SSブログ

米沢牛食べたい。そうだ山形、行こう その3:霞城公園編 [旅・散歩-東北(南東北)]

旅の1日目(2022年)6月17日、
JR上越新幹線で新潟駅を経由して、
快速「海里」に乗車して余目駅で下車、
JR陸羽西線代行バスへ乗り換えて、
新庄駅からの続きになります。

新庄駅15:17発車の、
JR山形新幹線「つばさ150号」
に乗車して山形駅16:05到着、
ここがこの日の宿泊地です。

yamagata301s_DSC04771.JPG

改札を出て、
西口から線路沿いを北へ歩きます。

yamagata302s_DSC04785.JPG

5分ほど歩くと、
山形城跡の大きな堀に到着します。

yamagata303s_DSC04788.JPG

山形城跡は、
霞城公園として整備されていて、
南大手門跡から入ります。

yamagata304s_DSC04790.JPG

公園内には立派な石垣が残ってます。

yamagata305s_DSC04802.JPG

6月中旬なので、
紫陽花を期待してましたが、
少し早かったようです(汗)

yamagata306s_DSC04800.JPG

公園内を歩いていると、
本丸の堀の復元も進んでいるようです。

yamagata307s_DSC04803.JPG

本丸一文字門は復元されていて、
お城らしい風景が見られます。

yamagata308s_DSC04816.JPG

本丸一文字門は通れない時間なので、
本丸へ行くのは諦めます。

yamagata309s_DSC04820.JPG

天守が復元されたら、
立派な石垣もさらに映えることでしょう。

yamagata310s_DSC04825.JPG

東大手門へ向かいます。

yamagata311s_DSC04829.JPG

こちらには、
二ノ丸東大手門櫓が復元されてます。

yamagata312s_DSC04837.JPG

yamagata313s_DSC04841.JPG

二ノ丸東大手門を出ると、
堀の上に橋が架かってます。

yamagata314s_DSC04868.JPG

この橋の下は、
JR山形新幹線奥羽本線
線路もあります。

yamagata315s_DSC04872.JPG

少し待って、
E3系新幹線電車も見物します。

yamagata316c_DSC04880.JPG

霞城公園を散歩したあと、
山形駅の東口へ向かいます。

yamagata317s_DSC04883.JPG

この日は、山形駅東口直結の、
「ホテルメトロポリタン山形」
に宿泊します。

yamagata318s_DSC08308.JPG

安定のJRグループなので、
駅への利便性もよく、
お部屋も快適なのですが、
3階のロータリー側の部屋で、
鉄道も夜景も山々も見えません(汗)

翌早朝に出発するので、
街へ繰り出すのはやめて、
駅構内にある平田牧場で食事にします。

yamagata319s_DSC02700.JPG

平田牧場では過去2回ほど、
お弁当や惣菜を買ってますが、
レストランも気になってたのと、
米沢牛は米沢で食べたいですから、
牛肉はおあずけです(笑)

まず、ハイボールと、
「金華豚生ハムサラダ(ハーフ)」
(税込528円)をいただきます。

yamagata320s_DSC_1132 3.JPG

「金華豚生ハムサラダ(ハーフ)」は、
この量でハーフなのも驚きますが、
生ハムは塩味は控えめで、
金華豚の甘味となめらかな食感で
美味しいです。

そしてメインは、
「金華豚ヒレかつ膳3枚」です。

yamagata321s_DSC_1135 3.JPG

この日は割引になっていて、
税込2,530円から1,980円になってました。

金華豚のヒレかつは、
さっぱりしながらも肉厚で食べ応えあって、
肉の旨味・甘味がたまりません。

惣菜ではなくて揚げたては最高ですね!

美味しいものでご機嫌になったところで、
「上喜元(じょうきげん) 純米吟醸生」
をいただきます。

yamagata322s_DSC_1144 3.JPG

この日は酒田駅の手前(余目駅)で
乗り換えて酒田駅へは行かなかったので、
酒田酒造さんの「上喜元 純米吟醸生」
をいただきましたが、
しわっとくる米の旨味と、
後を引かずさっぱりと呑めて、
金華豚豚肉と絶妙に合うお酒でした。

ローストポークやソーセージなども
食べてみたかったですが、
もうお腹いっぱいです(汗)


このあとは早めに寝て、
翌早朝の出発に備えます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(8) 

nice! 84

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
電車大好きジイサン、ローカル線はいいなあ~!

by Take-Zee (2022-08-29 07:19) 

JUNKO

1日に何十年ぶりで新幹線に乗りました。早い早い。景色が飛んでいきます。お城の修復が綺麗にされていますね。石垣が美しいです。
by JUNKO (2022-08-30 17:49) 

みうさぎ

「金華豚ヒレかつ膳3枚」
凄いお得なお値段ではないですかぁ
ラッキ~乾杯!
by みうさぎ (2022-08-30 19:05) 

ライス

Take-Zee さん、
自然の風景を眺めながら、のんびり走るローカル線は旅情がありますね。
線路沿いを歩いていて通った左沢線は、
ディーゼルエンジン音もたまりません。
by ライス (2022-08-30 23:58) 

ライス

JUNKO さん、
新幹線の流れる風景は速すぎですが、
高架で高さがあるので遠くまで見えますね。
トンネルが多いところは残念ですが(汗)
山形城跡は建物も復元されるのでしょうか、これからが楽しみです。
by ライス (2022-08-31 00:04) 

ライス

みうさぎ さん、
最初は単品メニューで種類多く食べようと思ってたのですが、
結構なお値段になってしまい、
ちょうど割引の日だった「金華豚ヒレかつ膳3枚」にしました。
美味しくお得でラッキーでした!
by ライス (2022-08-31 00:07) 

mayu

ローカル線で知らない町巡り
いいですね!
by mayu (2022-08-31 08:48) 

ライス

mayu さん、
いろいろな鉄道や町を訪ねていると、
常に新しい発見もあって、非日常の刺激や勉強にもなりますが、
コロナ禍が落ち着いて、何も気にせずに旅がしたいですね。
by ライス (2022-09-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。