロな雰囲気がいいですね。
乗車する代行バス(JRバス)は、
余目駅13:40発車の新庄駅行快速です。
JRの乗車券を見せて乗車します。
リクライニングシートですが、
バスの座席は狭いですね(汗)
乗客は多くなかったのでよかったです。
代行バスは余目駅を発車すると、
次は狩川駅に到着しますが、
バスだと駅舎が見れるのがいいですね。
狩川駅13:59発車して、
しばらくすると最上川沿いを走ります。
最上川の眺めは、
列車よりバスのほうがいいですね。
次は古口駅に到着します。
最上川のライン下りの
乗船場があるからでしょうか、
ここで乗客は5名ほど乗車して、
乗客は10数名になります。
古口駅14:25発車して、
最上川の風景は続きます。
終点の新庄駅14:50ごろ到着、
最上川の眺めもよく、
乗客も多くなく快適でしたが、
JR陸羽西線が廃線にならないか、
心配にもなりました(汗)
新庄駅の駅舎へ入ると、
新庄まつりの山車が展示されていて、
お祭り気分で楽しくなります。
駅のホームから、休んでいる、
JR陸羽西線の車両たちを眺めます。
E3系新幹線電車は2024年以降、
E8系へ置き換えになるようですので、
こんな風景も長くは見られませんね。
新庄駅からは、
JR山形新幹線「つばさ150号」に
乗車します。
さくらんぼのかわいいデザインです。
乗車すると指定席には乗客が少なく、
自由席には学生さんが多かったです。
指定された席へ座ります。
新庄駅15:17発車、山形駅へ向かいます。
・・・続く
新産業創造館クラッセは見た目からは想像がつかない、中は広々空間なのですね。駅前にこういう施設があると、ほんの少しの時間でも楽しめて嬉しいです。
地方の駅舎って素敵な建物が多いですよね!確かにバスだと駅舎を眺める楽しみがありますね。
ライスさまのご旅行がいつも素敵すぎて、勝手に参考にした上にお名前まで出してしまって申し訳ありません。
ご挨拶が後になってしまってごめんなさい。
9月になりそうですけど、念願の四国旅行も行く予定です。
by そら (2022-08-25 08:22)
そら さん、
乗り換えも30分ほどでしたので、
新産業創造館クラッセは一通り見るだけでしたが、
次回は焼肉店で食事でもしてみたいです。
代行バスで駅舎や風景が見れたのはよかったですが、
簡単に鉄道の廃線が決められてしまいそうな不安もありました(汗)
ブログ拝見させていただきましたが、酒蔵巡りされたのですね!
美味しいお酒とお酒の話で楽しいですが、
お酒を卸しているので飲食店や街の情報も詳しいですよね!
(観光用の大手酒蔵ではアルバイトなのであまり話はできませんが)
こちらこそ、ご参考になられたのでしたら励みになりますので、
気にせずお願いします。
by ライス (2022-08-25 22:09)
最近は代行バスの運行も見送られることが多くそれだけ地方路線は危機的な状態なのだとあらためて気づかされることがあります。
山形新幹線の車両ってこんなメルヘンチックなデザインになっているのですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-27 11:00)
山車、飾りが派手で、燃えてるようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 17:25)
青い森のヨッチン さん、
簡単にバス代行ができる路線は、廃線にされそうで心配です。
公共性や災害時の輸送を考えると、収益が全てではないと思います。
バス路線は簡単に変更・廃止できるので、
鉄道の廃線は慎重にしてほしいですね。
by ライス (2022-08-27 18:25)
ぼんぼちぼちぼち さん、
派手なお祭りは心躍りますね!
以前は、お祭りを見かけると飛び入り参加してました。
このご時世で各地のお祭りは自粛されてましたが、
今年は復活されていて喜ばしいです。
by ライス (2022-08-27 18:30)
おはようございます
昔、きらきらうえつで羽越線を旅しました
陸羽西線、工事始まったんですね
鉄道も、最上川の景色はよかった気がします
by gardenwalker (2022-08-28 03:58)
gardenwalker さん、
きらきらうえつは、最近まで走ってましたが、懐かしく感じます。
陸羽西線の列車からの眺めもいいのですが、
より最上川に近い道路からは、眺めのいい時間が多い気がします。
なによりも、長い運休で利用者も激減しないことを祈ります(汗)
by ライス (2022-08-28 18:19)